Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2438] 僕なら~

そんな会社を辞めて起業します。

と言いながら、そうしてますが・・・
  • 2012-09-28 23:16
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2439]

不安とか迷いが起こったときは、
手をつないで貰うといいそうですよ。
身も心も安心するそうです。
そして深呼吸してみてください。
ちょっと暖かい気持ちになりませんか?

ちなみに私は、楽しくなれるかと思って、ジュリアロバーツの「白雪姫と鏡の女王」の笑いの練習をしています。
ジュリアロバーツの独特の笑い方がNice!そんなことをしていると(人前ではもちろんやらない)、説教されても、なんか馬鹿馬鹿しくなってくるものです(説教を聞いてないわけじゃないです。)。

かぴさんに追い風が吹きますように…。
みんな身方だよ~。
  • 2012-09-28 23:32
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2440] ちょっとはまともな事言うかも

こんばんは

その産業医
ちょっとはまともな事言うんだなと思いました(^^;
休職をドロップアウトとは訳さないと思いますが
日本社会では切実な問題ですね
かぴさんの仰るように
リストラ・リストにノミネートされてしまうかも知れませんね
でもこのままの状態ではいずれ
仕事ができなくなるのは時間の問題ではないですか?
だったら自身のダメージの少ない方を選ぶかなぁ・・
決定的なダメージを受けてしまうと
次立ち直れなくなってしまいます
Edu-Oneさんの仰るように
宮仕えだけが仕事とは限らないし
今の職場も暫く休職したからと言って
先行きが確定しているわけではないと思います
状態を察して無理のないような職場に配置転換して貰えるならいいですが
そうではないなら成り行きに任せてみないと仕方ないように思います
悪くいっても暫くは失業保険で何とかなるでしょうし
障がい者年金やらセーフティネットを申請してみるって方法もある
今離職すると人生の敗北者になると言う思いが支えであり
逆に恐怖となって自分を追い詰めてしまうってケースもあります
何ともならないものは仕方ないではありませんか
無責任な言い方と捉えられると思いますが
悪くいってもその時はその時で
まぁ何とか生きていけるもんだと思いますョ?
かぴさんの考え方を少し変えてみれば・・

[C2441]

こんばんは。

難しい選択ですね。
ただ、自分だったら休職を選びます。

結局身体が一番なんですよ。
何だかんだ言っても。
仕事の心配をされるのはよく分かります。
でも今のまま無理して働き続けたら精神的なダメージと会社と両方失ってしまいますよ(・・;)。

金銭的な問題もあると思いますけどね。
無理をすることは何の得にもならないと個人的には思いますm(--)m
  • 2012-09-29 01:46
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2443]

鍵コメが公開されちゃいました
消して頂けますか~
  • 2012-09-29 07:03
  • Coucouのいくこ
  • URL
  • 編集

[C2444]

かぴさん、
おはようございます。色んな意見があると思いますが、これは僕の意見ね。
あまりにも無理し過ぎるのは、これからの長い人生を考えた時のダメージが多すぎて良くないと思います。生活の事もありますが、休職し、別な仕事をゆっくりと考えた方が良いと思います。無理しない事が一番です。
産業医は、あくまでも会社側の立場の人間ですよ。

[C2445]

こんにちは~

何とかなるって考えるしかないですね。

”ネバならない”、”しなきゃいけない”っておもうのなら、
一回リセットが必要では?

リストラ、いいじゃないですか。
他にできることありますよ。

もっと苦しんで、条件が悪い人もいるんです。

もっとおおらかに考えてもいいと思います。

[C2446] 大変ですね

先日コメントさせていただいた者です。
大変ですね、心中お察し申し上げます。
私もかびさんほどではないとは言え、最近職場の環境が激変し、自分の経歴や能力を全く知らない上司から厳しくあたられております。精神的にふらふらですね。地獄です。
かびさんの現在の状況に偉そうに私がアドバイスできることなんて無いとは思うんですが、私だったら、という意味では一つだけ・・・
最終的には自分の心の叫びに従います。自分の人生なんだから。ご家族のことも勿論あるかとは思いますが、結局は自分の気持ちに素直になるしかない、と思います。
偉そうなこと言ってごめんなさい。
  • 2012-09-30 12:49
  • へたれ中年
  • URL
  • 編集

[C2447]

昔の自分なら無理することが日本人の美徳みたいな考えありましたが・・・
身体が資本
家族や友達に言われた一言です。


無理して身体を壊したらそれこそ終わりだと僕は思います。
金銭的な問題などいろいろあると思いますが身体が健康なら後からでもどうにでもなります。
個人的にはしっかりと休んで完璧な状態を作ることが一番だと思います。
あまり、無責任なことは言えませんが(´・ω・)

[C2448] こんばんは♪

今の私なら あれこれ悩んだあげく
休職を選ぶと思います。
健康な時は 多少の無理はしたけど
今は 無理したくても できない体になってしまったので。
難しいですよね。
  • 2012-10-01 00:46
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2449] 何やら大変そうですね

