Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2101] 僕は信頼のおける人には・・・

全部、カミングアウトしてますよ。

カミサンのママとかにも、

昼間ぶらぶらしているのは感じ悪いから・・・

まぁ、躁鬱病に対する考え方や感じ方は

人それぞれですけどね・・・
  • 2012-07-13 22:42
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2102]

ブログ一周年、おめでとうございます ♪

かぴさん
自分を責めないでくださいね
辛い時は我慢せず
どんどん吐き出していくことが
大切なのでは???
ブログでも、実生活でも・・・

周囲の人の理解を得るのは
難しいのが現状かも知れないけど
言わないと分かってくれない人
けっこう多いと思います
言っても分かってくれない人もいるし・・・

[C2103] こんばんは^^

一周年おめでとぅございます(❤◠∀◠)

ご自分を責めないでくださいね。。
ゆっくりゆっくり前へ進めばいぃと思います^^
時に・・止まることがあってもいぃし
時に・・戻ることがあってもいぃし
とにかく自分のペースでいぃと思います。。

応援してます^^

[C2104] なんだかフツフツですね。。

お気持ちよくわかります。私は違う病気ではありますが、やはり、結局は誰も理解はしてくれません(^^;

長いつきあいの友人など、距離がある方はやさしい言葉はかけてはくれますが、仕事や家族は長いつきあいでも、やはり、利害がからみますのでね。。(^^;
自分ができないことを、その人たちがカバーしなければいけない場合、やはり、長引くと、いつまでもやさしくはないです(--;
がんがんブログでは愚痴ってください(^^)話をすることで、スッキリします☆
私はかぴさんのお気持ち、痛いほどわかりますヨ。
でも、周りに理解してもらうことは難しい。。
と辛いですが、私の経験上、お伝えしておきますm()m
お互い期待せずに、自分を守ることをかんがえていきましょう(^^)
  • 2012-07-13 23:00
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2105] かぴさん様

前々回のブログから、大変心配しておりました。
周りから変に気を使われるのは、実は返って辛いものです。
対等に働いている事に誇りを持って下さい!
治る、治らないは意識せず、
再発も再発してしまったと言うより
また、おいでなすったね!的な感覚でやっていきましょう。

とにかく応援しております↗↗↗
  • 2012-07-13 23:31
  • サブカル姉ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2107]

ブログ1周年おめでとうございます
今はうつは誰でもかかる病気だという概念がありますし、ご自分を責めないで下さいね。
かぴさんは、ご自分の状態を素直にブログに綴られていてすごく勇気があると私は思っていますし、とても応援しています
どうぞお大事にしてください
  • 2012-07-14 00:10
  • 癒しグマ
  • URL
  • 編集

[C2108]

ご自分をどうか責めないでください。
自分の何かが悪くて鬱になったのではないんですから。
ブログで気持ちを吐露して、少しでも気持ちを楽にして欲しいです(*^_^*)

私もね、かぴさんとは違うけれど、実は長年の持病があります。
この病気も見た目ではわからないし、
また人に症状を話しても理解されず、随分苦しい思いをしました。
現在はかなり落ち着いているのですが、
長い年月の間には、2回ほど再発したりも。

かかりつけの先生に言われた、忘れられない言葉があります。
『完璧主義の人は、何でもなかった一番元気だった時と今を比べてしまうと、まだ自分は全然だめだと思ってしまいがち。
でも下を見なさい。一番ひどかった頃と今を比べたら、こんなに元気になってると気持ちが楽になるから』

私の病気も完全に完治という時はないのかもしれません。
でも時々この言葉をばねにして、調子が悪くなりそうな時も、ちょっと頑張れたりしています。

鬱も良い時悪い時、波があると思いますが、必ず治る時が来ます。
だから自分を追い詰めず、ゆっくり進んでいきましょうよ。
かぴさんのブログを読まれてる沢山の皆さん、そして私も応援してます(*^_^*
  • 2012-07-14 00:19
  • riversky
  • URL
  • 編集

[C2109] こんばんは♪

一周年 おめでとうございます!

私の病気も 周りには理解されにくいです!
でも、周りには わからなくて当たり前かな?って思ったりもします。
実際になってみないと わからないものでしょうし、私の家系は 同じ病気が多いのですが 自分が発症してない時は
苦しい気持ちもわかってあげられませんでした。
同じ病気になって初めてわかりましたしね。。。
だから 周りには言いますけど 普通の人には 理解されないという前提で
後は 何を思われても 自分で調整するようにしています。

くれぐれも無理は なさらないようにしてください。
  • 2012-07-14 01:30
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2110] こんにちわ

ブログ一周年おめでとうございます♪
かぴさん心配しておりました
辛い時はとにかく無理なさいませんように。。
かぴさんが頑張っていると周りはきっと普通だと思ってしまうのでしょう。
辛い時は頑張らないでくださいね
  • 2012-07-14 05:33
  • Coucouのいくこ
  • URL
  • 編集

[C2111]

ブログ一周年!おめでとうございますv-221

病気は怪我と違って、表面に出ない物ほど周りの理解は難しいですね・・・。

優しさや、思いやりを求めてしまうわけではないですが・・・健康な人に求めるほど馬鹿馬鹿しい事はありません。

かぴさん!自分を責める必要なんて、
一つもないですよ・・・。
この部屋で、思い切り吐いて下さい。

私もいくつかの病と同伴してます。
時には、笑顔で怠けて・・・。



  • 2012-07-14 10:22
  • マコ
  • URL
  • 編集

[C2112] Edu-Oneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 全部、カミングアウトしてますよ。
> カミサンのママともとかにも、

私もカミさんの母親には結構話をしています。
家族ぐらいしか、本音の話はできないので。。。

> 昼間ぶらぶらしているのは感じ悪いから・・・
> まぁ、躁鬱病に対する考え方や感じ方は
> 人それぞれですけどね・・・

そうですね、ひとそれぞれですね。
小ばかにしたような言い方する人の方が多いので、辛いですよ。。。

  • 2012-07-14 14:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2113] *cranberry* さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年、おめでとうございます ♪

ありがとうございます。
いつも訪問してくださるみなさんのおかげです!

