Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4637] 今晩は♪

私はいわゆる会社員っていう経験がないんですよ~(3か月ほどあったかな?)
なのd絵人に移動とか上司がどうとか、お局様だとか・・・ってないんですよね~
ドラマの世界ですね

ただウチの上の人間て、『なに考えてんだ?」って事が多々あるのはわかります~
おかしな事だらけです~

かぴさんは4月から忙しくなりそうなんですね?
お体に気をつけて下さいね。

こちらはインフルエンザのBがやってきてるようですが、そちらは大丈夫ですか?
  • 2014-03-08 19:28
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4638]

どこの会社も同じですね(^_^;)
『おっしゃる通りです部下』と
『かわいいやつよのぉ上司』が組織の上に
いるものです(--〆)
上司が部下を評価するのではなく
部下が上司を評価するような給与体系になれば少しは変わるのかもしれませんね。

[C4639] お疲れ様です

人事異動の件、よく分かります。自分も間接的に精神的に追い詰めた人が辞めてから部長になっていますし。(当時主任)

しかしながら、そういう職場でひどい目にあってわかりましたが、会社は所詮利益を目的とした組織であるため、自分も会社を徹底的に利用してやろうと考えたら気が楽になりました。会社の利益を上げるために自分ができることは何か考えることです。それが利用するということですが。

書くと会社との仲が悪そうに見えますが、組織としてはWin-Winの関係に結果としてなります。

仕事論や日本人論については今現在、そして今後も書いていこうと思いますのでそちらを読んでいただければ多少は参考になることもあると思います。
  • 2014-03-08 23:01
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C4640]

こんにちは。

良い人が報われる世の中になって欲しいです。
経営層まで出世する方は、
人を見抜く目やご本人のヒューマンスキルも
磨いておかなくてはいけないですね。

[C4641]

こんにちは~!
新しい仕事で負担も増えると思いますが、
お体に気をつけてがんばってください(^○^)
  • 2014-03-09 13:20
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C4642] 一般の会社のことは良く解りませんが・・・

組織に期待され、信用される人物になっているとうことは、

今までの努力されてきて、実績を残してきたことが正当に認められてきたことの証だと思います。

心配なのは、お身体や精神麺でのことですが、BLOGを読む限りでは、良い方向に向かわれている感じを受けております。


ただ、無理だけはなさらぬように、出来る範囲で頑張ってください。

いつも、温かいコメントをありがとうございます!

[C4643]

本当にどこもそうなんですね~。
私の勤務先も同じような昇進です。
世の中には見る目がない会社しかないのかしらって
思ってしまいます。
私は幸い今の上司が良い人で仕事もしやすいけれど
いつ異動や変更があるかと思うと・・・
かぴさん、好い加減にがんばってくださいね^^
  • 2014-03-09 16:43
  • ピノホリママ
  • URL
  • 編集

[C4644]

こんばんは、訪問ありがとうございます。会会社の、人事評価と人物評価は反比例ですね。怨念とか多い人が、居残ってしまうから・・。うちも、現役中は、すっ飛ばされたり、いまも、同窓会出てないです。配偶者の私はブログ三昧・・楽になる時が来ると、私は気分転換ばっかりしていました。旦那はひたすら、好戦的に乗り切った感じ、品は無いかも・・。

[C4648]

残酷な言い方をすれば利益を出すためなら人を殺しても良いという奴が残りますからね
日本と言う国はいつから人を使い棄てるようしたのかわからないです
人を育てる人が減ったきがします
  • 2014-03-14 10:34
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C4649] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私はいわゆる会社員っていう経験がないんですよ~(3か月ほどあったかな?)
> なのd絵人に移動とか上司がどうとか、お局様だとか・・・ってないんですよね~
> ドラマの世界ですね
> ただウチの上の人間て、『なに考えてんだ?」って事が多々あるのはわかります~
> おかしな事だらけです~
> かぴさんは4月から忙しくなりそうなんですね?
> お体に気をつけて下さいね。
> こちらはインフルエンザのBがやってきてるようですが、そちらは大丈夫ですか?

