Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/15-60a0a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上に立つ人って?

最近みなさんのブログでも、松本前大臣のネタをよく拝見します。
TVのニュース番組やワイドショーでも連日話題になっていますね。

問題になった被災地訪問時の発言と、昨日の辞任会見を見ても、話している内容はもちろんですが、言葉遣いやその態度に嫌悪感を覚えずにはいられません。

どこかのTV番組のコメンテーターの方だったか、「松本さんは意図してやっているのでは?」とのお話もありましたが、仮にそうだとしても、それらの言動は、被災地の方々や関係者の方々の気分を害するのは当然かと思います。

この方に限らずですが、昔から思いやりのない失言や方言を繰り返す政治家の方は目立つように感じます。国家の重要機関の大臣という頂点に立っているのですから、ご自身の発言や行動の影響力をもっと考えてほしいものです。

政治に限らず企業でも、ここ数年自分の会社でもそうですが、偉い人ほど思いやりのない発言を繰り返し、下で汗水流して働く人間のモチベーションを平気で下げ続けるのを目の当たりにしてきました。

上に立つ人間は、広く深く知識を持ち、細かいことにも目を配り、適宜適切な指示ができて、なおかつ仕事には厳しくあり、リーダーとしての威厳と風格を備えていることは当たり前ですが、同時に部下を正当かつ平等に評価し、人としての思いやりを持ち、何かあれば徹底的に部下を守り、分け隔てなく対等な会話ができる、という能力も必要と思います。どっちかというと後者のほうが大事かもしれません。

私は20数年間の社会人生活で、過去何人か信頼かつ尊敬できる上司ともめぐり会ってきましたが、ここ数年は残念ながら酷いものです。どうしてこうなってしまったのか、悲しい限りです。

と、相当偉そうなことを書いてしまいましたが、自分も過去にとある組織の長に立ったことがありますので、その経験と自身の反省を込めて書かせていただきました。

休職中にこういうことばかりを考えてしまうと、毎日の「心のもやもや」が取れないんですよね。
少し前進しないといけないですね。。。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/15-60a0a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

