Entries



コメント

[C4316]

こんばんは~

いいな~

ブルーレイ出たら買おうっと(^^)

[C4317]

かびさん、行かれてたんですね~(^_-)-☆
羨ましいわぁ~♪
テレビで少しだけ流れてて桑田さんのサービス精神に感心してたんです。

選曲、最高~~★
わたしも佐野元春さんの曲はお気に入りの1つです(*^^)v
  • 2013-12-08 11:42
  • めぐ
  • URL
  • 編集

[C4318]

はじめまして
ひかりと申します^_^

良いですね〜
チケットが取れて見に行けと・・・

羨ましいです!

[C4319] 今晩は♪

わ~いいな~
私、桑田さんの声とか曲が好きなんです~
なにより一番なのが『愛しのエリー』が大好きです♪
今でも素敵なバラードも出てますが、小学生だった私には衝撃的だったのを覚えてます

桑田さんのカバーアルバムがでたらいいな~と思ってます

WOWWOW入ってないから観れないです~(>ω<、)
  • 2013-12-08 22:15
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4320]

こんばんは かぴさん
わぁぁ・・・行かれていたのですね。
BSで観ていました。
Someday良かったですねー
イントロを聞いた途端感動でした。
会場の空気感を味わえた素敵な日でしたね。

[C4322] こんにちは

チケットが当たってよかったですね♪
楽しんでこれたようですね(^0^)

[C4323] 初めまして。

初めまして、しんまいパパと申します。

あしあとを辿って参りました。

うつ病から復職されたという事で、私も現在休職中の身で、重なるところがありとても共感を覚えました。

色々と参考にさせていただきたいことがありますので、ぜひリンクさせてください。

また訪問させていただきます。
  • 2013-12-11 17:12
  • しんまいパパ
  • URL
  • 編集

[C4324]

いいなぁ~!観に行きたかったなぁ~!
まさにおいら世代ズババババ~ンだぜ!
この企画は絶対に「桑田」しか出来ないよね!
「I LOVE YOU」最高だったろうね・・・!!
  • 2013-12-13 15:38
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C4325]

うわぁ♪ うらやましい (≧∇≦)
楽しまれたようですねぇ!

しかしこう見ると、桑田さんて何でも歌えるんだなぁ。
歌うことがハンパじゃなく好きなんでしょうね。

[C4326] flowerhさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> いいな~
> ブルーレイ出たら買おうっと(^^)

先日WOWWOWで放映しました。
なかなか良かったです。あの日の興奮が蘇りました。
  • 2013-12-13 18:22
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4327] めぐさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> かびさん、行かれてたんですね~(^_-)-☆
> 羨ましいわぁ~♪
> テレビで少しだけ流れてて桑田さんのサービス精神に感心してたんです。
> 選曲、最高~~★
> わたしも佐野元春さんの曲はお気に入りの1つです(*^^)v

ありがとうございます!
女性ボーカルの曲も難なく歌いこなす、桑田さんの能力の高さに
脱帽でした。
  • 2013-12-13 18:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4328] ひかりさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> はじめまして
> ひかりと申します^_^

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 良いですね〜
> チケットが取れて見に行けと・・・
> 羨ましいです!

はい、本当にラッキーでした。
来年はサザンのコンサートのチケットが当たればいいなぁと
思ってます。
  • 2013-12-13 18:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4329] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> わ~いいな~
> 私、桑田さんの声とか曲が好きなんです~
> なにより一番なのが『愛しのエリー』が大好きです♪
> 今でも素敵なバラードも出てますが、小学生だった私には衝撃的だったのを覚えてます
> 桑田さんのカバーアルバムがでたらいいな~と思ってます
> WOWWOW入ってないから観れないです~(>ω<、)

僕は「希望の轍」とか「ミスブランニューデイ」が好きでした。
いつになっても名曲として語り継がれる、サザンのナンバーは永遠ですね。
  • 2013-12-13 18:27
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4330] イブままさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> わぁぁ・・・行かれていたのですね。
> BSで観ていました。
> Someday良かったですねー
> イントロを聞いた途端感動でした。
> 会場の空気感を味わえた素敵な日でしたね。

