Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2073] 辛かったですね

最近、大変そうでしたもんね。。
でも、今は理解者が周りに多くてよかったです(^^)
私はうつではありませんが、病気と上手につきあうまでは、色々と工夫が必要でした(^^;
今も自律神経がおかしいので、うつの手前です。
今までの自分には許せなかったこと、頑張れない自分を周りに正直に話すると、意外と理解してもらえたり、協力してくれたり、合う仕事を任せてくれたり。。
色んな道があるのだな~と思っています。
お互い頑張りましょう(^^)
  • 2012-07-06 20:52
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2074] 再発してしまいましたか・・・。

うつ病は波がありますので、下降線をたどっている時に頑張ったりすると危険ですよ。

ドクターから完治宣言を受けても、本当の意味での”完治”までは多少の時間がかかるので、自身のペースを見つけるまでは焦らずに行きましょう。
(↑これが結構重要)
仕事は”無理をするモノ”ではありませんよ。
今はまだ”毎日会社に行ける”というだけで自身を褒めましょう。
話の解る上司さんの様ですので、今は自身のペースを守る事を重要視して下さい。
仕事で恩返しする時は本当の意味で”完治”してからにしましょう。
(完治は時期がくれば自身の異変に気が付きます)

自分に厳しい、真面目、完璧主義。
この社会人として最強の武器は今はまだ温存時期ですよ。
使うのなら今はせめて”時々”にしておきましょう。

それにしてもかぴさんは本当に真面目なんですね。
仕事において”抜く”という事も重要だと覚えておいて下さい。
(手抜きの事ではないですよw)

[C2075]

かぴさん、ご自分でお医者さんのドアをノックしたのが、素晴らしいことだと思います。
疲れが癒えたら、また早足で歩く日もあるかもしれないけど、
今はゆっくりでいいのではないでしょうか。
  • 2012-07-06 22:48
  • サ・エ・ラ
  • URL
  • 編集

[C2076]

うつ再発、大丈夫ですか?
辛そうです・・・
でも、上司が理解してくれる人で
良かったですね ♪
無理せず、マイペースで・・・☆

  • 2012-07-06 22:51
  • *cranberry*
  • URL
  • 編集

[C2077] 僕は・・

こんばんは

僕は
自分が思い悩む状況に陥る事自体無理をしている信号なのだと思うので
分担できたり頼ったり任せたりしてこなせるうちはいいけど
ダメだ感じた時は情けなく思ってもサッサと白旗あげてしまえばいいと思います
つらいと感じるのは上司でも医師でもなく自分自身ですから
目に見える怪我なら周囲も理解しやすいですが
心のダルさは外からはなかなか覗き見できるものではありません

ひとつ言える事は今の状態は季節がもたらしている可能性が高いって事でしょうねぇ
心の動きは気温や気圧、湿度などの急な変化には過敏に反応してしまいます
今の時期、まさにドンピシャですよねぇ~
僕もとても毎日がダルいです
ダルくてダルくて死にたくなってきますョ(^^;

自己嫌悪に陥る事無く季節のせいにしてしまって
薬で嵐をやり過ごせるなら程々に現状維持してもいいかも知れませんが・・
うまく付き合っていって下さいネ(^_-)-☆

[C2078]

こんばんは。

大変そうですね(・・;)。
上司の方が理解ある方で良かったとは思いますが。。。

鬱の場合は頑張るよりもやっぱり自分のペースを守る方がいいと思います。
仕事が絡むとこれがなかなか難しいことなんですけどね(涙)。
でも身体あっての仕事ですから。
焦らずに一歩一歩前に進んで欲しいと思いますm(--)m
  • 2012-07-06 23:29
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2079]

かぴさん
はじめまして、amiです。

「自分に厳しすぎるのか、真面目過ぎるのか、完璧主義過ぎるのだろうか???うーん。。。」
う~~ん!まさにその通りだと思います。
大丈夫!!
自分にやさしく、ちょっと息抜き、、行き当たりばったり(笑)、、みたいにしてると、
ずっと気持ちが楽になると思います。

たくさん笑って、今を楽しんで、重いこころはぶっ飛ばしてくださいませ。
愛も一緒におくりま~~~す!!ami


  • 2012-07-07 00:07
  • ami
  • URL
  • 編集

[C2080] こんばんは♪

本当に無理しないようにしてください。
仕事だと 休みたい時に休みにくい
でしょうけど・・・
上司さんの 理解もあって
少し気が楽になったみたいで 良かったです。
  • 2012-07-07 00:24
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2081] 僕も急に襲ってこられました