皆様のコメントを読んでいると、ブログ主様は上司から
何かの圧力を受けているのでしょうか。

良くわからないけれど、職場の人間関係で自律神経に
障害がおきる、つまり精神的に不安定になり、
普段できていた事、できていた判断などがうまく
出来なくなった、眠ろうと思っても不安で眠れない(不眠)
などといった症状があるのでしたら、迷わず専門の医者へ
GOです。

そして診断書をもらって、会社に提出。
そうした状態になった原因となった人物は、
始末書を書かされることが多々あります。

他の従業員に、己の鬱憤を晴らすためにイヤミを
言い続けたり、無理なことを押し付けて圧迫感を与え
その人の仕事の能率を著しく下げる行為は、
その会社にとってマイナスとなるからです。

実際わたしの身近に、そのような環境だった人間がおり、
その人を不安定な状態にした上司が始末書を
書かされました。

結局それをしたあと、その知り合いは休職しましたが、
ただ休職するよりも、何かギャフンと言わせて休職を
したほうが気持ちが良いのではないかと思ったり。

自分なら泣き寝入りは御免ですね。
やられたら万倍にして返すのがモットーですので。

[C2450]

健康であってこその生活ですから。
難しい事もあるとは思いますが、僕なら休みますね。

[C2451]

カピさん!会社よりも、自分を大事にしてください。
上司のしてることは、パワハラに近いのではないでしょうか?
体を壊してませ、会社に無理に行く必要は無いと思います!
このご時世だから、次の仕事を探すのも大変だと言うことは、充分しってます。
でも、一度きりの人生です。
体を休めることを選択してもいいと思います。

[C2452] お久しぶりです

欝は波のある病気です。
良くなって、悪くなって・・・の波を繰り返しながら回復に向かいます。

悪化し始めて無理をするとそこからは回復しませんよ(^_^;)
キツくなったら無理をせずしっかり休みましょう。
ちなみに欝休暇を理由にリストラするのは違法のハズ。(まだ確定してなかったかな??)

無理をしない事が唯一の回復に向かう手段だと思い大事を取りましょう。

[C2453]

こんばんは。
復職されてもう11月もたつのですね。僕より先輩ですね。^^

究極の仕事の選択。。。。

僕も同じ様な思いです。今がしんどいですね。復職して半年。。。何度か辞めようかと思いましたが、とりあえず1年は続けたいですね。

出来れば今年いっぱいは、仕事を続けてみるのはいかがでしょうか?でも、どうしてもしんどい様でしたら、休憩してもいいと思います。

決して無理はダメですよ~^^;

[C2454] こんばんは

お辛いところですね!
最終はカピさんの選択ですね(^^)

私が思うにですが、カピさんが、仕事を続けたい理由があるなら、続けることに意味があると思います。
もし、家族のためとか、次の仕事がないかも、とかいう理由だったら、どんどんしんどくなっていくかな~なんて。。思ったりします。

本当にしんどくなりすぎる前に、決断されてくださいね。
カピさん自身、そのものが1番大切な存在だと思います(^^)
  • 2012-10-04 21:31
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2455] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> そんな会社を辞めて起業します。
> と言いながら、そうしてますが・・・

そうですね~
私も何か誇れるスペックがあれば、独立でもなんでもしたいのですが。。。
なにせ、こてこての文系、つぶしがききません。。。
  • 2012-10-05 20:23
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2456] アニエアキさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 不安とか迷いが起こったときは、
> 手をつないで貰うといいそうですよ。
> 身も心も安心するそうです。
> そして深呼吸してみてください。
> ちょっと暖かい気持ちになりませんか?

はい、ではカミさんに手をつないでもらいます。。。


> かぴさんに追い風が吹きますように…。
> みんな身方だよ~。

ありがとうございます。
ブロガーのみなさんの励まし、嬉しいです。。。
  • 2012-10-05 20:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2457] まっとしさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 休職をドロップアウトとは訳さないと思いますが
> 日本社会では切実な問題ですね
> かぴさんの仰るように
> リストラ・リストにノミネートされてしまうかも知れませんね

はい、そこが心配で。。。


> でもこのままの状態ではいずれ
> 仕事ができなくなるのは時間の問題ではないですか?
> だったら自身のダメージの少ない方を選ぶかなぁ・・
> 決定的なダメージを受けてしまうと
> 次立ち直れなくなってしまいます

そうですね~
ただ昨年に比べるとダメージは少ないかもしれないです。

> Edu-Oneさんの仰るように
> 宮仕えだけが仕事とは限らないし
> 今の職場も暫く休職したからと言って
> 先行きが確定しているわけではないと思います
> 状態を察して無理のないような職場に配置転換して貰えるならいいですが
> そうではないなら成り行きに任せてみないと仕方ないように思います


