Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4497]

人それぞれ、適材適所に合った場所で仕事できると良いですが、なかなかむずかしいですよね、うちの主人の部署にも適応障害の方がいらっしゃいます。
春までお休みをもらって実家療養です。
病気を患っても、仕事に毎日行ってる。
はなまるですよ~!!◎
  • 2014-01-18 08:24
  • ラン・レモン
  • URL
  • 編集

[C4498] こんにちは

そうなのですか。
管理職に選ばれた方の性格がいい方に向くといいですね(・。・)

困らない方法としては入社したぐらいから早めに管理職系ができる人を育成していけば安心なんですけどねぇ~。
でも、入社してすぐは色々と覚えたりしなきゃいけないから難しいのでしょうねぇ。
まぁ、職務内容が心身の負担になりすぎなきゃいいんですけどね。(^。^;)

[C4499]

こんばんは。
私も小さな会社の女性管理職をしています。
年女ですよ~
頑張りすぎて壊れてしまった子、いい加減のくせに世渡り上手な子。
先輩ですが一般職で後輩で職級が上なのに指導してくださった方。
でもいい加減だった子が責任をもって変わったり…人の成長の仕方はそれぞれです。
かぴさん♪きっと会社が認めて押し上げた方。きっと多分成長してくれると思います。
でも違っていても会社が決めたこと。
部下が伸びなければご本人の責任。
ゆるく見守ってあげましょう。
ご存じだと思いますが管理職は自分だけが上司や会社に認められればいいわけではないですよ!
お手並み拝見。そしてもしかして脱皮するかも(笑)
それと…会社でバリバリが男性は生きがいかもしれませんが
長ーい人生。会社は一生面倒はみてくれません。
記憶をなくした忘年会(笑)
今年もそんな集い仲間で楽しみましょうね♪
図々しく語ってしまってすみません。
ブログでの小さな繋がりですが
かぴさんと奥様素敵でファンです!
  • 2014-01-18 22:09
  • ちいさんたろう
  • URL
  • 編集

[C4500]

日本の企業って、適材適所が為されないところが多いですよね。
専門性を尊重しないというか…。
本来、人材管理と実務って「身分ではなく別の専門性」だと思います。
適性を無視して配置をすると本人だけでなく、組織全体がストレスフルになってしまいます…。

[C4502]

管理職というのは、結構大変な仕事ですもんねえ。

[C4503]

こんばんは、お邪魔します。
管理職というのも大変だと思います。
その女性の方も管理職ついて変ってくれるといいですね。

[C4504]

こう言う人が管理職なったら部下はついてこないでしょう
良くも悪くも上司が責任を負わないといけないので
正直言うとその会社の上司もおかしいと思う
肉体関係あると違う?
理由つけられて休まれたら仕事が成り立たないしね
自分は管理職じゃないから良いとは言えないけどさ
  • 2014-01-20 10:38
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C4505]

管理職って、人を育てる仕事じゃなかろうか、
と思ったりします。
年末に、社長から、人を育てろ!と司令をうけましたが、
人を育てるなんて、オコガマシイ感じがします。

けっきょく人同士のぶつかり合いで、お互いを磨きあうのしかないかなと思ったりします。
  • 2014-01-20 21:58
  • amuraba
  • URL
  • 編集

[C4506]

私は販売業をしていますが
なぜこのような人が人の上に立てるのだろうか?
と思うことがよくあります。

人事も大変なようですよね。
  • 2014-01-23 16:56
  • あんずミャミャ
  • URL
  • 編集

[C4507] やってきました

何か憂さ晴らししたいですね。
私の場合は飲み食いですv-271

[C4508] ラン・レモンさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人それぞれ、適材適所に合った場所で仕事できると良いですが、なかなかむずかしいですよね、うちの主人の部署にも適応障害の方がいらっしゃいます。
> 春までお休みをもらって実家療養です。
> 病気を患っても、仕事に毎日行ってる。
> はなまるですよ~!!◎

