Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2142]

こんばんは。
ポジティブになるには、やっぱり自分の好きなことをすることだと思います。

自分なら好きな歴史小説読んだりしますね~。
北方謙三著「三国志」とか大好きです(^^
  • 2012-07-20 22:16
  • ごちきち
  • URL
  • 編集

[C2143] 自分の場合ですが

お久しぶりです。

自分の場合は社会の仕組みを知らなかったばかりに精神的に追い詰められたので、逆にそれを逆手に取ってやるということで社会の仕組みを細かく勉強したところ、色々なことが判り実社会でも実を結んだのが大きいです。

何かしら成功体験を一回身に着けておくといいかもしれません。
  • 2012-07-20 22:17
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C2144]

ワタシの考えですので、
あまり参考にならないと思って読んでください。

「ネガティブからポジティブモードへ変える」

ハッキリ言って無理にそんな事しない方がいいです。
元々、ネガティブモードなのですから
いくらそれをボジティブにしようとしても
何処かで自分がイヤになるだけです。
切り替えるのは難しいと思った方がいいです。

今はそうなってしまう自分を自覚するだけで充分。
ヒドい時はそれすらも自覚できない訳ですから。
自覚して、そういう風に
ネガティブに考える自分がいるって分かると
だんだん、出来る事、やれる事が分かって
次第にポジティブになれますって。

産業医の先生の発言も
ポジティブに考えろとは言っていないような。。。

勝手な発言。失礼しました。

[C2145] そもそも

精神的プレッシャーを感じる必要があるのでしょうか??
その根源にあるものはもっと楽観的に考えても良いとおもいますよ。

高い理想も自身の中で”階段”を作ってみてはいかがでしょう?
理想に近づく為にまず第一段階。
「欝を完全に治す」
第二段階。
「仕事のパフォーマンスを”うつ病前”以上にする」・・・みたいな感じで。

具体的な内容を知っている訳ではないのであまり事細かなことは言えませんが・・・。

プレッシャーの原因は存じませんが、まずは完治するまでに多少の時間がかかる病気と戦っていて、それを治す事を最優先事項としておきましょう。

それだけでもネガティブな気持ちは変わってきますよ。
何をするにも身体が資本ですので。(^^)

[C2146] ちょっと、ちょっと

こんばんは

先ずは20000ヒット
おめでとうございます

その産業医ってヤル気あんのかなぁ?
病気でしんどい人に向かって
ポジティブになれ、だの
逃げ込んでいるだのと・・
説教されても仕方のない事ですよねぇ~
僕だったら暴れちゃうかも
(○`ε´○)プンプン!!
会社の責任だと思ったら
そんな会社に居る意義って何?って方向に行っちゃいますよね
それまで頑張ってきたんだから・・
頑張りすぎて自分の許容範囲超えちゃったんだから・・
まぁ取り敢えず食べる・寝るの規則正しい生活して
朝起きたら朝陽を浴びて体内時計をリセットして
職場では落ち込みそうになった時
お守り代わりに好きな飲み物飲んで一息ついてみるとか
些細な事でも何かリセットできる方法持ってみるのもいいかもです
気分をアップさせなくても
落ち込みをストップさせられればいいのですから
この際他力本願でOKじゃないですか?(^・^)

[C2147]

自分に自信を持つって
口で言うのは簡単だけど
実際には難しいことですよね!

私は、いつでもプラス思考に
切り替えてしまう脳天気な人間で・・・
どうやって???と聞かれても
天然だから(笑)としか言えません^^;
アドバイスできなくて、ゴメンなさい・・・
楽しい週末をお過ごしくださいね ♪

[C2148] 初コメです

はじめまして。

いつも訪問させて頂いてます。

私は
苦しいと
思ったら
無理をしない事。
たまには人のせいにする事も
いいと思います。

色々と難しい立場で
責任を負っちゃいがちですけど

他の人が責任を放棄している中で
あなただけがそこまで
責任を負うのは
大変だと思います。

どうかどうか
かぴさんはかぴさん自身を
大事にしてあげてください。

  • 2012-07-20 23:57
  • 詩ーちゃん
  • URL
  • 編集

[C2149] こんにちは 20000ヒット凄いです

いつも拝見し、影ながらエールを送っております。
趣味に合わなかったらごめんなさい。
私は「パイレーツオブカリビアン」で勇気を貰いました。心が挫けたとき何度も何度もVol1~4を観ました。
そして、キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)、エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)らの生き方が大好きになりました。時間のあるときにご鑑賞あれ(観だすと長い)!
  • 2012-07-21 00:35
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2150] こんばんは♪

ネガティブからポジティブへ
私も そうなりたいのですが
なかなか考え方の癖というのは
治らないものですね。。。
しかも 調子が悪い時はとくに
ポジティブには考えられないものです。。。
体や気分の調子が良いと
少しは ポジティブに考えられるのかもしれませんが。。。
私も ポジティブになりたくて
どうしたらいいのか 考えた事もありました。
でも、どうしてもポジティブの考えが思いつかなくて ポジティブの人に
こういう時は どう考える?とか聞いたことありました(^^ゞ
その結果 「なるようにしかならない」
「なるようになる」「なったらなった時に考える」と、こんな感じの答えが多かったです。
あまり 深く追求しないみたいですね。
なるほど。。。と思いながらも
どうしても なるようになれという考えは
できませんでした。。。
でも、癖のものだと思うので
癖なら 治るのかも!?と思ったりもしてます。
長々とすみませんでしたm(__)m
  • 2012-07-21 01:28
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2151] お気持ちわかります

20000アクセスおめでとうございます☆
私も、病気は回復しつつあるのに、最後のもう1歩、力が出ない、頭でわかっていても心がついていかないというのに、悩んでいました。
そして、最近は心理学やカウンセリング、セラピーに目を向けていました。
しかし、なかなか前に進めず、他ブログを勉強をかねて開設しています。
このブログは、ずばり心のことだけがテーマです。
暇があれば、遊びに来てください。

下にアドレス書いておきます。

そして、このページの記事の市川先生の 癒しの音楽と言葉 というブログ。。
私はここで、このもやもや感情を一気に吹き飛ばせたので、よかったら訪問してみてください(^^)

http://ameblo.jp/kimidorimegane53/page-2.html
こころ模様 メグのブログです。

  • 2012-07-21 12:24
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2152]

生意気な事を言うようですが、視点を変えて今ある事に感謝する事とかでもあまりにも多い仕事の量は上司の方に言って少なくしてもらうとか、又病気が悪くなってはつまらないですからね~! あとはなにかすごく楽しめるもの見つけるとか発散できるといいですよね!♪
  • 2012-07-21 16:30
  • Goldearth100
  • URL
  • 編集

[C2153]

はじめまして 
頑張らなくていいんですよ
私にも ネガティブな時期がありました
『もう・・・消えたい』と思っていた時が
我慢をせず、離婚をしたことで本当の自分が見えて、本当の自分になれました
周りがどう思うが気にしない様に自分の考えで今を楽しんでいます
仕事は しなくてはいけない事ではないと思います(偉そうなこと言いまして申し訳ありません) 中間職の大変さはやったものしかわからないと思いますが 無理はなさらない様に・・・
参考になるかどうか? 思った事を書かせて頂きました。
  • 2012-07-21 22:05
  • ぺろひめ
  • URL
  • 編集

[C2154] はじめまして

わんにゃんまったり日記のaries327と申します。
足跡からお邪魔させていただいております。
お気持ちお察しいたします。
私もうつ病経験者というか無理すると今でも調子が悪くなります。
お医者さんに言わせるとこの状態「ゆらぐ」というのだそうです。
私は
・競争に参加しない
・人と自分を比べない。何を言われても、それはアンタの意見でしょ。と聞き流す。
・後悔しない。立ち止まっても後ろは振り返らない。一歩でも進めたら喜ぶ
・わんにゃんとダラダラする
などを実行しています。
不安、焦燥感、反省しすぎというところはこの病気に共通しますが「ええ加減でええわ」と思えるようになったらしめたものです。
まあ、偉そうなことは言えませんが、かなり病気は改善しました。調子悪くなったらすぐ心療内科行ってお薬もらいます。
こころの風邪、体も風邪引いたらお薬飲んで寝るのが一番。グータラ生活してみていいと思います。
ぼーちぼちやりましょうね~。
  • 2012-07-21 22:53
  • aries327
  • URL
  • 編集

[C2155]

「ネガティブからポジティブモードへ変える」
何か適当な言葉ですね・・・
そんなのにモードなんてあるわけないのに・・
キツイ時は何をやってもダメ!
復活を待つしかないと思うなぁ・・
おいらはそうやってきました!
「やまない雨は無い」!!
どんどんバンバン「ブログ」に吐いちゃえ~~~~!!
  • 2012-07-22 08:59
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C2156] ごちきちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ポジティブになるには、やっぱり自分の好きなことをすることだと思います。
> 自分なら好きな歴史小説読んだりしますね~。
> 北方謙三著「三国志」とか大好きです(^^

