Entries



コメント

[C4805]

こんばんは~!
たしかに人間関係って、ほんとに難しいですよね^^
身にしみます(^○^)
  • 2014-04-26 18:02
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C4806]

今晩は、仕事していく中で仕事も出来なければいけませんが仕事が出来なくても人間関係がうまくいけば、私の経験から会社から去っていく人はいませんね。
逆に仕事が出来ても人間関係がうまくいかなければ会社から去って行きます。

「獅子身中の虫に」というように組織は内部から崩壊していくのです。
Mさんの言ったことは、その通りだと言えます。

[C4807]

たしかにその通りかもしれませんね
今は在宅業務ですか
会社員だったころのストレスの原因は
全て人間関係だった気がします
うんうん・・・

[C4808]

私も、そう思います。
人間関係は、正義と努力と違う影響力があって
思うようになるものではありませんから…。
  • 2014-04-26 23:19
  • Beat Wolf
  • URL
  • 編集

[C4809]

こんばんわ
仕事は努力すれば何とかなるけど
人間関係は努力しても どうにもならないときがあるからねえ~
疲れますわ
  • 2014-04-26 23:34
  • まめまもる
  • URL
  • 編集

[C4810] おはようございます

そうですね。人間関係が生きていく上で一番難しいかもしれませんね。
相手によって、状況によって毎回違いますからね。
私は人間が好きなほうですが、それでもたまに面倒だと思う時があります^^;
  • 2014-04-27 09:25
  • モカ
  • URL
  • 編集

[C4811]

本当に人間関係が、一番大変だと
痛感しています。
  • 2014-04-27 14:10
  • すのぴく
  • URL
  • 編集

[C4812] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> たしかに人間関係って、ほんとに難しいですよね^^
> 身にしみます(^○^)

ですよね~
人の好き嫌いが激しくて、陰湿な上司は嫌いですね。
上司を上司と思わないで、「できません」「無理です」しか言わない部下はイヤですね。
となると、周りはYESマンばっかりになってしまう、という悪循環もありますね。。。
  • 2014-04-27 18:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4813] purotokoさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 今晩は、仕事していく中で仕事も出来なければいけませんが仕事が出来なくても人間関係がうまくいけば、私の経験から会社から去っていく人はいませんね。
> 逆に仕事が出来ても人間関係がうまくいかなければ会社から去って行きます。
>
> 「獅子身中の虫に」というように組織は内部から崩壊していくのです。
> Mさんの言ったことは、その通りだと言えます。

出来る人ほど去ってい行く、出来ない人ほどしがみついて残っている、
なぜかそういう風に会社はできていますね。
でも、自分に置き換えると、外に出ていくほど優秀ではないので、
やっぱりしがみついているのかもしれません。
  • 2014-04-27 18:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4814] ぽちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> たしかにその通りかもしれませんね
> 今は在宅業務ですか
> 会社員だったころのストレスの原因は
> 全て人間関係だった気がします
> うんうん・・・

そうですかー
ストレス溜まりますよね。
会社に限らずいろんな場面で人間関係って難しいですよね。
  • 2014-04-27 18:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4815] Beat Wolf さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も、そう思います。
> 人間関係は、正義と努力と違う影響力があって
> 思うようになるものではありませんから…。

そうなんですよね。
人の好き嫌いから始まって、言うこときくかきかないか、みたいな。。。
仕事が出来過ぎると、それも鼻につくとか言われ、かえって仕事のできない
こめつきバッタみたいな人の方が重宝されたり、
まあ、理不尽なことが多いですからね。
  • 2014-04-27 18:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4816] まめまもるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 仕事は努力すれば何とかなるけど
> 人間関係は努力しても どうにもならないときがあるからねえ~
> 疲れますわ

おっしゃるとおりですよね。
どんなに真面目にやってても、どんなに成果をあげても、
お前気に入らない、的な扱いされて、イジメられると、
むなしさと疲れしか残りませんもの。
そしてメンタルやられる、っていう悪循環を経験しました。

  • 2014-04-27 18:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4817] モカさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> そうですね。人間関係が生きていく上で一番難しいかもしれませんね。
> 相手によって、状況によって毎回違いますからね。
> 私は人間が好きなほうですが、それでもたまに面倒だと思う時があります^^;