ありがとうございます。
毎日仕事に行けるだけで、まずは良し良し、自分を誉めてやろうと思います。

  • 2014-01-24 22:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4509] よしおさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> そうなのですか。
> 管理職に選ばれた方の性格がいい方に向くといいですね(・。・)
> 困らない方法としては入社したぐらいから早めに管理職系ができる人を育成していけば安心なんですけどねぇ~。
> でも、入社してすぐは色々と覚えたりしなきゃいけないから難しいのでしょうねぇ。
> まぁ、職務内容が心身の負担になりすぎなきゃいいんですけどね。(^。^;)

最近は若手の新人は私の職場には入ってこないので、なかなか中堅社員に人を育てる
とか、上に立つ、という意識が持ちにくい環境なのかと思います。
これをきっかけにいい方へ向かってほしいものです。
  • 2014-01-24 22:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4510] ちいさんたろうさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も小さな会社の女性管理職をしています。
> 年女ですよ~

おぉっと、私も年男です!

> 頑張りすぎて壊れてしまった子、いい加減のくせに世渡り上手な子。
> 先輩ですが一般職で後輩で職級が上なのに指導してくださった方。
> でもいい加減だった子が責任をもって変わったり…人の成長の仕方はそれぞれです。
> かぴさん♪きっと会社が認めて押し上げた方。きっと多分成長してくれると思います。

そうですね、きっと光るものがあるのでしょう。
それを信じて成長をバックアップしてあげたいと思います。

> でも違っていても会社が決めたこと。
> 部下が伸びなければご本人の責任。
> ゆるく見守ってあげましょう。

はい、そうします。

> ご存じだと思いますが管理職は自分だけが上司や会社に認められればいいわけではないですよ!
> お手並み拝見。そしてもしかして脱皮するかも(笑)
> それと…会社でバリバリが男性は生きがいかもしれませんが
> 長ーい人生。会社は一生面倒はみてくれません。

そうですねー病気になっても会社は責任も取ってくれないし、面倒も見てくれませんし。

> 記憶をなくした忘年会(笑)
> 今年もそんな集い仲間で楽しみましょうね♪
> 図々しく語ってしまってすみません。
> ブログでの小さな繋がりですが
> かぴさんと奥様素敵でファンです!

いえいえ、僕も会社の中で尊敬できる女性管理職の方いますので、いろいろと学びたいと
思います。率直なご意見をいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
  • 2014-01-24 23:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4511] Beat Wolf さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 日本の企業って、適材適所が為されないところが多いですよね。
> 専門性を尊重しないというか…。
> 本来、人材管理と実務って「身分ではなく別の専門性」だと思います。
> 適性を無視して配置をすると本人だけでなく、組織全体がストレスフルになってしまいます…。

そうですね~
頑張って専門性を磨いても、上司へのアピールの仕方が足らないと
出世できないとか、仕事はちゃらんぽらんでも、上司のウケがいいと
どんどん出世してゆく人と、両極端ですよね。
  • 2014-01-24 23:05
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4513] TORUさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職というのは、結構大変な仕事ですもんねえ。

そうなんですよね。
人の倍働いても給料上がらないし。。。
わりにあわないですよね。
  • 2014-01-24 23:07
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4514] ジャムさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職というのも大変だと思います。
> その女性の方も管理職ついて変ってくれるといいですね。

そうなんですよね。
役職が人を創る、化ける人もいますからね。
期待してみます。
  • 2014-01-24 23:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4515] ふゅりるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> こう言う人が管理職なったら部下はついてこないでしょう
> 良くも悪くも上司が責任を負わないといけないので
> 正直言うとその会社の上司もおかしいと思う
> 肉体関係あると違う?
> 理由つけられて休まれたら仕事が成り立たないしね
> 自分は管理職じゃないから良いとは言えないけどさ

そうですね~
まあ、上司のウケはいいんですよね。
仕事の内容は、かなりいい加減ですけど。。。
これをきっかけに変身してくれればいいのですが。
  • 2014-01-24 23:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4516] amurabaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職って、人を育てる仕事じゃなかろうか、
> と思ったりします。
> 年末に、社長から、人を育てろ!と司令をうけましたが、
> 人を育てるなんて、オコガマシイ感じがします。
> けっきょく人同士のぶつかり合いで、お互いを磨きあうのしかないかなと思ったりします。

