fc2ブログ

Entries

どうして???

先日上司に新しい仕事をアサインされました。あるプロジェクトに加わってほしい、知見を活かしてアドバイザーとしてサポートしてほしい、ということだったので、快く引き受けました。

プロジェクトリーダーから招集がかかるというので、待っていたのですが、なかなか声がかからず、どうしたのかな~と思っていたら、ようやくミーティングがセットされました。

3人でのミーティングだったのですが、そのリーダーが会議中、私の顔を全く見ようとしないのです。その上私がちょっと意見をしたら「それは違う!」と頭ごなしに否定。そして、やはり目を見ようとしない。

気持ち悪いなぁ、と思って、ミーティングが終わったあと、もう一人の参加者に、

「何か私気に障ることでも言いましたかね?」

と尋ねたところ、

「あの人はこの仕事を自分で抱えて、他の人が入ってくるのを嫌がるんですよ。かぴさんがメンバーに加わるという話がきたときに、『これじゃ自由にやれなくなる!モチベーションが下がる!』と文句言ってましたよ」

とのこと。

なるほど、そういうことか。。。

その後、今週2回ミーティングがセットされていたののですが、なぜか直前になって中止案内が。。。

上司からは、急ぎ進めなければいけない重要なプロジェクトと聞いているので、ぼやぼやしている場合ではないはずなのですが。。。

仕事を取られる、とでも思ってるのかしら???私は全くそんなつもりはないですけど。。。

所詮、仕事は一人ではできませんから、みんなで協力して知恵を出し合っていかないと、と思うのですが。。。

スポンサーサイト



コメント

[C4064] お疲れ様です^^

かぴさんの仰るとおりだと思いますよ。
でも 世の中いろいろな人がいますよね。

かぴさんは上司の方に期待されているのですね!
大変な事もあるかと思いますが、プロジェクト 成功するといいですね^^
かぴさんのブログを拝見していると私も頑張らなくては!と思います(*^^*)

[C4065]

皆で、協力したほうが大きなパワーに
なることを、経験されてないのでしょうか?

性質の違う人たちとプロジェクトを
立ち上げていくのは難しいけど
面白いものができるかもしれないのに。


かぴさんくれぐれも、ムリされないでくださいね。
私も、いろんな人がいるんだと、痛感中です。
  • 2013-10-12 09:25
  • ラン・レモン
  • URL
  • 編集

[C4066] こんばんは

この相手の方は単独レース大好き
タイプですね。
なんでも自分でやらないと気がすま
ないというのも、わからなくはないです
が、結局一人で抱えてあとで皆の
迷惑にならないようにだけはしていた
だきたいものです。

かぴさんはこの方にふりまわされない
ように落ち着いたポジティブ姿勢を
貫いていれば大丈夫ですよ。
小僧は今、時代に遅れながら、
サラリーマンNEOにはまっています。
特に、セクスィー部長とがんばれ川上
君がお気に入りです。
  • 2013-10-12 20:56
  • かめら小僧るーしー
  • URL
  • 編集

[C4067] 放っておけばぁ?

こんばんは

意外といるんですよね
なんか異様に異様に独占欲の強い人
放っておいて進捗具合を
その上の人から尋ねられたら
実は・・って現状を報告するしかないですね

[C4069] お久しぶりです

かぴさん、こんにちは、お久しぶりです。

私もこの夏「仕事を自分で抱える人」といっしょのプロジェクトでとっても疲れてしまいました。

進行のために、無視するわけにもいかないし、仕事を分担するようにサジェストしてもかかえこむし、他の人がやったものは、徹底的にやり直すし…。

半年ほどおつきあいして私が出した結論は、
かなり相手が年下でもありますし、
「ほっておく。」

でもね、間に合わなくなりそうになって、
結局まき散らしたんですよ。それも、自覚なく…。

最近妙に自信があり、仕事が一人でできると思っている若者が増えている気がします。

やれやれ

  • 2013-10-13 12:58
  • koaporo
  • URL
  • 編集

[C4070]

うちのかみさんも、55歳の時に鬱になり結局退職しました。
今はもう元気(67歳)です。
これからも応援していきます。よろしくお願いいたします。
  • 2013-10-13 20:18
  • よたろう
  • URL
  • 編集

[C4071]

おはようございます。
あらま、その方の態度はよろしくないですね。
協力してこそいろんな考えが出てよりよいものに
なるのに。
もし、このまま状況が進まないのなら上司に報告するのもひとつの手ですね。
まあ、本人が改心するのが一番手っ取り早いんですがね。