> かぴさん
> 自分を責めないでくださいね
> 辛い時は我慢せず
> どんどん吐き出していくことが
> 大切なのでは???
> ブログでも、実生活でも・・・
>
> 周囲の人の理解を得るのは
> 難しいのが現状かも知れないけど
> 言わないと分かってくれない人
> けっこう多いと思います
> 言っても分かってくれない人もいるし・・・

お気遣いありがとうございます。
吐き出すところがなくて、ついついブログでは本音が出てしまい、
お恥ずかしい限りです。
これからもぼやくかと思いますが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-14 14:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2114] tokiさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年おめでとぅございます(❤◠∀◠)

ありがとうございます。
続けてこれたのは、訪問くださるみなさんのおかげです。

> ご自分を責めないでくださいね。。
> ゆっくりゆっくり前へ進めばいぃと思います^^
> 時に・・止まることがあってもいぃし
> 時に・・戻ることがあってもいぃし
> とにかく自分のペースでいぃと思います。。
>
> 応援してます^^

励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですねぇ、ゆっくりと進みたいんですけど、会社が
許してくれないですねぇ。。。
それが困ったことです。
  • 2012-07-14 14:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2115] きみどりめがねさんへ

こんにちは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> お気持ちよくわかります。私は違う病気ではありますが、やはり、結局は誰も理解はしてくれません(^^;
>
> 長いつきあいの友人など、距離がある方はやさしい言葉はかけてはくれますが、仕事や家族は長いつきあいでも、やはり、利害がからみますのでね。。(^^;
> 自分ができないことを、その人たちがカバーしなければいけない場合、やはり、長引くと、いつまでもやさしくはないです(--;

そうなんですよね。。。
家族もいつかは疲れてしまう。
こんな私にカミさんもさすがに愛想が尽きたようです。。。

> がんがんブログでは愚痴ってください(^^)話をすることで、スッキリします☆

はい、そうさせてもらいます!

> 私はかぴさんのお気持ち、痛いほどわかりますヨ。
> でも、周りに理解してもらうことは難しい。。
> と辛いですが、私の経験上、お伝えしておきますm()m
> お互い期待せずに、自分を守ることをかんがえていきましょう(^^)

アドバイスありがとうございます。
結局は自分で判断して、どうにかするしかないんですよね。。。
  • 2012-07-14 14:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2116] サブカル姉ちゃんさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 前々回のブログから、大変心配しておりました。
> 周りから変に気を使われるのは、実は返って辛いものです。
> 対等に働いている事に誇りを持って下さい!
> 治る、治らないは意識せず、
> 再発も再発してしまったと言うより
> また、おいでなすったね!的な感覚でやっていきましょう。
>
> とにかく応援しております↗↗↗

励ましていただきありがとうございます。
ぼちぼちでやって参ります。。。
  • 2012-07-14 14:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2117] 癒しグマ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ1周年おめでとうございます

ありがとうございます。
これもいつもコメントくださるみなさんのおかげだと思っております。

> 今はうつは誰でもかかる病気だという概念がありますし、ご自分を責めないで下さいね。
> かぴさんは、ご自分の状態を素直にブログに綴られていてすごく勇気があると私は思っていますし、とても応援しています
> どうぞお大事にしてください

励ましのお言葉ありがとうございます。
これからもブログでぼやくと思いますが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-14 14:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2118] riverskyさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ご自分をどうか責めないでください。
> 自分の何かが悪くて鬱になったのではないんですから。
> ブログで気持ちを吐露して、少しでも気持ちを楽にして欲しいです(*^_^*)

お気遣いありがとうございます。
何となくブログだと本音をぼやいてしまいます。

> 私もね、かぴさんとは違うけれど、実は長年の持病があります。
> この病気も見た目ではわからないし、
> また人に症状を話しても理解されず、随分苦しい思いをしました。
> 現在はかなり落ち着いているのですが、
> 長い年月の間には、2回ほど再発したりも。
> かかりつけの先生に言われた、忘れられない言葉があります。
> 『完璧主義の人は、何でもなかった一番元気だった時と今を比べてしまうと、まだ自分は全然だめだと思ってしまいがち。
> でも下を見なさい。一番ひどかった頃と今を比べたら、こんなに元気になってると気持ちが楽になるから』
> 私の病気も完全に完治という時はないのかもしれません。
> でも時々この言葉をばねにして、調子が悪くなりそうな時も、ちょっと頑張れたりしています。
> 鬱も良い時悪い時、波があると思いますが、必ず治る時が来ます。
> だから自分を追い詰めず、ゆっくり進んでいきましょうよ。
> かぴさんのブログを読まれてる沢山の皆さん、そして私も応援してます(*^_^*

お気持ち大変うれしいです。
私だけじゃなく、苦しんでいる方がたくさんいらっしゃると思いますし、
まだまだ会社に行けているだけ、私の症状は軽いんだろうな、と思いますが、
普通の人たちと一緒に交わってしまうと、違和感を感じずにはいられません。

結局はどこかで自分が割り切って、気持ちを切り替えるしかないんでしょうが、
まだまだそれには時間かかりそうです。。。

またブログでぼやいたときは、懲りずに付き合ってくださいね。
  • 2012-07-14 14:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2119] soladayoさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年 おめでとうございます!

ありがとうございます!

> 私の病気も 周りには理解されにくいです!
> でも、周りには わからなくて当たり前かな?って思ったりもします。
> 実際になってみないと わからないものでしょうし、私の家系は 同じ病気が多いのですが 自分が発症してない時は
> 苦しい気持ちもわかってあげられませんでした。
> 同じ病気になって初めてわかりましたしね。。。
> だから 周りには言いますけど 普通の人には 理解されないという前提で
> 後は 何を思われても 自分で調整するようにしています。
> くれぐれも無理は なさらないようにしてください。

はい、アドバイスありがとうございます。
結局は自分でどうやっていくか、自分で決めてやるしかないのでしょうね。
気持ちをどこかで切り替えられれば、って思います。。。
  • 2012-07-14 14:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2120] Coucouのいくこさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年おめでとうございます♪

ありがとうございます!

> かぴさん心配しておりました
> 辛い時はとにかく無理なさいませんように。。
> かぴさんが頑張っていると周りはきっと普通だと思ってしまうのでしょう。
> 辛い時は頑張らないでくださいね

アドバイスありがとうございます。
会社には来ているので、普通に見えるんでしょうね。
そして出来が悪いと批判される、気持ちが落ち込む、っていう悪循環です。

何とか割り切ってうまくできるようにしたいですね。
  • 2012-07-14 14:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2121] マコさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年!おめでとうございますv-221

ありがとうございます。
ここまで続けてこれたのは、訪問&コメントいただいたみなさんの
支えのおかげです。

> 病気は怪我と違って、表面に出ない物ほど周りの理解は難しいですね・・・。
> 優しさや、思いやりを求めてしまうわけではないですが・・・健康な人に求めるほど馬鹿馬鹿しい事はありません。
> かぴさん!自分を責める必要なんて、
> 一つもないですよ・・・。
> この部屋で、思い切り吐いて下さい。
> 私もいくつかの病と同伴してます。
> 時には、笑顔で怠けて・・・。

アドバイスありがとうございます。
これからもぼやきを吐露するかもしれませんが、
懲りずにお付き合いください。

よろしくお願いします。
  • 2012-07-14 14:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2122]

遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

うつはなった人しかわからないので、しんどいと思います。

ただ、かぴさんが必要だから、仕事をどんどん持ってくると考えれば、「自分は優秀だ」と思ってもいいのではないでしょうか。

かぴさんの事が不安なら、上司も仕事を任せないでしょうから。。

お互いしんどい時期かも知れませんが、なんとか乗り切ってくださいね。

[C2123]

こんばんは。

ブログ一周年!おめでとうございます。
継続は力なり、ですね(^ー^)。

うつはなかなか理解されないですよね。
単純に気分的な問題だと思っている人もまだいるようですし。
普通に出社していたら問題なく見えるのかもしれませんね。。。

でもこのことで自分を責める必要は全くありませんよ。
ネガティブな感情を抱いたら溜め込まずにブログで吐き出した方がいいと思います。
利用出来るものはどんどん利用していきましょう。
今はしんどいかもしれませんがブログ等を利用して何とか気を紛らわして欲しいと思います。

またお邪魔しますね。
  • 2012-07-14 23:28
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2124]

まずはブログ1周年、おめでとうございます。
これからも、かぴさんとはお付き合いさせていただきたいと
願っていますので、どうぞよろしくお願いします。

私は、鬱は経験がないのですが、
子供の頃いろんな病気をしていて、
中でもひどいアトピーで皮膚が汚く、
友達が手をつないでくれなかったりと、
見た目で嫌がられる経験をしました。
他人はなかなか、苦しみをわかってくれないですよね。
ましてや目に見えないことだと、よほど知識や思いやりのある人でないと・・・・。
ここで、なんでもぼやいて下さい!
ここなら、受けとめてくれる人、同じ思いの人がたくさんいるから・・・・。
私は何も言えない事も多いけど、足跡が残ってたら、「ああ、サ・エ・ラも一応話し聞いたんだな」って思って下さいね^^;
かぴさんの味方だぴょん!

  • 2012-07-15 11:22
  • サ・エ・ラ
  • URL
  • 編集

[C2125]

一周年おめでとうございます
私は発達障碍抱えていますが、会社からは理解されません、されたとしてもいられなくなると言う爆弾背負って生きています

たまたま診断してくれた医者のおかげでどうにか方向性が見えてきましたが
まだまだ難問だけ抱えています

[C2126]

自分のペースで無理をなさらぬように・・・

案外、周りの人に言えばわかってもらえる場合もあるかもしれません。
自分は再出発をきった際に、すべてカミングアウトして今無事に仕事できています。
人それぞれかとは思いますが、自分自身のことを少しでもわかってもらえる人がいれば気持ちは楽なのかもしれません。

あまり責任を感じてしまわないように(難しいかもしれませんが)自分のペースで(`・ω・´)

[C2127] ブログ一周年おめでとうございます!

記事の中に馬鹿らしくなってきてる自分とありますが、ご自分を客観的に見れてることはよかったんではないでしょうか。そうやって私も偉そうなことは言えませんが、ご自分を客観視することによって、うつにのめり込まず、良くなっていくんではと思うのですが、生意気なこと言ってたらごめんなさいです。
  • 2012-07-16 03:49
  • Goldearth100
  • URL
  • 編集

[C2128]

実はおいらもそうなんだすよ。
2・3年に1度ぐらいですが、やってきます・・・
ブログをはじめたのもこれがキッカケなんです・・

他人は所詮他人なんです・・
けっして理解なんてしてくれません・・
100歩ゆずって気をつかってる程度です・・
だから結局は自分自身なんですよ・・
無責任になる!
おいらはこれに徹してます!
それで他人からみれば丁度いいんです!
かぴさん、無責任になって下さい!
  • 2012-07-16 09:20
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C2129] kenkenさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
kenkenさんの足元にも及びませんが、コツコツ続けてこれたので、
良かったです。

> うつはなった人しかわからないので、しんどいと思います。
> ただ、かぴさんが必要だから、仕事をどんどん持ってくると考えれば、「自分は優秀だ」と思ってもいいのではないでしょうか。
> かぴさんの事が不安なら、上司も仕事を任せないでしょうから。。
> お互いしんどい時期かも知れませんが、なんとか乗り切ってくださいね。

優秀というより、今のポジションがそういう状態を作っているのでしょうね。
仕事を持ってこられても、きちんとこなせないので、自信喪失に陥ってます。
何とか、こなせてればいいのですが、そうでないので困っています。。。
  • 2012-07-16 16:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2130] ひろぼうぅさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年!おめでとうございます。
> 継続は力なり、ですね(^ー^)。

ありがとうございます。
ひとえに訪問&コメントいただけるみなさんのおかげだと思っています。


> うつはなかなか理解されないですよね。
> 単純に気分的な問題だと思っている人もまだいるようですし。
> 普通に出社していたら問題なく見えるのかもしれませんね。。。

そうですねぇ。
周りからはちょっと仕事の出来の悪い人、って見られているだけかもしれません。。。

> でもこのことで自分を責める必要は全くありませんよ。
> ネガティブな感情を抱いたら溜め込まずにブログで吐き出した方がいいと思います。
> 利用出来るものはどんどん利用していきましょう。
> 今はしんどいかもしれませんがブログ等を利用して何とか気を紛らわして欲しいと思います。

お気遣いありがとうございます。
また、何かとぼやくかもしれませんが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-16 16:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2131] サ・エ・ラ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> まずはブログ1周年、おめでとうございます。
> これからも、かぴさんとはお付き合いさせていただきたいと
> 願っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
いつも訪問やコメントいただき感謝しております。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

> 私は、鬱は経験がないのですが、
> 子供の頃いろんな病気をしていて、
> 中でもひどいアトピーで皮膚が汚く、
> 友達が手をつないでくれなかったりと、
> 見た目で嫌がられる経験をしました。
> 他人はなかなか、苦しみをわかってくれないですよね。
> ましてや目に見えないことだと、よほど知識や思いやりのある人でないと・・・・。

それはお辛い思いをされましたね。
身を持って経験していないと、なかなか思いやりを持って接することは
できないのでしょうね。。。


> ここで、なんでもぼやいて下さい!
> ここなら、受けとめてくれる人、同じ思いの人がたくさんいるから・・・・。
> 私は何も言えない事も多いけど、足跡が残ってたら、「ああ、サ・エ・ラも一応話し聞いたんだな」って思って下さいね^^;
> かぴさんの味方だぴょん!

お気遣いありがとうございます!
ブログだとついつい本音が出てしまいます。
またぼやくときがあると思いますが、懲りずにお付き合いください!