人間関係は本当に難しいですよね。
この年齢になってからの方が痛感しております。
自分が思ってもみないことに巻き込まれたりしますものね。
これからも気を付けたいと思います。
  • 2014-04-27 18:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4818] すのぴくさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当に人間関係が、一番大変だと
> 痛感しています。

同感です。
本当に難しい。
会社もプライベートも人間関係が成り立ってこそ、ですから。
  • 2014-04-27 18:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4819] 今晩は♪

私はそんなに困らなかったんです
今もまあまあですし、、、

きっと能天気な人間なんです(* ̄m ̄)プッ

一番大変だった事・・・結婚してず~っとお金の心配ですかね~(>ω<、)
これは父ちゃんには内緒で!!
  • 2014-04-27 18:37
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4820] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私はそんなに困らなかったんです
> 今もまあまあですし、、、
> きっと能天気な人間なんです(* ̄m ̄)プッ
> 一番大変だった事・・・結婚してず~っとお金の心配ですかね~(>ω<、)
> これは父ちゃんには内緒で!!

ハハハ、それはそれで同感!
お金の心配は尽きないですよね~
給料日前の1週間ぐらいが一番きついです。。。
  • 2014-04-27 18:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4821]

人間関係。どの仕事にもつきものです。
いかにうまくやっていくか、人生勉強ですね。

[C4823]

かぴさん、こんにちは☆

会社を休んでおられたということで…
今は調子はいかかでしょうか??

自分自身にも言ってあげたいのはやまやまな言葉、

「頑張り過ぎないようにね」なんですが・・・
力を抜くというのもなかなか難しいものがあります。

人間関係、これは私も最も苦手とするものです。
こればかりは本当に不器用ですし、
友達も、いつも仲良くしているおじさん達以外、いません。

職場でも、どこか壁を作りたいような、
実際作っているように思います。

とはいえ、自分を偽ることも上手に出来ず。

どんなことでも、なるようになる、

どうしてもダメなら、
ハードルは無理に乗り越えなくていい、
くぐったっていい、

そう思っています。


連休は思い切り、自分を楽しみたいです!

[C4824] こんにちわ

人間関係って本当にどこに行っても大変ですね
私も今までどれだけ反省した事か。。。
今は許すことを学習したので何とか大丈夫です
許して欲しい人もいっぱいいます(笑)
今になって昔関わった人を想います
  • 2014-04-30 06:57
  • Coucou の いくこ
  • URL
  • 編集

[C4825]

私も人間関係でうつになったことがあります。
ひとりひとり違うから一概には言えないけど、どうか心が元気を取り戻しますように。
こころから願っています。
  • 2014-04-30 18:25
  • Lora
  • URL
  • 編集

[C4826] ジャムさんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 人間関係。どの仕事にもつきものです。
> いかにうまくやっていくか、人生勉強ですね。

おっしゃるとおり、勉強だと思います。
勉強していない奴ほど、平気で出世したりして、はがゆい思いです。

  • 2014-05-02 21:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4828] yukie3さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 会社を休んでおられたということで…
> 今は調子はいかかでしょうか??

いえいえ、私じゃなくてカミさんが調子悪かったので、病院に連れて行く
ついでに、思い切って休んじゃった次第です。

> 自分自身にも言ってあげたいのはやまやまな言葉、
> 「頑張り過ぎないようにね」なんですが・・・
> 力を抜くというのもなかなか難しいものがあります。
> 人間関係、これは私も最も苦手とするものです。
> こればかりは本当に不器用ですし、
> 友達も、いつも仲良くしているおじさん達以外、いません。
> 職場でも、どこか壁を作りたいような、
> 実際作っているように思います。
> とはいえ、自分を偽ることも上手に出来ず。

ボクも最初はそんな感じでした。
人との付き合いが面倒で、飲み会はずべて断り、ご飯も一人で食べる方が楽。
でもいつの日からか、その気持ちが真逆になりました。

> どんなことでも、なるようになる、
> どうしてもダメなら、
> ハードルは無理に乗り越えなくていい、
> くぐったっていい、
> そう思っています。
> 連休は思い切り、自分を楽しみたいです!