はい、成り行きに任せてみるのもありかと思いました。

> 何ともならないものは仕方ないではありませんか
> 無責任な言い方と捉えられると思いますが
> 悪くいってもその時はその時で
> まぁ何とか生きていけるもんだと思いますョ?
> かぴさんの考え方を少し変えてみれば・・

カミさんからも、ちょっと考え方を変えて、会社で役に立たなくても、給料
もらえるだけで満足しなさい、と言われます。。。
  • 2012-10-05 20:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2458] ひろぼうぅさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 難しい選択ですね。
> ただ、自分だったら休職を選びます。
> 結局身体が一番なんですよ。
> 何だかんだ言っても。
> 仕事の心配をされるのはよく分かります。
> でも今のまま無理して働き続けたら精神的なダメージと会社と両方失ってしまいますよ(・・;)。
> 金銭的な問題もあると思いますけどね。
> 無理をすることは何の得にもならないと個人的には思いますm(--)m

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職はしないことになりました。
多少は気持ちの負担が軽減されるのだろうか、と思いますが、
どこまで持つのかはちょっと心配です。。。
  • 2012-10-05 20:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2459] Coucouのいくこさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 鍵コメが公開されちゃいました
> 消して頂けますか~

大丈夫です、消しておきました。
でも、お気遣いありがとうございました。嬉しいです。。。
  • 2012-10-05 20:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2460] onorinbeckさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> おはようございます。色んな意見があると思いますが、これは僕の意見ね。
> あまりにも無理し過ぎるのは、これからの長い人生を考えた時のダメージが多すぎて良くないと思います。生活の事もありますが、休職し、別な仕事をゆっくりと考えた方が良いと思います。無理しない事が一番です。
> 産業医は、あくまでも会社側の立場の人間ですよ。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

幸い産業医の先生は以前から仕事上で良く知っている方だったので、
親身になってくださっています。



  • 2012-10-05 20:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2461] flowerhさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした

> 何とかなるって考えるしかないですね。
> ”ネバならない”、”しなきゃいけない”っておもうのなら、
> 一回リセットが必要では?
> リストラ、いいじゃないですか。
> 他にできることありますよ。
> もっと苦しんで、条件が悪い人もいるんです。
> もっとおおらかに考えてもいいと思います。

ありがとうございます。
たしかに、もっともっと苦しんでいる方がいるのでしょうね。
私はまだまだ甘いのかもしれません。
  • 2012-10-05 20:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2462] へたれ中年さんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 大変ですね、心中お察し申し上げます。
> 私もかびさんほどではないとは言え、最近職場の環境が激変し、自分の経歴や能力を全く知らない上司から厳しくあたられております。精神的にふらふらですね。地獄です。
> かびさんの現在の状況に偉そうに私がアドバイスできることなんて無いとは思うんですが、私だったら、という意味では一つだけ・・・
> 最終的には自分の心の叫びに従います。自分の人生なんだから。ご家族のことも勿論あるかとは思いますが、結局は自分の気持ちに素直になるしかない、と思います。
> 偉そうなこと言ってごめんなさい。

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
同じように苦しみながらも、前へ進んでいる方がいらっしゃるのは
とても心強いです。
今回は休職はしなことにしましたが、状況はいいとは言えないので
今後も自分のこと、よく考えていきたいと思います。。。
  • 2012-10-05 20:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2463] moneさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 昔の自分なら無理することが日本人の美徳みたいな考えありましたが・・・
> 身体が資本
> 家族や友達に言われた一言です。
> 無理して身体を壊したらそれこそ終わりだと僕は思います。
> 金銭的な問題などいろいろあると思いますが身体が健康なら後からでもどうにでもなります。
> 個人的にはしっかりと休んで完璧な状態を作ることが一番だと思います。
> あまり、無責任なことは言えませんが(´・ω・)

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
仮に休んだとしても、しっかり完治して戻ってこないといけないですよね。。。
  • 2012-10-05 20:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2464] soladayoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 今の私なら あれこれ悩んだあげく
> 休職を選ぶと思います。
> 健康な時は 多少の無理はしたけど
> 今は 無理したくても できない体になってしまったので。
> 難しいですよね。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

無理はできないのですが、中途半端に管理職で復帰してしまったばかりに、
どうにもこうにもです。。。
  • 2012-10-05 20:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2465] MrNechelさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 皆様のコメントを読んでいると、ブログ主様は上司から
> 何かの圧力を受けているのでしょうか。

いえいえ、昨年休職したのは、上司からのパワハラですが、
今回は「考えがまとまらない、仕事がまわらない、自信喪失」といった状況です。

> 良くわからないけれど、職場の人間関係で自律神経に
> 障害がおきる、つまり精神的に不安定になり、
> 普段できていた事、できていた判断などがうまく
> 出来なくなった、眠ろうと思っても不安で眠れない(不眠)
> などといった症状があるのでしたら、迷わず専門の医者へ
> GOです。

