Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2471]

辛い所ですね・・・
あたしも、今似たような状況です(>_<)
その日に絶対にやらなければならない仕事が、終わったら早めに帰宅させてもらってます。。。
わかってくれる上司で、よかったですがホント、申し訳ない気持ちです・・・

後は、体調どうなの?っていつも聞かれるのがイヤです。。。
そんな、すぐに治らないのに~!
けど、そんなあたしでも仕事させてくれるだけ、ありがたいと思わないとダメですね^^;
  • 2012-10-05 22:27
  • kiyokiyokiyoe
  • URL
  • 編集

[C2472] ダメダメ

こんばんは

「経歴にミソ」って考え方が自分を窮屈にしてしまうんですよぉ~(^^;
失礼ながら輝かしい経歴なんて
一秒後にはもう過去のものです
今この時も一瞬の後には過去になります
そんな刹那的なものにすがり付いて
将来を見失うのは勿体無いです
アレもダメ、コレもイヤって考えたら八方ふさがりになって
結局自ら逃げ場を閉じてしまう事になりますョ
ミソでもクソでもつけてでも生きればいいじゃないですか
生きていれば何とかなるチャンスもあるじゃないですか
一朝一夕に性格が変わるわけもありませんし
仕事内容や職場環境が変わるとも思えませんが
せめて自分だけでも「これでいいのダっ」って思う場面も必要ですよぉ~
そんな体面なんかより命の方が大切です
今後も仕事続けられるなら医師とも相談し
投薬も続けながらでも
生きていく方法の一つとして
自分を追い詰めない事も大切だと思いますョ
どんな方法がいいのか個人によって違うと思いますが
取り敢えずオーバーヒート気味の神経をクールダウンさせる事が先決でしょうね
かぴさんの頑張りは周りの誰かが観ていますって
今は頑張らなくてもいい時期なのでは?
失礼を承知で申し上げました
生意気申し上げてすみません
<(_ _)>

[C2473]

おはようございます。
定時勤務で良いんですよー!管理職も一般職も関係ありません。休む時には休むです!(^^)!

[C2474] よかったですね~

少しでも時間が短くなれば楽だと思います。
長年勤務しているだけに、なんだか、色々気になることや、収入がなくなること、家族の心配がきになるなど、カピさんのお気持ちわかります。

私は、身体の病が主流ですが、やはり、家族、仕事に対しての姿勢、収入を気にしすぎて、結局倒れてしまい、全てを一時的に失いました。
それも、仕事の内容が軽減できれば、続けられたかもしれないと思っています。

私が今回のことで学んだことは、まずは何より自分のことだということ。
周りの評価や、誰かのためは、2の次。

今は、マイペース。まだまだ前のようにできない自分を認めてあげる。
そして、相手に甘えて、素直に、ごめんね、ありがとう~。
お願いします。これは、できない。
と言えるようになり随分と楽になりました♪
責任感が強いカピさんですが、もっと、気楽になられてもいいと思いますよ!
  • 2012-10-06 13:20
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2475]

それで良かったのではないでしょうか?
前記事では書けなかったのですが、やはりカピさんも感じてらしたように休んでしまってはリストラの対象になるのは目に見えていたように思います
それに、お休みされても症状が改善するとは思えませんでした
ですから、会社がそのようにしてくださるのでしたら
それに甘えて良いと思います
今は何よりも体調を改善することが先決なのですから
経歴にミソをつけてしまったなどと思わずに、空いた時間で自分を
リラックスさせることを考えられてはいかがでしょう?
辛くても、仕事ができることは幸せだと思いますよ

[C2477] よかったで~~す!

こんばんは~~!
よかったですねぇ!
影ながら応援しています。
  • 2012-10-06 21:19
  • ami
  • URL
  • 編集

[C2478]

こんばんは~

とりあえずは良かったということで。

ネガティブが入ってますよ。
そう気にしすぎると、
逆効果です。

管理職なのに、帰れる、ラッキー!
と想ったほうが。

戻ってからの時間を有効利用することで、
今が無駄じゃなかったということにすればいいんですよ。

損して徳を取るってね!