そうそう、いつか時間が解決する、って思いでもいいんじゃないですか?
あとはON/OFF気分転換をしっかりして、自分の時間は思い切り楽しめることが
大切だと思います。
お互いぼちぼちマイペースでやっていきましょう。

  • 2014-05-02 21:47
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4829] Coucou の いくこ さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人間関係って本当にどこに行っても大変ですね
> 私も今までどれだけ反省した事か。。。
> 今は許すことを学習したので何とか大丈夫です
> 許して欲しい人もいっぱいいます(笑)
> 今になって昔関わった人を想います

許すことを学ぶ、素晴らしいことですね。
人間寛大になることも大事ですね。
偉い人ほど、そうなってほしいのですが、そうでない人ほど出世している
ので、はがゆいです。


  • 2014-05-02 21:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4830] Loraさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も人間関係でうつになったことがあります。
> ひとりひとり違うから一概には言えないけど、どうか心が元気を取り戻しますように。
> こころから願っています。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、今はいい人たちに囲まれて、穏やかな会社生活を過ごせています。
若干変な人がいますが、それはそれ、うまくやるようにしています。

  • 2014-05-02 21:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/226-fe9090d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番大変だったこと。。。

20数年前のことです。会社の同じ職場に、60歳定年まぢかのMさんという方がいらっしゃいました。

Mさんは、別の職場で統括部長をされていたのですが、定年までの最後の仕事として、ボクの職場に異動してきました。

まだ入社して、わずか4年目のボクのことを、とても可愛がってくださり、よく飲みに連れて行ってくれました。

ある日、Mさんと30代のK先輩とボクとで飲みに行ったときのことです。


Mさん 「なあ、きみたち。今までの会社人生で一番大変だったことは何だね?」

K先輩 「初めて一人で海外出張に行かされたときですね。英語もまだそんなに上手くなく、辛かったですね~」

Mさん 「そうか、そうか。それは大変だったね。ところで、かぴくんはどうかな?」

ボク 「そうですね~休日出勤が続いて20日間連続で出社したことですかね~」

Mさん 「ハハハ、そりゃ大変だったね」

ボク 「ところで、Mさんは何が一番大変だったんですか?」

Mさん 「うーん、それはね。。。人間関係だよ」

K先輩・ボク 「・・・・」


そのときは、意味がわかりませんでしたが、今はひしひしと痛感しております。。。


★ランキングに参加してます。応援いただけると、とても嬉しいです。



コメント

[C4805]

こんばんは~!
たしかに人間関係って、ほんとに難しいですよね^^
身にしみます(^○^)
  • 2014-04-26 18:02
  • かっぱのしんちゃん
  • URL
  • 編集

[C4806]

今晩は、仕事していく中で仕事も出来なければいけませんが仕事が出来なくても人間関係がうまくいけば、私の経験から会社から去っていく人はいませんね。
逆に仕事が出来ても人間関係がうまくいかなければ会社から去って行きます。

「獅子身中の虫に」というように組織は内部から崩壊していくのです。
Mさんの言ったことは、その通りだと言えます。

[C4807]

たしかにその通りかもしれませんね
今は在宅業務ですか
会社員だったころのストレスの原因は
全て人間関係だった気がします
うんうん・・・

[C4808]

私も、そう思います。
人間関係は、正義と努力と違う影響力があって
思うようになるものではありませんから…。
  • 2014-04-26 23:19
  • Beat Wolf
  • URL
  • 編集

[C4809]

こんばんわ
仕事は努力すれば何とかなるけど
人間関係は努力しても どうにもならないときがあるからねえ~
疲れますわ
  • 2014-04-26 23:34
  • まめまもる
  • URL
  • 編集

[C4810] おはようございます

そうですね。人間関係が生きていく上で一番難しいかもしれませんね。
相手によって、状況によって毎回違いますからね。
私は人間が好きなほうですが、それでもたまに面倒だと思う時があります^^;
  • 2014-04-27 09:25
  • モカ
  • URL
  • 編集

[C4811]