はい、専門医に通っております。

> そして診断書をもらって、会社に提出。
> そうした状態になった原因となった人物は、
> 始末書を書かされることが多々あります。
> 他の従業員に、己の鬱憤を晴らすためにイヤミを
> 言い続けたり、無理なことを押し付けて圧迫感を与え
> その人の仕事の能率を著しく下げる行為は、
> その会社にとってマイナスとなるからです。
> 実際わたしの身近に、そのような環境だった人間がおり、
> その人を不安定な状態にした上司が始末書を
> 書かされました。
> 結局それをしたあと、その知り合いは休職しましたが、
> ただ休職するよりも、何かギャフンと言わせて休職を
> したほうが気持ちが良いのではないかと思ったり。
> 自分なら泣き寝入りは御免ですね。
> やられたら万倍にして返すのがモットーですので。

私の会社ではそのあたりどうなのかわかりませんが、昨年私にパワハラ
し続けていた上司は、今でも大部長殿でふんぞり返っているようです。。。
うーん、残念。
  • 2012-10-05 20:47
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2466] hajimeさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 健康であってこその生活ですから。
> 難しい事もあるとは思いますが、僕なら休みますね。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
決断って難しいですね。。。

  • 2012-10-05 20:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2467] obannekoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> カピさん!会社よりも、自分を大事にしてください。
> 上司のしてることは、パワハラに近いのではないでしょうか?

いえいえ、パワハラは昨年の話で、今年は自信喪失からくるウツです。。。
お恥ずかしながら。。。

> 体を壊してませ、会社に無理に行く必要は無いと思います!
> このご時世だから、次の仕事を探すのも大変だと言うことは、充分しってます。
> でも、一度きりの人生です。
> 体を休めることを選択してもいいと思います。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
しかし、気持ちがついていかないのですね。困りました。。。
  • 2012-10-05 20:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2468] roiさんへ

こんばんは、こちらこそご無沙汰してます。

> 欝は波のある病気です。
> 良くなって、悪くなって・・・の波を繰り返しながら回復に向かいます。
> 悪化し始めて無理をするとそこからは回復しませんよ(^_^;)
> キツくなったら無理をせずしっかり休みましょう。
> ちなみに欝休暇を理由にリストラするのは違法のハズ。(まだ確定してなかったかな??)
> 無理をしない事が唯一の回復に向かう手段だと思い大事を取りましょう。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

私の昔の部署にいた鬱の人は、結局最後自主退職に追い込まれました。。。
ちょっと心配。。。
  • 2012-10-05 20:52
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2469] kenkenさんへ

こんばんは
ご無沙汰しております。
コメントいただきありがとうございます。

> 復職されてもう11月もたつのですね。僕より先輩ですね。^^
> 究極の仕事の選択。。。。
> 僕も同じ様な思いです。今がしんどいですね。復職して半年。。。何度か辞めようかと思いましたが、とりあえず1年は続けたいですね。
> 出来れば今年いっぱいは、仕事を続けてみるのはいかがでしょうか?でも、どうしてもしんどい様でしたら、休憩してもいいと思います。
> 決して無理はダメですよ~^^;

お気遣いありがとうございます。
そうですね、あと1カ月で復職1年になるのですが、そういう意味ではここで
ドロップするのはもったいない、と思っています。

何とか乗り切れるきっかけがつかめれば、と願うばかりです。。。
  • 2012-10-05 20:55
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2470] きみどりめがねさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> お辛いところですね!
> 最終はカピさんの選択ですね(^^)
> 私が思うにですが、カピさんが、仕事を続けたい理由があるなら、続けることに意味があると思います。
> もし、家族のためとか、次の仕事がないかも、とかいう理由だったら、どんどんしんどくなっていくかな~なんて。。思ったりします。
> 本当にしんどくなりすぎる前に、決断されてくださいね。
> カピさん自身、そのものが1番大切な存在だと思います(^^)

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

でも、給料が止まって、生活ができなくなるのは怖いので、やっぱり
躊躇しますよね。。。カミさんにも悪いし。。。
  • 2012-10-05 20:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2521] いやいや・・・

僕も生粋の文系ですし、専門は社会の

地理ですよ。

あと、運動神経がないのに、体育の免許

を持っています。

Edu-One算数パズル教室の東京店を

オープンしますか?
  • 2012-10-16 02:15
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/142-f5789480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やばいなー。。。

産業医から呼び出しを食らってしまいました。

そろそろ、休職を考えた方がいいと言われました。

たしかに会社に行くのは毎日辛い。。。
耐え忍んで毎日出社している。
管理職としての成果を出せていない。
部下にきちんと指示ができていない。
何をしていいかわからなくなって、身体が固まってしまう。

でも、復職してから11カ月。
ここでまたドロップしていいのか???
それは嫌だ!
今度休んだら、リストラのリストに入ってしまうかもしれない。。。

でも毎日辛いのは確かだ。。。

あぁ、究極の選択です。
みなさんならどうしますか???