幸い、仕事が休みだったので良かったのですが・・・
3日間、寝たきり状態でした。
理由で心当たりはないのですが・・・
ホンマに厄介な病気ですね。
いたちごっみたいに、この1か月間ぐらいは
かなり、ずっと良かったんですけどね・・・
早く鬱病(躁病もあり)とおさらばしたいです。
  • 2012-07-07 02:32
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2082]

こうして記事に書けると言うことは少し安心ですね。
私も鬱とまではいかないのかどうか・・・
やらなければいけないことがなかなかできないんですよ
『やらなくちゃ!』と思うとドキドキしちゃって出来なくなります
やり始めたらどうってないことなのですが・・・
何なんでしょうね~決してやりたくない訳じゃないのに・・・。

[C2083] きみどりめがねさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 最近、大変そうでしたもんね。。
> でも、今は理解者が周りに多くてよかったです(^^)
> 私はうつではありませんが、病気と上手につきあうまでは、色々と工夫が必要でした(^^;
> 今も自律神経がおかしいので、うつの手前です。
> 今までの自分には許せなかったこと、頑張れない自分を周りに正直に話すると、意外と理解してもらえたり、協力してくれたり、合う仕事を任せてくれたり。。
> 色んな道があるのだな~と思っています。
> お互い頑張りましょう(^^)

お気遣いありがとうございます。
早く平穏無事な日々が訪れることを願っていますが、ちょっと遠い道のり
かもしれません。
またアドバイスお願いします。。。
  • 2012-07-08 12:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2084] roiさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> うつ病は波がありますので、下降線をたどっている時に頑張ったりすると危険ですよ。
> ドクターから完治宣言を受けても、本当の意味での”完治”までは多少の時間がかかるので、自身のペースを見つけるまでは焦らずに行きましょう。
> (↑これが結構重要)
> 仕事は”無理をするモノ”ではありませんよ。
> 今はまだ”毎日会社に行ける”というだけで自身を褒めましょう。
> 話の解る上司さんの様ですので、今は自身のペースを守る事を重要視して下さい。
> 仕事で恩返しする時は本当の意味で”完治”してからにしましょう。
> (完治は時期がくれば自身の異変に気が付きます)

アドバイスありがとうございます。
そうですね、完治というにはまだまだだったことに、自分でも気が付いて
なかったことに、甘さを感じました。

> 自分に厳しい、真面目、完璧主義。
> この社会人として最強の武器は今はまだ温存時期ですよ。
> 使うのなら今はせめて”時々”にしておきましょう。
> それにしてもかぴさんは本当に真面目なんですね。
> 仕事において”抜く”という事も重要だと覚えておいて下さい。
> (手抜きの事ではないですよw)

はい、気を付けないといけないですね。
どうも生真面目にいろいろと向き合ってしまうので、
肩の力が抜けていないです。
  • 2012-07-08 12:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2085] サ・エ・ラ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> かぴさん、ご自分でお医者さんのドアをノックしたのが、素晴らしいことだと思います。
> 疲れが癒えたら、また早足で歩く日もあるかもしれないけど、
> 今はゆっくりでいいのではないでしょうか。

お気遣いありがとうございます。
やばいっ、と思って産業医のところに行けたのは良かったです。
そのまま主治医のところへ駈け込んでたら、間違いなく「再度休職」でした。。。

  • 2012-07-08 12:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2086] *cranberry* さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> うつ再発、大丈夫ですか?
> 辛そうです・・・
> でも、上司が理解してくれる人で
> 良かったですね ♪
> 無理せず、マイペースで・・・☆

はい、今回は上司が普通の人なので、会話が成り立ってよかったです。
何とか周りに助けてもらいながら、休まず続けていきたいと思います。

  • 2012-07-08 12:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2087] まっとしさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 僕は
> 自分が思い悩む状況に陥る事自体無理をしている信号なのだと思うので
> 分担できたり頼ったり任せたりしてこなせるうちはいいけど
> ダメだ感じた時は情けなく思ってもサッサと白旗あげてしまえばいいと思います
> つらいと感じるのは上司でも医師でもなく自分自身ですから
> 目に見える怪我なら周囲も理解しやすいですが
> 心のダルさは外からはなかなか覗き見できるものではありません

アドバイスありがとうございます。
そうですね、思い切って白旗はあげないと、あとで自分も周りも辛い思いを
しますものね。

> ひとつ言える事は今の状態は季節がもたらしている可能性が高いって事でしょうねぇ
> 心の動きは気温や気圧、湿度などの急な変化には過敏に反応してしまいます
> 今の時期、まさにドンピシャですよねぇ~
> 僕もとても毎日がダルいです
> ダルくてダルくて死にたくなってきますョ(^^;