[C2479]

はじめまして  こんばんは。
あひるといいます。

私も、明るいうちに帰るのが申し訳ないって思ってる時期がありました。
今思えば、頑張りすぎてたのかもしれないですね。
今は、そのままの自分を好きでいられるようになりました。
自分だけは、自分の味方でいよう。
って思ってます。
自分を苦しめているのは、自分だから。
自分が悲しくなったり、辛くなったときは、自分にごめんねって言ってます。
そして楽しかったときは思いっきり自分をほめてます。
“良かったね”って。

そうしているうちに、だんだん楽しいことやうれしいことが増えてきたような気がします。

かぴさんの心が、少しでも軽くなっくれたらなって思って・・・・
私の経験でした。
ごめんなさい。

[C2480]

かぴさんは何のために仕事をしているの?
10年後の幸せな理想の自分を想像しながら考えてみてください。
そのために何をやらなきゃならないかが見えてきませんか?
早く帰って過去を振り返るのではなく、新しい未来を想像してみてください。
いつかきっと何かが開けるはず…。
私も同じように苦しい時期がありました。
だけど、新しい未来を想像し、密かに「うふふ」って思いながら毎日過ごしています。
10年後の「うふふ」の自分なるには、今は何をしなければならないのか?
ちょっとづつ、地味に回り道しながらお試しをしています。
あ~、川の流れのようにぃ♪
おだやかにこの身をまかせていたい~♪
人生はひとりひとり違うのだから…(なんか演歌になってきた。この歌がAKBプロデュースの秋本康さん作詞だと最近知ったw、あらためて聴くとホント良い曲)。
歌に感動できれば、しめたもの。
音楽は人を元気にしてくれるぅ~♪
久しぶりに「川のながれのように」聴いてみようっと。
応援してます。そして、かぴさんのブログに私も勇気をもらいます。ありがとう。
※つらつら書いてごめんなさい。
追伸:奥様と手をつないで考えるといいかも…。
  • 2012-10-07 08:43
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2481] こんにちは

私は、今やること、できること探し中です
それはお仕事に限ったことではなくて
趣味とかでもいいんです。
何か見つけれたらいいんですが・・^^;
  • 2012-10-07 15:01
  • nekonekomaria
  • URL
  • 編集

[C2482] kiyokiyokiyoe さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 辛い所ですね・・・
> あたしも、今似たような状況です(>_<)
> その日に絶対にやらなければならない仕事が、終わったら早めに帰宅させてもらってます。。。
> わかってくれる上司で、よかったですがホント、申し訳ない気持ちです・・・
>
> 後は、体調どうなの?っていつも聞かれるのがイヤです。。。
> そんな、すぐに治らないのに~!
> けど、そんなあたしでも仕事させてくれるだけ、ありがたいと思わないとダメですね^^;

いい環境ですね。
体調のこと聞かれるのはイヤですけど、それだけ周りが気遣ってくれるのは
羨ましいです。。。
  • 2012-10-08 11:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2483] まっとしさんへ

こんにちは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 「経歴にミソ」って考え方が自分を窮屈にしてしまうんですよぉ~(^^;
> 失礼ながら輝かしい経歴なんて
> 一秒後にはもう過去のものです
> 今この時も一瞬の後には過去になります
> そんな刹那的なものにすがり付いて
> 将来を見失うのは勿体無いです

おっしゃるとおりですね。
私はどこかで過去のバリバリできていた自分の姿を追い求めている
のかもしれません。
そのときの自分と今のダメな自分を比較して、自滅しているのだと
思います。


> アレもダメ、コレもイヤって考えたら八方ふさがりになって
> 結局自ら逃げ場を閉じてしまう事になりますョ
> ミソでもクソでもつけてでも生きればいいじゃないですか
> 生きていれば何とかなるチャンスもあるじゃないですか
> 一朝一夕に性格が変わるわけもありませんし
> 仕事内容や職場環境が変わるとも思えませんが
> せめて自分だけでも「これでいいのダっ」って思う場面も必要ですよぉ~

変なところにプライドが高いのかもしれないです。
開き直ることが出来てないんだろうな~と感じます。。。

> そんな体面なんかより命の方が大切です
> 今後も仕事続けられるなら医師とも相談し
> 投薬も続けながらでも
> 生きていく方法の一つとして
> 自分を追い詰めない事も大切だと思いますョ
> どんな方法がいいのか個人によって違うと思いますが
> 取り敢えずオーバーヒート気味の神経をクールダウンさせる事が先決でしょうね
> かぴさんの頑張りは周りの誰かが観ていますって
> 今は頑張らなくてもいい時期なのでは?
> 失礼を承知で申し上げました
> 生意気申し上げてすみません

いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。
いろんな意見を聞きたくて、私もブログに自分の状況を書き込んでいるので、
さまざまな考え方や見方をもっと学びたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
  • 2012-10-08 11:06
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2484] onorinbeckさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> 定時勤務で良いんですよー!管理職も一般職も関係ありません。休む時には休むです!(^^)!