スポンサーサイト

コメント

[C2438] 僕なら~

そんな会社を辞めて起業します。

と言いながら、そうしてますが・・・
  • 2012-09-28 23:16
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2439]

不安とか迷いが起こったときは、
手をつないで貰うといいそうですよ。
身も心も安心するそうです。
そして深呼吸してみてください。
ちょっと暖かい気持ちになりませんか?

ちなみに私は、楽しくなれるかと思って、ジュリアロバーツの「白雪姫と鏡の女王」の笑いの練習をしています。
ジュリアロバーツの独特の笑い方がNice!そんなことをしていると(人前ではもちろんやらない)、説教されても、なんか馬鹿馬鹿しくなってくるものです(説教を聞いてないわけじゃないです。)。

かぴさんに追い風が吹きますように…。
みんな身方だよ~。
  • 2012-09-28 23:32
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2440] ちょっとはまともな事言うかも

こんばんは

その産業医
ちょっとはまともな事言うんだなと思いました(^^;
休職をドロップアウトとは訳さないと思いますが
日本社会では切実な問題ですね
かぴさんの仰るように
リストラ・リストにノミネートされてしまうかも知れませんね
でもこのままの状態ではいずれ
仕事ができなくなるのは時間の問題ではないですか?
だったら自身のダメージの少ない方を選ぶかなぁ・・
決定的なダメージを受けてしまうと
次立ち直れなくなってしまいます
Edu-Oneさんの仰るように
宮仕えだけが仕事とは限らないし
今の職場も暫く休職したからと言って
先行きが確定しているわけではないと思います
状態を察して無理のないような職場に配置転換して貰えるならいいですが
そうではないなら成り行きに任せてみないと仕方ないように思います
悪くいっても暫くは失業保険で何とかなるでしょうし
障がい者年金やらセーフティネットを申請してみるって方法もある
今離職すると人生の敗北者になると言う思いが支えであり
逆に恐怖となって自分を追い詰めてしまうってケースもあります
何ともならないものは仕方ないではありませんか
無責任な言い方と捉えられると思いますが
悪くいってもその時はその時で
まぁ何とか生きていけるもんだと思いますョ?
かぴさんの考え方を少し変えてみれば・・

[C2441]

こんばんは。

難しい選択ですね。
ただ、自分だったら休職を選びます。

結局身体が一番なんですよ。
何だかんだ言っても。
仕事の心配をされるのはよく分かります。
でも今のまま無理して働き続けたら精神的なダメージと会社と両方失ってしまいますよ(・・;)。

金銭的な問題もあると思いますけどね。
無理をすることは何の得にもならないと個人的には思いますm(--)m
  • 2012-09-29 01:46
  • ひろぼうぅ
  • URL
  • 編集

[C2443]

鍵コメが公開されちゃいました
消して頂けますか~
  • 2012-09-29 07:03
  • Coucouのいくこ
  • URL
  • 編集

[C2444]

かぴさん、
おはようございます。色んな意見があると思いますが、これは僕の意見ね。
あまりにも無理し過ぎるのは、これからの長い人生を考えた時のダメージが多すぎて良くないと思います。生活の事もありますが、休職し、別な仕事をゆっくりと考えた方が良いと思います。無理しない事が一番です。
産業医は、あくまでも会社側の立場の人間ですよ。

[C2445]

こんにちは~

何とかなるって考えるしかないですね。

”ネバならない”、”しなきゃいけない”っておもうのなら、
一回リセットが必要では?

リストラ、いいじゃないですか。
他にできることありますよ。

もっと苦しんで、条件が悪い人もいるんです。

もっとおおらかに考えてもいいと思います。

[C2446] 大変ですね

先日コメントさせていただいた者です。
大変ですね、心中お察し申し上げます。
私もかびさんほどではないとは言え、最近職場の環境が激変し、自分の経歴や能力を全く知らない上司から厳しくあたられております。精神的にふらふらですね。地獄です。
かびさんの現在の状況に偉そうに私がアドバイスできることなんて無いとは思うんですが、私だったら、という意味では一つだけ・・・
最終的には自分の心の叫びに従います。自分の人生なんだから。ご家族のことも勿論あるかとは思いますが、結局は自分の気持ちに素直になるしかない、と思います。
偉そうなこと言ってごめんなさい。
  • 2012-09-30 12:49
  • へたれ中年
  • URL
  • 編集

[C2447]

昔の自分なら無理することが日本人の美徳みたいな考えありましたが・・・
身体が資本
家族や友達に言われた一言です。


無理して身体を壊したらそれこそ終わりだと僕は思います。
金銭的な問題などいろいろあると思いますが身体が健康なら後からでもどうにでもなります。
個人的にはしっかりと休んで完璧な状態を作ることが一番だと思います。
あまり、無責任なことは言えませんが(´・ω・)