そういうお話も聞きますね。
台風や梅雨のときは、気持ちがどんよりとします。

> 自己嫌悪に陥る事無く季節のせいにしてしまって
> 薬で嵐をやり過ごせるなら程々に現状維持してもいいかも知れませんが・・
> うまく付き合っていって下さいネ(^_-)-☆

お気遣いありがとうございます。
病気は治ってないよ、ということを自覚して望まないといけないかな
と最近気が付きました。。。
  • 2012-07-08 12:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2088] ひろぼうぅさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 大変そうですね(・・;)。
> 上司の方が理解ある方で良かったとは思いますが。。。
>
> 鬱の場合は頑張るよりもやっぱり自分のペースを守る方がいいと思います。
> 仕事が絡むとこれがなかなか難しいことなんですけどね(涙)。
> でも身体あっての仕事ですから。
> 焦らずに一歩一歩前に進んで欲しいと思いますm(--)m

お気遣いありがとうございます。
焦っていたというか、自分が治ったんだ、と勘違いしていたという
ことに大反省でした。。。
もっと自分が病気なんだ、ということを認めて、できる範囲のことを
取り組んで行けばよかったと思っています。
これからやり直しですね。
  • 2012-07-08 12:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2089] amiさんへ

> かぴさん
> はじめまして、amiです。

こちらこそ初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

> 「自分に厳しすぎるのか、真面目過ぎるのか、完璧主義過ぎるのだろうか???うーん。。。」
> う~~ん!まさにその通りだと思います。
> 大丈夫!!
> 自分にやさしく、ちょっと息抜き、、行き当たりばったり(笑)、、みたいにしてると、
> ずっと気持ちが楽になると思います。
> たくさん笑って、今を楽しんで、重いこころはぶっ飛ばしてくださいませ。
> 愛も一緒におくりま~~~す!!ami

お気遣いと応援メッセージありがとうございます。
気持ちを楽に、と思っていても自分を追い込んでしまう、これが病気の
根源かもしれませんね。。。
もう少し自分のことを自覚しながら、少しずついい方向へいけるように
したいと思います。。。
  • 2012-07-08 13:01
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2090] soladayoさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当に無理しないようにしてください。
> 仕事だと 休みたい時に休みにくい
> でしょうけど・・・
> 上司さんの 理解もあって
> 少し気が楽になったみたいで 良かったです。

お気遣いありがとうございます。
少し気を抜くことも覚えて、病気と上手く付き合っていきたいと思います。
  • 2012-07-08 13:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2091] Edu-Oneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 幸い、仕事が休みだったので良かったのですが・・・
> 3日間、寝たきり状態でした。
> 理由で心当たりはないのですが・・・

はい、私も週末そんな感じです。
お恥ずかしながら、寝ている時だけが「幸せ」って感じです。。。

> ホンマに厄介な病気ですね。
> いたちごっみたいに、この1か月間ぐらいは
> かなり、ずっと良かったんですけどね・・・
> 早く鬱病(躁病もあり)とおさらばしたいです。

同感です。
でも治ったと思って気を抜いたのが間違いでした。
まだまだ、と思って、安易に重い仕事を引き受けたのがいけなかったですね。
  • 2012-07-08 13:05
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2092] アビmamaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> こうして記事に書けると言うことは少し安心ですね。
> 私も鬱とまではいかないのかどうか・・・
> やらなければいけないことがなかなかできないんですよ
> 『やらなくちゃ!』と思うとドキドキしちゃって出来なくなります
> やり始めたらどうってないことなのですが・・・
> 何なんでしょうね~決してやりたくない訳じゃないのに・・・。

私も「やらなきゃ」って思うと急に重圧がかかって、
憂鬱になってしまうので困っています。
もう少し「なんとかなるさぁ~」的な気楽さで臨めればいいんですけどね。
  • 2012-07-08 13:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2093]

こんばんは~!
お疲れのようですね。
レッドアイを飲んでぜひリフレッシュなさってください^^
  • 2012-07-08 16:05
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C2094]

かぴさん、こんばんは。
どうぞ、あまり無理をなさらずに、
ゆっくり、のんびり、なさってくださいね。^^
  • 2012-07-10 00:14
  • poteto
  • URL
  • 編集

[C2095]