アドバイスありがとうございます。
自分の好きなことに打ち込む、大事ですよね~
  • 2012-07-22 17:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2157] しのっちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 自分の場合は社会の仕組みを知らなかったばかりに精神的に追い詰められたので、逆にそれを逆手に取ってやるということで社会の仕組みを細かく勉強したところ、色々なことが判り実社会でも実を結んだのが大きいです。
> 何かしら成功体験を一回身に着けておくといいかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
たしかに一つ成功を体験しておくと、自信につながるでしょうし、
次に何かをやろうというモチベーションになるかもしれませんね。
  • 2012-07-22 17:27
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2158] ソライエさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 「ネガティブからポジティブモードへ変える」
> ハッキリ言って無理にそんな事しない方がいいです。
> 元々、ネガティブモードなのですから
> いくらそれをボジティブにしようとしても
> 何処かで自分がイヤになるだけです。
> 切り替えるのは難しいと思った方がいいです。
> 今はそうなってしまう自分を自覚するだけで充分。
> ヒドい時はそれすらも自覚できない訳ですから。
> 自覚して、そういう風に
> ネガティブに考える自分がいるって分かると
> だんだん、出来る事、やれる事が分かって
> 次第にポジティブになれますって。

アドバイスありがとうございます。
たしかに、今はネガティブな自分しかいませんので、
なかなか簡単に切り替えることはできないかな~と
思っています。

少しでも一つでも何かできれば、考えが変わるかも
しれませんね。
  • 2012-07-22 17:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2159] roiさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 精神的プレッシャーを感じる必要があるのでしょうか??
> その根源にあるものはもっと楽観的に考えても良いとおもいますよ。
> 高い理想も自身の中で”階段”を作ってみてはいかがでしょう?
> 理想に近づく為にまず第一段階。
> 「欝を完全に治す」
> 第二段階。
> 「仕事のパフォーマンスを”うつ病前”以上にする」・・・みたいな感じで。
> 具体的な内容を知っている訳ではないのであまり事細かなことは言えませんが・・・。
> プレッシャーの原因は存じませんが、まずは完治するまでに多少の時間がかかる病気と戦っていて、それを治す事を最優先事項としておきましょう。
> それだけでもネガティブな気持ちは変わってきますよ。
> 何をするにも身体が資本ですので。(^^)

アドバイスありがとうございます。
時間をかけてやりたいんですけど、なかなか許される環境でないのが
困ったものです。
でも病気がいろいろと阻害しているのは事実ですから、身体の調子を
良くすることが、次へつながるのでしょうね。
良く考えて、やって参りたいと思います。
  • 2012-07-22 17:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2160] まっとしさんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 先ずは20000ヒット
> おめでとうございます

ありがとうございます。
ここまで続けられると思わなかったので、素直に嬉しいです。

> その産業医ってヤル気あんのかなぁ?
> 病気でしんどい人に向かって
> ポジティブになれ、だの
> 逃げ込んでいるだのと・・
> 説教されても仕方のない事ですよねぇ~
> 僕だったら暴れちゃうかも
> (○`ε´○)プンプン!!
> 会社の責任だと思ったら
> そんな会社に居る意義って何?って方向に行っちゃいますよね
> それまで頑張ってきたんだから・・
> 頑張りすぎて自分の許容範囲超えちゃったんだから・・

ハハハ、そうですね。
説教されても、なかなか理解できない状態ですからね。。。

> まぁ取り敢えず食べる・寝るの規則正しい生活して
> 朝起きたら朝陽を浴びて体内時計をリセットして
> 職場では落ち込みそうになった時
> お守り代わりに好きな飲み物飲んで一息ついてみるとか
> 些細な事でも何かリセットできる方法持ってみるのもいいかもです
> 気分をアップさせなくても
> 落ち込みをストップさせられればいいのですから
> この際他力本願でOKじゃないですか?(^・^)

アドバイスありがとうございます。
そうですね、何か気持ちをリセットできることをコツコツやり続ける
ことでもいいのかもしれないですね。
まずは健康体を手に入れて、何事も対処できるようなコンディション
にしたいと思います。

  • 2012-07-22 17:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2161] *cranberry* さんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 自分に自信を持つって
> 口で言うのは簡単だけど
> 実際には難しいことですよね!

はい、そうなんですよ。
簡単に自信家になれたらって思います。

> 私は、いつでもプラス思考に
> 切り替えてしまう脳天気な人間で・・・
> どうやって???と聞かれても
> 天然だから(笑)としか言えません^^;
> アドバイスできなくて、ゴメンなさい・・・
> 楽しい週末をお過ごしくださいね ♪

うらやましいです。
私も少しでもプラス思考になれたら、って思います。
どうしてもマイナスなことばかり考えてしまう自分が
いるのに、いつのまにか気が付いてしまいます。

  • 2012-07-22 17:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2162] 詩ーちゃんさんへ

こんばんは

> はじめまして。
> いつも訪問させて頂いてます。

こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

> 私は
> 苦しいと
> 思ったら
> 無理をしない事。
> たまには人のせいにする事も
> いいと思います。
> 色々と難しい立場で
> 責任を負っちゃいがちですけど
> 他の人が責任を放棄している中で
> あなただけがそこまで
> 責任を負うのは
> 大変だと思います。
> どうかどうか
> かぴさんはかぴさん自身を
> 大事にしてあげてください。

お気遣いありがとうございます。
自分もいけないところだな~と思っているんですけど、
妙に責任感が強く、そのプレッシャーに押しつぶされて
しまう、という悪循環があります。
もう少し、自分本位に物事考えてやってみてもいいのでしょうが。。。
変にくそまじめなんでしょうね。。。
  • 2012-07-22 17:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2163] アニエアキさんへ

こんばんは

> いつも拝見し、影ながらエールを送っております。

はじめまして、こちらこそありがとうございます。
また、コメントをいただきありがとうございます。

> 趣味に合わなかったらごめんなさい。
> 私は「パイレーツオブカリビアン」で勇気を貰いました。心が挫けたとき何度も何度もVol1~4を観ました。
> そして、キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)、エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)らの生き方が大好きになりました。時間のあるときにご鑑賞あれ(観だすと長い

アドバイスありがとうございます。
そうですね、好きな映画やTV番組をいっぱい見るのもストレス解消に
なりますし、いいかもしれませんね。
心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。
  • 2012-07-22 17:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2164] soladayoさんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> ネガティブからポジティブへ
> 私も そうなりたいのですが
> なかなか考え方の癖というのは
> 治らないものですね。。。
> しかも 調子が悪い時はとくに
> ポジティブには考えられないものです。。。
> 体や気分の調子が良いと
> 少しは ポジティブに考えられるのかもしれませんが。。。
> 私も ポジティブになりたくて
> どうしたらいいのか 考えた事もありました。
> でも、どうしてもポジティブの考えが思いつかなくて ポジティブの人に
> こういう時は どう考える?とか聞いたことありました(^^ゞ
> その結果 「なるようにしかならない」
> 「なるようになる」「なったらなった時に考える」と、こんな感じの答えが多かったです。
> あまり 深く追求しないみたいですね。
> なるほど。。。と思いながらも
> どうしても なるようになれという考えは
> できませんでした。。。
> でも、癖のものだと思うので
> 癖なら 治るのかも!?と思ったりもしてます。
> 長々とすみませんでしたm(__)m

アドバイスありがとうございます。
なるほど、なるようにしかなりません、っていうのも答えの一つですね。
そう思って開き直れるのが一番かもしれません。
私はどうしても、できてないことに対して卑屈になってしまうので、
それがプレッシャーに感じて、潰れてゆく方向にありますね。
「ここまでできたんだからいいじゃん」とか思えるようになれたら、
いいんでしょうね。。。
  • 2012-07-22 17:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2165] きみどりめがねさんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 20000アクセスおめでとうございます☆

ありがとうございます。
いつもご訪問いただく、みなさんのおかげです。

> 私も、病気は回復しつつあるのに、最後のもう1歩、力が出ない、頭でわかっていても心がついていかないというのに、悩んでいました。
> そして、最近は心理学やカウンセリング、セラピーに目を向けていました。
> しかし、なかなか前に進めず、他ブログを勉強をかねて開設しています。
> このブログは、ずばり心のことだけがテーマです。
> 暇があれば、遊びに来てください。
>
> 下にアドレス書いておきます。
>
> そして、このページの記事の市川先生の 癒しの音楽と言葉 というブログ。。
> 私はここで、このもやもや感情を一気に吹き飛ばせたので、よかったら訪問してみてください(^^)
>
> http://ameblo.jp/kimidorimegane53/page-2.html
> こころ模様 メグのブログです。