「サムデイ」いいですよね~
僕は「喝采」「わかれうた」とかも良かったです。
「シクラメンのかほり」も捨てがたいなぁ~
  • 2013-12-13 18:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4332] よしおさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> チケットが当たってよかったですね♪
> 楽しんでこれたようですね(^0^)

はい、ありがとうございます。
久しぶりに楽しかったです。。。
  • 2013-12-13 18:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4333] しんまいパパさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 初めまして、しんまいパパと申します。
> あしあとを辿って参りました。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> うつ病から復職されたという事で、私も現在休職中の身で、重なるところがありとても共感を覚えました。
> 色々と参考にさせていただきたいことがありますので、ぜひリンクさせてください。

はい、もちろんです。
私の方もリンクさせてください。

> また訪問させていただきます。

是非よろしくお願いします。
  • 2013-12-13 18:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4334] 武道亜輝さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> いいなぁ~!観に行きたかったなぁ~!
> まさにおいら世代ズババババ~ンだぜ!
> この企画は絶対に「桑田」しか出来ないよね!
> 「I LOVE YOU」最高だったろうね・・・!!

そうなんですよ~
でも僕は尾崎だったら「ダンスホール」か「街の風景」とかの方が
桑田さんにマッチしたのでは?と思ってしまいました。
ウチのカミさんも「I LOVE YOU」が一番良かったって。。。
  • 2013-12-13 18:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4335] ますかっと さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> うわぁ♪ うらやましい (≧∇≦)
> 楽しまれたようですねぇ!
> しかしこう見ると、桑田さんて何でも歌えるんだなぁ。
> 歌うことがハンパじゃなく好きなんでしょうね。

そうなんですよ~
本当に何でも歌えちゃうんですよね。
わりと特徴のある声だから、音域が狭く思われがちですが、
とんでもなく幅広い声域をお持ちで、びっくりしました。
  • 2013-12-13 18:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/205-f05c40a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦。。。

先週の日曜日、12月1日に、サザンオールスターズの桑田佳祐さん企画の「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦」を観に行ってきました。

幸運にもローソン・チケットの抽選で当選しました。夏のサザンのコンサートも抽選だったのですが、外れてしまい、今回も難しいかな~と思っていたのですが、ラッキーでした。

これは「Act Against AIDS」という、音楽業界を中心に正しいエイズの知識を知ってもらうために、エイズ啓発運動の一環として、「世界エイズデー」の時期に毎年コンサートやイベントが行われているものの一環です。

今回は、桑田さんが日本の名曲を白組と紅組にわけて歌い上げる企画で、5年前にも一度行っています。

桑田さんを生で観るのは、もう20年ぐらい前に横浜アリーナであったサザンの年明けコンサート以来なので、とても楽しみにしていました。

座席は前から28列目のステージに向かってやや左寄り、結構良いポジションでした。お客さんのほとんどは、私と同世代かそれ以上の方々が大多数で、落ち着いたいい雰囲気で一安心。

時間通りコンサートはスタート。オープニングは、

藤山一郎「東京ラプソディ」
高峰秀子「銀座カンカン娘」

アリーナ席は総立ちでしたが、曲が終わると桑田さんが、

「1時間ぐらいは僕の趣味の曲ばっかりなので、みなさんあんまりわからないでしょうから、ゆっくり座って聴いてください」

と、お気遣いをいただく。

たしかにその後は、グループサウンズ系や西田佐知子、渚ゆう子、森山良子など、40歳代後半の私でも知らない曲のオンパレードで、ちょっと会場は落ち着いた感じ。

その後、

イルカ「なごり雪」
中島みゆき「わかれうた」

で、ちょっと会場が色めき立ってきました。

そして、急に世代が新しくなって

尾崎豊「I LOVE YOU」

が流れ、会場のボルテージが急上昇!尾崎ファンだった僕としては、もう少し別の曲をチョイスしてほしかったのですが、みなさんが「知ってる」という意味では、この選曲で正しかったのでしょうね。。。

その後、伊東ゆかり、西郷輝彦など再度レイドバックしかかったのですが、

西城秀樹「傷だらけのローラ」

で会場は超盛り上がり!後ろの大スクリーンにカラオケみたく曲のイメージに合わせた映像が流れているのですが、そこにはタレントのローラの姿が!おぉっと思いきや、良く見たらモノマネタレントの福田彩乃ちゃんでした。

それからは、

布施明「シクラメンのかほり」
あべ静江「みずいろの手紙」
都はるみ「北の宿から」
坂本九「見上げてごらん夜の星を」
ちあきなおみ「喝采」

と、僕らの世代的にはとっても素敵な選曲で嬉しかったです。

ここで、桑田さんのMCが入り、

「おっと、パッピ姿の5人組がどうしても出たいと、来ているそうです。では行きますよー。『8時だよ!』」

と、懐かしのメロディーが流れて、ドリフターズの扮装をした面々が。あれ?誰だぁ。。。ん!サザンの、メンバーじゃん!