そうですかね~
じゃ、開き直って休憩してみます。。。
  • 2012-10-08 11:07
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2485] きみどりめがねさんへ

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

> 少しでも時間が短くなれば楽だと思います。
> 長年勤務しているだけに、なんだか、色々気になることや、収入がなくなること、家族の心配がきになるなど、カピさんのお気持ちわかります。
>
> 私は、身体の病が主流ですが、やはり、家族、仕事に対しての姿勢、収入を気にしすぎて、結局倒れてしまい、全てを一時的に失いました。
> それも、仕事の内容が軽減できれば、続けられたかもしれないと思っています。
>
> 私が今回のことで学んだことは、まずは何より自分のことだということ。
> 周りの評価や、誰かのためは、2の次。
>
> 今は、マイペース。まだまだ前のようにできない自分を認めてあげる。
> そして、相手に甘えて、素直に、ごめんね、ありがとう~。
> お願いします。これは、できない。
> と言えるようになり随分と楽になりました♪
> 責任感が強いカピさんですが、もっと、気楽になられてもいいと思いますよ!

アドバイスありがとうございます。
気楽になるってできそうで、なかなかできないんですよね~
自分の性格もあるんでしょうけど。。。
でもリラックスして、まだまだ長い会社生活ですから、気持ちを
緩められないと、本当に潰れてしまいそうで。。。
まだまだ勉強ですね。
  • 2012-10-08 11:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2486] アビmamaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> それで良かったのではないでしょうか?
> 前記事では書けなかったのですが、やはりカピさんも感じてらしたように休んでしまってはリストラの対象になるのは目に見えていたように思います
> それに、お休みされても症状が改善するとは思えませんでした
> ですから、会社がそのようにしてくださるのでしたら
> それに甘えて良いと思います
> 今は何よりも体調を改善することが先決なのですから
> 経歴にミソをつけてしまったなどと思わずに、空いた時間で自分を
> リラックスさせることを考えられてはいかがでしょう?
> 辛くても、仕事ができることは幸せだと思いますよ

アドバイスありがとうございます。
まっとしさんにも言われましたが、経歴のことなんか気にしてはいけないですね。
まずは自分の調子を取り戻すことに専念して、多少のことは会社に迷惑かけても
仕方ないと、割り切るのが今は必要なのかもしれません。
もう少し気持ちをリラックスできるように、努めてまいります。。。


  • 2012-10-08 11:14
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2487] いさばやさんへ

コメントありがとうございました。
お気遣い感謝です。
非公開と書かれてましたが、非公開にになってなかったので、
元コメントは削除させていただきました。
ご了承ください。
  • 2012-10-08 11:18
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2488] amiさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> よかったですねぇ!
> 影ながら応援しています。

応援いただきありがとうございます。
みなさんの励ましが力になります。。。
  • 2012-10-08 11:19
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2489] flowerhさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> とりあえずは良かったということで。
> ネガティブが入ってますよ。
> そう気にしすぎると、
> 逆効果です。
> 管理職なのに、帰れる、ラッキー!
> と想ったほうが。
> 戻ってからの時間を有効利用することで、
> 今が無駄じゃなかったということにすればいいんですよ。
> 損して徳を取るってね!

アドバイスありがとうございます。
そうですね、少しは気楽に考えないと、また自滅してしまいますよね。
気持ちを落ち着けて、これからはやっていきたいと思います。。。
  • 2012-10-08 11:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2490] あひるさんへ