そうですね。
おっしゃるとおりかもしれません。
人と人とのぶつかり合い、イエスマンでは終わらず、議論をしながら、知恵を絞って
いい仕事を達成する、それが人を高めることになるのかもしれませんね。
  • 2014-01-24 23:13
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4517] あんずミャミャ さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私は販売業をしていますが
> なぜこのような人が人の上に立てるのだろうか?
> と思うことがよくあります。
> 人事も大変なようですよね。

ホント、いろいろと問題を起こしている管理職が、いつまでも
その地位を守っていることに違和感を感じます。
人事ももう少しよく現場を見てほしいですね。
  • 2014-01-24 23:14
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4518] ナーキーさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 何か憂さ晴らししたいですね。
> 私の場合は飲み食いですv-271

ハハハ、いいですよね。
飲み食いはリフレッシュの基本です!
  • 2014-01-24 23:15
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/211-f9d9d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理職。。。

私の会社では、会社の規定で、管理職はある一定の年齢になると役職を外され、一般社員になるのですが、私の部署でも今年の3月末で数名の方がその対象となっており、代わりの管理職をアサインしなけれならないのです。

しかしながら、人材不足というか、次の管理職候補がいないという困った事態になっております。組織の人数は90人ぐらいの所帯でそれなりに人数はいるのですが、たしかに能力を備えた30歳後半~40歳前半の社員が見当たりません。

そこで、ほとほと困ってしまったマネジメント層が今進めようとしているのが、女性管理職の育成です。

実は、私の職場には、多くの40歳代の女性社員が在籍しておりまして、その中から管理職候補者を任命して育成しようというのです。

そして、先日候補者が選ばれたのですが、名前を聞いてびっくり!残念ながらとても管理職ができる能力は持ち合わせてはいない人材でした。

私も彼女とは一緒に仕事をしたこともあるのですが、

・責任感がない
・一緒に仕事をする相手と大抵うまくいかない
・仕事で嫌なことがあると、よく早退したり休んだりする
・でも、自分が一番正しくて仕事ができると思っている
・人の成果を自分の成果のように報告するのがうまい
・直属の上司とうまくいかないが、上司の上司には取り入るのがうまい

という感じで、およそこの人が管理職になっても、部下がついてこないでしょ、という感じです。

でも、本人はすっかりその気になっているので、困ったものです。まあ、これをきっかけに少しは心を入れ替えてくれれば、と思うのですが。。。

しかし、職場には40歳代前半の男性社員もゴロゴロいるのに、誰ひとり管理職候補に任命されないなんて、情けないなぁ。。。

男性諸君、少しは頑張れよー、と叫びたいのですが、よくよく考えれば、一番いけないのは、僕のような社員だということに気がつきました。

うつ病になり会社を休職し、管理職を外れ、復職してすぐに管理職に復帰させてもらったのに、また途中で心が折れてしまい、ドロップし、今は平社員です。

本来は管理職としてバリバリやっていて然るべきなんだけど、かぴくんにも困ったもんだね、ときっとマネジメントは思っていることでしょう。

あぁ、自己反省。。。

スポンサーサイト

コメント

[C4497]

人それぞれ、適材適所に合った場所で仕事できると良いですが、なかなかむずかしいですよね、うちの主人の部署にも適応障害の方がいらっしゃいます。
春までお休みをもらって実家療養です。
病気を患っても、仕事に毎日行ってる。
はなまるですよ~!!◎
  • 2014-01-18 08:24
  • ラン・レモン
  • URL
  • 編集

[C4498] こんにちは

そうなのですか。
管理職に選ばれた方の性格がいい方に向くといいですね(・。・)

困らない方法としては入社したぐらいから早めに管理職系ができる人を育成していけば安心なんですけどねぇ~。
でも、入社してすぐは色々と覚えたりしなきゃいけないから難しいのでしょうねぇ。
まぁ、職務内容が心身の負担になりすぎなきゃいいんですけどね。(^。^;)

[C4499]