会場総立ち!このシーンが当日一番盛り上がったんじゃないかと思います。サザンの曲やるのかな~と思いましたが、みんなでドリフメドレーをやって、引っ込んでしまいました。うーん残念!

ここでまだコンサートは中盤、一体どこまでやるのか桑田佳祐。

このあとはちょっと新しめになって、

いきものががり「ありがとう」※『ゲゲゲの女房』の主題歌
斉藤和義「やさしくなりたい」※『家政婦はミタ』の主題歌

があって、若いファンにもサービス精神旺盛だな~って感心しました。

そして、

アン・ルイス「六本木心中」
沢田研二「TOKIO」
小泉今日子「なんてったってアイドル」

と連発して、会場はまたまた総立ち!ジュリーのときは桑田さんがワイヤーロープに吊り上げられて、空を飛ぶという凄い演出付き。

最後は、なんと

レディー・ガガ「Born This Way」

で締めくくり、洋楽まで取り入れてのお祭りコンサートでした。

そしてアンコールの1曲目は、

佐野元春「SOMEDAY」

これは僕の大好きな曲で、思い出深い曲なので、感動してしまいました。

その後、北島三郎、島倉千代子、美空ひばりと大御所の曲が続き、最後の最後は、

和田アキ子「笑って許して」

で終了。

僕が紹介した曲はほんの一部で、本当は全部で55曲4時間近いコンサートで、桑田さんももう50歳後半なのに、凄いパワーと体力だなぁ、と驚いた次第です。

コンサートに行ったのは、3年前の聖子ちゃんのコンサート以来久しぶりだったので、疲れましたが、とっても楽しく堪能できました。

さて、このコンサートの模様は、明日8日WOWWOWで放送されますので、加入されている方は是非ご覧ください。

本日は長文失礼しました。。。


コメント

[C4316]

こんばんは~

いいな~

ブルーレイ出たら買おうっと(^^)

[C4317]

かびさん、行かれてたんですね~(^_-)-☆
羨ましいわぁ~♪
テレビで少しだけ流れてて桑田さんのサービス精神に感心してたんです。

選曲、最高~~★
わたしも佐野元春さんの曲はお気に入りの1つです(*^^)v
  • 2013-12-08 11:42
  • めぐ
  • URL
  • 編集

[C4318]

はじめまして
ひかりと申します^_^

良いですね〜
チケットが取れて見に行けと・・・

羨ましいです!

[C4319] 今晩は♪

わ~いいな~
私、桑田さんの声とか曲が好きなんです~
なにより一番なのが『愛しのエリー』が大好きです♪
今でも素敵なバラードも出てますが、小学生だった私には衝撃的だったのを覚えてます

桑田さんのカバーアルバムがでたらいいな~と思ってます

WOWWOW入ってないから観れないです~(>ω<、)
  • 2013-12-08 22:15
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4320]

こんばんは かぴさん
わぁぁ・・・行かれていたのですね。
BSで観ていました。
Someday良かったですねー
イントロを聞いた途端感動でした。
会場の空気感を味わえた素敵な日でしたね。

[C4322] こんにちは

チケットが当たってよかったですね♪
楽しんでこれたようですね(^0^)

[C4323] 初めまして。

初めまして、しんまいパパと申します。

あしあとを辿って参りました。

うつ病から復職されたという事で、私も現在休職中の身で、重なるところがありとても共感を覚えました。

色々と参考にさせていただきたいことがありますので、ぜひリンクさせてください。

また訪問させていただきます。
  • 2013-12-11 17:12
  • しんまいパパ
  • URL
  • 編集

[C4324]

いいなぁ~!観に行きたかったなぁ~!
まさにおいら世代ズババババ~ンだぜ!
この企画は絶対に「桑田」しか出来ないよね!
「I LOVE YOU」最高だったろうね・・・!!
  • 2013-12-13 15:38
  • 武道亜輝
  • URL
  • 編集

[C4325]

うわぁ♪ うらやましい (≧∇≦)
楽しまれたようですねぇ!