こんにちは
こちらこそ初めまして。
早速コメントいただきありがとうございます。

> 私も、明るいうちに帰るのが申し訳ないって思ってる時期がありました。
> 今思えば、頑張りすぎてたのかもしれないですね。
> 今は、そのままの自分を好きでいられるようになりました。
> 自分だけは、自分の味方でいよう。
> って思ってます。
> 自分を苦しめているのは、自分だから。
> 自分が悲しくなったり、辛くなったときは、自分にごめんねって言ってます。
> そして楽しかったときは思いっきり自分をほめてます。
> “良かったね”って。
>
> そうしているうちに、だんだん楽しいことやうれしいことが増えてきたような気がします。
> かぴさんの心が、少しでも軽くなっくれたらなって思って・・・・
> 私の経験でした。
> ごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
自分を大切にするって、なかなかできるようでできてないんです。。。
今までも自分を追い込んで追い込んで、それをステイタスにしているような
ところがあったと思っています。
今はこんな状態ですから、会社に行けてるだけでも、凄いじゃん、と自分を
ほめてあげないといけないんでしょうね。。。
考え方を変えないといけないのでしょう。。。
  • 2012-10-08 11:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2491] アニエアキさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> かぴさんは何のために仕事をしているの?
> 10年後の幸せな理想の自分を想像しながら考えてみてください。
> そのために何をやらなきゃならないかが見えてきませんか?
> 早く帰って過去を振り返るのではなく、新しい未来を想像してみてください。
> いつかきっと何かが開けるはず…。
> 私も同じように苦しい時期がありました。
> だけど、新しい未来を想像し、密かに「うふふ」って思いながら毎日過ごしています。
> 10年後の「うふふ」の自分なるには、今は何をしなければならないのか?
> ちょっとづつ、地味に回り道しながらお試しをしています。
> あ~、川の流れのようにぃ♪
> おだやかにこの身をまかせていたい~♪
> 人生はひとりひとり違うのだから…(なんか演歌になってきた。この歌がAKBプロデュースの秋本康さん作詞だと最近知ったw、あらためて聴くとホント良い曲)。
> 歌に感動できれば、しめたもの。
> 音楽は人を元気にしてくれるぅ~♪
> 久しぶりに「川のながれのように」聴いてみようっと。
> 応援してます。そして、かぴさんのブログに私も勇気をもらいます。ありがとう。
> ※つらつら書いてごめんなさい。
> 追伸:奥様と手をつないで考えるといいかも…。

アドバイスありがとうございます。
そうですね~何のために仕事してるんだろう。。。
自分に問いかけてみても、今は答えが出てこないような。。。
でも5年後の自分、10年後の自分の姿を考えて、今を生きてみるって
とても大切だと思いました。
未来が見えないような今では、本当に不幸ですよね。
その悪いスパイラルに、ちょっと自分は陥っているのかもしれない。
少し見方を変えないといけない時期に来ているのですね。。。
  • 2012-10-08 11:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2492] nekonekomariaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 私は、今やること、できること探し中です
> それはお仕事に限ったことではなくて
> 趣味とかでもいいんです。
> 何か見つけれたらいいんですが・・^^;

自分が打ち込めることを見つけるのはいいのですよね。
それで気分が晴れるはずですから。。。
僕もそういうものが欲しいです。
  • 2012-10-08 11:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2493] 無理はしない

ボチボチやればいいでしょう。

相手が決めたことなんでしょう?

だったら、それでいいんじゃないですか?
  • 2012-10-09 00:36
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2494]

休むときは休む、がいいんじゃないですかね。健康に生活をする、というのが一番の経歴と思いますよ。明日もいい日でありますように。

[C2495]

お久しぶりです。
私の経歴もおミソだらけ…。
入るために掘った穴も数知れず…。
  • 2012-10-09 18:32
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2496]

うつ病は仕方ないです
産業医がいないおいらにはうらやましいけどね
いたらとっくに退職してるか
  • 2012-10-12 11:39
  • xx
  • URL
  • 編集

[C2497] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ボチボチやればいいでしょう。
> 相手が決めたことなんでしょう?
> だったら、それでいいんじゃないですか?

ですね。
そう気持ちを切り替えるしかないですね。
  • 2012-10-12 20:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2498] TORUさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 休むときは休む、がいいんじゃないですかね。健康に生活をする、というのが一番の経歴と思いますよ。明日もいい日でありますように。

アドバイスありがとうございます。
健康に生活できれば、それが一番ですよね!
  • 2012-10-12 20:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2499] koaporoさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 私の経歴もおミソだらけ…。
> 入るために掘った穴も数知れず…。

なるほど。。。
私も穴だらけです。落ちて落ちて、いったいどこまで落ちるんでしょう。。。
  • 2012-10-12 20:55
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2500] ぺけぺけさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> うつ病は仕方ないです
> 産業医がいないおいらにはうらやましいけどね
> いたらとっくに退職してるか

幸い私の会社の産業医は、あまり会社の立場でものを言わない方
だったので、助かりました。

  • 2012-10-12 20:58
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/143-6933cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局。。。

みなさん、多大なるご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

結局、産業医・主治医とも相談をしましたが、休職はしないことになりました。

ただし、今の状況を人事部と直の上司に産業医から説明の上、仕事の負荷を減らすことと、勤務制限(定時勤務)の措置を取られることになりました。

管理職なのに、定時勤務なんて許されるんだろうか?、と疑問ですが。。。

結局のところ、また経歴にミソを付けてしまった。。。

スポンサーサイト

コメント

[C2471]

