Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい目。。。

横浜市には、保健所が運営している『動物愛護センター』という施設があります。いわゆる事情があって飼えなくなった犬猫が預けられるところです。

もちろん、引き取って育ててくれる希望者には、一定の講習を受ければ、譲渡してもらえるとのことです。

カミさんが一度行ってみたいというので、先週訪問しました。

ちょっと陰鬱とした感じを抱いていたのですが、すごくきれいな建物で、イメージと違いました。

受付で名前と住所を書いて、係りの人に、

「ガラス越しにしか見れませんよ」

と言われ、すっかり抱っことかできると思っていたカミさんは意気消沈。。。

とりあえず見学コースがありまして、見てみました。

猫ちゃんは、猫タワー付きの素敵な個室に入っている子、2階建ての立派なゲージに入っている子、ハンモックとおトイレの砂場だけの超狭いゲージに入っている子、となぜか格差がありました。

みんな人に飼われていただけあって、私たちが近寄ると、ゴロにゃんしてきて、遊んで遊んで、という感じですり寄ってきます。猫ちゃんは性格的に、あっけらかんとしているのでしょうか、あまり悲しげな感じはしませんでした。

一方ワンちゃんたちは、20匹ぐらいはいたと思いますが、みんなそれなりの大きさの個室に入っていました。私たちが近寄ると吠え出す子が目立ちました。

吠える子はまだいいのですが、とても悲しそうな目をして、うずくまっている子が多くて、ちょっと心が痛かったです。ワンちゃんは飼い主さんのことが忘れられないのでしょうか、傷ついているような感じが伝わってきました。。。

できることなら、連れて帰ってあげたいのですが、私たちもいろいろと事情がありまして、猫ちゃんを飼うことには、ちょっと迷っております。。。

大切な命ですから、責任を持って面倒を見る覚悟が出来ない限りは、安易には決めないようにと思っています。

施設にいた猫ちゃんで、たぶん兄弟だと思うのですが、若猫ちゃんでとっても可愛いキジトラペアがいたのですが、昨日愛護センターのホームページをみたら、譲渡先が決まりました、とメッセージが書いてあったので、ホッとしました。。。

スポンサーサイト

猫ちゃん

横浜の、とあるペットショップにカミさんと、ときどき猫ちゃんを見に行くことがあります。

今日もちらっと寄ったところ、カミさんが『食い入る』ように見ていた猫ちゃん2匹、スコティッシュ・フォールドとブリティッシュ・ショートヘアを、店員のお兄さんがゲージの中から出してくれて、抱っこさせてくれました。

スコティッシュ・フォールドは耳が垂れてるところが可愛らしく、ブリティッシュ・ショートヘアは丸っこくコロコロした感じが愛らしかったです。

もうカミさんの興奮度は最高潮で、すっかりこの猫ちゃんたちに惚れ込んでしまったようです。

でも、お値段はそれぞれ25万円ほど也!
それでも正価の50%OFFだそうです!!
店員のお兄さんからも「大人しくていい子ですよ~」とすごく奨められて、カミさんはすっかりその気に。

でもでも、お値段のことはさて置き、肝心なことを忘れてはいけません。
ウチのマンションは “ペット飼育禁止” なのでした。。。

うーん残念。。。
カミさんを、なだめすかしてウチまで連れて帰るのが一苦労でした。

しかし猫ちゃん可愛いですね。心の癒しにもなるでしょうね。

そのうちペット飼育OKのマンションに引っ越して、猫ちゃんを飼える日がくれば、と思います。

かぴばら

みなさんのブログを拝見して回ると、愛らしいネコちゃんやワンちゃんの写真を多く見かけます。
実際に飼ってらっしゃる方は、私にとっては本当に羨ましい限りです。

私の住んでいるマンションは賃貸で、オーナーさんがペットNGの意向のため、動物飼育ができません。部屋を購入されている人たちは、もちろんOKですので、犬猫の所有率は高いのですが。。。
うーん残念!

動物は心の癒しになるので、本当は私のような人間には、可愛いネコちゃんでもそばに居てくれると嬉しいのですが。。。

というわけで、今日は他に書くネタもないので、カピバラたちの写真でもUpさせていただきます。5月の連休に伊豆シャボテン公園に行ってきたときに撮影したものです。
子カピバラが一生懸命ご飯を食べているシーンです。あまり綺麗な写真ではありませんが、ご覧ください。

DSC00099.jpg

DSC00098.jpg


猫カフェ

今日はカミさんが猫カフェに行こうと、言い出しまして、

「猫と触れると心の癒しになるので良いよ!」

という言葉に誘われるまま、行ってまいりました。

以前も何度か同じところへ行ったことがありましたが、毎度結構な混雑ぶりでして、本日も多くの人たちで混んでおり驚きました。

猫ちゃんたちはというと、猛暑のせいか、すっかりお疲れモードのようで、お食事タイム以外は、寝てばかりいました。

何枚か写真を撮りました。アングルも画質が悪くてお恥ずかしいのですが、アップをさせていただきます。
↓↓↓
DSC00158.jpg

DSC00146.jpg

DSC00134.jpg

ご覧のとおり「眠り猫」状態でした。箱や筒のようなものの中に入るのが好きみたいですね。

我が家は現在賃貸マンションなのでペットNGですが、カミさんと猫カフェに行ったあとは、必ず引っ越し話が浮上してもめます。。。

かぴばら

私のハンドルネームですが、実は「カピバラ」という動物からとっています。

というわけで、プロフィールに写真を載せてみました。
これは埼玉こども動物公園に行って撮影したものです。

カピバラはいろいろな動物園にいますが、埼玉のこの動物園は子供カピバラも含めてたくさんいます。
伊豆シャボテン公園にもたくさんいます。
上野動物園は1頭か2頭しかいなかったかと。

今の私の心を癒すのには最適な動物かもしれないので、久しぶりに「生カピバラ」見に行ってきますか。。。



Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。