ご紹介ありがとうございます。
早速訪問させていただきますね。
癒しの音楽、興味あります。。。。
  • 2012-07-22 17:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2166] GoldEarth100さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 生意気な事を言うようですが、視点を変えて今ある事に感謝する事とかでもあまりにも多い仕事の量は上司の方に言って少なくしてもらうとか、又病気が悪くなってはつまらないですからね~! あとはなにかすごく楽しめるもの見つけるとか発散できるといいですよね!♪

そうですね~
うまく発散できる方向があればいいのですが、
根がぐーたら人間なので、だらだら休んでいるのが楽、という、これも
ネガティブな方向へ行ってしまう原因かもしれません。
もう少し前向きなことに気持ちがいけば、と願っています。。。
  • 2012-07-22 17:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2167] ぺろひめさんへ

こんばんは

> はじめまして

こちらこそ。
早速コメントいただきありがとうございます。
 
> 頑張らなくていいんですよ
> 私にも ネガティブな時期がありました
> 『もう・・・消えたい』と思っていた時が
> 我慢をせず、離婚をしたことで本当の自分が見えて、本当の自分になれました
> 周りがどう思うが気にしない様に自分の考えで今を楽しんでいます

そうですね。
周りに左右されず、自分をしっかり持っていれば、きっとネガティブにならずに
済むのでしょうね。
今はそれができないので困っています。

> 仕事は しなくてはいけない事ではないと思います(偉そうなこと言いまして申し訳ありません) 中間職の大変さはやったものしかわからないと思いますが 無理はなさらない様に・・・

お気遣いありがとうございます。
中間職は本当に辛いですね。
どうやったらポジティブになれるのだろうと、思うのですが、
試行錯誤すらできないで、固まっているお恥ずかしい状況です。
  • 2012-07-22 17:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2168] aries327さんへ

こんばんは

> 足跡からお邪魔させていただいております。

ありがとうございます。
早速コメントをいただき感謝です。

> お気持ちお察しいたします。
> 私もうつ病経験者というか無理すると今でも調子が悪くなります。
> お医者さんに言わせるとこの状態「ゆらぐ」というのだそうです。
> 私は
> ・競争に参加しない
> ・人と自分を比べない。何を言われても、それはアンタの意見でしょ。と聞き流す。
> ・後悔しない。立ち止まっても後ろは振り返らない。一歩でも進めたら喜ぶ
> ・わんにゃんとダラダラする
> などを実行しています。

なるほどですね。
開き直って自分のペースを守ることが大事なのでしょうね。

> 不安、焦燥感、反省しすぎというところはこの病気に共通しますが「ええ加減でええわ」と思えるようになったらしめたものです。
> まあ、偉そうなことは言えませんが、かなり病気は改善しました。調子悪くなったらすぐ心療内科行ってお薬もらいます。
> こころの風邪、体も風邪引いたらお薬飲んで寝るのが一番。グータラ生活してみていいと思います。
> ぼーちぼちやりましょうね~。

こころの風邪ですからね。
調子が悪いときは悪いんだから、とグータラするしかないですよね。
手足のけがのように、なかなか治ったところが見えないので難しいですが、
何かのきっかけで気持ちが上昇すれば、嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。

  • 2012-07-22 18:06
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2169] 武道亜輝さんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 「ネガティブからポジティブモードへ変える」
> 何か適当な言葉ですね・・・
> そんなのにモードなんてあるわけないのに・・
> キツイ時は何をやってもダメ!
> 復活を待つしかないと思うなぁ・・
> おいらはそうやってきました!
> 「やまない雨は無い」!!
> どんどんバンバン「ブログ」に吐いちゃえ~~~~!!

アドバイスありがとうございます。
そうですね、いつか雨はやむかもしれません。
そのときまでは、ぐーたら愚痴愚痴し続けるしかないかもしれませんね。
これからもブログでぼやくと思いますが、よろしくお付き合いお願いします。

  • 2012-07-22 18:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2170]

20000アクセスおめでとうございます。
すごいですね。たくさんの方がかぴさんを応援しているんですね。

ネガティブモードはつらいと思います。
私は、嫌なことは嫌だ~ってさけんじゃうと、少しすっきりします。
そんなことじゃ、だめですかね。

かげながら、応援しています。

  • 2012-07-22 22:18
  • ぐるこ
  • URL
  • 編集

[C2171]

ポジティブ・・・
自分が心がけ?ほどではないですが毎日歩くようにしています。
とくに目標を定めるわけではなくだたなんとなく適当に休日は2,3時間歩いてます。
個人的には気持ちがポジティブに少し慣れてる気がしています。
屋内にいるとどうしても気持ちがもやもやしたりするので気分転換にどうでしょうか・・・

[C2172] 癒しの音楽

かぴさん、すみませんm()m
貼ったブログのページまちがえてました(^^;

前回のブログは私のブログですが、音楽にリンクがあるページと違ってましたm()m
今回は癒しの音楽のブログをダイレクトにアドレス貼りつけておきますm()m
ユーチューブが記事に貼ってますので、聴いてみてください♪

http://ameblo.jp/potentiality-expression/entry-11307841856.html
  • 2012-07-23 12:55
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2173]

私の場合、前にも書いたかもしれませんが事業の失敗で鬱になりました
誰も相談出来る方もいなく、毎日寝てばかりで「死にたい、死にたい」と思いながらも
「この子たち(猫)を残して死ねない。年老いた母より先に死ねない。娘を残して死ねない」と言う気持ちがどこかにあって、いつかは元気になれる!と思う気持ちがありました

私の場合、少し動けるようになった時にリハビリのつもりで自分でやっていた事業と同じ小規模な会社にアルバイトで入りました
そこでスカウトされてその後別の会社に正社員で働くようになったのですが・・・
会社の都合でリストラにあってしまったんですけどね

私からしたらきちんと働ける場所があるかぴさんはとても恵まれてると思います
でも、自分の心、気持ちってそんなの関係ないんですよね~

産業医さんのおっしゃってること私には理解できないな~
そんな風に考えられるような人間なら最初から鬱にならないだろう!って感じ?(笑)

正直な話し・・・
私、かぴさんのことはあまり心配していません
大丈夫ですよ
あなたなら近いうちにポーンと言う感じでこの状況から抜け出せると思います

それから・・・
会社の方に病気を理解してもらおうと思っても無理です
私も自分がなってみるまで鬱の方の気持ちは理解できませんでした
正直どう付き合ったら良いのか本当に困りました
言葉ひとつひとつ考えながら話さなければいけないし
自分が良かれと思って言った言葉もその方にはショックだったり・・・

だから正直今も何かバカなこと書いてないかしら?と、ちょっと気にしながら書いたりしているんですよ
鬱の方に頑張れという言葉は禁句と言うけど・・・
かぴさんあなたなら頑張れると思うよv^^

[C2174]

初コメントです。ポジティブになれたら鬱になっていないので、ポジティブになるのはやめです。だって、また考えを変えようと頑張っちゃうから。
この不況の時代と災害の日本で、メシ喰えて、寝るところがって、仕事が合っるので、それに感謝するのはいかがかな、と。小さな感謝を日々感じると、気持ちは好転しませんかね。
  • 2012-07-23 20:21
  • ガッツ
  • URL
  • 編集

[C2175] 再びこんばんは

2149にコメントしたアニエアキです。再びおじゃまします。

2163より

かぴさんの好きな作品って何かありますか?
あったら教えてください。

>心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。
  • 2012-07-24 23:35
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2176] ぐるこさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> 20000アクセスおめでとうございます。
> すごいですね。たくさんの方がかぴさんを応援しているんですね。

ありがとうございます。
ご訪問やコメントいただける、みなさんのおかげです。
感謝感謝です!