[C2448] こんばんは♪

今の私なら あれこれ悩んだあげく
休職を選ぶと思います。
健康な時は 多少の無理はしたけど
今は 無理したくても できない体になってしまったので。
難しいですよね。
  • 2012-10-01 00:46
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C2449] 何やら大変そうですね

皆様のコメントを読んでいると、ブログ主様は上司から
何かの圧力を受けているのでしょうか。

良くわからないけれど、職場の人間関係で自律神経に
障害がおきる、つまり精神的に不安定になり、
普段できていた事、できていた判断などがうまく
出来なくなった、眠ろうと思っても不安で眠れない(不眠)
などといった症状があるのでしたら、迷わず専門の医者へ
GOです。

そして診断書をもらって、会社に提出。
そうした状態になった原因となった人物は、
始末書を書かされることが多々あります。

他の従業員に、己の鬱憤を晴らすためにイヤミを
言い続けたり、無理なことを押し付けて圧迫感を与え
その人の仕事の能率を著しく下げる行為は、
その会社にとってマイナスとなるからです。

実際わたしの身近に、そのような環境だった人間がおり、
その人を不安定な状態にした上司が始末書を
書かされました。

結局それをしたあと、その知り合いは休職しましたが、
ただ休職するよりも、何かギャフンと言わせて休職を
したほうが気持ちが良いのではないかと思ったり。

自分なら泣き寝入りは御免ですね。
やられたら万倍にして返すのがモットーですので。

[C2450]

健康であってこその生活ですから。
難しい事もあるとは思いますが、僕なら休みますね。

[C2451]

カピさん!会社よりも、自分を大事にしてください。
上司のしてることは、パワハラに近いのではないでしょうか?
体を壊してませ、会社に無理に行く必要は無いと思います!
このご時世だから、次の仕事を探すのも大変だと言うことは、充分しってます。
でも、一度きりの人生です。
体を休めることを選択してもいいと思います。

[C2452] お久しぶりです

欝は波のある病気です。
良くなって、悪くなって・・・の波を繰り返しながら回復に向かいます。

悪化し始めて無理をするとそこからは回復しませんよ(^_^;)
キツくなったら無理をせずしっかり休みましょう。
ちなみに欝休暇を理由にリストラするのは違法のハズ。(まだ確定してなかったかな??)

無理をしない事が唯一の回復に向かう手段だと思い大事を取りましょう。

[C2453]

こんばんは。
復職されてもう11月もたつのですね。僕より先輩ですね。^^

究極の仕事の選択。。。。

僕も同じ様な思いです。今がしんどいですね。復職して半年。。。何度か辞めようかと思いましたが、とりあえず1年は続けたいですね。

出来れば今年いっぱいは、仕事を続けてみるのはいかがでしょうか?でも、どうしてもしんどい様でしたら、休憩してもいいと思います。

決して無理はダメですよ~^^;

[C2454] こんばんは

お辛いところですね!
最終はカピさんの選択ですね(^^)

私が思うにですが、カピさんが、仕事を続けたい理由があるなら、続けることに意味があると思います。
もし、家族のためとか、次の仕事がないかも、とかいう理由だったら、どんどんしんどくなっていくかな~なんて。。思ったりします。

本当にしんどくなりすぎる前に、決断されてくださいね。
カピさん自身、そのものが1番大切な存在だと思います(^^)
  • 2012-10-04 21:31
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2455] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> そんな会社を辞めて起業します。
> と言いながら、そうしてますが・・・

そうですね~
私も何か誇れるスペックがあれば、独立でもなんでもしたいのですが。。。
なにせ、こてこての文系、つぶしがききません。。。
  • 2012-10-05 20:23
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2456] アニエアキさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 不安とか迷いが起こったときは、
> 手をつないで貰うといいそうですよ。
> 身も心も安心するそうです。
> そして深呼吸してみてください。
> ちょっと暖かい気持ちになりませんか?

はい、ではカミさんに手をつないでもらいます。。。


> かぴさんに追い風が吹きますように…。
> みんな身方だよ~。

ありがとうございます。
ブロガーのみなさんの励まし、嬉しいです。。。
  • 2012-10-05 20:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2457] まっとしさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 休職をドロップアウトとは訳さないと思いますが
> 日本社会では切実な問題ですね
> かぴさんの仰るように
> リストラ・リストにノミネートされてしまうかも知れませんね

はい、そこが心配で。。。


> でもこのままの状態ではいずれ
> 仕事ができなくなるのは時間の問題ではないですか?
> だったら自身のダメージの少ない方を選ぶかなぁ・・
> 決定的なダメージを受けてしまうと
> 次立ち直れなくなってしまいます