  • 2012-07-16 16:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2132] ぺけぺけさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年おめでとうございます

ありがとうございます。
いつもご訪問いただき感謝しています。

> 私は発達障碍抱えていますが、会社からは理解されません、されたとしてもいられなくなると言う爆弾背負って生きています
> たまたま診断してくれた医者のおかげでどうにか方向性が見えてきましたが
> まだまだ難問だけ抱えています

いろいろとお辛いですね。
私もあまり周りに知れ渡ると、色眼鏡で見られるのでは、という恐怖心にかられます。
なかなか活路が見出せませんね。。。
  • 2012-07-16 16:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2133] moneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 自分のペースで無理をなさらぬように・・・
> 案外、周りの人に言えばわかってもらえる場合もあるかもしれません。
> 自分は再出発をきった際に、すべてカミングアウトして今無事に仕事できています。
> 人それぞれかとは思いますが、自分自身のことを少しでもわかってもらえる人がいれば気持ちは楽なのかもしれません。
>
> あまり責任を感じてしまわないように(難しいかもしれませんが)自分のペースで(`・ω・´)

アドバイスありがとうございます。
そうですね~周りがわかって助けてくれるって環境も大事だと思います。
しかし今の状況はそれが難しい、なかなか自分のことを中心に大事にやっていけない
というのが残念なのです。

でも人生会社だけではないし、あまりそこで責任を感じるのは無意味かもしれませんね。。。
気持ちを入れ替えられればって思います。
  • 2012-07-16 16:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2134] GoldEarth100さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 記事の中に馬鹿らしくなってきてる自分とありますが、ご自分を客観的に見れてることはよかったんではないでしょうか。そうやって私も偉そうなことは言えませんが、ご自分を客観視することによって、うつにのめり込まず、良くなっていくんではと思うのですが、生意気なこと言ってたらごめんなさいです。

アドバイスありがとうございます。
たしかに客観視できているのは、まだまだ冷静にものごと見られている、っていう
ことかもしれませんね。
一か所しか見れなくなったら、逆にやばいかもしれません。。。
  • 2012-07-16 16:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2135] 武道亜輝さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 実はおいらもそうなんだすよ。
> 2・3年に1度ぐらいですが、やってきます・・・
> ブログをはじめたのもこれがキッカケなんです・・
> 他人は所詮他人なんです・・
> けっして理解なんてしてくれません・・
> 100歩ゆずって気をつかってる程度です・・
> だから結局は自分自身なんですよ・・
> 無責任になる!
> おいらはこれに徹してます!
> それで他人からみれば丁度いいんです!
> かぴさん、無責任になって下さい!

アドバイスありがとうございます。
たしかにあまり責任感を背負っても、だから何なんだって、話ですよね。
ある程度無責任になるっていうのも、一つの解決法のように思えてきました。
どちらにしろ自分で決めるしかないので。。。
  • 2012-07-16 16:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2136]

一周年おめでとうございます。すごい、一年続いたじゃないですか。

こんな世の中で、大人なら、鬱鬱とした気分になるのが普通だと思います。

かぴさんは、敏感だから、反応も強く出て病気になってしまったんだと思います。

仕事中はやさしい奥様のこととか、
好きな映画のこととか、
遊びに行きたいところのこととか考えて、
就業時間をやり過ごしちゃいましょう。

昨日は私もよく眠れず、頭がよく働かないですが、
(仕事だったんですー(>_<))夜になっちゃいました。ね。
  • 2012-07-16 20:35
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2137]

お疲れ様です。
遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます。

僕は大きな病気や怪我にもあった事ないので、大した事は言えませんが。
多かれ少なかれ、誰もが人間関係は悩みますし。
自分の事を理解して貰える事も難しいですよね。

そんなもんだと、割り切れれば良いのでしょうが。

せめてブログででも、吐き出してください。

[C2138]

本来ならブログ一周年おめでとう!って書きたいけど・・・
かぴさんは病気の事をずっと書いてらっしゃるのだから
おめでとうもないかしらね~

何とか快復されると良いのですが・・・
鬱からの脱出は努力ではどうにもならないことを
身をもって知っていますから何もアドバイスできなくてごめんなさいね
ブログでどんどん発散しちゃってください!
聞くぐらいはできますよ

[C2139] koaporoさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> 一周年おめでとうございます。すごい、一年続いたじゃないですか。
> こんな世の中で、大人なら、鬱鬱とした気分になるのが普通だと思います。
> かぴさんは、敏感だから、反応も強く出て病気になってしまったんだと思います。
> 仕事中はやさしい奥様のこととか、
> 好きな映画のこととか、
> 遊びに行きたいところのこととか考えて、
> 就業時間をやり過ごしちゃいましょう。
>
> 昨日は私もよく眠れず、頭がよく働かないですが、
> (仕事だったんですー(>_<))夜になっちゃいました。ね。

お気遣いありがとうございます。
最近はカミさんも半ばあきれ状態で、優しくなくなってきているので、
家でも辛いです。
自分がもう少し、きちっとしていたら。。。なんですけど。。。
  • 2012-07-20 21:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2140] hajimeさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> お疲れ様です。
> 遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
いつもコメントいただけるみなさんのおかげだと思っています。

> 僕は大きな病気や怪我にもあった事ないので、大した事は言えませんが。
> 多かれ少なかれ、誰もが人間関係は悩みますし。
> 自分の事を理解して貰える事も難しいですよね。
> そんなもんだと、割り切れれば良いのでしょうが。
> せめてブログででも、吐き出してください。

はい、ありがとうございます。
ブログではいろいろとぼやかせていただくかと思いますが、
懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

  • 2012-07-20 21:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2141] アビmamaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本来ならブログ一周年おめでとう!って書きたいけど・・・
> かぴさんは病気の事をずっと書いてらっしゃるのだから
> おめでとうもないかしらね~
> 何とか快復されると良いのですが・・・
> 鬱からの脱出は努力ではどうにもならないことを
> 身をもって知っていますから何もアドバイスできなくてごめんなさいね
> ブログでどんどん発散しちゃってください!
> 聞くぐらいはできますよ

お気遣い感謝です。
いろいろと苦しいのですが、自分で何とかするしかないのは判っています。
といいつつ、ダメですね、ぼやいてばかりで~
  • 2012-07-20 21:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/130-99b09d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再発してから。。。

鬱が再発して、早2週週間が経ちました。

なんとか会社に行っています、というのが正直なところ、あまり調子は良くないですね。

当初はいろいろと心配してくれた上司も、今では何事もなかったかのように、ジャンジャンと仕事を投げてきます。私の部下たちも、相変わらず文句タラタラ、という感じです。

なんか日々辛いと言うより、馬鹿らしくなってきてしまっている自分がいます。

私がそういう病気だということを知らない人の方が多いので、自分も変にカッコつけてしまっているのもありますが、周りの雰囲気から、優しさとか思いやりとかは感じられません。