[C4072] きたーーーーそういう人

いますね いますね、いるんですそういう人。

そういう人が自分を認めざるをえない、認めるというか
ツルんでおいたほうが得だと思わせる(実際、得)ように
しないと、いつまでもその調子で足ひっぱるんですよ。

で、変に権限あるからタチが悪いというね。
上司に自分以外のメンバーの悪い部分のみを
吹き込むヤツも実際にいます。

対策としては、

■ 弱みを握られないこと
■ 周囲の人間を多く味方につけること
■ それをしてギャフンと言わせること

です。 その人、そんな人ですから、
おおっぴらに言わないだけで快く思ってない者も
必ずいるはずです。

くったくなく頑張っていれば、自然と同士が集まってきます。
その時がチャンスです。 うまーくやるんですよ(笑)

[C4073]

こんばんは~

嫌だからって、
表に出すのは馬鹿ですね。

自分だったら、
貶めちゃうかもしれません(~~;

だから、
アドバイザーがついちゃったのにね。

好きにやるのと、
きちんとやるのは、別次元の話ですよね。

まあ、自分は楽しく仕事をしたいと考えています(^^)

[C4074] こんにちは

それは困った状況ですね。
協力すれば、よりいい物ができるかもしれないのにね(>Д<)

[C4075]

 そんな大人げない人が…って
 (^^ゞ いるんですよね…やっぱり。

 お仕事 やりにくいと思いますが
 なんとか いいものになればいいな
 と思っています。
 かぴさんも 
 ペースを乱されませんように。
 そして 台風のあと季節が
 また進み 朝晩は寒いくらいに。
 風邪など引かれませんようにv-22

 私は こないだ風邪引きましたが
 大した風邪じゃなかったのに
 すごくしんどくて
 かなり長引きました。
 こういう患者さんが多いらしいです。
 なので くれぐれもお気をつけてe-446
  • 2013-10-17 16:57
  • みけ
  • URL
  • 編集

[C4076]

あらあ、僕「苦手なタイプ」ですわ
だから上司の人もかぴさんにアドバイザーを頼んだんじゃないのかなあ
人の話を聞かないタイプみたいだし、、、、

[C4077] モカさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> かぴさんの仰るとおりだと思いますよ。
> でも 世の中いろいろな人がいますよね。
> かぴさんは上司の方に期待されているのですね!
> 大変な事もあるかと思いますが、プロジェクト 成功するといいですね^^
> かぴさんのブログを拝見していると私も頑張らなくては!と思います(*^^*)

ありがとうございます。
本当にいろんな人がいまして、良く今まで会社員が勤まってたなぁ、
とあきれてしまうことも、しばしばあります。
まあ、何とかうまくおだててでも、対処してゆこうと思います。
  • 2013-10-18 15:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4078] ラン・レモンさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 皆で、協力したほうが大きなパワーに
> なることを、経験されてないのでしょうか?
> 性質の違う人たちとプロジェクトを
> 立ち上げていくのは難しいけど
> 面白いものができるかもしれないのに。
> かぴさんくれぐれも、ムリされないでくださいね。
> 私も、いろんな人がいるんだと、痛感中です。

そうなんですよね。
いろんな人がいるから、それを纏め上げてゆくのが醍醐味なのですが、
気に入らない人は排除しよう、関わらないようにしよう、というのが
目に見えてしまうのです。
どうやら、直属の上司にもほとんど相談なしに、動いてしまっている
ようです。。。困ったものです。
  • 2013-10-18 15:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4079] かめら小僧るーしー さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> この相手の方は単独レース大好き
> タイプですね。
> なんでも自分でやらないと気がすま
> ないというのも、わからなくはないです
> が、結局一人で抱えてあとで皆の
> 迷惑にならないようにだけはしていた
> だきたいものです。
> かぴさんはこの方にふりまわされない
> ように落ち着いたポジティブ姿勢を
> 貫いていれば大丈夫ですよ。
> 小僧は今、時代に遅れながら、
> サラリーマンNEOにはまっています。
> 特に、セクスィー部長とがんばれ川上
> 君がお気に入りです。

アドバイスありがとうございます。
ちょっと意見が合わないと、機嫌が悪くなってしまうので、本当に手を
焼いております。
セクスィー部長みたいに、お気楽な人ならいいのですが。。。
  • 2013-10-18 15:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4080] まっとしさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 意外といるんですよね
> なんか異様に異様に独占欲の強い人
> 放っておいて進捗具合を
> その上の人から尋ねられたら
> 実は・・って現状を報告するしかないですね

アドバイスありがとうございます。
そうですね、動きが悪ければ、こちらから上司を使ってでも
動かせるよう、仕向けるしかないですね。。。

  • 2013-10-18 15:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4082] koaporoさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 私もこの夏「仕事を自分で抱える人」といっしょのプロジェクトでとっても疲れてしまいました。
> 進行のために、無視するわけにもいかないし、仕事を分担するようにサジェストしてもかかえこむし、他の人がやったものは、徹底的にやり直すし…。
> 半年ほどおつきあいして私が出した結論は、
> かなり相手が年下でもありますし、
> 「ほっておく。」
> でもね、間に合わなくなりそうになって、
> 結局まき散らしたんですよ。それも、自覚なく…。
> 最近妙に自信があり、仕事が一人でできると思っている若者が増えている気がします。