こんばんは。
私も小さな会社の女性管理職をしています。
年女ですよ~
頑張りすぎて壊れてしまった子、いい加減のくせに世渡り上手な子。
先輩ですが一般職で後輩で職級が上なのに指導してくださった方。
でもいい加減だった子が責任をもって変わったり…人の成長の仕方はそれぞれです。
かぴさん♪きっと会社が認めて押し上げた方。きっと多分成長してくれると思います。
でも違っていても会社が決めたこと。
部下が伸びなければご本人の責任。
ゆるく見守ってあげましょう。
ご存じだと思いますが管理職は自分だけが上司や会社に認められればいいわけではないですよ!
お手並み拝見。そしてもしかして脱皮するかも(笑)
それと…会社でバリバリが男性は生きがいかもしれませんが
長ーい人生。会社は一生面倒はみてくれません。
記憶をなくした忘年会(笑)
今年もそんな集い仲間で楽しみましょうね♪
図々しく語ってしまってすみません。
ブログでの小さな繋がりですが
かぴさんと奥様素敵でファンです!
  • 2014-01-18 22:09
  • ちいさんたろう
  • URL
  • 編集

[C4500]

日本の企業って、適材適所が為されないところが多いですよね。
専門性を尊重しないというか…。
本来、人材管理と実務って「身分ではなく別の専門性」だと思います。
適性を無視して配置をすると本人だけでなく、組織全体がストレスフルになってしまいます…。

[C4502]

管理職というのは、結構大変な仕事ですもんねえ。

[C4503]

こんばんは、お邪魔します。
管理職というのも大変だと思います。
その女性の方も管理職ついて変ってくれるといいですね。

[C4504]

こう言う人が管理職なったら部下はついてこないでしょう
良くも悪くも上司が責任を負わないといけないので
正直言うとその会社の上司もおかしいと思う
肉体関係あると違う?
理由つけられて休まれたら仕事が成り立たないしね
自分は管理職じゃないから良いとは言えないけどさ
  • 2014-01-20 10:38
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C4505]

管理職って、人を育てる仕事じゃなかろうか、
と思ったりします。
年末に、社長から、人を育てろ!と司令をうけましたが、
人を育てるなんて、オコガマシイ感じがします。

けっきょく人同士のぶつかり合いで、お互いを磨きあうのしかないかなと思ったりします。
  • 2014-01-20 21:58
  • amuraba
  • URL
  • 編集

[C4506]

私は販売業をしていますが
なぜこのような人が人の上に立てるのだろうか?
と思うことがよくあります。

人事も大変なようですよね。
  • 2014-01-23 16:56
  • あんずミャミャ
  • URL
  • 編集

[C4507] やってきました

何か憂さ晴らししたいですね。
私の場合は飲み食いですv-271

[C4508] ラン・レモンさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人それぞれ、適材適所に合った場所で仕事できると良いですが、なかなかむずかしいですよね、うちの主人の部署にも適応障害の方がいらっしゃいます。
> 春までお休みをもらって実家療養です。
> 病気を患っても、仕事に毎日行ってる。
> はなまるですよ~!!◎

ありがとうございます。
毎日仕事に行けるだけで、まずは良し良し、自分を誉めてやろうと思います。

  • 2014-01-24 22:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4509] よしおさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> そうなのですか。
> 管理職に選ばれた方の性格がいい方に向くといいですね(・。・)
> 困らない方法としては入社したぐらいから早めに管理職系ができる人を育成していけば安心なんですけどねぇ~。
> でも、入社してすぐは色々と覚えたりしなきゃいけないから難しいのでしょうねぇ。
> まぁ、職務内容が心身の負担になりすぎなきゃいいんですけどね。(^。^;)

最近は若手の新人は私の職場には入ってこないので、なかなか中堅社員に人を育てる
とか、上に立つ、という意識が持ちにくい環境なのかと思います。
これをきっかけにいい方へ向かってほしいものです。
  • 2014-01-24 22:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4510] ちいさんたろうさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も小さな会社の女性管理職をしています。
> 年女ですよ~

おぉっと、私も年男です!