全部私がいけないんですかねぇ。。。鬱なんかになった私が。。。

あ~ぁ。。。すいません、せめてブログでは嘆かせてください。。。

あっ、ちなみに気が付いたらブログ開始一周年を過ぎていました。


スポンサーサイト

コメント

[C2101] 僕は信頼のおける人には・・・

全部、カミングアウトしてますよ。

カミサンのママとかにも、

昼間ぶらぶらしているのは感じ悪いから・・・

まぁ、躁鬱病に対する考え方や感じ方は

人それぞれですけどね・・・
  • 2012-07-13 22:42
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2102]

ブログ一周年、おめでとうございます ♪

かぴさん
自分を責めないでくださいね
辛い時は我慢せず
どんどん吐き出していくことが
大切なのでは???
ブログでも、実生活でも・・・

周囲の人の理解を得るのは
難しいのが現状かも知れないけど
言わないと分かってくれない人
けっこう多いと思います
言っても分かってくれない人もいるし・・・

[C2103] こんばんは^^

一周年おめでとぅございます(❤◠∀◠)

ご自分を責めないでくださいね。。
ゆっくりゆっくり前へ進めばいぃと思います^^
時に・・止まることがあってもいぃし
時に・・戻ることがあってもいぃし
とにかく自分のペースでいぃと思います。。

応援してます^^

[C2104] なんだかフツフツですね。。

お気持ちよくわかります。私は違う病気ではありますが、やはり、結局は誰も理解はしてくれません(^^;

長いつきあいの友人など、距離がある方はやさしい言葉はかけてはくれますが、仕事や家族は長いつきあいでも、やはり、利害がからみますのでね。。(^^;
自分ができないことを、その人たちがカバーしなければいけない場合、やはり、長引くと、いつまでもやさしくはないです(--;
がんがんブログでは愚痴ってください(^^)話をすることで、スッキリします☆
私はかぴさんのお気持ち、痛いほどわかりますヨ。
でも、周りに理解してもらうことは難しい。。
と辛いですが、私の経験上、お伝えしておきますm()m
お互い期待せずに、自分を守ることをかんがえていきましょう(^^)
  • 2012-07-13 23:00
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2105] かぴさん様

前々回のブログから、大変心配しておりました。
周りから変に気を使われるのは、実は返って辛いものです。
対等に働いている事に誇りを持って下さい!
治る、治らないは意識せず、
再発も再発してしまったと言うより
また、おいでなすったね!的な感覚でやっていきましょう。

とにかく応援しております↗↗↗
  • 2012-07-13 23:31
  • サブカル姉ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2107]

ブログ1周年おめでとうございます
今はうつは誰でもかかる病気だという概念がありますし、ご自分を責めないで下さいね。
かぴさんは、ご自分の状態を素直にブログに綴られていてすごく勇気があると私は思っていますし、とても応援しています
どうぞお大事にしてください
  • 2012-07-14 00:10
  • 癒しグマ
  • URL
  • 編集

[C2108]

ご自分をどうか責めないでください。
自分の何かが悪くて鬱になったのではないんですから。
ブログで気持ちを吐露して、少しでも気持ちを楽にして欲しいです(*^_^*)

私もね、かぴさんとは違うけれど、実は長年の持病があります。
この病気も見た目ではわからないし、
また人に症状を話しても理解されず、随分苦しい思いをしました。
現在はかなり落ち着いているのですが、
長い年月の間には、2回ほど再発したりも。

かかりつけの先生に言われた、忘れられない言葉があります。
『完璧主義の人は、何でもなかった一番元気だった時と今を比べてしまうと、まだ自分は全然だめだと思ってしまいがち。
でも下を見なさい。一番ひどかった頃と今を比べたら、こんなに元気になってると気持ちが楽になるから』

私の病気も完全に完治という時はないのかもしれません。
でも時々この言葉をばねにして、調子が悪くなりそうな時も、ちょっと頑張れたりしています。

鬱も良い時悪い時、波があると思いますが、必ず治る時が来ます。
だから自分を追い詰めず、ゆっくり進んでいきましょうよ。
かぴさんのブログを読まれてる沢山の皆さん、そして私も応援してます(*^_^*
  • 2012-07-14 00:19
  • riversky
  • URL
  • 編集

[C2109] こんばんは♪

一周年 おめでとうございます!

私の病気も 周りには理解されにくいです!
でも、周りには わからなくて当たり前かな?って思ったりもします。
実際になってみないと わからないものでしょうし、私の家系は 同じ病気が多いのですが 自分が発症してない時は
苦しい気持ちもわかってあげられませんでした。
同じ病気になって初めてわかりましたしね。。。
だから 周りには言いますけど 普通の人には 理解されないという前提で
後は 何を思われても 自分で調整するようにしています。

くれぐれも無理は なさらないようにしてください。
  • 2012-07-14 01:30
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2110] こんにちわ

ブログ一周年おめでとうございます♪
かぴさん心配しておりました
辛い時はとにかく無理なさいませんように。。
かぴさんが頑張っていると周りはきっと普通だと思ってしまうのでしょう。
辛い時は頑張らないでくださいね
  • 2012-07-14 05:33
  • Coucouのいくこ
  • URL
  • 編集

[C2111]

ブログ一周年!おめでとうございますv-221

病気は怪我と違って、表面に出ない物ほど周りの理解は難しいですね・・・。

優しさや、思いやりを求めてしまうわけではないですが・・・健康な人に求めるほど馬鹿馬鹿しい事はありません。

かぴさん!自分を責める必要なんて、
一つもないですよ・・・。
この部屋で、思い切り吐いて下さい。

私もいくつかの病と同伴してます。
時には、笑顔で怠けて・・・。



  • 2012-07-14 10:22
  • マコ
  • URL
  • 編集

[C2112] Edu-Oneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 全部、カミングアウトしてますよ。
> カミサンのママともとかにも、

私もカミさんの母親には結構話をしています。
家族ぐらいしか、本音の話はできないので。。。

> 昼間ぶらぶらしているのは感じ悪いから・・・
> まぁ、躁鬱病に対する考え方や感じ方は
> 人それぞれですけどね・・・

そうですね、ひとそれぞれですね。
小ばかにしたような言い方する人の方が多いので、辛いですよ。。。

  • 2012-07-14 14:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2113] *cranberry* さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年、おめでとうございます ♪

ありがとうございます。
いつも訪問してくださるみなさんのおかげです!