辛い所ですね・・・
あたしも、今似たような状況です(>_<)
その日に絶対にやらなければならない仕事が、終わったら早めに帰宅させてもらってます。。。
わかってくれる上司で、よかったですがホント、申し訳ない気持ちです・・・

後は、体調どうなの?っていつも聞かれるのがイヤです。。。
そんな、すぐに治らないのに~!
けど、そんなあたしでも仕事させてくれるだけ、ありがたいと思わないとダメですね^^;
  • 2012-10-05 22:27
  • kiyokiyokiyoe
  • URL
  • 編集

[C2472] ダメダメ

こんばんは

「経歴にミソ」って考え方が自分を窮屈にしてしまうんですよぉ~(^^;
失礼ながら輝かしい経歴なんて
一秒後にはもう過去のものです
今この時も一瞬の後には過去になります
そんな刹那的なものにすがり付いて
将来を見失うのは勿体無いです
アレもダメ、コレもイヤって考えたら八方ふさがりになって
結局自ら逃げ場を閉じてしまう事になりますョ
ミソでもクソでもつけてでも生きればいいじゃないですか
生きていれば何とかなるチャンスもあるじゃないですか
一朝一夕に性格が変わるわけもありませんし
仕事内容や職場環境が変わるとも思えませんが
せめて自分だけでも「これでいいのダっ」って思う場面も必要ですよぉ~
そんな体面なんかより命の方が大切です
今後も仕事続けられるなら医師とも相談し
投薬も続けながらでも
生きていく方法の一つとして
自分を追い詰めない事も大切だと思いますョ
どんな方法がいいのか個人によって違うと思いますが
取り敢えずオーバーヒート気味の神経をクールダウンさせる事が先決でしょうね
かぴさんの頑張りは周りの誰かが観ていますって
今は頑張らなくてもいい時期なのでは?
失礼を承知で申し上げました
生意気申し上げてすみません
<(_ _)>

[C2473]

おはようございます。
定時勤務で良いんですよー!管理職も一般職も関係ありません。休む時には休むです!(^^)!

[C2474] よかったですね~

少しでも時間が短くなれば楽だと思います。
長年勤務しているだけに、なんだか、色々気になることや、収入がなくなること、家族の心配がきになるなど、カピさんのお気持ちわかります。

私は、身体の病が主流ですが、やはり、家族、仕事に対しての姿勢、収入を気にしすぎて、結局倒れてしまい、全てを一時的に失いました。
それも、仕事の内容が軽減できれば、続けられたかもしれないと思っています。

私が今回のことで学んだことは、まずは何より自分のことだということ。
周りの評価や、誰かのためは、2の次。

今は、マイペース。まだまだ前のようにできない自分を認めてあげる。
そして、相手に甘えて、素直に、ごめんね、ありがとう~。
お願いします。これは、できない。
と言えるようになり随分と楽になりました♪
責任感が強いカピさんですが、もっと、気楽になられてもいいと思いますよ!
  • 2012-10-06 13:20
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C2475]

それで良かったのではないでしょうか?
前記事では書けなかったのですが、やはりカピさんも感じてらしたように休んでしまってはリストラの対象になるのは目に見えていたように思います
それに、お休みされても症状が改善するとは思えませんでした
ですから、会社がそのようにしてくださるのでしたら
それに甘えて良いと思います
今は何よりも体調を改善することが先決なのですから
経歴にミソをつけてしまったなどと思わずに、空いた時間で自分を
リラックスさせることを考えられてはいかがでしょう?
辛くても、仕事ができることは幸せだと思いますよ

[C2477] よかったで~~す!

こんばんは~~!
よかったですねぇ!
影ながら応援しています。
  • 2012-10-06 21:19
  • ami
  • URL
  • 編集

[C2478]

こんばんは~

とりあえずは良かったということで。

ネガティブが入ってますよ。
そう気にしすぎると、
逆効果です。

管理職なのに、帰れる、ラッキー!
と想ったほうが。

戻ってからの時間を有効利用することで、
今が無駄じゃなかったということにすればいいんですよ。

損して徳を取るってね!