そうですね~
ただ昨年に比べるとダメージは少ないかもしれないです。

> Edu-Oneさんの仰るように
> 宮仕えだけが仕事とは限らないし
> 今の職場も暫く休職したからと言って
> 先行きが確定しているわけではないと思います
> 状態を察して無理のないような職場に配置転換して貰えるならいいですが
> そうではないなら成り行きに任せてみないと仕方ないように思います


はい、成り行きに任せてみるのもありかと思いました。

> 何ともならないものは仕方ないではありませんか
> 無責任な言い方と捉えられると思いますが
> 悪くいってもその時はその時で
> まぁ何とか生きていけるもんだと思いますョ?
> かぴさんの考え方を少し変えてみれば・・

カミさんからも、ちょっと考え方を変えて、会社で役に立たなくても、給料
もらえるだけで満足しなさい、と言われます。。。
  • 2012-10-05 20:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2458] ひろぼうぅさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 難しい選択ですね。
> ただ、自分だったら休職を選びます。
> 結局身体が一番なんですよ。
> 何だかんだ言っても。
> 仕事の心配をされるのはよく分かります。
> でも今のまま無理して働き続けたら精神的なダメージと会社と両方失ってしまいますよ(・・;)。
> 金銭的な問題もあると思いますけどね。
> 無理をすることは何の得にもならないと個人的には思いますm(--)m

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職はしないことになりました。
多少は気持ちの負担が軽減されるのだろうか、と思いますが、
どこまで持つのかはちょっと心配です。。。
  • 2012-10-05 20:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2459] Coucouのいくこさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 鍵コメが公開されちゃいました
> 消して頂けますか~

大丈夫です、消しておきました。
でも、お気遣いありがとうございました。嬉しいです。。。
  • 2012-10-05 20:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2460] onorinbeckさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> おはようございます。色んな意見があると思いますが、これは僕の意見ね。
> あまりにも無理し過ぎるのは、これからの長い人生を考えた時のダメージが多すぎて良くないと思います。生活の事もありますが、休職し、別な仕事をゆっくりと考えた方が良いと思います。無理しない事が一番です。
> 産業医は、あくまでも会社側の立場の人間ですよ。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

幸い産業医の先生は以前から仕事上で良く知っている方だったので、
親身になってくださっています。



  • 2012-10-05 20:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2461] flowerhさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした

> 何とかなるって考えるしかないですね。
> ”ネバならない”、”しなきゃいけない”っておもうのなら、
> 一回リセットが必要では?
> リストラ、いいじゃないですか。
> 他にできることありますよ。
> もっと苦しんで、条件が悪い人もいるんです。
> もっとおおらかに考えてもいいと思います。

ありがとうございます。
たしかに、もっともっと苦しんでいる方がいるのでしょうね。
私はまだまだ甘いのかもしれません。
  • 2012-10-05 20:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2462] へたれ中年さんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 大変ですね、心中お察し申し上げます。
> 私もかびさんほどではないとは言え、最近職場の環境が激変し、自分の経歴や能力を全く知らない上司から厳しくあたられております。精神的にふらふらですね。地獄です。
> かびさんの現在の状況に偉そうに私がアドバイスできることなんて無いとは思うんですが、私だったら、という意味では一つだけ・・・
> 最終的には自分の心の叫びに従います。自分の人生なんだから。ご家族のことも勿論あるかとは思いますが、結局は自分の気持ちに素直になるしかない、と思います。
> 偉そうなこと言ってごめんなさい。

いえいえ、お気遣いありがとうございます。
同じように苦しみながらも、前へ進んでいる方がいらっしゃるのは
とても心強いです。
今回は休職はしなことにしましたが、状況はいいとは言えないので
今後も自分のこと、よく考えていきたいと思います。。。
  • 2012-10-05 20:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2463] moneさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 昔の自分なら無理することが日本人の美徳みたいな考えありましたが・・・
> 身体が資本
> 家族や友達に言われた一言です。
> 無理して身体を壊したらそれこそ終わりだと僕は思います。
> 金銭的な問題などいろいろあると思いますが身体が健康なら後からでもどうにでもなります。
> 個人的にはしっかりと休んで完璧な状態を作ることが一番だと思います。
> あまり、無責任なことは言えませんが(´・ω・)

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
仮に休んだとしても、しっかり完治して戻ってこないといけないですよね。。。
  • 2012-10-05 20:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2464] soladayoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 今の私なら あれこれ悩んだあげく
> 休職を選ぶと思います。
> 健康な時は 多少の無理はしたけど
> 今は 無理したくても できない体になってしまったので。
> 難しいですよね。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

無理はできないのですが、中途半端に管理職で復帰してしまったばかりに、
どうにもこうにもです。。。
  • 2012-10-05 20:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2465] MrNechelさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 皆様のコメントを読んでいると、ブログ主様は上司から
> 何かの圧力を受けているのでしょうか。