> 頑張りすぎて壊れてしまった子、いい加減のくせに世渡り上手な子。
> 先輩ですが一般職で後輩で職級が上なのに指導してくださった方。
> でもいい加減だった子が責任をもって変わったり…人の成長の仕方はそれぞれです。
> かぴさん♪きっと会社が認めて押し上げた方。きっと多分成長してくれると思います。

そうですね、きっと光るものがあるのでしょう。
それを信じて成長をバックアップしてあげたいと思います。

> でも違っていても会社が決めたこと。
> 部下が伸びなければご本人の責任。
> ゆるく見守ってあげましょう。

はい、そうします。

> ご存じだと思いますが管理職は自分だけが上司や会社に認められればいいわけではないですよ!
> お手並み拝見。そしてもしかして脱皮するかも(笑)
> それと…会社でバリバリが男性は生きがいかもしれませんが
> 長ーい人生。会社は一生面倒はみてくれません。

そうですねー病気になっても会社は責任も取ってくれないし、面倒も見てくれませんし。

> 記憶をなくした忘年会(笑)
> 今年もそんな集い仲間で楽しみましょうね♪
> 図々しく語ってしまってすみません。
> ブログでの小さな繋がりですが
> かぴさんと奥様素敵でファンです!

いえいえ、僕も会社の中で尊敬できる女性管理職の方いますので、いろいろと学びたいと
思います。率直なご意見をいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
  • 2014-01-24 23:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4511] Beat Wolf さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 日本の企業って、適材適所が為されないところが多いですよね。
> 専門性を尊重しないというか…。
> 本来、人材管理と実務って「身分ではなく別の専門性」だと思います。
> 適性を無視して配置をすると本人だけでなく、組織全体がストレスフルになってしまいます…。

そうですね~
頑張って専門性を磨いても、上司へのアピールの仕方が足らないと
出世できないとか、仕事はちゃらんぽらんでも、上司のウケがいいと
どんどん出世してゆく人と、両極端ですよね。
  • 2014-01-24 23:05
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4513] TORUさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職というのは、結構大変な仕事ですもんねえ。

そうなんですよね。
人の倍働いても給料上がらないし。。。
わりにあわないですよね。
  • 2014-01-24 23:07
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4514] ジャムさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職というのも大変だと思います。
> その女性の方も管理職ついて変ってくれるといいですね。

そうなんですよね。
役職が人を創る、化ける人もいますからね。
期待してみます。
  • 2014-01-24 23:08
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4515] ふゅりるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> こう言う人が管理職なったら部下はついてこないでしょう
> 良くも悪くも上司が責任を負わないといけないので
> 正直言うとその会社の上司もおかしいと思う
> 肉体関係あると違う?
> 理由つけられて休まれたら仕事が成り立たないしね
> 自分は管理職じゃないから良いとは言えないけどさ

そうですね~
まあ、上司のウケはいいんですよね。
仕事の内容は、かなりいい加減ですけど。。。
これをきっかけに変身してくれればいいのですが。
  • 2014-01-24 23:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4516] amurabaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 管理職って、人を育てる仕事じゃなかろうか、
> と思ったりします。
> 年末に、社長から、人を育てろ!と司令をうけましたが、
> 人を育てるなんて、オコガマシイ感じがします。
> けっきょく人同士のぶつかり合いで、お互いを磨きあうのしかないかなと思ったりします。

そうですね。
おっしゃるとおりかもしれません。
人と人とのぶつかり合い、イエスマンでは終わらず、議論をしながら、知恵を絞って
いい仕事を達成する、それが人を高めることになるのかもしれませんね。
  • 2014-01-24 23:13
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4517] あんずミャミャ さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私は販売業をしていますが
> なぜこのような人が人の上に立てるのだろうか?
> と思うことがよくあります。
> 人事も大変なようですよね。

ホント、いろいろと問題を起こしている管理職が、いつまでも
その地位を守っていることに違和感を感じます。
人事ももう少しよく現場を見てほしいですね。
  • 2014-01-24 23:14
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4518] ナーキーさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 何か憂さ晴らししたいですね。
> 私の場合は飲み食いですv-271

ハハハ、いいですよね。
飲み食いはリフレッシュの基本です!
  • 2014-01-24 23:15
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/211-f9d9d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