この病気はやっぱり、
上がったり下がったりを繰り返して
よくなって行くのだと思います。
そしていつの間にか「あ、大丈夫」
って感じになっていくのではないかなぁと。
ワタシは10年以上たった今でも、
時々ダメになりますが
コントロールがきくようになりました。
それと、季節。。。
梅雨時と秋口ってなぜか調子悪くなります。
気圧のせいでしょうかね?
根拠はないのですが、そんな気がします。

かぴさんが書かれている感じだと
すごく良い方に向かわれているように思えます。
焦らず、ゆっくりと。
こういう時こそ
「人に迷惑をかけている」なんて思わず
「こういったものなんだ」って気持ちでいてください。

[C2096]

こんばんは
私のダンナサンも実は
去年うつになり 仕事を休んでいました
(病院にも通いました)
やはり 真面目で完璧主義な人が
うつになるのでは。。と思っています
うつって本人だけじゃなくって 周りの
家族もとっても大変ですものね

なので うつの時は周囲の家族も一緒に したいことをして 仕事も忘れ 責任とか プレッシャー そういったものから離れる 。。 これが今の私が言える一番の治療法では と思っています

どうかリラックスしてお過ごしくださいね

  • 2012-07-12 21:29
  • にゃうわん
  • URL
  • 編集

[C2097] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありません。

> お疲れのようですね。
> レッドアイを飲んでぜひリフレッシュなさってください^^

ありがとうございます。
今日はヱビスビールのシルクを飲みました。

  • 2012-07-13 21:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2098] potetoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> かぴさん、こんばんは。
> どうぞ、あまり無理をなさらずに、
> ゆっくり、のんびり、なさってくださいね。^^

お気遣いありがとうございます。
ゆっくりしたいのに、ゆっくりできない、こんな状態です。
  • 2012-07-13 21:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2099] ソライエさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありません。

> この病気はやっぱり、
> 上がったり下がったりを繰り返して
> よくなって行くのだと思います。
> そしていつの間にか「あ、大丈夫」
> って感じになっていくのではないかなぁと。

そうなんですかね。。。
そうならいいんですけど。。。
でも、今ゆったりできる環境でもないのがとてもきついです。

> ワタシは10年以上たった今でも、
> 時々ダメになりますが
> コントロールがきくようになりました。
> それと、季節。。。
> 梅雨時と秋口ってなぜか調子悪くなります。
> 気圧のせいでしょうかね?
> 根拠はないのですが、そんな気がします。

低気圧が近づくと、メンタルに悪いと聞きますが。。。


> かぴさんが書かれている感じだと
> すごく良い方に向かわれているように思えます。
> 焦らず、ゆっくりと。
> こういう時こそ
> 「人に迷惑をかけている」なんて思わず
> 「こういったものなんだ」って気持ちでいてください。

お気遣いありがとうございます。
何とか良い方向へ向かう環境になれば、と思っています。。。
  • 2012-07-13 21:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2100] にゃうわんさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます!

> 私のダンナサンも実は
> 去年うつになり 仕事を休んでいました
> (病院にも通いました)
> やはり 真面目で完璧主義な人が
> うつになるのでは。。と思っています
> うつって本人だけじゃなくって 周りの
> 家族もとっても大変ですものね

そうだったんですね。
大変でしたね。
でも今はにゃうわんさんとボンちゃんに癒されているようで
何よりです。


> なので うつの時は周囲の家族も一緒に したいことをして 仕事も忘れ 責任とか プレッシャー そういったものから離れる 。。 これが今の私が言える一番の治療法では と思っています
> どうかリラックスしてお過ごしくださいね

お気遣いありがとうございます。
はい、リラックスしてマイペースでぼちぼちがいいのは理解している
のですが、残念ながらそういう環境にいられないのが、本当に困って
います。
ダウンしないように、がけっぷちで耐えるしかないようです。。。

  • 2012-07-13 21:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/129-8fb6ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ再発。。。