> かぴさん
> 自分を責めないでくださいね
> 辛い時は我慢せず
> どんどん吐き出していくことが
> 大切なのでは???
> ブログでも、実生活でも・・・
>
> 周囲の人の理解を得るのは
> 難しいのが現状かも知れないけど
> 言わないと分かってくれない人
> けっこう多いと思います
> 言っても分かってくれない人もいるし・・・

お気遣いありがとうございます。
吐き出すところがなくて、ついついブログでは本音が出てしまい、
お恥ずかしい限りです。
これからもぼやくかと思いますが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-14 14:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2114] tokiさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年おめでとぅございます(❤◠∀◠)

ありがとうございます。
続けてこれたのは、訪問くださるみなさんのおかげです。

> ご自分を責めないでくださいね。。
> ゆっくりゆっくり前へ進めばいぃと思います^^
> 時に・・止まることがあってもいぃし
> 時に・・戻ることがあってもいぃし
> とにかく自分のペースでいぃと思います。。
>
> 応援してます^^

励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですねぇ、ゆっくりと進みたいんですけど、会社が
許してくれないですねぇ。。。
それが困ったことです。
  • 2012-07-14 14:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2115] きみどりめがねさんへ

こんにちは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> お気持ちよくわかります。私は違う病気ではありますが、やはり、結局は誰も理解はしてくれません(^^;
>
> 長いつきあいの友人など、距離がある方はやさしい言葉はかけてはくれますが、仕事や家族は長いつきあいでも、やはり、利害がからみますのでね。。(^^;
> 自分ができないことを、その人たちがカバーしなければいけない場合、やはり、長引くと、いつまでもやさしくはないです(--;

そうなんですよね。。。
家族もいつかは疲れてしまう。
こんな私にカミさんもさすがに愛想が尽きたようです。。。

> がんがんブログでは愚痴ってください(^^)話をすることで、スッキリします☆

はい、そうさせてもらいます!

> 私はかぴさんのお気持ち、痛いほどわかりますヨ。
> でも、周りに理解してもらうことは難しい。。
> と辛いですが、私の経験上、お伝えしておきますm()m
> お互い期待せずに、自分を守ることをかんがえていきましょう(^^)

アドバイスありがとうございます。
結局は自分で判断して、どうにかするしかないんですよね。。。
  • 2012-07-14 14:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2116] サブカル姉ちゃんさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 前々回のブログから、大変心配しておりました。
> 周りから変に気を使われるのは、実は返って辛いものです。
> 対等に働いている事に誇りを持って下さい!
> 治る、治らないは意識せず、
> 再発も再発してしまったと言うより
> また、おいでなすったね!的な感覚でやっていきましょう。
>
> とにかく応援しております↗↗↗

励ましていただきありがとうございます。
ぼちぼちでやって参ります。。。
  • 2012-07-14 14:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2117] 癒しグマ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ1周年おめでとうございます

ありがとうございます。
これもいつもコメントくださるみなさんのおかげだと思っております。

> 今はうつは誰でもかかる病気だという概念がありますし、ご自分を責めないで下さいね。
> かぴさんは、ご自分の状態を素直にブログに綴られていてすごく勇気があると私は思っていますし、とても応援しています
> どうぞお大事にしてください

励ましのお言葉ありがとうございます。
これからもブログでぼやくと思いますが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-14 14:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2118] riverskyさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ご自分をどうか責めないでください。
> 自分の何かが悪くて鬱になったのではないんですから。
> ブログで気持ちを吐露して、少しでも気持ちを楽にして欲しいです(*^_^*)

お気遣いありがとうございます。
何となくブログだと本音をぼやいてしまいます。

> 私もね、かぴさんとは違うけれど、実は長年の持病があります。
> この病気も見た目ではわからないし、
> また人に症状を話しても理解されず、随分苦しい思いをしました。
> 現在はかなり落ち着いているのですが、
> 長い年月の間には、2回ほど再発したりも。
> かかりつけの先生に言われた、忘れられない言葉があります。
> 『完璧主義の人は、何でもなかった一番元気だった時と今を比べてしまうと、まだ自分は全然だめだと思ってしまいがち。
> でも下を見なさい。一番ひどかった頃と今を比べたら、こんなに元気になってると気持ちが楽になるから』
> 私の病気も完全に完治という時はないのかもしれません。
> でも時々この言葉をばねにして、調子が悪くなりそうな時も、ちょっと頑張れたりしています。
> 鬱も良い時悪い時、波があると思いますが、必ず治る時が来ます。
> だから自分を追い詰めず、ゆっくり進んでいきましょうよ。
> かぴさんのブログを読まれてる沢山の皆さん、そして私も応援してます(*^_^*

お気持ち大変うれしいです。
私だけじゃなく、苦しんでいる方がたくさんいらっしゃると思いますし、
まだまだ会社に行けているだけ、私の症状は軽いんだろうな、と思いますが、
普通の人たちと一緒に交わってしまうと、違和感を感じずにはいられません。

結局はどこかで自分が割り切って、気持ちを切り替えるしかないんでしょうが、
まだまだそれには時間かかりそうです。。。

またブログでぼやいたときは、懲りずに付き合ってくださいね。
  • 2012-07-14 14:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2119] soladayoさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年 おめでとうございます!

ありがとうございます!

> 私の病気も 周りには理解されにくいです!
> でも、周りには わからなくて当たり前かな?って思ったりもします。
> 実際になってみないと わからないものでしょうし、私の家系は 同じ病気が多いのですが 自分が発症してない時は
> 苦しい気持ちもわかってあげられませんでした。
> 同じ病気になって初めてわかりましたしね。。。
> だから 周りには言いますけど 普通の人には 理解されないという前提で
> 後は 何を思われても 自分で調整するようにしています。
> くれぐれも無理は なさらないようにしてください。

はい、アドバイスありがとうございます。
結局は自分でどうやっていくか、自分で決めてやるしかないのでしょうね。
気持ちをどこかで切り替えられれば、って思います。。。
  • 2012-07-14 14:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2120] Coucouのいくこさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年おめでとうございます♪

ありがとうございます!

