Entries



新年度が始まりました。

ぶつぶつとぼやいておりましたが、ブログは出来る範囲で続けさせていただきたいと思います。

さて、4月から新年度になりましたが、会社の業績が悪すぎて、年度末に早期退職を大胆にやったため、結構な人数お辞めになりました。

その結果、私の課は6人編成が3人になってしまいました。。。

辞めていった人間は、引継ぎもまともにせず、有給休暇を消化するという名目で、3月はほとんど会社に来なくて、無責任極まりない状態でした。

おかげで、残った私どもは、さっぱりわからない業務まで背負い込む始末。。。てんてこ舞いでございます。


新年のご挨拶。。。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は例年と変わらず、平凡な3が日を過ごしております。

新居で迎える初めてのお正月。元旦はカミさんのお義母さんをお招きして、朝からささやかにお雑煮とおせち料理で一杯飲んで、すっかり酔っぱらってしまい、昼はガーガーと眠ってしまいました。朝からお酒飲むとダメですね~

二日は、東京の僕の実家へ。昼からお寿司とおせち料理でやっぱり一杯やって、地元の小さな神社へ初詣に。。。

本日三日は、家から一歩も出かけず録画しためた正月番組を、朝からダラダラと見続けております。


さてさて、今年はどんな年になるんだろうな~って思いますが、昨年の後半もちょっと心掛けていたのですが、

『時間を大切にする』

をモットーに、やっていきたいと思っています。

相変わらず、悩んだり迷ったりすることは多いと思うのですが、そこで躊躇してしまうことで時間を無駄にするより、思いついたら、少しでも早く行動に移すことができたら、って思っています。

と、言うほどうまくはできないと思うんですが、小さいことからでもやっていきたいと思います。


そういえば、地元の神社に初詣に行ったときに、おみくじを引いたのですが、なんと「大吉」がでました。ほんとめずらしいんですよ、おみくじ引くと、だいたい凶ばっかりなんですけどね。

ということで、とりとめのないお話から新年のブログはスタートしましたが、みなさま、今年も仲良くしていただけると嬉しいです!


2013年は。。。

2013年も残りあとわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、いろいろとあった激動の1年。今日は、自分にとっての3大ニュース、と言うか、

「良かったことBest3」
「悪かったことBest3」

を書いてみようと思います。

まずは「悪かったことBest3」から。


第3位:あれやこれやと体調崩したこと

一番酷かったのは、夏に食中毒になったことかなぁ。。。
最近では親知らずの影響で1カ月近くアゴが痛くで参ったこと。
あと、軽いぎっくり腰にもなりましたね。
つまりはもう歳ということですね。。。

第2位:カミさんのお母さんがほぼ車いすになったこと

腰椎圧迫骨折でほとんど歩けなくなってしまったお義母さん。
カミさんがほとんど毎日ケアに通っています。
これもいつまで続くのかな~って、心配になります。

第1位:カミサンが流産したこと

もう思い出したくもないことですが、あのときは本当に辛かった。。。


続いて「良かったことBest3」です。


第3位:お酒を飲むのが楽しくなったこと

去年までは飲み会にはほとんど参加しなかったのですが、
今年は、同じ部署に昔から仲の良かった先輩と後輩が入ってきて、
彼らとちょくちょく飲みに行くようになりました。
昨日も大忘年会で、ものすごく飲んでしまいました。。。

第2位:マンションを買ったこと

『清水の舞台から飛び降りる』とは、このことだろうか。
この歳で長期ローンを組むことには不安あります。
でも、とても住み心地の良い住居を手に入れることができ、本当に毎日が快適です。

第1位:毎日元気に会社に行けるようになったこと

昨年はうつが酷くて、会社に行くのが命懸け、という感じでした。
でも、今年の5月中旬ぐらいからは会社に行くことがそんなに辛くなくなりました。
今ではモチベーション高く元気に出勤しています。
自分にとっては、これが一番うれしいことですね。


みなさんはこの2013年、どんな「良かったこと」「悪かったこと」がありましたか?


プロジェクトが。。。

前々回の記事で書きました、困ったプロジェクトリーダーの方のお話の続きです。

遅々として進まないプロジェクトに、上司がしびれを切らして、役割分担を再編しました。

私以外もう一人メンバーだった人が、なんとプロジェクトリーダーに昇格、リーダーだった件の人はただの事務局担当になってしまいました。ちなみに私はプランニング・グループのリーダーになりました。

その他10名ほどのメンバーが加わり、ようやくプロジェクトがスタートします。

これで、腰を落ち着けてやれるな~と思っていた矢先、私のところに事務局さんが来て、

「プランニング・グループはいつミーティングやるんですか?ミーティングやるなら私も参加するので呼んでください」

とのこと。

「いや~まず1回目なので、グループメンバーだけで集まろうと思ってるんですけど。。。」

と切り返すと、

「いつ何時からやるんですか?スケジュールだけは共有してください」

と大変不満そうな顔をして、立ち去って行きました。

やれやれと思い、翌日グループミーティングを持ちまして、私が自分の席に戻ってきたとたん、事務局さん登場。

「どういう話をしたんですか?何が決まったんですか?共有してください!」

と、猛烈な勢いで迫ってきました。

「いやいや、まずは顔合わせですから。次回から本格的に進めますよ。ハハハ」

と適当にあしらったのですが、

「次回からはミーティング参加しますからね。スケジュール共有してください!」

と言い放って、去って行きました。

もう、面倒くさいなぁ、って感じです。

本当に次回から参加するのかしら???事務局さんから共有さんに呼び方変えようかな。。。

どうして???

先日上司に新しい仕事をアサインされました。あるプロジェクトに加わってほしい、知見を活かしてアドバイザーとしてサポートしてほしい、ということだったので、快く引き受けました。

プロジェクトリーダーから招集がかかるというので、待っていたのですが、なかなか声がかからず、どうしたのかな~と思っていたら、ようやくミーティングがセットされました。

3人でのミーティングだったのですが、そのリーダーが会議中、私の顔を全く見ようとしないのです。その上私がちょっと意見をしたら「それは違う!」と頭ごなしに否定。そして、やはり目を見ようとしない。

気持ち悪いなぁ、と思って、ミーティングが終わったあと、もう一人の参加者に、

「何か私気に障ることでも言いましたかね?」

と尋ねたところ、

「あの人はこの仕事を自分で抱えて、他の人が入ってくるのを嫌がるんですよ。かぴさんがメンバーに加わるという話がきたときに、『これじゃ自由にやれなくなる!モチベーションが下がる!』と文句言ってましたよ」

とのこと。

なるほど、そういうことか。。。

その後、今週2回ミーティングがセットされていたののですが、なぜか直前になって中止案内が。。。

上司からは、急ぎ進めなければいけない重要なプロジェクトと聞いているので、ぼやぼやしている場合ではないはずなのですが。。。

仕事を取られる、とでも思ってるのかしら???私は全くそんなつもりはないですけど。。。

所詮、仕事は一人ではできませんから、みんなで協力して知恵を出し合っていかないと、と思うのですが。。。

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