しかしこう見ると、桑田さんて何でも歌えるんだなぁ。
歌うことがハンパじゃなく好きなんでしょうね。

[C4326] flowerhさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。

> いいな~
> ブルーレイ出たら買おうっと(^^)

先日WOWWOWで放映しました。
なかなか良かったです。あの日の興奮が蘇りました。
  • 2013-12-13 18:22
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4327] めぐさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> かびさん、行かれてたんですね~(^_-)-☆
> 羨ましいわぁ~♪
> テレビで少しだけ流れてて桑田さんのサービス精神に感心してたんです。
> 選曲、最高~~★
> わたしも佐野元春さんの曲はお気に入りの1つです(*^^)v

ありがとうございます!
女性ボーカルの曲も難なく歌いこなす、桑田さんの能力の高さに
脱帽でした。
  • 2013-12-13 18:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4328] ひかりさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> はじめまして
> ひかりと申します^_^

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 良いですね〜
> チケットが取れて見に行けと・・・
> 羨ましいです!

はい、本当にラッキーでした。
来年はサザンのコンサートのチケットが当たればいいなぁと
思ってます。
  • 2013-12-13 18:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4329] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> わ~いいな~
> 私、桑田さんの声とか曲が好きなんです~
> なにより一番なのが『愛しのエリー』が大好きです♪
> 今でも素敵なバラードも出てますが、小学生だった私には衝撃的だったのを覚えてます
> 桑田さんのカバーアルバムがでたらいいな~と思ってます
> WOWWOW入ってないから観れないです~(>ω<、)

僕は「希望の轍」とか「ミスブランニューデイ」が好きでした。
いつになっても名曲として語り継がれる、サザンのナンバーは永遠ですね。
  • 2013-12-13 18:27
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4330] イブままさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> わぁぁ・・・行かれていたのですね。
> BSで観ていました。
> Someday良かったですねー
> イントロを聞いた途端感動でした。
> 会場の空気感を味わえた素敵な日でしたね。

「サムデイ」いいですよね~
僕は「喝采」「わかれうた」とかも良かったです。
「シクラメンのかほり」も捨てがたいなぁ~
  • 2013-12-13 18:30
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4332] よしおさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> チケットが当たってよかったですね♪
> 楽しんでこれたようですね(^0^)

はい、ありがとうございます。
久しぶりに楽しかったです。。。
  • 2013-12-13 18:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4333] しんまいパパさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 初めまして、しんまいパパと申します。
> あしあとを辿って参りました。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

> うつ病から復職されたという事で、私も現在休職中の身で、重なるところがありとても共感を覚えました。
> 色々と参考にさせていただきたいことがありますので、ぜひリンクさせてください。

はい、もちろんです。
私の方もリンクさせてください。

> また訪問させていただきます。

是非よろしくお願いします。
  • 2013-12-13 18:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4334] 武道亜輝さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> いいなぁ~!観に行きたかったなぁ~!
> まさにおいら世代ズババババ~ンだぜ!
> この企画は絶対に「桑田」しか出来ないよね!
> 「I LOVE YOU」最高だったろうね・・・!!

そうなんですよ~
でも僕は尾崎だったら「ダンスホール」か「街の風景」とかの方が
桑田さんにマッチしたのでは?と思ってしまいました。
ウチのカミさんも「I LOVE YOU」が一番良かったって。。。
  • 2013-12-13 18:44
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4335] ますかっと さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> うわぁ♪ うらやましい (≧∇≦)
> 楽しまれたようですねぇ!
> しかしこう見ると、桑田さんて何でも歌えるんだなぁ。
> 歌うことがハンパじゃなく好きなんでしょうね。

そうなんですよ~
本当に何でも歌えちゃうんですよね。
わりと特徴のある声だから、音域が狭く思われがちですが、
とんでもなく幅広い声域をお持ちで、びっくりしました。
  • 2013-12-13 18:46
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/205-f05c40a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