うつが再発してしまいました。。。

この2週間ぐらい仕事のプレッシャーが厳しく、情けないかな、あっという間に鬱状態に陥ってしまいました。

あわてて、会社の産業医のところに駆け込んでしまった。。。

産業医からは、

「辛そうだね。また会社を休むもありだけど、せっかく復職して順調に来ていたんだから、上司の方にも相談して、もう少し頑張ってみたらどうだろう」

と言われました。

たしかに、今回は上司との人間関係ではなく、自分がプレッシャーに負けて自信喪失、自滅しているだけなので、上司にきちんと相談するはありだと思い、早速相談。

今の上司から、

「自信を無くすことはないよ。見ていて普通に仕事できているじゃないですか」
「辛かったらいつでも相談してください、二人三脚で乗り越えましょう」

と言っていただき、気が楽になりました。。。

私も、「休みたい」という気持ちと「ここまできて、また休職するのは辛い」という気持ちが交錯していましたので、翌日心療内科の主治医のドクターに相談してきました。

ドクターからは、

「あなたは極めて順調に回復してきた。今は会社に行けている、ということだけで良しとしなさい」
「会社を休むという選択肢はありますが、ここまで来てもったいないよ」

ということを言われました。

ですので、今も休まず会社に行ってます。

プレッシャーは相変わらずですが、無理せず自分のペースで、上司を頼ってやっていこうとは思います。

しかし、「うつ」は厳しいなぁ。なかなか完治しないのだと改めて感じました。

ただ、今は少なからずコントロールが出来るということは、それほど悪い状態ではないのかもしれません。

自分に厳しすぎるのか、真面目過ぎるのか、完璧主義過ぎるのだろうか???うーん。。。

スポンサーサイト

コメント

[C2073] 辛かったですね

最近、大変そうでしたもんね。。
でも、今は理解者が周りに多くてよかったです(^^)
私はうつではありませんが、病気と上手につきあうまでは、色々と工夫が必要でした(^^;
今も自律神経がおかしいので、うつの手前です。
今までの自分には許せなかったこと、頑張れない自分を周りに正直に話すると、意外と理解してもらえたり、協力してくれたり、合う仕事を任せてくれたり。。
色んな道があるのだな~と思っています。
お互い頑張りましょう(^^)
  • 2012-07-06 20:52
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2074] 再発してしまいましたか・・・。

うつ病は波がありますので、下降線をたどっている時に頑張ったりすると危険ですよ。

ドクターから完治宣言を受けても、本当の意味での”完治”までは多少の時間がかかるので、自身のペースを見つけるまでは焦らずに行きましょう。
(↑これが結構重要)
仕事は”無理をするモノ”ではありませんよ。
今はまだ”毎日会社に行ける”というだけで自身を褒めましょう。
話の解る上司さんの様ですので、今は自身のペースを守る事を重要視して下さい。
仕事で恩返しする時は本当の意味で”完治”してからにしましょう。
(完治は時期がくれば自身の異変に気が付きます)

自分に厳しい、真面目、完璧主義。
この社会人として最強の武器は今はまだ温存時期ですよ。
使うのなら今はせめて”時々”にしておきましょう。

それにしてもかぴさんは本当に真面目なんですね。
仕事において”抜く”という事も重要だと覚えておいて下さい。
(手抜きの事ではないですよw)

[C2075]

かぴさん、ご自分でお医者さんのドアをノックしたのが、素晴らしいことだと思います。
疲れが癒えたら、また早足で歩く日もあるかもしれないけど、
今はゆっくりでいいのではないでしょうか。
  • 2012-07-06 22:48
  • サ・エ・ラ
  • URL
  • 編集

[C2076]

うつ再発、大丈夫ですか?
辛そうです・・・
でも、上司が理解してくれる人で
良かったですね ♪
無理せず、マイペースで・・・☆

  • 2012-07-06 22:51
  • *cranberry*
  • URL
  • 編集

[C2077] 僕は・・

こんばんは

僕は
自分が思い悩む状況に陥る事自体無理をしている信号なのだと思うので
分担できたり頼ったり任せたりしてこなせるうちはいいけど
ダメだ感じた時は情けなく思ってもサッサと白旗あげてしまえばいいと思います
つらいと感じるのは上司でも医師でもなく自分自身ですから
目に見える怪我なら周囲も理解しやすいですが
心のダルさは外からはなかなか覗き見できるものではありません

ひとつ言える事は今の状態は季節がもたらしている可能性が高いって事でしょうねぇ
心の動きは気温や気圧、湿度などの急な変化には過敏に反応してしまいます
今の時期、まさにドンピシャですよねぇ~
僕もとても毎日がダルいです
ダルくてダルくて死にたくなってきますョ(^^;

自己嫌悪に陥る事無く季節のせいにしてしまって
薬で嵐をやり過ごせるなら程々に現状維持してもいいかも知れませんが・・
うまく付き合っていって下さいネ(^_-)-☆

[C2078]

こんばんは。

大変そうですね(・・;)。
上司の方が理解ある方で良かったとは思いますが。。。

鬱の場合は頑張るよりもやっぱり自分のペースを守る方がいいと思います。
仕事が絡むとこれがなかなか難しいことなんですけどね(涙)。
でも身体あっての仕事ですから。
焦らずに一歩一歩前に進んで欲しいと思いますm(--)m
  • 2012-07-06 23:29
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2079]