[C2479]

はじめまして  こんばんは。
あひるといいます。

私も、明るいうちに帰るのが申し訳ないって思ってる時期がありました。
今思えば、頑張りすぎてたのかもしれないですね。
今は、そのままの自分を好きでいられるようになりました。
自分だけは、自分の味方でいよう。
って思ってます。
自分を苦しめているのは、自分だから。
自分が悲しくなったり、辛くなったときは、自分にごめんねって言ってます。
そして楽しかったときは思いっきり自分をほめてます。
“良かったね”って。

そうしているうちに、だんだん楽しいことやうれしいことが増えてきたような気がします。

かぴさんの心が、少しでも軽くなっくれたらなって思って・・・・
私の経験でした。
ごめんなさい。

[C2480]

かぴさんは何のために仕事をしているの?
10年後の幸せな理想の自分を想像しながら考えてみてください。
そのために何をやらなきゃならないかが見えてきませんか?
早く帰って過去を振り返るのではなく、新しい未来を想像してみてください。
いつかきっと何かが開けるはず…。
私も同じように苦しい時期がありました。
だけど、新しい未来を想像し、密かに「うふふ」って思いながら毎日過ごしています。
10年後の「うふふ」の自分なるには、今は何をしなければならないのか?
ちょっとづつ、地味に回り道しながらお試しをしています。
あ~、川の流れのようにぃ♪
おだやかにこの身をまかせていたい~♪
人生はひとりひとり違うのだから…(なんか演歌になってきた。この歌がAKBプロデュースの秋本康さん作詞だと最近知ったw、あらためて聴くとホント良い曲)。
歌に感動できれば、しめたもの。
音楽は人を元気にしてくれるぅ~♪
久しぶりに「川のながれのように」聴いてみようっと。
応援してます。そして、かぴさんのブログに私も勇気をもらいます。ありがとう。
※つらつら書いてごめんなさい。
追伸:奥様と手をつないで考えるといいかも…。
  • 2012-10-07 08:43
  • アニエアキ
  • URL
  • 編集

[C2481] こんにちは

私は、今やること、できること探し中です
それはお仕事に限ったことではなくて
趣味とかでもいいんです。
何か見つけれたらいいんですが・・^^;
  • 2012-10-07 15:01
  • nekonekomaria
  • URL
  • 編集

[C2482] kiyokiyokiyoe さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 辛い所ですね・・・
> あたしも、今似たような状況です(>_<)
> その日に絶対にやらなければならない仕事が、終わったら早めに帰宅させてもらってます。。。
> わかってくれる上司で、よかったですがホント、申し訳ない気持ちです・・・
>
> 後は、体調どうなの?っていつも聞かれるのがイヤです。。。
> そんな、すぐに治らないのに~!
> けど、そんなあたしでも仕事させてくれるだけ、ありがたいと思わないとダメですね^^;

いい環境ですね。
体調のこと聞かれるのはイヤですけど、それだけ周りが気遣ってくれるのは
羨ましいです。。。
  • 2012-10-08 11:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2483] まっとしさんへ

こんにちは
いつもコメントいただきありがとうございます。

> 「経歴にミソ」って考え方が自分を窮屈にしてしまうんですよぉ~(^^;
> 失礼ながら輝かしい経歴なんて
> 一秒後にはもう過去のものです
> 今この時も一瞬の後には過去になります
> そんな刹那的なものにすがり付いて
> 将来を見失うのは勿体無いです

おっしゃるとおりですね。
私はどこかで過去のバリバリできていた自分の姿を追い求めている
のかもしれません。
そのときの自分と今のダメな自分を比較して、自滅しているのだと
思います。


> アレもダメ、コレもイヤって考えたら八方ふさがりになって
> 結局自ら逃げ場を閉じてしまう事になりますョ
> ミソでもクソでもつけてでも生きればいいじゃないですか
> 生きていれば何とかなるチャンスもあるじゃないですか
> 一朝一夕に性格が変わるわけもありませんし
> 仕事内容や職場環境が変わるとも思えませんが
> せめて自分だけでも「これでいいのダっ」って思う場面も必要ですよぉ~

変なところにプライドが高いのかもしれないです。
開き直ることが出来てないんだろうな~と感じます。。。

> そんな体面なんかより命の方が大切です
> 今後も仕事続けられるなら医師とも相談し
> 投薬も続けながらでも
> 生きていく方法の一つとして
> 自分を追い詰めない事も大切だと思いますョ
> どんな方法がいいのか個人によって違うと思いますが
> 取り敢えずオーバーヒート気味の神経をクールダウンさせる事が先決でしょうね
> かぴさんの頑張りは周りの誰かが観ていますって
> 今は頑張らなくてもいい時期なのでは?
> 失礼を承知で申し上げました
> 生意気申し上げてすみません

いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。
いろんな意見を聞きたくて、私もブログに自分の状況を書き込んでいるので、
さまざまな考え方や見方をもっと学びたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
  • 2012-10-08 11:06
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2484] onorinbeckさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> 定時勤務で良いんですよー!管理職も一般職も関係ありません。休む時には休むです!(^^)!