> かぴさん心配しておりました
> 辛い時はとにかく無理なさいませんように。。
> かぴさんが頑張っていると周りはきっと普通だと思ってしまうのでしょう。
> 辛い時は頑張らないでくださいね

アドバイスありがとうございます。
会社には来ているので、普通に見えるんでしょうね。
そして出来が悪いと批判される、気持ちが落ち込む、っていう悪循環です。

何とか割り切ってうまくできるようにしたいですね。
  • 2012-07-14 14:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2121] マコさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年!おめでとうございますv-221

ありがとうございます。
ここまで続けてこれたのは、訪問&コメントいただいたみなさんの
支えのおかげです。

> 病気は怪我と違って、表面に出ない物ほど周りの理解は難しいですね・・・。
> 優しさや、思いやりを求めてしまうわけではないですが・・・健康な人に求めるほど馬鹿馬鹿しい事はありません。
> かぴさん!自分を責める必要なんて、
> 一つもないですよ・・・。
> この部屋で、思い切り吐いて下さい。
> 私もいくつかの病と同伴してます。
> 時には、笑顔で怠けて・・・。

アドバイスありがとうございます。
これからもぼやきを吐露するかもしれませんが、
懲りずにお付き合いください。

よろしくお願いします。
  • 2012-07-14 14:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2122]

遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

うつはなった人しかわからないので、しんどいと思います。

ただ、かぴさんが必要だから、仕事をどんどん持ってくると考えれば、「自分は優秀だ」と思ってもいいのではないでしょうか。

かぴさんの事が不安なら、上司も仕事を任せないでしょうから。。

お互いしんどい時期かも知れませんが、なんとか乗り切ってくださいね。

[C2123]

こんばんは。

ブログ一周年!おめでとうございます。
継続は力なり、ですね(^ー^)。

うつはなかなか理解されないですよね。
単純に気分的な問題だと思っている人もまだいるようですし。
普通に出社していたら問題なく見えるのかもしれませんね。。。

でもこのことで自分を責める必要は全くありませんよ。
ネガティブな感情を抱いたら溜め込まずにブログで吐き出した方がいいと思います。
利用出来るものはどんどん利用していきましょう。
今はしんどいかもしれませんがブログ等を利用して何とか気を紛らわして欲しいと思います。

またお邪魔しますね。
  • 2012-07-14 23:28
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2124]

まずはブログ1周年、おめでとうございます。
これからも、かぴさんとはお付き合いさせていただきたいと
願っていますので、どうぞよろしくお願いします。

私は、鬱は経験がないのですが、
子供の頃いろんな病気をしていて、
中でもひどいアトピーで皮膚が汚く、
友達が手をつないでくれなかったりと、
見た目で嫌がられる経験をしました。
他人はなかなか、苦しみをわかってくれないですよね。
ましてや目に見えないことだと、よほど知識や思いやりのある人でないと・・・・。
ここで、なんでもぼやいて下さい!
ここなら、受けとめてくれる人、同じ思いの人がたくさんいるから・・・・。
私は何も言えない事も多いけど、足跡が残ってたら、「ああ、サ・エ・ラも一応話し聞いたんだな」って思って下さいね^^;
かぴさんの味方だぴょん!

  • 2012-07-15 11:22
  • サ・エ・ラ
  • URL
  • 編集

[C2125]

一周年おめでとうございます
私は発達障碍抱えていますが、会社からは理解されません、されたとしてもいられなくなると言う爆弾背負って生きています

たまたま診断してくれた医者のおかげでどうにか方向性が見えてきましたが
まだまだ難問だけ抱えています

[C2126]

自分のペースで無理をなさらぬように・・・

案外、周りの人に言えばわかってもらえる場合もあるかもしれません。
自分は再出発をきった際に、すべてカミングアウトして今無事に仕事できています。
人それぞれかとは思いますが、自分自身のことを少しでもわかってもらえる人がいれば気持ちは楽なのかもしれません。

あまり責任を感じてしまわないように(難しいかもしれませんが)自分のペースで(`・ω・´)

[C2127] ブログ一周年おめでとうございます!

記事の中に馬鹿らしくなってきてる自分とありますが、ご自分を客観的に見れてることはよかったんではないでしょうか。そうやって私も偉そうなことは言えませんが、ご自分を客観視することによって、うつにのめり込まず、良くなっていくんではと思うのですが、生意気なこと言ってたらごめんなさいです。
  • 2012-07-16 03:49
  • Goldearth100
  • URL
  • 編集

[C2128]

実はおいらもそうなんだすよ。
2・3年に1度ぐらいですが、やってきます・・・
ブログをはじめたのもこれがキッカケなんです・・

他人は所詮他人なんです・・
けっして理解なんてしてくれません・・
100歩ゆずって気をつかってる程度です・・
だから結局は自分自身なんですよ・・
無責任になる!
おいらはこれに徹してます!
それで他人からみれば丁度いいんです!
かぴさん、無責任になって下さい!
  • 2012-07-16 09:20
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C2129] kenkenさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 遅ればせながら、一周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
kenkenさんの足元にも及びませんが、コツコツ続けてこれたので、
良かったです。

> うつはなった人しかわからないので、しんどいと思います。
> ただ、かぴさんが必要だから、仕事をどんどん持ってくると考えれば、「自分は優秀だ」と思ってもいいのではないでしょうか。
> かぴさんの事が不安なら、上司も仕事を任せないでしょうから。。
> お互いしんどい時期かも知れませんが、なんとか乗り切ってくださいね。

優秀というより、今のポジションがそういう状態を作っているのでしょうね。
仕事を持ってこられても、きちんとこなせないので、自信喪失に陥ってます。
何とか、こなせてればいいのですが、そうでないので困っています。。。
  • 2012-07-16 16:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2130] ひろぼうぅさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> ブログ一周年!おめでとうございます。
> 継続は力なり、ですね(^ー^)。

ありがとうございます。
ひとえに訪問&コメントいただけるみなさんのおかげだと思っています。


> うつはなかなか理解されないですよね。
> 単純に気分的な問題だと思っている人もまだいるようですし。
> 普通に出社していたら問題なく見えるのかもしれませんね。。。

そうですねぇ。
周りからはちょっと仕事の出来の悪い人、って見られているだけかもしれません。。。

> でもこのことで自分を責める必要は全くありませんよ。
> ネガティブな感情を抱いたら溜め込まずにブログで吐き出した方がいいと思います。
> 利用出来るものはどんどん利用していきましょう。
> 今はしんどいかもしれませんがブログ等を利用して何とか気を紛らわして欲しいと思います。

お気遣いありがとうございます。
また、何かとぼやくかもしれませんが、懲りずにお付き合いください。
  • 2012-07-16 16:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2131] サ・エ・ラ さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> まずはブログ1周年、おめでとうございます。
> これからも、かぴさんとはお付き合いさせていただきたいと
> 願っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
いつも訪問やコメントいただき感謝しております。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

> 私は、鬱は経験がないのですが、
> 子供の頃いろんな病気をしていて、
> 中でもひどいアトピーで皮膚が汚く、
> 友達が手をつないでくれなかったりと、
> 見た目で嫌がられる経験をしました。
> 他人はなかなか、苦しみをわかってくれないですよね。
> ましてや目に見えないことだと、よほど知識や思いやりのある人でないと・・・・。

それはお辛い思いをされましたね。
身を持って経験していないと、なかなか思いやりを持って接することは
できないのでしょうね。。。


> ここで、なんでもぼやいて下さい!
> ここなら、受けとめてくれる人、同じ思いの人がたくさんいるから・・・・。
> 私は何も言えない事も多いけど、足跡が残ってたら、「ああ、サ・エ・ラも一応話し聞いたんだな」って思って下さいね^^;
> かぴさんの味方だぴょん!