お気遣いいただきありがとうございます。
忙しさ絶好調という感じで、もうくたくたです。
インフルはおかげさまで流行のピークは過ぎたようですよ。
  • 2014-03-14 22:43
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4650] Re: タイトルなし

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> どこの会社も同じですね(^_^;)
> 『おっしゃる通りです部下』と
> 『かわいいやつよのぉ上司』が組織の上に
> いるものです(--〆)
> 上司が部下を評価するのではなく
> 部下が上司を評価するような給与体系になれば少しは変わるのかもしれませんね。

そうそう、いいことおっしゃる。
部下が上司を評価して、その点でボーナスが変動するように
したらいいのに。。。
  • 2014-03-14 22:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4651] しのっちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人事異動の件、よく分かります。自分も間接的に精神的に追い詰めた人が辞めてから部長になっていますし。(当時主任)
>
> しかしながら、そういう職場でひどい目にあってわかりましたが、会社は所詮利益を目的とした組織であるため、自分も会社を徹底的に利用してやろうと考えたら気が楽になりました。会社の利益を上げるために自分ができることは何か考えることです。それが利用するということですが。
>
> 書くと会社との仲が悪そうに見えますが、組織としてはWin-Winの関係に結果としてなります。
>
> 仕事論や日本人論については今現在、そして今後も書いていこうと思いますのでそちらを読んでいただければ多少は参考になることもあると思います。

ためになるお話ありがとうございます。
私も気を付けて、アンテナを高くしながら、やって参りたいと思います。

  • 2014-03-14 22:52
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4652] nobi8nさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 良い人が報われる世の中になって欲しいです。
> 経営層まで出世する方は、
> 人を見抜く目やご本人のヒューマンスキルも
> 磨いておかなくてはいけないですね。

そうなんですけど、やっぱりイエスマンで固めてしまうのですよね。
もう少し現場の声を集めてもらいたいものです。
  • 2014-03-14 22:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4653] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 新しい仕事で負担も増えると思いますが、
> お体に気をつけてがんばってください(^○^)

お気遣い感謝です!
なるべくマイペースでやっていこうと思います。
  • 2014-03-14 22:57
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4654] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 組織に期待され、信用される人物になっているとうことは、
> 今までの努力されてきて、実績を残してきたことが正当に認められてきたことの証だと思います。
> 心配なのは、お身体や精神麺でのことですが、BLOGを読む限りでは、良い方向に向かわれている感じを受けております。
> ただ、無理だけはなさらぬように、出来る範囲で頑張ってください。
> いつも、温かいコメントをありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
今のところ仕事で潰れそうな感じはありませんが、人間関係が悪化すると、
気持ちがネガティブになりがちなので、そこは気を付けて参りたいと思います。
お互い粛々と進んでいきましょうね。
  • 2014-03-14 23:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4655] ピノホリママさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当にどこもそうなんですね~。
> 私の勤務先も同じような昇進です。
> 世の中には見る目がない会社しかないのかしらって
> 思ってしまいます。
> 私は幸い今の上司が良い人で仕事もしやすいけれど
> いつ異動や変更があるかと思うと・・・
> かぴさん、好い加減にがんばってくださいね^^

いい上司さんに恵まれているのですね。
上司がいい人だと、その人のために成果だそうと頑張れますよね。
  • 2014-03-14 23:01
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4656] imagicaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> こんばんは、訪問ありがとうございます。会会社の、人事評価と人物評価は反比例ですね。怨念とか多い人が、居残ってしまうから・・。うちも、現役中は、すっ飛ばされたり、いまも、同窓会出てないです。配偶者の私はブログ三昧・・楽になる時が来ると、私は気分転換ばっかりしていました。旦那はひたすら、好戦的に乗り切った感じ、品は無いかも・・。

ホントいろいろありますよね。
その荒波の中をいかに上手く泳ぎ切るか、その能力が問われるのかもしれません。
  • 2014-03-14 23:04
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4658] ふりゅるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 残酷な言い方をすれば利益を出すためなら人を殺しても良いという奴が残りますからね
> 日本と言う国はいつから人を使い棄てるようしたのかわからないです
> 人を育てる人が減ったきがします

たしかにそうですね。
プレイングマネジャーはいますが、本当の意味でのマネジャーは少なくなった気がします。
  • 2014-03-14 23:09
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/218-6830432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人事異動の季節。。。

3月になり、わが社では、来年度に向けて全社的に大幅な組織変更に伴う人事異動が発表されました。

世間の景気の良い話とは裏腹に、わが社の業績は悪かったため、大胆な部署の統廃合があり、管理職のポストも争奪戦になっておりました。

しかし不思議なのは、周囲からの評判が悪く、部下からも信頼されていない管理職に限って、なぜかそのポストを守っており、とても人柄もよく、部下からも慕われている管理職に限って、役職から外されて、窓際に追いやられるという理不尽な人事異動が少なからず起きていることです。

おそらく、ポストを守っている管理職は、経営層への自己アピールが上手いのか、ゴマすりが相当上手いのか、もしくは経営層が全く人を見る目がないのか、ひょっとすると人事評価が何か間違っているのか、本当におかしな話です。

