Entries



仕事納め

金曜日で年内の仕事納めをした。

年明けからは、1月末をもって出向元に戻る同僚の仕事を引き継がねばならないので、より一層忙しくなる。

しかしながら。。。またしても件の女子社員の影が。。。

同僚から相談があったのだが、彼女が彼に勝手に仕事を振っているそうで、彼も迷惑していることが判明した。

彼はもう職場を離れるので、新しい業務を発生させること自体ナンセンスなので、それは上長に注意喚起した。

しかし、上長からは、

「この仕事、やってもらうとすると、かぴさんしかいませんが、よろしいですか?」

とのこと。まあ、それは仕方ないとして、彼女は私と一緒に仕事をすることができるのだろうか、それの方が疑問だ。

私は今まで通り我慢すれば何とかなるが、彼女は私とまともに会話すらできていないので、どうやって協力関係を作るつもりだろうか?全くもって想像ができない。

上長が言っていたのが、

「かぴさんのことを好きとか嫌いとかで仕事ができない、というより、彼女本人のスキルの問題の方が大きい」

ということだった。

わからないなら、

「わからない。教えてほしい、手伝ってほしい」

とどうして言えないのか?彼女の口から出てくるのは、

「それは私の仕事じゃない。私には無理です」

だけだとか。

厳しい世の中、こんな人がのうのうと給料もらっていていいのだろうか???


体調悪い。。。

先週から風邪をひいて体調が悪い。

会社を休みたかったが、仕事が忙しくて休めなかった。

のどがべらぼうに腫れて、さすがに声がでなくなってきたので、早退したかったが、どうしてもMTGをしたいということで、早退もできなかった。

夜なんとか病院に行って、薬を処方してもらったが、翌日もっとひどくなっていたので、午前中だけ段取りをして、翌日の準備をして、早退した。家のベットで泥のように眠った。

翌日大切なMTGがあったが、声が出ないので代役を立てて説明をしてもらったが、上司に意図がうまく伝わらず、失敗に終わった。

結局今週、自分で尻拭いをしなければならない。

こんなに苦労していても、相変わらず僕の悪口を、あちこちで言って回っている奴がいるそうだ。

そういう奴に限って、上司には一目置かれて、かわいがられている。

本当に理不尽だ。気持ちがさらに荒む。。。

いかんなぁ。。。

相変わらず仕事は忙しいのです。

やることが多いので、イライラすることもしばしば。

でも、そこでバランスを崩したら、以前と同じですから、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせて、マイペースを保っています。

しかしながら、今週は2回も、『ぷつっ』っと切れてしまい、会議中に怒ってしまいました。

1回目は、あまりにダラダラした会議で、決まることも決まらず、

「いい加減にしろよ!どうするんだよー!」

と、叫んでしまいました。

2回目は本日。2週間前に任せた仕事を、全く準備してこなかったメンバーに、

「なんで何もしてないの?どういうこと!」

と怒ってしまいました。

あ~いけないなぁ。奢らず謙虚に、って決めたのに。。。

まだまだ器が小さい。もっと寛大にならないといけないなぁ。。。

でも、結局2案件とも、自分にしわ寄せが来てしまい、それはボクじゃなくても、怒るだろーって感じです。


★ランキング参加しております。応援よろしくお願いします。


い、忙しい。。。

新年度になり、仕事が本当に忙しいです。。。

新しいプロジェクトのPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)担当になり、かつ5つのワーキンググループのうち、4つのグループメンバーも兼務することになり、日々ミーティングの連続、上長リーダーへの報告会、管理部門とのコスト試算、週一回の定例MTGの資料準備などなどと、気を抜くヒマのない毎日を送っております。

来週、いよいよトップ・マネジメントへのプロジェクト企画の説明会が予定されており、今週は毎晩10時過ぎまで仕事をしておりました。

昨日、何とか来週用の企画書の作成がひと段落つき、夜久しぶりに職場の仲間と飲みに行ったのですが、疲れがたまっていたせいか、お酒が凄く回ってしまい、ぐでんぐでんに酔っぱらってしまいました。情けない限りです。。。

おかげで今日は二日酔いが激しく、ほとんど家で寝てました。

あとは、来週の説明会が無事終わることを祈りつつ、最後の追い込みです。。。


★ランキングに参加しています。応援ぜひよろしくお願いします。





Windows8.は。。。

先日、職場の同僚から、

「かぴさんのパソコン、WindowsVistaじゃないですか。新しいのに換えません?」

そうそう、社内の業務PCは、ほぼWindows7になっているのに、私はWindowsVistaのマシンを使っていたのだ。

「えっ、いいの?じゃ、お願いしちゃおうかな」

ということで、今週ボクの手元にNewパソコンが届きました。

早速、セッティングを始めようと、思ったら、

「ん?これもしかしてWindows8じゃね?」

「そうなんです、今年から社内PCもWindows8になりました」

「あっ、そう。。。」

こりゃ、困ったぞ。Windows8初めて使うんだよね。

セットアップガイドをみながら、つらつらを設定を始めましたが、さっぱりわからず、ヘルプデスクへ電話すること3回。何とか、メールが読めるところまで完了。

すっかり夜遅くなってしまったので、今日はここまで、明日続きやろうと思い、電源を切ろうとしたところ。

「あれっ?どうやってシャットダウンするの?スタートボタンないじゃん」

残業で残っていた社員にたずねるも、

「いや~ボクもWindows7しか使ったことないんで。。。」

とのこと。

仕方なくGoogle検索してみたところ、設定ボタン→電源→シャットダウン、ということがわかりました。

なんで、設定ボタンやねん。。。

その後、今週いっぱいWindows8マシンと悪戦苦闘、超使いにくいです。。。

でも、さすが新しいPC、処理能力が早くて、ExcelとかPowerPointとか、アプリケーションソフトはめちゃめちゃ使いやすいです。

あとは、Windows8といかに仲良くなれるかですね。。。


★ランキングに参加しております。ポチっとしていただくと嬉しいです。


Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