かぴさん
はじめまして、amiです。

「自分に厳しすぎるのか、真面目過ぎるのか、完璧主義過ぎるのだろうか???うーん。。。」
う~~ん!まさにその通りだと思います。
大丈夫!!
自分にやさしく、ちょっと息抜き、、行き当たりばったり(笑)、、みたいにしてると、
ずっと気持ちが楽になると思います。

たくさん笑って、今を楽しんで、重いこころはぶっ飛ばしてくださいませ。
愛も一緒におくりま~~~す!!ami


  • 2012-07-07 00:07
  • ami
  • URL
  • 編集

[C2080] こんばんは♪

本当に無理しないようにしてください。
仕事だと 休みたい時に休みにくい
でしょうけど・・・
上司さんの 理解もあって
少し気が楽になったみたいで 良かったです。
  • 2012-07-07 00:24
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2081] 僕も急に襲ってこられました

幸い、仕事が休みだったので良かったのですが・・・
3日間、寝たきり状態でした。
理由で心当たりはないのですが・・・
ホンマに厄介な病気ですね。
いたちごっみたいに、この1か月間ぐらいは
かなり、ずっと良かったんですけどね・・・
早く鬱病(躁病もあり)とおさらばしたいです。
  • 2012-07-07 02:32
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2082]

こうして記事に書けると言うことは少し安心ですね。
私も鬱とまではいかないのかどうか・・・
やらなければいけないことがなかなかできないんですよ
『やらなくちゃ!』と思うとドキドキしちゃって出来なくなります
やり始めたらどうってないことなのですが・・・
何なんでしょうね~決してやりたくない訳じゃないのに・・・。

[C2083] きみどりめがねさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 最近、大変そうでしたもんね。。
> でも、今は理解者が周りに多くてよかったです(^^)
> 私はうつではありませんが、病気と上手につきあうまでは、色々と工夫が必要でした(^^;
> 今も自律神経がおかしいので、うつの手前です。
> 今までの自分には許せなかったこと、頑張れない自分を周りに正直に話すると、意外と理解してもらえたり、協力してくれたり、合う仕事を任せてくれたり。。
> 色んな道があるのだな~と思っています。
> お互い頑張りましょう(^^)

お気遣いありがとうございます。
早く平穏無事な日々が訪れることを願っていますが、ちょっと遠い道のり
かもしれません。
またアドバイスお願いします。。。
  • 2012-07-08 12:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2084] roiさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> うつ病は波がありますので、下降線をたどっている時に頑張ったりすると危険ですよ。
> ドクターから完治宣言を受けても、本当の意味での”完治”までは多少の時間がかかるので、自身のペースを見つけるまでは焦らずに行きましょう。
> (↑これが結構重要)
> 仕事は”無理をするモノ”ではありませんよ。
> 今はまだ”毎日会社に行ける”というだけで自身を褒めましょう。
> 話の解る上司さんの様ですので、今は自身のペースを守る事を重要視して下さい。
> 仕事で恩返しする時は本当の意味で”完治”してからにしましょう。
> (完治は時期がくれば自身の異変に気が付きます)

アドバイスありがとうございます。
そうですね、完治というにはまだまだだったことに、自分でも気が付いて
なかったことに、甘さを感じました。

> 自分に厳しい、真面目、完璧主義。
> この社会人として最強の武器は今はまだ温存時期ですよ。
> 使うのなら今はせめて”時々”にしておきましょう。
> それにしてもかぴさんは本当に真面目なんですね。
> 仕事において”抜く”という事も重要だと覚えておいて下さい。
> (手抜きの事ではないですよw)

はい、気を付けないといけないですね。
どうも生真面目にいろいろと向き合ってしまうので、
肩の力が抜けていないです。
  • 2012-07-08 12:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2085] サ・エ・ラ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> かぴさん、ご自分でお医者さんのドアをノックしたのが、素晴らしいことだと思います。
> 疲れが癒えたら、また早足で歩く日もあるかもしれないけど、
> 今はゆっくりでいいのではないでしょうか。

お気遣いありがとうございます。
やばいっ、と思って産業医のところに行けたのは良かったです。
そのまま主治医のところへ駈け込んでたら、間違いなく「再度休職」でした。。。

  • 2012-07-08 12:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2086] *cranberry* さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> うつ再発、大丈夫ですか?
> 辛そうです・・・
> でも、上司が理解してくれる人で
> 良かったですね ♪
> 無理せず、マイペースで・・・☆