> ネガティブモードはつらいと思います。
> 私は、嫌なことは嫌だ~ってさけんじゃうと、少しすっきりします。
> そんなことじゃ、だめですかね。
> かげながら、応援しています。

お気遣いありがとうございます。
富士山の山頂でも行って、叫んでみますか。。。
  • 2012-07-25 20:23
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2177] moneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ポジティブ・・・
> 自分が心がけ?ほどではないですが毎日歩くようにしています。
> とくに目標を定めるわけではなくだたなんとなく適当に休日は2,3時間歩いてます。
> 個人的には気持ちがポジティブに少し慣れてる気がしています。
> 屋内にいるとどうしても気持ちがもやもやしたりするので気分転換にどうでしょうか・・・

アドバイスありがとうございます。
今日、会社の帰りバスで乗る道のりを20分ぐらいかけて
歩いてみました。
何となくすっきりしました。姿勢も良くなるし。。。
  • 2012-07-25 20:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2178] きみどりめがねさんへ

こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

> かぴさん、すみませんm()m
> 貼ったブログのページまちがえてました(^^;
>
> 前回のブログは私のブログですが、音楽にリンクがあるページと違ってましたm()m
> 今回は癒しの音楽のブログをダイレクトにアドレス貼りつけておきますm()m
> ユーチューブが記事に貼ってますので、聴いてみてください♪
>
> http://ameblo.jp/potentiality-expression/entry-11307841856.html

ありがとうございます。
早速聞いてみますね。
  • 2012-07-25 20:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2179] アビmamaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私の場合、前にも書いたかもしれませんが事業の失敗で鬱になりました
> 誰も相談出来る方もいなく、毎日寝てばかりで「死にたい、死にたい」と思いながらも
> 「この子たち(猫)を残して死ねない。年老いた母より先に死ねない。娘を残して死ねない」と言う気持ちがどこかにあって、いつかは元気になれる!と思う気持ちがありました

素晴らしいですね。
誰かのために、元気になろうという気持ちは大事だと思います。
やっぱり家族ですね。。。

> 私の場合、少し動けるようになった時にリハビリのつもりで自分でやっていた事業と同じ小規模な会社にアルバイトで入りました
> そこでスカウトされてその後別の会社に正社員で働くようになったのですが・・・
> 会社の都合でリストラにあってしまったんですけどね
> 私からしたらきちんと働ける場所があるかぴさんはとても恵まれてると思います
> でも、自分の心、気持ちってそんなの関係ないんですよね~

そうですね。
この不景気な時代に会社のポジションはあるわけですから、
それに感謝しなければいけないですよね。。。

> 産業医さんのおっしゃってること私には理解できないな~
> そんな風に考えられるような人間なら最初から鬱にならないだろう!って感じ?(笑)
> 正直な話し・・・
> 私、かぴさんのことはあまり心配していません
> 大丈夫ですよ
> あなたなら近いうちにポーンと言う感じでこの状況から抜け出せると思います

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。

> それから・・・
> 会社の方に病気を理解してもらおうと思っても無理です
> 私も自分がなってみるまで鬱の方の気持ちは理解できませんでした
> 正直どう付き合ったら良いのか本当に困りました
> 言葉ひとつひとつ考えながら話さなければいけないし
> 自分が良かれと思って言った言葉もその方にはショックだったり・・・
> だから正直今も何かバカなこと書いてないかしら?と、ちょっと気にしながら書いたりしているんですよ
> 鬱の方に頑張れという言葉は禁句と言うけど・・・
> かぴさんあなたなら頑張れると思うよv^^

自分もいつか立ち直れる日がくるんではないか、って気持ちの
中では思っているのですが、なかなかそのタイミングが見いだせない
っていうのが、ジレンマです。
あきらめずに、前を向けるように努めてみます。

親身なアドバイスありがとうございました。本当に嬉しいです。。。
  • 2012-07-25 20:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2180] ガッツさんへ

こんばんは
初めまして、早速コメントいただきありがとうございます。

> 初コメントです。ポジティブになれたら鬱になっていないので、ポジティブになるのはやめです。だって、また考えを変えようと頑張っちゃうから。

そうですね、おっしゃる通りですね。

> この不況の時代と災害の日本で、メシ喰えて、寝るところがって、仕事が合っるので、それに感謝するのはいかがかな、と。小さな感謝を日々感じると、気持ちは好転しませんかね。

アドバイスありがとうございます。
小さな感謝ですね。。。
ちょっと心掛けてみます。
  • 2012-07-25 20:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2181] アニエアキさんへ

こんばんは。
再びコメントありがとうございます。

> かぴさんの好きな作品って何かありますか?
> あったら教えてください。
>
> >心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。

そうですね~
私は海外ドラマシリーズが好きなので、
最近は「Glee」とか見ると元気が出ます。
学園ドラマで子供っぽいですが。。。
  • 2012-07-25 20:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2182] Gleeですか?

NHKでやってるみたいなので、
今度観てみます。
元気情報ありがとうございました。
  • 2012-07-25 23:46
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2183]

いいこと言うなら、お説教モードじゃなくて、優しく言ってくれるともっと心にしみるのにねー。梅ちゃんみたいに…。
  • 2012-07-26 15:46
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2184]

ネガティブからポジティブへですか。
良い方法・・・・・分からんですw

僕はマイペースと言われるB型ですが。
落ち込む時は落ち込みます。周りにはそうは思われませんけど。

もう自然にまかせてます。
すいません、具体策が出てないですね。

[C2185]

この産業医アホとしか思えない
そんな簡単に変えることが出来るのなら誰も病気にならん
ある程度は当たっているけど、精神安定剤飲むしか無いわな

[C2186] アニエアキさんへ

こんばんは

> NHKでやってるみたいなので、
> 今度観てみます。
> 元気情報ありがとうございました。

そうですね、土曜日やってます。
是非是非。
シーズン2はレンタルにも出てますよ。
  • 2012-07-27 20:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2187] koaporoさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> いいこと言うなら、お説教モードじゃなくて、優しく言ってくれるともっと心にしみるのにねー。梅ちゃんみたいに…。

優しくね~そうですね~
梅ちゃんって、梅ちゃん先生ですか?

  • 2012-07-27 20:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2188] hajimeさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ネガティブからポジティブへですか。
> 良い方法・・・・・分からんですw
> 僕はマイペースと言われるB型ですが。
> 落ち込む時は落ち込みます。周りにはそうは思われませんけど。
> もう自然にまかせてます。
> すいません、具体策が出てないですね。

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
B型なんですか~
僕は神経質なO型なので、どうもね~
愚痴ぐちしていていけません。。。
  • 2012-07-27 20:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2189] ぺけぺけさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> この産業医アホとしか思えない
> そんな簡単に変えることが出来るのなら誰も病気にならん
> ある程度は当たっているけど、精神安定剤飲むしか無いわな

簡単にできないですよね~
そこに困っているので、いいアドバイスがほしいのに、
お説教されてしまいました~
ふぅ~
  • 2012-07-27 20:38
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2256] はじめまして~! 

ネガティブですか~(^^ゞ

おじいさんもネガティブって言われますけど、長期的にポジティブだと思っています(^O^)/

そのネガティブさの理由づけというか、
問題の投げかけをたくさん出せる事は、
大切な事だと思います。

そこを整理して、
部分的にでも解決していく習慣ができていれば、
ネガティブの強さを出せるんじゃないかな~(^。^)y-.。o○

一人ブレインストーミング!

ネガティブな言動をいっぱい出しているとおじいさん同様嫌われちゃうから、
おじいさんみたいにならないように気をつけてくださいね(^_^;)

解決策が出ない時は、
自分や環境の調整・準備をしときましょう。

部屋の乱れは、こころの乱れ!
な~んて言われているおじいさん(^_^;)ですが、
気持ち良く1歩を踏み出すためには、
準備や調整は大切だね!

がんばればすべてが上手くいく訳ではないですが、少し余裕をもって進められるといいよね!

自分に言っているみたいだなぁ~(^_^;)
  • 2012-08-14 23:37
  • 4051番目のおじさん
  • URL
  • 編集

[C2271] 4051番目のおじさん さんへ

こんばんは
コメントいただき感謝です。

> ネガティブですか~(^^ゞ
> おじいさんもネガティブって言われますけど、長期的にポジティブだと思っています(^O^)/
> そのネガティブさの理由づけというか、
> 問題の投げかけをたくさん出せる事は、
> 大切な事だと思います。
> そこを整理して、
> 部分的にでも解決していく習慣ができていれば、
> ネガティブの強さを出せるんじゃないかな~(^。^)y-.。o○
> 一人ブレインストーミング!
> ネガティブな言動をいっぱい出しているとおじいさん同様嫌われちゃうから、
> おじいさんみたいにならないように気をつけてくださいね(^_^;)

いえいえ、私も言葉に出てしまうので
カミさんから始終注意を受けています。。。

> 解決策が出ない時は、
> 自分や環境の調整・準備をしときましょう。
> 部屋の乱れは、こころの乱れ!
> な~んて言われているおじいさん(^_^;)ですが、
> 気持ち良く1歩を踏み出すためには、
> 準備や調整は大切だね!
> がんばればすべてが上手くいく訳ではないですが、少し余裕をもって進められるといいよね!
> 自分に言っているみたいだなぁ~(^_^;)

アドバイスありがとうございます。
ポジティブになりたいです~
  • 2012-08-17 22:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/131-31a3c156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポジティブになるためには。。。

本日は産業医と面談でした。

調子はどうかと聞かれて、「あまりよろしくないです」と言いましたが、産業医からは、

「3週間前と比べたら、顔色もいいね、表情も良くなったよ」

と言われ、ちょっと安心をしながら、でも自信喪失感、考えがまとまらない、押しつぶされそうな精神的プレッシャーに負けそうだ、どうしたらいいんだろう、と愚痴愚痴ぼやいてしまいました。

産業医は途中から、説教モードになってしまい、

「あなたの悪いところはね、変に高い理想があり、それと現実には出来ていないこととのGAPで自信を失くしてしまうこと、そしてネガティブモードに逃げ込んでしまうところ、そこを切り替えないと」