そういう管理職の下で仕事をしなければならなくなった部下たちは、完全に意気消沈して、モチベーションを失ってしまい、30歳代前後の若い連中は、早くも転職サイトに登録を始める始末です。

俗に「部下は上司を選ぶことはできない」と言いますが、そうであるならば、経営層はしっかりと情報を集めて、明らかに管理職として問題のある人、不適合と思われる人についての対処をしっかりとして、若手社員がどんな上司の下でも、安心して前向きに働けるようにしてあげてほしいと思います。


ところで、私はというと、特に異動もなく、今と仕事の内容も変わらないので、まずは一安心というところです。

しかしながら上司からは、

「かぴさんには、4月からまた新しいプロジェクトにいくつか入ってもらうのでよろしく」

と笑顔で言われてしまい、今まで以上に忙しくなりそうな雰囲気です。心身壊さぬように、やって参りたいと思います。。。


スポンサーサイト

コメント

[C4637] 今晩は♪

私はいわゆる会社員っていう経験がないんですよ~(3か月ほどあったかな?)
なのd絵人に移動とか上司がどうとか、お局様だとか・・・ってないんですよね~
ドラマの世界ですね

ただウチの上の人間て、『なに考えてんだ?」って事が多々あるのはわかります~
おかしな事だらけです~

かぴさんは4月から忙しくなりそうなんですね?
お体に気をつけて下さいね。

こちらはインフルエンザのBがやってきてるようですが、そちらは大丈夫ですか?
  • 2014-03-08 19:28
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4638]

どこの会社も同じですね(^_^;)
『おっしゃる通りです部下』と
『かわいいやつよのぉ上司』が組織の上に
いるものです(--〆)
上司が部下を評価するのではなく
部下が上司を評価するような給与体系になれば少しは変わるのかもしれませんね。

[C4639] お疲れ様です

人事異動の件、よく分かります。自分も間接的に精神的に追い詰めた人が辞めてから部長になっていますし。(当時主任)

しかしながら、そういう職場でひどい目にあってわかりましたが、会社は所詮利益を目的とした組織であるため、自分も会社を徹底的に利用してやろうと考えたら気が楽になりました。会社の利益を上げるために自分ができることは何か考えることです。それが利用するということですが。

書くと会社との仲が悪そうに見えますが、組織としてはWin-Winの関係に結果としてなります。

仕事論や日本人論については今現在、そして今後も書いていこうと思いますのでそちらを読んでいただければ多少は参考になることもあると思います。
  • 2014-03-08 23:01
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C4640]

こんにちは。

良い人が報われる世の中になって欲しいです。
経営層まで出世する方は、
人を見抜く目やご本人のヒューマンスキルも
磨いておかなくてはいけないですね。

[C4641]

こんにちは~!
新しい仕事で負担も増えると思いますが、
お体に気をつけてがんばってください(^○^)
  • 2014-03-09 13:20
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C4642] 一般の会社のことは良く解りませんが・・・

組織に期待され、信用される人物になっているとうことは、

今までの努力されてきて、実績を残してきたことが正当に認められてきたことの証だと思います。

心配なのは、お身体や精神麺でのことですが、BLOGを読む限りでは、良い方向に向かわれている感じを受けております。


ただ、無理だけはなさらぬように、出来る範囲で頑張ってください。

いつも、温かいコメントをありがとうございます!

[C4643]

本当にどこもそうなんですね~。
私の勤務先も同じような昇進です。
世の中には見る目がない会社しかないのかしらって
思ってしまいます。
私は幸い今の上司が良い人で仕事もしやすいけれど
いつ異動や変更があるかと思うと・・・
かぴさん、好い加減にがんばってくださいね^^
  • 2014-03-09 16:43
  • ピノホリママ
  • URL
  • 編集

[C4644]

こんばんは、訪問ありがとうございます。会会社の、人事評価と人物評価は反比例ですね。怨念とか多い人が、居残ってしまうから・・。うちも、現役中は、すっ飛ばされたり、いまも、同窓会出てないです。配偶者の私はブログ三昧・・楽になる時が来ると、私は気分転換ばっかりしていました。旦那はひたすら、好戦的に乗り切った感じ、品は無いかも・・。

[C4648]

残酷な言い方をすれば利益を出すためなら人を殺しても良いという奴が残りますからね
日本と言う国はいつから人を使い棄てるようしたのかわからないです
人を育てる人が減ったきがします
  • 2014-03-14 10:34
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C4649] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私はいわゆる会社員っていう経験がないんですよ~(3か月ほどあったかな?)
> なのd絵人に移動とか上司がどうとか、お局様だとか・・・ってないんですよね~
> ドラマの世界ですね
> ただウチの上の人間て、『なに考えてんだ?」って事が多々あるのはわかります~
> おかしな事だらけです~
> かぴさんは4月から忙しくなりそうなんですね?
> お体に気をつけて下さいね。
> こちらはインフルエンザのBがやってきてるようですが、そちらは大丈夫ですか?