はい、今回は上司が普通の人なので、会話が成り立ってよかったです。
何とか周りに助けてもらいながら、休まず続けていきたいと思います。

  • 2012-07-08 12:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2087] まっとしさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 僕は
> 自分が思い悩む状況に陥る事自体無理をしている信号なのだと思うので
> 分担できたり頼ったり任せたりしてこなせるうちはいいけど
> ダメだ感じた時は情けなく思ってもサッサと白旗あげてしまえばいいと思います
> つらいと感じるのは上司でも医師でもなく自分自身ですから
> 目に見える怪我なら周囲も理解しやすいですが
> 心のダルさは外からはなかなか覗き見できるものではありません

アドバイスありがとうございます。
そうですね、思い切って白旗はあげないと、あとで自分も周りも辛い思いを
しますものね。

> ひとつ言える事は今の状態は季節がもたらしている可能性が高いって事でしょうねぇ
> 心の動きは気温や気圧、湿度などの急な変化には過敏に反応してしまいます
> 今の時期、まさにドンピシャですよねぇ~
> 僕もとても毎日がダルいです
> ダルくてダルくて死にたくなってきますョ(^^;

そういうお話も聞きますね。
台風や梅雨のときは、気持ちがどんよりとします。

> 自己嫌悪に陥る事無く季節のせいにしてしまって
> 薬で嵐をやり過ごせるなら程々に現状維持してもいいかも知れませんが・・
> うまく付き合っていって下さいネ(^_-)-☆

お気遣いありがとうございます。
病気は治ってないよ、ということを自覚して望まないといけないかな
と最近気が付きました。。。
  • 2012-07-08 12:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2088] ひろぼうぅさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 大変そうですね(・・;)。
> 上司の方が理解ある方で良かったとは思いますが。。。
>
> 鬱の場合は頑張るよりもやっぱり自分のペースを守る方がいいと思います。
> 仕事が絡むとこれがなかなか難しいことなんですけどね(涙)。
> でも身体あっての仕事ですから。
> 焦らずに一歩一歩前に進んで欲しいと思いますm(--)m

お気遣いありがとうございます。
焦っていたというか、自分が治ったんだ、と勘違いしていたという
ことに大反省でした。。。
もっと自分が病気なんだ、ということを認めて、できる範囲のことを
取り組んで行けばよかったと思っています。
これからやり直しですね。
  • 2012-07-08 12:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2089] amiさんへ

> かぴさん
> はじめまして、amiです。

こちらこそ初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

> 「自分に厳しすぎるのか、真面目過ぎるのか、完璧主義過ぎるのだろうか???うーん。。。」
> う~~ん!まさにその通りだと思います。
> 大丈夫!!
> 自分にやさしく、ちょっと息抜き、、行き当たりばったり(笑)、、みたいにしてると、
> ずっと気持ちが楽になると思います。
> たくさん笑って、今を楽しんで、重いこころはぶっ飛ばしてくださいませ。
> 愛も一緒におくりま~~~す!!ami

お気遣いと応援メッセージありがとうございます。
気持ちを楽に、と思っていても自分を追い込んでしまう、これが病気の
根源かもしれませんね。。。
もう少し自分のことを自覚しながら、少しずついい方向へいけるように
したいと思います。。。
  • 2012-07-08 13:01
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2090] soladayoさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当に無理しないようにしてください。
> 仕事だと 休みたい時に休みにくい
> でしょうけど・・・
> 上司さんの 理解もあって
> 少し気が楽になったみたいで 良かったです。

お気遣いありがとうございます。
少し気を抜くことも覚えて、病気と上手く付き合っていきたいと思います。
  • 2012-07-08 13:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2091] Edu-Oneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 幸い、仕事が休みだったので良かったのですが・・・
> 3日間、寝たきり状態でした。
> 理由で心当たりはないのですが・・・

はい、私も週末そんな感じです。
お恥ずかしながら、寝ている時だけが「幸せ」って感じです。。。

> ホンマに厄介な病気ですね。
> いたちごっみたいに、この1か月間ぐらいは
> かなり、ずっと良かったんですけどね・・・
> 早く鬱病(躁病もあり)とおさらばしたいです。

同感です。
でも治ったと思って気を抜いたのが間違いでした。
まだまだ、と思って、安易に重い仕事を引き受けたのがいけなかったですね。
  • 2012-07-08 13:05
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2092] アビmamaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> こうして記事に書けると言うことは少し安心ですね。
> 私も鬱とまではいかないのかどうか・・・
> やらなければいけないことがなかなかできないんですよ
> 『やらなくちゃ!』と思うとドキドキしちゃって出来なくなります
> やり始めたらどうってないことなのですが・・・
> 何なんでしょうね~決してやりたくない訳じゃないのに・・・。