お気遣いありがとうございます!
ブログだとついつい本音が出てしまいます。
またぼやくときがあると思いますが、懲りずにお付き合いください!

  • 2012-07-16 16:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2132] ぺけぺけさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 一周年おめでとうございます

ありがとうございます。
いつもご訪問いただき感謝しています。

> 私は発達障碍抱えていますが、会社からは理解されません、されたとしてもいられなくなると言う爆弾背負って生きています
> たまたま診断してくれた医者のおかげでどうにか方向性が見えてきましたが
> まだまだ難問だけ抱えています

いろいろとお辛いですね。
私もあまり周りに知れ渡ると、色眼鏡で見られるのでは、という恐怖心にかられます。
なかなか活路が見出せませんね。。。
  • 2012-07-16 16:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2133] moneさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 自分のペースで無理をなさらぬように・・・
> 案外、周りの人に言えばわかってもらえる場合もあるかもしれません。
> 自分は再出発をきった際に、すべてカミングアウトして今無事に仕事できています。
> 人それぞれかとは思いますが、自分自身のことを少しでもわかってもらえる人がいれば気持ちは楽なのかもしれません。
>
> あまり責任を感じてしまわないように(難しいかもしれませんが)自分のペースで(`・ω・´)

アドバイスありがとうございます。
そうですね~周りがわかって助けてくれるって環境も大事だと思います。
しかし今の状況はそれが難しい、なかなか自分のことを中心に大事にやっていけない
というのが残念なのです。

でも人生会社だけではないし、あまりそこで責任を感じるのは無意味かもしれませんね。。。
気持ちを入れ替えられればって思います。
  • 2012-07-16 16:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2134] GoldEarth100さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 記事の中に馬鹿らしくなってきてる自分とありますが、ご自分を客観的に見れてることはよかったんではないでしょうか。そうやって私も偉そうなことは言えませんが、ご自分を客観視することによって、うつにのめり込まず、良くなっていくんではと思うのですが、生意気なこと言ってたらごめんなさいです。

アドバイスありがとうございます。
たしかに客観視できているのは、まだまだ冷静にものごと見られている、っていう
ことかもしれませんね。
一か所しか見れなくなったら、逆にやばいかもしれません。。。
  • 2012-07-16 16:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2135] 武道亜輝さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 実はおいらもそうなんだすよ。
> 2・3年に1度ぐらいですが、やってきます・・・
> ブログをはじめたのもこれがキッカケなんです・・
> 他人は所詮他人なんです・・
> けっして理解なんてしてくれません・・
> 100歩ゆずって気をつかってる程度です・・
> だから結局は自分自身なんですよ・・
> 無責任になる!
> おいらはこれに徹してます!
> それで他人からみれば丁度いいんです!
> かぴさん、無責任になって下さい!

アドバイスありがとうございます。
たしかにあまり責任感を背負っても、だから何なんだって、話ですよね。
ある程度無責任になるっていうのも、一つの解決法のように思えてきました。
どちらにしろ自分で決めるしかないので。。。
  • 2012-07-16 16:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2136]

一周年おめでとうございます。すごい、一年続いたじゃないですか。

こんな世の中で、大人なら、鬱鬱とした気分になるのが普通だと思います。

かぴさんは、敏感だから、反応も強く出て病気になってしまったんだと思います。

仕事中はやさしい奥様のこととか、
好きな映画のこととか、
遊びに行きたいところのこととか考えて、
就業時間をやり過ごしちゃいましょう。

昨日は私もよく眠れず、頭がよく働かないですが、
(仕事だったんですー(>_<))夜になっちゃいました。ね。
  • 2012-07-16 20:35
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2137]

お疲れ様です。
遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます。

僕は大きな病気や怪我にもあった事ないので、大した事は言えませんが。
多かれ少なかれ、誰もが人間関係は悩みますし。
自分の事を理解して貰える事も難しいですよね。

そんなもんだと、割り切れれば良いのでしょうが。

せめてブログででも、吐き出してください。

[C2138]

本来ならブログ一周年おめでとう!って書きたいけど・・・
かぴさんは病気の事をずっと書いてらっしゃるのだから
おめでとうもないかしらね~

何とか快復されると良いのですが・・・
鬱からの脱出は努力ではどうにもならないことを
身をもって知っていますから何もアドバイスできなくてごめんなさいね
ブログでどんどん発散しちゃってください!
聞くぐらいはできますよ

[C2139] koaporoさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> 一周年おめでとうございます。すごい、一年続いたじゃないですか。
> こんな世の中で、大人なら、鬱鬱とした気分になるのが普通だと思います。
> かぴさんは、敏感だから、反応も強く出て病気になってしまったんだと思います。
> 仕事中はやさしい奥様のこととか、
> 好きな映画のこととか、
> 遊びに行きたいところのこととか考えて、
> 就業時間をやり過ごしちゃいましょう。
>
> 昨日は私もよく眠れず、頭がよく働かないですが、
> (仕事だったんですー(>_<))夜になっちゃいました。ね。

お気遣いありがとうございます。
最近はカミさんも半ばあきれ状態で、優しくなくなってきているので、
家でも辛いです。
自分がもう少し、きちっとしていたら。。。なんですけど。。。
  • 2012-07-20 21:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2140] hajimeさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> お疲れ様です。
> 遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
いつもコメントいただけるみなさんのおかげだと思っています。

> 僕は大きな病気や怪我にもあった事ないので、大した事は言えませんが。
> 多かれ少なかれ、誰もが人間関係は悩みますし。
> 自分の事を理解して貰える事も難しいですよね。
> そんなもんだと、割り切れれば良いのでしょうが。
> せめてブログででも、吐き出してください。

はい、ありがとうございます。
ブログではいろいろとぼやかせていただくかと思いますが、
懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

  • 2012-07-20 21:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2141] アビmamaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本来ならブログ一周年おめでとう!って書きたいけど・・・
> かぴさんは病気の事をずっと書いてらっしゃるのだから
> おめでとうもないかしらね~
> 何とか快復されると良いのですが・・・
> 鬱からの脱出は努力ではどうにもならないことを
> 身をもって知っていますから何もアドバイスできなくてごめんなさいね
> ブログでどんどん発散しちゃってください!
> 聞くぐらいはできますよ

お気遣い感謝です。
いろいろと苦しいのですが、自分で何とかするしかないのは判っています。
といいつつ、ダメですね、ぼやいてばかりで~
  • 2012-07-20 21:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/130-99b09d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