そうですかね~
じゃ、開き直って休憩してみます。。。
  • 2012-10-08 11:07
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2485] きみどりめがねさんへ

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

> 少しでも時間が短くなれば楽だと思います。
> 長年勤務しているだけに、なんだか、色々気になることや、収入がなくなること、家族の心配がきになるなど、カピさんのお気持ちわかります。
>
> 私は、身体の病が主流ですが、やはり、家族、仕事に対しての姿勢、収入を気にしすぎて、結局倒れてしまい、全てを一時的に失いました。
> それも、仕事の内容が軽減できれば、続けられたかもしれないと思っています。
>
> 私が今回のことで学んだことは、まずは何より自分のことだということ。
> 周りの評価や、誰かのためは、2の次。
>
> 今は、マイペース。まだまだ前のようにできない自分を認めてあげる。
> そして、相手に甘えて、素直に、ごめんね、ありがとう~。
> お願いします。これは、できない。
> と言えるようになり随分と楽になりました♪
> 責任感が強いカピさんですが、もっと、気楽になられてもいいと思いますよ!

アドバイスありがとうございます。
気楽になるってできそうで、なかなかできないんですよね~
自分の性格もあるんでしょうけど。。。
でもリラックスして、まだまだ長い会社生活ですから、気持ちを
緩められないと、本当に潰れてしまいそうで。。。
まだまだ勉強ですね。
  • 2012-10-08 11:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2486] アビmamaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> それで良かったのではないでしょうか?
> 前記事では書けなかったのですが、やはりカピさんも感じてらしたように休んでしまってはリストラの対象になるのは目に見えていたように思います
> それに、お休みされても症状が改善するとは思えませんでした
> ですから、会社がそのようにしてくださるのでしたら
> それに甘えて良いと思います
> 今は何よりも体調を改善することが先決なのですから
> 経歴にミソをつけてしまったなどと思わずに、空いた時間で自分を
> リラックスさせることを考えられてはいかがでしょう?
> 辛くても、仕事ができることは幸せだと思いますよ

アドバイスありがとうございます。
まっとしさんにも言われましたが、経歴のことなんか気にしてはいけないですね。
まずは自分の調子を取り戻すことに専念して、多少のことは会社に迷惑かけても
仕方ないと、割り切るのが今は必要なのかもしれません。
もう少し気持ちをリラックスできるように、努めてまいります。。。


  • 2012-10-08 11:14
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2487] いさばやさんへ

コメントありがとうございました。
お気遣い感謝です。
非公開と書かれてましたが、非公開にになってなかったので、
元コメントは削除させていただきました。
ご了承ください。
  • 2012-10-08 11:18
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2488] amiさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

> よかったですねぇ!
> 影ながら応援しています。

応援いただきありがとうございます。
みなさんの励ましが力になります。。。
  • 2012-10-08 11:19
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2489] flowerhさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> とりあえずは良かったということで。
> ネガティブが入ってますよ。
> そう気にしすぎると、
> 逆効果です。
> 管理職なのに、帰れる、ラッキー!
> と想ったほうが。
> 戻ってからの時間を有効利用することで、
> 今が無駄じゃなかったということにすればいいんですよ。
> 損して徳を取るってね!

アドバイスありがとうございます。
そうですね、少しは気楽に考えないと、また自滅してしまいますよね。
気持ちを落ち着けて、これからはやっていきたいと思います。。。
  • 2012-10-08 11:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2490] あひるさんへ