いえいえ、昨年休職したのは、上司からのパワハラですが、
今回は「考えがまとまらない、仕事がまわらない、自信喪失」といった状況です。

> 良くわからないけれど、職場の人間関係で自律神経に
> 障害がおきる、つまり精神的に不安定になり、
> 普段できていた事、できていた判断などがうまく
> 出来なくなった、眠ろうと思っても不安で眠れない(不眠)
> などといった症状があるのでしたら、迷わず専門の医者へ
> GOです。

はい、専門医に通っております。

> そして診断書をもらって、会社に提出。
> そうした状態になった原因となった人物は、
> 始末書を書かされることが多々あります。
> 他の従業員に、己の鬱憤を晴らすためにイヤミを
> 言い続けたり、無理なことを押し付けて圧迫感を与え
> その人の仕事の能率を著しく下げる行為は、
> その会社にとってマイナスとなるからです。
> 実際わたしの身近に、そのような環境だった人間がおり、
> その人を不安定な状態にした上司が始末書を
> 書かされました。
> 結局それをしたあと、その知り合いは休職しましたが、
> ただ休職するよりも、何かギャフンと言わせて休職を
> したほうが気持ちが良いのではないかと思ったり。
> 自分なら泣き寝入りは御免ですね。
> やられたら万倍にして返すのがモットーですので。

私の会社ではそのあたりどうなのかわかりませんが、昨年私にパワハラ
し続けていた上司は、今でも大部長殿でふんぞり返っているようです。。。
うーん、残念。
  • 2012-10-05 20:47
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2466] hajimeさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> 健康であってこその生活ですから。
> 難しい事もあるとは思いますが、僕なら休みますね。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
決断って難しいですね。。。

  • 2012-10-05 20:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2467] obannekoさんへ

こんばんは
コメ返遅くなり申し訳ありませんでした。

> カピさん!会社よりも、自分を大事にしてください。
> 上司のしてることは、パワハラに近いのではないでしょうか?

いえいえ、パワハラは昨年の話で、今年は自信喪失からくるウツです。。。
お恥ずかしながら。。。

> 体を壊してませ、会社に無理に行く必要は無いと思います!
> このご時世だから、次の仕事を探すのも大変だと言うことは、充分しってます。
> でも、一度きりの人生です。
> 体を休めることを選択してもいいと思います。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。
しかし、気持ちがついていかないのですね。困りました。。。
  • 2012-10-05 20:50
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2468] roiさんへ

こんばんは、こちらこそご無沙汰してます。

> 欝は波のある病気です。
> 良くなって、悪くなって・・・の波を繰り返しながら回復に向かいます。
> 悪化し始めて無理をするとそこからは回復しませんよ(^_^;)
> キツくなったら無理をせずしっかり休みましょう。
> ちなみに欝休暇を理由にリストラするのは違法のハズ。(まだ確定してなかったかな??)
> 無理をしない事が唯一の回復に向かう手段だと思い大事を取りましょう。

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

私の昔の部署にいた鬱の人は、結局最後自主退職に追い込まれました。。。
ちょっと心配。。。
  • 2012-10-05 20:52
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2469] kenkenさんへ

こんばんは
ご無沙汰しております。
コメントいただきありがとうございます。

> 復職されてもう11月もたつのですね。僕より先輩ですね。^^
> 究極の仕事の選択。。。。
> 僕も同じ様な思いです。今がしんどいですね。復職して半年。。。何度か辞めようかと思いましたが、とりあえず1年は続けたいですね。
> 出来れば今年いっぱいは、仕事を続けてみるのはいかがでしょうか?でも、どうしてもしんどい様でしたら、休憩してもいいと思います。
> 決して無理はダメですよ~^^;

お気遣いありがとうございます。
そうですね、あと1カ月で復職1年になるのですが、そういう意味ではここで
ドロップするのはもったいない、と思っています。

何とか乗り切れるきっかけがつかめれば、と願うばかりです。。。
  • 2012-10-05 20:55
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2470] きみどりめがねさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> お辛いところですね!
> 最終はカピさんの選択ですね(^^)
> 私が思うにですが、カピさんが、仕事を続けたい理由があるなら、続けることに意味があると思います。
> もし、家族のためとか、次の仕事がないかも、とかいう理由だったら、どんどんしんどくなっていくかな~なんて。。思ったりします。
> 本当にしんどくなりすぎる前に、決断されてくださいね。
> カピさん自身、そのものが1番大切な存在だと思います(^^)

お気遣いありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、結局休職には至りませんでした。
多少は現在の状況より気持ちの負担が軽減されるとは思いますが。。。

でも、給料が止まって、生活ができなくなるのは怖いので、やっぱり
躊躇しますよね。。。カミさんにも悪いし。。。
  • 2012-10-05 20:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2521] いやいや・・・

僕も生粋の文系ですし、専門は社会の

地理ですよ。

あと、運動神経がないのに、体育の免許

を持っています。

Edu-One算数パズル教室の東京店を

オープンしますか?
  • 2012-10-16 02:15
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/142-f5789480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