私も「やらなきゃ」って思うと急に重圧がかかって、
憂鬱になってしまうので困っています。
もう少し「なんとかなるさぁ~」的な気楽さで臨めればいいんですけどね。
  • 2012-07-08 13:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2093]

こんばんは~!
お疲れのようですね。
レッドアイを飲んでぜひリフレッシュなさってください^^
  • 2012-07-08 16:05
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C2094]

かぴさん、こんばんは。
どうぞ、あまり無理をなさらずに、
ゆっくり、のんびり、なさってくださいね。^^
  • 2012-07-10 00:14
  • poteto
  • URL
  • 編集

[C2095]

この病気はやっぱり、
上がったり下がったりを繰り返して
よくなって行くのだと思います。
そしていつの間にか「あ、大丈夫」
って感じになっていくのではないかなぁと。
ワタシは10年以上たった今でも、
時々ダメになりますが
コントロールがきくようになりました。
それと、季節。。。
梅雨時と秋口ってなぜか調子悪くなります。
気圧のせいでしょうかね?
根拠はないのですが、そんな気がします。

かぴさんが書かれている感じだと
すごく良い方に向かわれているように思えます。
焦らず、ゆっくりと。
こういう時こそ
「人に迷惑をかけている」なんて思わず
「こういったものなんだ」って気持ちでいてください。

[C2096]

こんばんは
私のダンナサンも実は
去年うつになり 仕事を休んでいました
(病院にも通いました)
やはり 真面目で完璧主義な人が
うつになるのでは。。と思っています
うつって本人だけじゃなくって 周りの
家族もとっても大変ですものね

なので うつの時は周囲の家族も一緒に したいことをして 仕事も忘れ 責任とか プレッシャー そういったものから離れる 。。 これが今の私が言える一番の治療法では と思っています

どうかリラックスしてお過ごしくださいね

  • 2012-07-12 21:29
  • にゃうわん
  • URL
  • 編集

[C2097] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありません。

> お疲れのようですね。
> レッドアイを飲んでぜひリフレッシュなさってください^^

ありがとうございます。
今日はヱビスビールのシルクを飲みました。

  • 2012-07-13 21:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2098] potetoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> かぴさん、こんばんは。
> どうぞ、あまり無理をなさらずに、
> ゆっくり、のんびり、なさってくださいね。^^

お気遣いありがとうございます。
ゆっくりしたいのに、ゆっくりできない、こんな状態です。
  • 2012-07-13 21:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2099] ソライエさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありません。

> この病気はやっぱり、
> 上がったり下がったりを繰り返して
> よくなって行くのだと思います。
> そしていつの間にか「あ、大丈夫」
> って感じになっていくのではないかなぁと。

そうなんですかね。。。
そうならいいんですけど。。。
でも、今ゆったりできる環境でもないのがとてもきついです。

> ワタシは10年以上たった今でも、
> 時々ダメになりますが
> コントロールがきくようになりました。
> それと、季節。。。
> 梅雨時と秋口ってなぜか調子悪くなります。
> 気圧のせいでしょうかね?
> 根拠はないのですが、そんな気がします。

低気圧が近づくと、メンタルに悪いと聞きますが。。。


> かぴさんが書かれている感じだと
> すごく良い方に向かわれているように思えます。
> 焦らず、ゆっくりと。
> こういう時こそ
> 「人に迷惑をかけている」なんて思わず
> 「こういったものなんだ」って気持ちでいてください。

お気遣いありがとうございます。
何とか良い方向へ向かう環境になれば、と思っています。。。
  • 2012-07-13 21:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2100] にゃうわんさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます!

> 私のダンナサンも実は
> 去年うつになり 仕事を休んでいました
> (病院にも通いました)
> やはり 真面目で完璧主義な人が
> うつになるのでは。。と思っています
> うつって本人だけじゃなくって 周りの
> 家族もとっても大変ですものね

そうだったんですね。
大変でしたね。
でも今はにゃうわんさんとボンちゃんに癒されているようで
何よりです。


> なので うつの時は周囲の家族も一緒に したいことをして 仕事も忘れ 責任とか プレッシャー そういったものから離れる 。。 これが今の私が言える一番の治療法では と思っています
> どうかリラックスしてお過ごしくださいね

お気遣いありがとうございます。
はい、リラックスしてマイペースでぼちぼちがいいのは理解している
のですが、残念ながらそういう環境にいられないのが、本当に困って
います。
ダウンしないように、がけっぷちで耐えるしかないようです。。。

  • 2012-07-13 21:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/129-8fb6ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