「今は病気がそうさせているんだと割り切る、そして今のポジションにあなたを置いたのは会社の責任であり、自分の責任じゃない、程度に思わないと続かないよ」

と言われました。

言っていることはわかるんですが、現実はなかなか簡単に割り切れないですよね。

ネガティブからポジティブモードへ変える

何か良い方法はないものですかね。

みなさんからのアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


追伸:

いつの間にか20000アクセスになっておりました。
みなさまの毎々のご訪問のおかげです、ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

[C2142]

こんばんは。
ポジティブになるには、やっぱり自分の好きなことをすることだと思います。

自分なら好きな歴史小説読んだりしますね~。
北方謙三著「三国志」とか大好きです(^^
  • 2012-07-20 22:16
  • ごちきち
  • URL
  • 編集

[C2143] 自分の場合ですが

お久しぶりです。

自分の場合は社会の仕組みを知らなかったばかりに精神的に追い詰められたので、逆にそれを逆手に取ってやるということで社会の仕組みを細かく勉強したところ、色々なことが判り実社会でも実を結んだのが大きいです。

何かしら成功体験を一回身に着けておくといいかもしれません。
  • 2012-07-20 22:17
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C2144]

ワタシの考えですので、
あまり参考にならないと思って読んでください。

「ネガティブからポジティブモードへ変える」

ハッキリ言って無理にそんな事しない方がいいです。
元々、ネガティブモードなのですから
いくらそれをボジティブにしようとしても
何処かで自分がイヤになるだけです。
切り替えるのは難しいと思った方がいいです。

今はそうなってしまう自分を自覚するだけで充分。
ヒドい時はそれすらも自覚できない訳ですから。
自覚して、そういう風に
ネガティブに考える自分がいるって分かると
だんだん、出来る事、やれる事が分かって
次第にポジティブになれますって。

産業医の先生の発言も
ポジティブに考えろとは言っていないような。。。

勝手な発言。失礼しました。

[C2145] そもそも

精神的プレッシャーを感じる必要があるのでしょうか??
その根源にあるものはもっと楽観的に考えても良いとおもいますよ。

高い理想も自身の中で”階段”を作ってみてはいかがでしょう?
理想に近づく為にまず第一段階。
「欝を完全に治す」
第二段階。
「仕事のパフォーマンスを”うつ病前”以上にする」・・・みたいな感じで。

具体的な内容を知っている訳ではないのであまり事細かなことは言えませんが・・・。

プレッシャーの原因は存じませんが、まずは完治するまでに多少の時間がかかる病気と戦っていて、それを治す事を最優先事項としておきましょう。

それだけでもネガティブな気持ちは変わってきますよ。
何をするにも身体が資本ですので。(^^)

[C2146] ちょっと、ちょっと

こんばんは

先ずは20000ヒット
おめでとうございます

その産業医ってヤル気あんのかなぁ?
病気でしんどい人に向かって
ポジティブになれ、だの
逃げ込んでいるだのと・・
説教されても仕方のない事ですよねぇ~
僕だったら暴れちゃうかも
(○`ε´○)プンプン!!
会社の責任だと思ったら
そんな会社に居る意義って何?って方向に行っちゃいますよね
それまで頑張ってきたんだから・・
頑張りすぎて自分の許容範囲超えちゃったんだから・・
まぁ取り敢えず食べる・寝るの規則正しい生活して
朝起きたら朝陽を浴びて体内時計をリセットして
職場では落ち込みそうになった時
お守り代わりに好きな飲み物飲んで一息ついてみるとか
些細な事でも何かリセットできる方法持ってみるのもいいかもです
気分をアップさせなくても
落ち込みをストップさせられればいいのですから
この際他力本願でOKじゃないですか?(^・^)

[C2147]

自分に自信を持つって
口で言うのは簡単だけど
実際には難しいことですよね!

私は、いつでもプラス思考に
切り替えてしまう脳天気な人間で・・・
どうやって???と聞かれても
天然だから(笑)としか言えません^^;
アドバイスできなくて、ゴメンなさい・・・
楽しい週末をお過ごしくださいね ♪

[C2148] 初コメです

はじめまして。

いつも訪問させて頂いてます。

私は
苦しいと
思ったら
無理をしない事。
たまには人のせいにする事も
いいと思います。

色々と難しい立場で
責任を負っちゃいがちですけど

他の人が責任を放棄している中で
あなただけがそこまで
責任を負うのは
大変だと思います。

どうかどうか
かぴさんはかぴさん自身を
大事にしてあげてください。

  • 2012-07-20 23:57
  • 詩ーちゃん
  • URL
  • 編集

[C2149] こんにちは 20000ヒット凄いです

いつも拝見し、影ながらエールを送っております。
趣味に合わなかったらごめんなさい。
私は「パイレーツオブカリビアン」で勇気を貰いました。心が挫けたとき何度も何度もVol1~4を観ました。
そして、キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)、エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)らの生き方が大好きになりました。時間のあるときにご鑑賞あれ(観だすと長い)!
  • 2012-07-21 00:35
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2150] こんばんは♪

ネガティブからポジティブへ
私も そうなりたいのですが
なかなか考え方の癖というのは
治らないものですね。。。
しかも 調子が悪い時はとくに
ポジティブには考えられないものです。。。
体や気分の調子が良いと
少しは ポジティブに考えられるのかもしれませんが。。。
私も ポジティブになりたくて
どうしたらいいのか 考えた事もありました。
でも、どうしてもポジティブの考えが思いつかなくて ポジティブの人に
こういう時は どう考える?とか聞いたことありました(^^ゞ
その結果 「なるようにしかならない」
「なるようになる」「なったらなった時に考える」と、こんな感じの答えが多かったです。
あまり 深く追求しないみたいですね。
なるほど。。。と思いながらも
どうしても なるようになれという考えは
できませんでした。。。
でも、癖のものだと思うので
癖なら 治るのかも!?と思ったりもしてます。
長々とすみませんでしたm(__)m
  • 2012-07-21 01:28
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2151] お気持ちわかります

20000アクセスおめでとうございます☆
私も、病気は回復しつつあるのに、最後のもう1歩、力が出ない、頭でわかっていても心がついていかないというのに、悩んでいました。
そして、最近は心理学やカウンセリング、セラピーに目を向けていました。
しかし、なかなか前に進めず、他ブログを勉強をかねて開設しています。
このブログは、ずばり心のことだけがテーマです。
暇があれば、遊びに来てください。

下にアドレス書いておきます。

そして、このページの記事の市川先生の 癒しの音楽と言葉 というブログ。。
私はここで、このもやもや感情を一気に吹き飛ばせたので、よかったら訪問してみてください(^^)

http://ameblo.jp/kimidorimegane53/page-2.html
こころ模様 メグのブログです。

  • 2012-07-21 12:24
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2152]

生意気な事を言うようですが、視点を変えて今ある事に感謝する事とかでもあまりにも多い仕事の量は上司の方に言って少なくしてもらうとか、又病気が悪くなってはつまらないですからね~! あとはなにかすごく楽しめるもの見つけるとか発散できるといいですよね!♪
  • 2012-07-21 16:30
  • Goldearth100
  • URL
  • 編集

[C2153]

はじめまして 
頑張らなくていいんですよ
私にも ネガティブな時期がありました
『もう・・・消えたい』と思っていた時が
我慢をせず、離婚をしたことで本当の自分が見えて、本当の自分になれました
周りがどう思うが気にしない様に自分の考えで今を楽しんでいます
仕事は しなくてはいけない事ではないと思います(偉そうなこと言いまして申し訳ありません) 中間職の大変さはやったものしかわからないと思いますが 無理はなさらない様に・・・
参考になるかどうか? 思った事を書かせて頂きました。
  • 2012-07-21 22:05
  • ぺろひめ
  • URL
  • 編集

[C2154] はじめまして

わんにゃんまったり日記のaries327と申します。
足跡からお邪魔させていただいております。
お気持ちお察しいたします。
私もうつ病経験者というか無理すると今でも調子が悪くなります。
お医者さんに言わせるとこの状態「ゆらぐ」というのだそうです。
私は
・競争に参加しない
・人と自分を比べない。何を言われても、それはアンタの意見でしょ。と聞き流す。
・後悔しない。立ち止まっても後ろは振り返らない。一歩でも進めたら喜ぶ
・わんにゃんとダラダラする
などを実行しています。
不安、焦燥感、反省しすぎというところはこの病気に共通しますが「ええ加減でええわ」と思えるようになったらしめたものです。
まあ、偉そうなことは言えませんが、かなり病気は改善しました。調子悪くなったらすぐ心療内科行ってお薬もらいます。
こころの風邪、体も風邪引いたらお薬飲んで寝るのが一番。グータラ生活してみていいと思います。
ぼーちぼちやりましょうね~。
  • 2012-07-21 22:53
  • aries327
  • URL
  • 編集