こんにちは
こちらこそ初めまして。
早速コメントいただきありがとうございます。

> 私も、明るいうちに帰るのが申し訳ないって思ってる時期がありました。
> 今思えば、頑張りすぎてたのかもしれないですね。
> 今は、そのままの自分を好きでいられるようになりました。
> 自分だけは、自分の味方でいよう。
> って思ってます。
> 自分を苦しめているのは、自分だから。
> 自分が悲しくなったり、辛くなったときは、自分にごめんねって言ってます。
> そして楽しかったときは思いっきり自分をほめてます。
> “良かったね”って。
>
> そうしているうちに、だんだん楽しいことやうれしいことが増えてきたような気がします。
> かぴさんの心が、少しでも軽くなっくれたらなって思って・・・・
> 私の経験でした。
> ごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
自分を大切にするって、なかなかできるようでできてないんです。。。
今までも自分を追い込んで追い込んで、それをステイタスにしているような
ところがあったと思っています。
今はこんな状態ですから、会社に行けてるだけでも、凄いじゃん、と自分を
ほめてあげないといけないんでしょうね。。。
考え方を変えないといけないのでしょう。。。
  • 2012-10-08 11:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2491] アニエアキさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> かぴさんは何のために仕事をしているの?
> 10年後の幸せな理想の自分を想像しながら考えてみてください。
> そのために何をやらなきゃならないかが見えてきませんか?
> 早く帰って過去を振り返るのではなく、新しい未来を想像してみてください。
> いつかきっと何かが開けるはず…。
> 私も同じように苦しい時期がありました。
> だけど、新しい未来を想像し、密かに「うふふ」って思いながら毎日過ごしています。
> 10年後の「うふふ」の自分なるには、今は何をしなければならないのか?
> ちょっとづつ、地味に回り道しながらお試しをしています。
> あ~、川の流れのようにぃ♪
> おだやかにこの身をまかせていたい~♪
> 人生はひとりひとり違うのだから…(なんか演歌になってきた。この歌がAKBプロデュースの秋本康さん作詞だと最近知ったw、あらためて聴くとホント良い曲)。
> 歌に感動できれば、しめたもの。
> 音楽は人を元気にしてくれるぅ~♪
> 久しぶりに「川のながれのように」聴いてみようっと。
> 応援してます。そして、かぴさんのブログに私も勇気をもらいます。ありがとう。
> ※つらつら書いてごめんなさい。
> 追伸:奥様と手をつないで考えるといいかも…。

アドバイスありがとうございます。
そうですね~何のために仕事してるんだろう。。。
自分に問いかけてみても、今は答えが出てこないような。。。
でも5年後の自分、10年後の自分の姿を考えて、今を生きてみるって
とても大切だと思いました。
未来が見えないような今では、本当に不幸ですよね。
その悪いスパイラルに、ちょっと自分は陥っているのかもしれない。
少し見方を変えないといけない時期に来ているのですね。。。
  • 2012-10-08 11:28
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2492] nekonekomariaさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 私は、今やること、できること探し中です
> それはお仕事に限ったことではなくて
> 趣味とかでもいいんです。
> 何か見つけれたらいいんですが・・^^;

自分が打ち込めることを見つけるのはいいのですよね。
それで気分が晴れるはずですから。。。
僕もそういうものが欲しいです。
  • 2012-10-08 11:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2493] 無理はしない

ボチボチやればいいでしょう。

相手が決めたことなんでしょう?

だったら、それでいいんじゃないですか?
  • 2012-10-09 00:36
  • Edu-One
  • URL
  • 編集

[C2494]

休むときは休む、がいいんじゃないですかね。健康に生活をする、というのが一番の経歴と思いますよ。明日もいい日でありますように。

[C2495]

お久しぶりです。
私の経歴もおミソだらけ…。
入るために掘った穴も数知れず…。
  • 2012-10-09 18:32
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C2496]

うつ病は仕方ないです
産業医がいないおいらにはうらやましいけどね
いたらとっくに退職してるか
  • 2012-10-12 11:39
  • xx
  • URL
  • 編集

[C2497] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> ボチボチやればいいでしょう。
> 相手が決めたことなんでしょう?
> だったら、それでいいんじゃないですか?

ですね。
そう気持ちを切り替えるしかないですね。
  • 2012-10-12 20:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2498] TORUさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 休むときは休む、がいいんじゃないですかね。健康に生活をする、というのが一番の経歴と思いますよ。明日もいい日でありますように。

アドバイスありがとうございます。
健康に生活できれば、それが一番ですよね!
  • 2012-10-12 20:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2499] koaporoさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 私の経歴もおミソだらけ…。
> 入るために掘った穴も数知れず…。

なるほど。。。
私も穴だらけです。落ちて落ちて、いったいどこまで落ちるんでしょう。。。
  • 2012-10-12 20:55
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C2500] ぺけぺけさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> うつ病は仕方ないです
> 産業医がいないおいらにはうらやましいけどね
> いたらとっくに退職してるか

幸い私の会社の産業医は、あまり会社の立場でものを言わない方
だったので、助かりました。

  • 2012-10-12 20:58
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/143-6933cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