そうですかーそれは大変な目に遭いましたね。
若手で勘違いしているのは、一切相談せず自分の独断でやってしまうことですね。
組織ってものがあるんだから、きちんと判断を仰いで、承認をもらってから進めて
ほしいものです。。。
  • 2013-10-18 15:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4083] よたろうさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> うちのかみさんも、55歳の時に鬱になり結局退職しました。
> 今はもう元気(67歳)です。
> これからも応援していきます。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
こちらそこよろしくお願いします。

  • 2013-10-18 15:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4084] ジャムさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> あらま、その方の態度はよろしくないですね。
> 協力してこそいろんな考えが出てよりよいものに
> なるのに。
> もし、このまま状況が進まないのなら上司に報告するのもひとつの手ですね。
> まあ、本人が改心するのが一番手っ取り早いんですがね。

アドバイスありがとうございます。
結構いい年をした人なので、仕事の進め方として当たり前に思ってもらいたい
のですが、なかなかねぇ~。。。
ご指導してあげてもよいのですが、ちょっと急ぎのPJで、その暇もないよう
です。。。
  • 2013-10-18 15:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4085] MrNechelさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> いますね いますね、いるんですそういう人。
> そういう人が自分を認めざるをえない、認めるというか
> ツルんでおいたほうが得だと思わせる(実際、得)ように
> しないと、いつまでもその調子で足ひっぱるんですよ。
> で、変に権限あるからタチが悪いというね。
> 上司に自分以外のメンバーの悪い部分のみを
> 吹き込むヤツも実際にいます。
> 対策としては、
> ■ 弱みを握られないこと
> ■ 周囲の人間を多く味方につけること
> ■ それをしてギャフンと言わせること
> です。 その人、そんな人ですから、
> おおっぴらに言わないだけで快く思ってない者も
> 必ずいるはずです。
> くったくなく頑張っていれば、自然と同士が集まってきます。
> その時がチャンスです。 うまーくやるんですよ(笑)

アドバイスありがとうございます。
はい、こちらは努めて冷静に、相手が困ってしまうまでは放っておこうと思います。
そこで、上手く貸しを作れれば、って思っております。。。
  • 2013-10-18 15:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4086] flowerhさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> 嫌だからって、
> 表に出すのは馬鹿ですね。
> 自分だったら、
> 貶めちゃうかもしれません(~~;
> だから、
> アドバイザーがついちゃったのにね。
> 好きにやるのと、
> きちんとやるのは、別次元の話ですよね。
> まあ、自分は楽しく仕事をしたいと考えています(^^)

所詮仕事は一人ではできないですからね~
そこに気が付かないので、困ってしまいます。
さらには、人がやったことも、さも自分の成果のように上司に報告
してしまうとのこと。。。
こりゃ、輪をかけて困りました。。。
  • 2013-10-18 15:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4087] よしおさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> それは困った状況ですね。
> 協力すれば、よりいい物ができるかもしれないのにね(>Д<)

そうなんですよ、困ったものです。
MTGをやってもまとまりがなく、井戸端会議みたいなので、前に進まない
んですよ。。。
  • 2013-10-18 15:57
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4088] みけさんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

>  そんな大人げない人が…って
>  (^^ゞ いるんですよね…やっぱり。
>  お仕事 やりにくいと思いますが
>  なんとか いいものになればいいな
>  と思っています。
>  かぴさんも 
>  ペースを乱されませんように。
>  そして 台風のあと季節が
>  また進み 朝晩は寒いくらいに。
>  風邪など引かれませんようにv-22
>  私は こないだ風邪引きましたが
>  大した風邪じゃなかったのに
>  すごくしんどくて
>  かなり長引きました。
>  こういう患者さんが多いらしいです。
>  なので くれぐれもお気をつけてe-446

お気遣いありがとうございます。
私も風邪ではないのですが、気温の変化が激しすぎて、のどの炎症を
起こして、高熱が出てしまいました。
もう少しのどかな秋にならないものですかね。。。
  • 2013-10-18 15:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4089] 加夢さんへ

こんにちは
コメントいただきありがとうございます。

> あらあ、僕「苦手なタイプ」ですわ
> だから上司の人もかぴさんにアドバイザーを頼んだんじゃないのかなあ
> 人の話を聞かないタイプみたいだし、、、、

ありがとうございます。
アドバイザーとは光栄ですが、ちょっとこの人とはあまり組みたくない
なぁ、と思いました。でも仕事ですからね。やらなきゃ。。。
  • 2013-10-18 16:01
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/196-39ec0a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