[C2155]

「ネガティブからポジティブモードへ変える」
何か適当な言葉ですね・・・
そんなのにモードなんてあるわけないのに・・
キツイ時は何をやってもダメ!
復活を待つしかないと思うなぁ・・
おいらはそうやってきました!
「やまない雨は無い」!!
どんどんバンバン「ブログ」に吐いちゃえ~~~~!!
  • 2012-07-22 08:59
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C2156] ごちきちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ポジティブになるには、やっぱり自分の好きなことをすることだと思います。
> 自分なら好きな歴史小説読んだりしますね~。
> 北方謙三著「三国志」とか大好きです(^^

アドバイスありがとうございます。
自分の好きなことに打ち込む、大事ですよね~
  • 2012-07-22 17:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2157] しのっちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 自分の場合は社会の仕組みを知らなかったばかりに精神的に追い詰められたので、逆にそれを逆手に取ってやるということで社会の仕組みを細かく勉強したところ、色々なことが判り実社会でも実を結んだのが大きいです。
> 何かしら成功体験を一回身に着けておくといいかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
たしかに一つ成功を体験しておくと、自信につながるでしょうし、
次に何かをやろうというモチベーションになるかもしれませんね。
  • 2012-07-22 17:27
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2158] ソライエさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 「ネガティブからポジティブモードへ変える」
> ハッキリ言って無理にそんな事しない方がいいです。
> 元々、ネガティブモードなのですから
> いくらそれをボジティブにしようとしても
> 何処かで自分がイヤになるだけです。
> 切り替えるのは難しいと思った方がいいです。
> 今はそうなってしまう自分を自覚するだけで充分。
> ヒドい時はそれすらも自覚できない訳ですから。
> 自覚して、そういう風に
> ネガティブに考える自分がいるって分かると
> だんだん、出来る事、やれる事が分かって
> 次第にポジティブになれますって。

アドバイスありがとうございます。
たしかに、今はネガティブな自分しかいませんので、
なかなか簡単に切り替えることはできないかな~と
思っています。

少しでも一つでも何かできれば、考えが変わるかも
しれませんね。
  • 2012-07-22 17:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2159] roiさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 精神的プレッシャーを感じる必要があるのでしょうか??
> その根源にあるものはもっと楽観的に考えても良いとおもいますよ。
> 高い理想も自身の中で”階段”を作ってみてはいかがでしょう?
> 理想に近づく為にまず第一段階。
> 「欝を完全に治す」
> 第二段階。
> 「仕事のパフォーマンスを”うつ病前”以上にする」・・・みたいな感じで。
> 具体的な内容を知っている訳ではないのであまり事細かなことは言えませんが・・・。
> プレッシャーの原因は存じませんが、まずは完治するまでに多少の時間がかかる病気と戦っていて、それを治す事を最優先事項としておきましょう。
> それだけでもネガティブな気持ちは変わってきますよ。
> 何をするにも身体が資本ですので。(^^)

アドバイスありがとうございます。
時間をかけてやりたいんですけど、なかなか許される環境でないのが
困ったものです。
でも病気がいろいろと阻害しているのは事実ですから、身体の調子を
良くすることが、次へつながるのでしょうね。
良く考えて、やって参りたいと思います。
  • 2012-07-22 17:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2160] まっとしさんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 先ずは20000ヒット
> おめでとうございます

ありがとうございます。
ここまで続けられると思わなかったので、素直に嬉しいです。

> その産業医ってヤル気あんのかなぁ?
> 病気でしんどい人に向かって
> ポジティブになれ、だの
> 逃げ込んでいるだのと・・
> 説教されても仕方のない事ですよねぇ~
> 僕だったら暴れちゃうかも
> (○`ε´○)プンプン!!
> 会社の責任だと思ったら
> そんな会社に居る意義って何?って方向に行っちゃいますよね
> それまで頑張ってきたんだから・・
> 頑張りすぎて自分の許容範囲超えちゃったんだから・・

ハハハ、そうですね。
説教されても、なかなか理解できない状態ですからね。。。

> まぁ取り敢えず食べる・寝るの規則正しい生活して
> 朝起きたら朝陽を浴びて体内時計をリセットして
> 職場では落ち込みそうになった時
> お守り代わりに好きな飲み物飲んで一息ついてみるとか
> 些細な事でも何かリセットできる方法持ってみるのもいいかもです
> 気分をアップさせなくても
> 落ち込みをストップさせられればいいのですから
> この際他力本願でOKじゃないですか?(^・^)

アドバイスありがとうございます。
そうですね、何か気持ちをリセットできることをコツコツやり続ける
ことでもいいのかもしれないですね。
まずは健康体を手に入れて、何事も対処できるようなコンディション
にしたいと思います。

  • 2012-07-22 17:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2161] *cranberry* さんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 自分に自信を持つって
> 口で言うのは簡単だけど
> 実際には難しいことですよね!

はい、そうなんですよ。
簡単に自信家になれたらって思います。

> 私は、いつでもプラス思考に
> 切り替えてしまう脳天気な人間で・・・
> どうやって???と聞かれても
> 天然だから(笑)としか言えません^^;
> アドバイスできなくて、ゴメンなさい・・・
> 楽しい週末をお過ごしくださいね ♪

うらやましいです。
私も少しでもプラス思考になれたら、って思います。
どうしてもマイナスなことばかり考えてしまう自分が
いるのに、いつのまにか気が付いてしまいます。

  • 2012-07-22 17:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2162] 詩ーちゃんさんへ

こんばんは

> はじめまして。
> いつも訪問させて頂いてます。

こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。

> 私は
> 苦しいと
> 思ったら
> 無理をしない事。
> たまには人のせいにする事も
> いいと思います。
> 色々と難しい立場で
> 責任を負っちゃいがちですけど
> 他の人が責任を放棄している中で
> あなただけがそこまで
> 責任を負うのは
> 大変だと思います。
> どうかどうか
> かぴさんはかぴさん自身を
> 大事にしてあげてください。

お気遣いありがとうございます。
自分もいけないところだな~と思っているんですけど、
妙に責任感が強く、そのプレッシャーに押しつぶされて
しまう、という悪循環があります。
もう少し、自分本位に物事考えてやってみてもいいのでしょうが。。。
変にくそまじめなんでしょうね。。。
  • 2012-07-22 17:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2163] アニエアキさんへ

こんばんは

> いつも拝見し、影ながらエールを送っております。

はじめまして、こちらこそありがとうございます。
また、コメントをいただきありがとうございます。

> 趣味に合わなかったらごめんなさい。
> 私は「パイレーツオブカリビアン」で勇気を貰いました。心が挫けたとき何度も何度もVol1~4を観ました。
> そして、キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)、エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)らの生き方が大好きになりました。時間のあるときにご鑑賞あれ(観だすと長い

アドバイスありがとうございます。
そうですね、好きな映画やTV番組をいっぱい見るのもストレス解消に
なりますし、いいかもしれませんね。
心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。
  • 2012-07-22 17:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2164] soladayoさんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> ネガティブからポジティブへ
> 私も そうなりたいのですが
> なかなか考え方の癖というのは
> 治らないものですね。。。
> しかも 調子が悪い時はとくに
> ポジティブには考えられないものです。。。
> 体や気分の調子が良いと
> 少しは ポジティブに考えられるのかもしれませんが。。。
> 私も ポジティブになりたくて
> どうしたらいいのか 考えた事もありました。
> でも、どうしてもポジティブの考えが思いつかなくて ポジティブの人に
> こういう時は どう考える?とか聞いたことありました(^^ゞ
> その結果 「なるようにしかならない」
> 「なるようになる」「なったらなった時に考える」と、こんな感じの答えが多かったです。
> あまり 深く追求しないみたいですね。
> なるほど。。。と思いながらも
> どうしても なるようになれという考えは
> できませんでした。。。
> でも、癖のものだと思うので
> 癖なら 治るのかも!?と思ったりもしてます。
> 長々とすみませんでしたm(__)m

アドバイスありがとうございます。
なるほど、なるようにしかなりません、っていうのも答えの一つですね。
そう思って開き直れるのが一番かもしれません。
私はどうしても、できてないことに対して卑屈になってしまうので、
それがプレッシャーに感じて、潰れてゆく方向にありますね。
「ここまでできたんだからいいじゃん」とか思えるようになれたら、
いいんでしょうね。。。
  • 2012-07-22 17:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2165] きみどりめがねさんへ

こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 20000アクセスおめでとうございます☆

ありがとうございます。
いつもご訪問いただく、みなさんのおかげです。

> 私も、病気は回復しつつあるのに、最後のもう1歩、力が出ない、頭でわかっていても心がついていかないというのに、悩んでいました。
> そして、最近は心理学やカウンセリング、セラピーに目を向けていました。
> しかし、なかなか前に進めず、他ブログを勉強をかねて開設しています。
> このブログは、ずばり心のことだけがテーマです。
> 暇があれば、遊びに来てください。
>
> 下にアドレス書いておきます。
>
> そして、このページの記事の市川先生の 癒しの音楽と言葉 というブログ。。
> 私はここで、このもやもや感情を一気に吹き飛ばせたので、よかったら訪問してみてください(^^)
>
> http://ameblo.jp/kimidorimegane53/page-2.html
> こころ模様 メグのブログです。

ご紹介ありがとうございます。
早速訪問させていただきますね。
癒しの音楽、興味あります。。。。
  • 2012-07-22 17:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2166] GoldEarth100さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 生意気な事を言うようですが、視点を変えて今ある事に感謝する事とかでもあまりにも多い仕事の量は上司の方に言って少なくしてもらうとか、又病気が悪くなってはつまらないですからね~! あとはなにかすごく楽しめるもの見つけるとか発散できるといいですよね!♪

そうですね~
うまく発散できる方向があればいいのですが、
根がぐーたら人間なので、だらだら休んでいるのが楽、という、これも
ネガティブな方向へ行ってしまう原因かもしれません。
もう少し前向きなことに気持ちがいけば、と願っています。。。
  • 2012-07-22 17:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2167] ぺろひめさんへ

こんばんは

> はじめまして

こちらこそ。
早速コメントいただきありがとうございます。
 
> 頑張らなくていいんですよ
> 私にも ネガティブな時期がありました
> 『もう・・・消えたい』と思っていた時が
> 我慢をせず、離婚をしたことで本当の自分が見えて、本当の自分になれました
> 周りがどう思うが気にしない様に自分の考えで今を楽しんでいます

そうですね。
周りに左右されず、自分をしっかり持っていれば、きっとネガティブにならずに
済むのでしょうね。
今はそれができないので困っています。

> 仕事は しなくてはいけない事ではないと思います(偉そうなこと言いまして申し訳ありません) 中間職の大変さはやったものしかわからないと思いますが 無理はなさらない様に・・・

お気遣いありがとうございます。
中間職は本当に辛いですね。
どうやったらポジティブになれるのだろうと、思うのですが、
試行錯誤すらできないで、固まっているお恥ずかしい状況です。
  • 2012-07-22 17:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2168] aries327さんへ

こんばんは

> 足跡からお邪魔させていただいております。

ありがとうございます。
早速コメントをいただき感謝です。

> お気持ちお察しいたします。
> 私もうつ病経験者というか無理すると今でも調子が悪くなります。
> お医者さんに言わせるとこの状態「ゆらぐ」というのだそうです。
> 私は
> ・競争に参加しない
> ・人と自分を比べない。何を言われても、それはアンタの意見でしょ。と聞き流す。
> ・後悔しない。立ち止まっても後ろは振り返らない。一歩でも進めたら喜ぶ
> ・わんにゃんとダラダラする
> などを実行しています。

なるほどですね。
開き直って自分のペースを守ることが大事なのでしょうね。

> 不安、焦燥感、反省しすぎというところはこの病気に共通しますが「ええ加減でええわ」と思えるようになったらしめたものです。
> まあ、偉そうなことは言えませんが、かなり病気は改善しました。調子悪くなったらすぐ心療内科行ってお薬もらいます。
> こころの風邪、体も風邪引いたらお薬飲んで寝るのが一番。グータラ生活してみていいと思います。
> ぼーちぼちやりましょうね~。

こころの風邪ですからね。
調子が悪いときは悪いんだから、とグータラするしかないですよね。
手足のけがのように、なかなか治ったところが見えないので難しいですが、
何かのきっかけで気持ちが上昇すれば、嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。

  • 2012-07-22 18:06
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2169] 武道亜輝さんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 「ネガティブからポジティブモードへ変える」
> 何か適当な言葉ですね・・・
> そんなのにモードなんてあるわけないのに・・
> キツイ時は何をやってもダメ!
> 復活を待つしかないと思うなぁ・・
> おいらはそうやってきました!
> 「やまない雨は無い」!!
> どんどんバンバン「ブログ」に吐いちゃえ~~~~!!

アドバイスありがとうございます。
そうですね、いつか雨はやむかもしれません。
そのときまでは、ぐーたら愚痴愚痴し続けるしかないかもしれませんね。
これからもブログでぼやくと思いますが、よろしくお付き合いお願いします。

  • 2012-07-22 18:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2170]

20000アクセスおめでとうございます。
すごいですね。たくさんの方がかぴさんを応援しているんですね。

ネガティブモードはつらいと思います。
私は、嫌なことは嫌だ~ってさけんじゃうと、少しすっきりします。
そんなことじゃ、だめですかね。

かげながら、応援しています。

  • 2012-07-22 22:18
  • ぐるこ
  • URL
  • 編集

[C2171]

ポジティブ・・・
自分が心がけ?ほどではないですが毎日歩くようにしています。
とくに目標を定めるわけではなくだたなんとなく適当に休日は2,3時間歩いてます。
個人的には気持ちがポジティブに少し慣れてる気がしています。
屋内にいるとどうしても気持ちがもやもやしたりするので気分転換にどうでしょうか・・・

[C2172] 癒しの音楽

かぴさん、すみませんm()m
貼ったブログのページまちがえてました(^^;

前回のブログは私のブログですが、音楽にリンクがあるページと違ってましたm()m
今回は癒しの音楽のブログをダイレクトにアドレス貼りつけておきますm()m
ユーチューブが記事に貼ってますので、聴いてみてください♪

http://ameblo.jp/potentiality-expression/entry-11307841856.html
  • 2012-07-23 12:55
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2173]

私の場合、前にも書いたかもしれませんが事業の失敗で鬱になりました
誰も相談出来る方もいなく、毎日寝てばかりで「死にたい、死にたい」と思いながらも
「この子たち(猫)を残して死ねない。年老いた母より先に死ねない。娘を残して死ねない」と言う気持ちがどこかにあって、いつかは元気になれる!と思う気持ちがありました

私の場合、少し動けるようになった時にリハビリのつもりで自分でやっていた事業と同じ小規模な会社にアルバイトで入りました
そこでスカウトされてその後別の会社に正社員で働くようになったのですが・・・
会社の都合でリストラにあってしまったんですけどね

私からしたらきちんと働ける場所があるかぴさんはとても恵まれてると思います
でも、自分の心、気持ちってそんなの関係ないんですよね~

産業医さんのおっしゃってること私には理解できないな~
そんな風に考えられるような人間なら最初から鬱にならないだろう!って感じ?(笑)

正直な話し・・・
私、かぴさんのことはあまり心配していません
大丈夫ですよ
あなたなら近いうちにポーンと言う感じでこの状況から抜け出せると思います

それから・・・
会社の方に病気を理解してもらおうと思っても無理です
私も自分がなってみるまで鬱の方の気持ちは理解できませんでした
正直どう付き合ったら良いのか本当に困りました
言葉ひとつひとつ考えながら話さなければいけないし
自分が良かれと思って言った言葉もその方にはショックだったり・・・

だから正直今も何かバカなこと書いてないかしら?と、ちょっと気にしながら書いたりしているんですよ
鬱の方に頑張れという言葉は禁句と言うけど・・・
かぴさんあなたなら頑張れると思うよv^^

[C2174]

初コメントです。ポジティブになれたら鬱になっていないので、ポジティブになるのはやめです。だって、また考えを変えようと頑張っちゃうから。
この不況の時代と災害の日本で、メシ喰えて、寝るところがって、仕事が合っるので、それに感謝するのはいかがかな、と。小さな感謝を日々感じると、気持ちは好転しませんかね。
  • 2012-07-23 20:21
  • ガッツ
  • URL
  • 編集

[C2175] 再びこんばんは

2149にコメントしたアニエアキです。再びおじゃまします。

2163より

かぴさんの好きな作品って何かありますか?
あったら教えてください。

>心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。
  • 2012-07-24 23:35
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2176] ぐるこさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> 20000アクセスおめでとうございます。
> すごいですね。たくさんの方がかぴさんを応援しているんですね。

ありがとうございます。
ご訪問やコメントいただける、みなさんのおかげです。
感謝感謝です!