お気遣いいただきありがとうございます。
忙しさ絶好調という感じで、もうくたくたです。
インフルはおかげさまで流行のピークは過ぎたようですよ。
  • 2014-03-14 22:43
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4650] Re: タイトルなし

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> どこの会社も同じですね(^_^;)
> 『おっしゃる通りです部下』と
> 『かわいいやつよのぉ上司』が組織の上に
> いるものです(--〆)
> 上司が部下を評価するのではなく
> 部下が上司を評価するような給与体系になれば少しは変わるのかもしれませんね。

そうそう、いいことおっしゃる。
部下が上司を評価して、その点でボーナスが変動するように
したらいいのに。。。
  • 2014-03-14 22:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4651] しのっちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人事異動の件、よく分かります。自分も間接的に精神的に追い詰めた人が辞めてから部長になっていますし。(当時主任)
>
> しかしながら、そういう職場でひどい目にあってわかりましたが、会社は所詮利益を目的とした組織であるため、自分も会社を徹底的に利用してやろうと考えたら気が楽になりました。会社の利益を上げるために自分ができることは何か考えることです。それが利用するということですが。
>
> 書くと会社との仲が悪そうに見えますが、組織としてはWin-Winの関係に結果としてなります。
>
> 仕事論や日本人論については今現在、そして今後も書いていこうと思いますのでそちらを読んでいただければ多少は参考になることもあると思います。

ためになるお話ありがとうございます。
私も気を付けて、アンテナを高くしながら、やって参りたいと思います。

  • 2014-03-14 22:52
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4652] nobi8nさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 良い人が報われる世の中になって欲しいです。
> 経営層まで出世する方は、
> 人を見抜く目やご本人のヒューマンスキルも
> 磨いておかなくてはいけないですね。

そうなんですけど、やっぱりイエスマンで固めてしまうのですよね。
もう少し現場の声を集めてもらいたいものです。
  • 2014-03-14 22:54
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4653] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 新しい仕事で負担も増えると思いますが、
> お体に気をつけてがんばってください(^○^)

お気遣い感謝です!
なるべくマイペースでやっていこうと思います。
  • 2014-03-14 22:57
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4654] Edu-Oneさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 組織に期待され、信用される人物になっているとうことは、
> 今までの努力されてきて、実績を残してきたことが正当に認められてきたことの証だと思います。
> 心配なのは、お身体や精神麺でのことですが、BLOGを読む限りでは、良い方向に向かわれている感じを受けております。
> ただ、無理だけはなさらぬように、出来る範囲で頑張ってください。
> いつも、温かいコメントをありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
今のところ仕事で潰れそうな感じはありませんが、人間関係が悪化すると、
気持ちがネガティブになりがちなので、そこは気を付けて参りたいと思います。
お互い粛々と進んでいきましょうね。
  • 2014-03-14 23:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4655] ピノホリママさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当にどこもそうなんですね~。
> 私の勤務先も同じような昇進です。
> 世の中には見る目がない会社しかないのかしらって
> 思ってしまいます。
> 私は幸い今の上司が良い人で仕事もしやすいけれど
> いつ異動や変更があるかと思うと・・・
> かぴさん、好い加減にがんばってくださいね^^

いい上司さんに恵まれているのですね。
上司がいい人だと、その人のために成果だそうと頑張れますよね。
  • 2014-03-14 23:01
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4656] imagicaさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> こんばんは、訪問ありがとうございます。会会社の、人事評価と人物評価は反比例ですね。怨念とか多い人が、居残ってしまうから・・。うちも、現役中は、すっ飛ばされたり、いまも、同窓会出てないです。配偶者の私はブログ三昧・・楽になる時が来ると、私は気分転換ばっかりしていました。旦那はひたすら、好戦的に乗り切った感じ、品は無いかも・・。

ホントいろいろありますよね。
その荒波の中をいかに上手く泳ぎ切るか、その能力が問われるのかもしれません。
  • 2014-03-14 23:04
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4658] ふりゅるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 残酷な言い方をすれば利益を出すためなら人を殺しても良いという奴が残りますからね
> 日本と言う国はいつから人を使い棄てるようしたのかわからないです
> 人を育てる人が減ったきがします

たしかにそうですね。
プレイングマネジャーはいますが、本当の意味でのマネジャーは少なくなった気がします。
  • 2014-03-14 23:09
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/218-6830432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