本当に人間関係が、一番大変だと
痛感しています。
  • 2014-04-27 14:10
  • すのぴく
  • URL
  • 編集

[C4812] かっぱのしんちゃんさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> たしかに人間関係って、ほんとに難しいですよね^^
> 身にしみます(^○^)

ですよね~
人の好き嫌いが激しくて、陰湿な上司は嫌いですね。
上司を上司と思わないで、「できません」「無理です」しか言わない部下はイヤですね。
となると、周りはYESマンばっかりになってしまう、という悪循環もありますね。。。
  • 2014-04-27 18:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4813] purotokoさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 今晩は、仕事していく中で仕事も出来なければいけませんが仕事が出来なくても人間関係がうまくいけば、私の経験から会社から去っていく人はいませんね。
> 逆に仕事が出来ても人間関係がうまくいかなければ会社から去って行きます。
>
> 「獅子身中の虫に」というように組織は内部から崩壊していくのです。
> Mさんの言ったことは、その通りだと言えます。

出来る人ほど去ってい行く、出来ない人ほどしがみついて残っている、
なぜかそういう風に会社はできていますね。
でも、自分に置き換えると、外に出ていくほど優秀ではないので、
やっぱりしがみついているのかもしれません。
  • 2014-04-27 18:24
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4814] ぽちさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> たしかにその通りかもしれませんね
> 今は在宅業務ですか
> 会社員だったころのストレスの原因は
> 全て人間関係だった気がします
> うんうん・・・

そうですかー
ストレス溜まりますよね。
会社に限らずいろんな場面で人間関係って難しいですよね。
  • 2014-04-27 18:26
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4815] Beat Wolf さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も、そう思います。
> 人間関係は、正義と努力と違う影響力があって
> 思うようになるものではありませんから…。

そうなんですよね。
人の好き嫌いから始まって、言うこときくかきかないか、みたいな。。。
仕事が出来過ぎると、それも鼻につくとか言われ、かえって仕事のできない
こめつきバッタみたいな人の方が重宝されたり、
まあ、理不尽なことが多いですからね。
  • 2014-04-27 18:29
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4816] まめまもるさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 仕事は努力すれば何とかなるけど
> 人間関係は努力しても どうにもならないときがあるからねえ~
> 疲れますわ

おっしゃるとおりですよね。
どんなに真面目にやってても、どんなに成果をあげても、
お前気に入らない、的な扱いされて、イジメられると、
むなしさと疲れしか残りませんもの。
そしてメンタルやられる、っていう悪循環を経験しました。

  • 2014-04-27 18:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4817] モカさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> そうですね。人間関係が生きていく上で一番難しいかもしれませんね。
> 相手によって、状況によって毎回違いますからね。
> 私は人間が好きなほうですが、それでもたまに面倒だと思う時があります^^;

人間関係は本当に難しいですよね。
この年齢になってからの方が痛感しております。
自分が思ってもみないことに巻き込まれたりしますものね。
これからも気を付けたいと思います。
  • 2014-04-27 18:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4818] すのぴくさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 本当に人間関係が、一番大変だと
> 痛感しています。

同感です。
本当に難しい。
会社もプライベートも人間関係が成り立ってこそ、ですから。
  • 2014-04-27 18:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4819] 今晩は♪

私はそんなに困らなかったんです
今もまあまあですし、、、

きっと能天気な人間なんです(* ̄m ̄)プッ

一番大変だった事・・・結婚してず~っとお金の心配ですかね~(>ω<、)
これは父ちゃんには内緒で!!
  • 2014-04-27 18:37
  • 豆兄弟の母
  • URL
  • 編集

[C4820] 豆兄弟の母さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私はそんなに困らなかったんです
> 今もまあまあですし、、、
> きっと能天気な人間なんです(* ̄m ̄)プッ
> 一番大変だった事・・・結婚してず~っとお金の心配ですかね~(>ω<、)
> これは父ちゃんには内緒で!!

ハハハ、それはそれで同感!
お金の心配は尽きないですよね~
給料日前の1週間ぐらいが一番きついです。。。
  • 2014-04-27 18:39
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4821]

人間関係。どの仕事にもつきものです。
いかにうまくやっていくか、人生勉強ですね。

[C4823]

かぴさん、こんにちは☆

会社を休んでおられたということで…
今は調子はいかかでしょうか??