> ネガティブモードはつらいと思います。
> 私は、嫌なことは嫌だ~ってさけんじゃうと、少しすっきりします。
> そんなことじゃ、だめですかね。
> かげながら、応援しています。

お気遣いありがとうございます。
富士山の山頂でも行って、叫んでみますか。。。
  • 2012-07-25 20:23
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2177] moneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ポジティブ・・・
> 自分が心がけ?ほどではないですが毎日歩くようにしています。
> とくに目標を定めるわけではなくだたなんとなく適当に休日は2,3時間歩いてます。
> 個人的には気持ちがポジティブに少し慣れてる気がしています。
> 屋内にいるとどうしても気持ちがもやもやしたりするので気分転換にどうでしょうか・・・

アドバイスありがとうございます。
今日、会社の帰りバスで乗る道のりを20分ぐらいかけて
歩いてみました。
何となくすっきりしました。姿勢も良くなるし。。。
  • 2012-07-25 20:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2178] きみどりめがねさんへ

こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

> かぴさん、すみませんm()m
> 貼ったブログのページまちがえてました(^^;
>
> 前回のブログは私のブログですが、音楽にリンクがあるページと違ってましたm()m
> 今回は癒しの音楽のブログをダイレクトにアドレス貼りつけておきますm()m
> ユーチューブが記事に貼ってますので、聴いてみてください♪
>
> http://ameblo.jp/potentiality-expression/entry-11307841856.html

ありがとうございます。
早速聞いてみますね。
  • 2012-07-25 20:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2179] アビmamaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私の場合、前にも書いたかもしれませんが事業の失敗で鬱になりました
> 誰も相談出来る方もいなく、毎日寝てばかりで「死にたい、死にたい」と思いながらも
> 「この子たち(猫)を残して死ねない。年老いた母より先に死ねない。娘を残して死ねない」と言う気持ちがどこかにあって、いつかは元気になれる!と思う気持ちがありました

素晴らしいですね。
誰かのために、元気になろうという気持ちは大事だと思います。
やっぱり家族ですね。。。

> 私の場合、少し動けるようになった時にリハビリのつもりで自分でやっていた事業と同じ小規模な会社にアルバイトで入りました
> そこでスカウトされてその後別の会社に正社員で働くようになったのですが・・・
> 会社の都合でリストラにあってしまったんですけどね
> 私からしたらきちんと働ける場所があるかぴさんはとても恵まれてると思います
> でも、自分の心、気持ちってそんなの関係ないんですよね~

そうですね。
この不景気な時代に会社のポジションはあるわけですから、
それに感謝しなければいけないですよね。。。

> 産業医さんのおっしゃってること私には理解できないな~
> そんな風に考えられるような人間なら最初から鬱にならないだろう!って感じ?(笑)
> 正直な話し・・・
> 私、かぴさんのことはあまり心配していません
> 大丈夫ですよ
> あなたなら近いうちにポーンと言う感じでこの状況から抜け出せると思います

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても嬉しいです。

> それから・・・
> 会社の方に病気を理解してもらおうと思っても無理です
> 私も自分がなってみるまで鬱の方の気持ちは理解できませんでした
> 正直どう付き合ったら良いのか本当に困りました
> 言葉ひとつひとつ考えながら話さなければいけないし
> 自分が良かれと思って言った言葉もその方にはショックだったり・・・
> だから正直今も何かバカなこと書いてないかしら?と、ちょっと気にしながら書いたりしているんですよ
> 鬱の方に頑張れという言葉は禁句と言うけど・・・
> かぴさんあなたなら頑張れると思うよv^^

自分もいつか立ち直れる日がくるんではないか、って気持ちの
中では思っているのですが、なかなかそのタイミングが見いだせない
っていうのが、ジレンマです。
あきらめずに、前を向けるように努めてみます。

親身なアドバイスありがとうございました。本当に嬉しいです。。。
  • 2012-07-25 20:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2180] ガッツさんへ

こんばんは
初めまして、早速コメントいただきありがとうございます。

> 初コメントです。ポジティブになれたら鬱になっていないので、ポジティブになるのはやめです。だって、また考えを変えようと頑張っちゃうから。

そうですね、おっしゃる通りですね。

> この不況の時代と災害の日本で、メシ喰えて、寝るところがって、仕事が合っるので、それに感謝するのはいかがかな、と。小さな感謝を日々感じると、気持ちは好転しませんかね。

アドバイスありがとうございます。
小さな感謝ですね。。。
ちょっと心掛けてみます。
  • 2012-07-25 20:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2181] アニエアキさんへ

こんばんは。
再びコメントありがとうございます。

> かぴさんの好きな作品って何かありますか?
> あったら教えてください。
>
> >心の支えになる、そんな作品、素晴らしいと思います。

そうですね~
私は海外ドラマシリーズが好きなので、
最近は「Glee」とか見ると元気が出ます。
学園ドラマで子供っぽいですが。。。
  • 2012-07-25 20:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2182] Gleeですか?

NHKでやってるみたいなので、
今度観てみます。
元気情報ありがとうございました。
  • 2012-07-25 23:46
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2183]

いいこと言うなら、お説教モードじゃなくて、優しく言ってくれるともっと心にしみるのにねー。梅ちゃんみたいに…。
  • 2012-07-26 15:46
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2184]

ネガティブからポジティブへですか。
良い方法・・・・・分からんですw

僕はマイペースと言われるB型ですが。
落ち込む時は落ち込みます。周りにはそうは思われませんけど。

もう自然にまかせてます。
すいません、具体策が出てないですね。

[C2185]

この産業医アホとしか思えない
そんな簡単に変えることが出来るのなら誰も病気にならん
ある程度は当たっているけど、精神安定剤飲むしか無いわな

[C2186] アニエアキさんへ

こんばんは

> NHKでやってるみたいなので、
> 今度観てみます。
> 元気情報ありがとうございました。

そうですね、土曜日やってます。
是非是非。
シーズン2はレンタルにも出てますよ。
  • 2012-07-27 20:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2187] koaporoさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> いいこと言うなら、お説教モードじゃなくて、優しく言ってくれるともっと心にしみるのにねー。梅ちゃんみたいに…。

優しくね~そうですね~
梅ちゃんって、梅ちゃん先生ですか?

  • 2012-07-27 20:35
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2188] hajimeさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ネガティブからポジティブへですか。
> 良い方法・・・・・分からんですw
> 僕はマイペースと言われるB型ですが。
> 落ち込む時は落ち込みます。周りにはそうは思われませんけど。
> もう自然にまかせてます。
> すいません、具体策が出てないですね。

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
B型なんですか~
僕は神経質なO型なので、どうもね~
愚痴ぐちしていていけません。。。
  • 2012-07-27 20:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2189] ぺけぺけさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> この産業医アホとしか思えない
> そんな簡単に変えることが出来るのなら誰も病気にならん
> ある程度は当たっているけど、精神安定剤飲むしか無いわな

簡単にできないですよね~
そこに困っているので、いいアドバイスがほしいのに、
お説教されてしまいました~
ふぅ~
  • 2012-07-27 20:38
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2256] はじめまして~! 

ネガティブですか~(^^ゞ

おじいさんもネガティブって言われますけど、長期的にポジティブだと思っています(^O^)/

そのネガティブさの理由づけというか、
問題の投げかけをたくさん出せる事は、
大切な事だと思います。

そこを整理して、
部分的にでも解決していく習慣ができていれば、
ネガティブの強さを出せるんじゃないかな~(^。^)y-.。o○

一人ブレインストーミング!

ネガティブな言動をいっぱい出しているとおじいさん同様嫌われちゃうから、
おじいさんみたいにならないように気をつけてくださいね(^_^;)

解決策が出ない時は、
自分や環境の調整・準備をしときましょう。

部屋の乱れは、こころの乱れ!
な~んて言われているおじいさん(^_^;)ですが、
気持ち良く1歩を踏み出すためには、
準備や調整は大切だね!

がんばればすべてが上手くいく訳ではないですが、少し余裕をもって進められるといいよね!

自分に言っているみたいだなぁ~(^_^;)
  • 2012-08-14 23:37
  • 4051番目のおじさん
  • URL
  • 編集

[C2271] 4051番目のおじさん さんへ

こんばんは
コメントいただき感謝です。

> ネガティブですか~(^^ゞ
> おじいさんもネガティブって言われますけど、長期的にポジティブだと思っています(^O^)/
> そのネガティブさの理由づけというか、
> 問題の投げかけをたくさん出せる事は、
> 大切な事だと思います。
> そこを整理して、
> 部分的にでも解決していく習慣ができていれば、
> ネガティブの強さを出せるんじゃないかな~(^。^)y-.。o○
> 一人ブレインストーミング!
> ネガティブな言動をいっぱい出しているとおじいさん同様嫌われちゃうから、
> おじいさんみたいにならないように気をつけてくださいね(^_^;)

いえいえ、私も言葉に出てしまうので
カミさんから始終注意を受けています。。。

> 解決策が出ない時は、
> 自分や環境の調整・準備をしときましょう。
> 部屋の乱れは、こころの乱れ!
> な~んて言われているおじいさん(^_^;)ですが、
> 気持ち良く1歩を踏み出すためには、
> 準備や調整は大切だね!
> がんばればすべてが上手くいく訳ではないですが、少し余裕をもって進められるといいよね!
> 自分に言っているみたいだなぁ~(^_^;)

アドバイスありがとうございます。
ポジティブになりたいです~
  • 2012-08-17 22:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/131-31a3c156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