自分自身にも言ってあげたいのはやまやまな言葉、

「頑張り過ぎないようにね」なんですが・・・
力を抜くというのもなかなか難しいものがあります。

人間関係、これは私も最も苦手とするものです。
こればかりは本当に不器用ですし、
友達も、いつも仲良くしているおじさん達以外、いません。

職場でも、どこか壁を作りたいような、
実際作っているように思います。

とはいえ、自分を偽ることも上手に出来ず。

どんなことでも、なるようになる、

どうしてもダメなら、
ハードルは無理に乗り越えなくていい、
くぐったっていい、

そう思っています。


連休は思い切り、自分を楽しみたいです!

[C4824] こんにちわ

人間関係って本当にどこに行っても大変ですね
私も今までどれだけ反省した事か。。。
今は許すことを学習したので何とか大丈夫です
許して欲しい人もいっぱいいます(笑)
今になって昔関わった人を想います
  • 2014-04-30 06:57
  • Coucou の いくこ
  • URL
  • 編集

[C4825]

私も人間関係でうつになったことがあります。
ひとりひとり違うから一概には言えないけど、どうか心が元気を取り戻しますように。
こころから願っています。
  • 2014-04-30 18:25
  • Lora
  • URL
  • 編集

[C4826] ジャムさんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

> 人間関係。どの仕事にもつきものです。
> いかにうまくやっていくか、人生勉強ですね。

おっしゃるとおり、勉強だと思います。
勉強していない奴ほど、平気で出世したりして、はがゆい思いです。

  • 2014-05-02 21:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4828] yukie3さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 会社を休んでおられたということで…
> 今は調子はいかかでしょうか??

いえいえ、私じゃなくてカミさんが調子悪かったので、病院に連れて行く
ついでに、思い切って休んじゃった次第です。

> 自分自身にも言ってあげたいのはやまやまな言葉、
> 「頑張り過ぎないようにね」なんですが・・・
> 力を抜くというのもなかなか難しいものがあります。
> 人間関係、これは私も最も苦手とするものです。
> こればかりは本当に不器用ですし、
> 友達も、いつも仲良くしているおじさん達以外、いません。
> 職場でも、どこか壁を作りたいような、
> 実際作っているように思います。
> とはいえ、自分を偽ることも上手に出来ず。

ボクも最初はそんな感じでした。
人との付き合いが面倒で、飲み会はずべて断り、ご飯も一人で食べる方が楽。
でもいつの日からか、その気持ちが真逆になりました。

> どんなことでも、なるようになる、
> どうしてもダメなら、
> ハードルは無理に乗り越えなくていい、
> くぐったっていい、
> そう思っています。
> 連休は思い切り、自分を楽しみたいです!

そうそう、いつか時間が解決する、って思いでもいいんじゃないですか?
あとはON/OFF気分転換をしっかりして、自分の時間は思い切り楽しめることが
大切だと思います。
お互いぼちぼちマイペースでやっていきましょう。

  • 2014-05-02 21:47
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4829] Coucou の いくこ さんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 人間関係って本当にどこに行っても大変ですね
> 私も今までどれだけ反省した事か。。。
> 今は許すことを学習したので何とか大丈夫です
> 許して欲しい人もいっぱいいます(笑)
> 今になって昔関わった人を想います

許すことを学ぶ、素晴らしいことですね。
人間寛大になることも大事ですね。
偉い人ほど、そうなってほしいのですが、そうでない人ほど出世している
ので、はがゆいです。


  • 2014-05-02 21:49
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C4830] Loraさんへ

こんばんは
コメントいただきありがとうございます。

> 私も人間関係でうつになったことがあります。
> ひとりひとり違うから一概には言えないけど、どうか心が元気を取り戻しますように。
> こころから願っています。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、今はいい人たちに囲まれて、穏やかな会社生活を過ごせています。
若干変な人がいますが、それはそれ、うまくやるようにしています。

  • 2014-05-02 21:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/226-fe9090d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

