Entries



コメント

[C5378]

たびたびブログを拝見させていただいています。

かぴさんの経験談であったり仕事や生活の思ったり感じたことを書き綴っていかれることをこれから必要とされる方はたくさんいると思います。

無理のない程度で構わないので、更新していただければと思います(^_^)
  • 2015-03-07 18:54
  • しんまいパパ(ママ)
  • URL
  • 編集

[C5379]


 かびさん様

 ブログの中をイロイロな人が訪問してくれます。去っていく人もいれば新しく訪問してくれる人も・・・。
でも、一番大切なのはかびさんの思ったことを書き綴るということなんじゃないでしょうか。

 心が平和になればそれでいいんじゃない?
  • 2015-03-07 19:14
  • smilehayashi
  • URL
  • 編集

[C5380]

カピさんの経験から 何かきっかけを得てがんばれるかたのあるのではないでしょうか?
反応が無くても、、。
そっとみてるかたもあるかもしれないし。
社会貢献してるとおもいます。
  • 2015-03-07 19:28
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C5381]

こんばんはー。
鬱を克服された方が、その後どのように社会復帰しているかも参考になりますし、治るんだ~と言う励みにもなりますから、日常的なことでいいと思いますから、続けていただきたいデスヨー。

ブログが負担になるならば、身体を優先すべきだとは思いますけれど。
  • 2015-03-07 22:05
  • おこちゃん
  • URL
  • 編集

[C5382] 参考になっていると思いますョ?

こんばんは

かぴさんのブログで
励まされた方や
参考された方はいるでしょうね
価値はあるかと存じますが
体調や心理状態で
ブログに間隔が生じるのも
仕方ないかと思います
「ブロガーさんたちも次々と去ってゆき」
とありましたがその間
かぴさんがブロガーさんを
お訪ねされなかっただけなのでは?
僕は基本足跡残っている方は
お訪ねするようにしていますが
その他は正直「去る者は追わず」にしています
大抵の方はコメントが少なくなると
自分のブログに価値が無いんじゃないか?とか
ど~せ見てくれていないんだしと
少々落ち込みがちになりますが
僕の知る限りではかぴさんのブログ
コメントが多い方ですョ?
別に気にされる事ではありません
僕のブログなんてそれこそ一生懸命書いても
殆どコメントないし
軽々しくコメントし難い雰囲気の内容がおおいので
それはそれで仕方ない
毎日お訪ねして戴いている方々はいます
それに何か目的があるのかどうかは
知りませんが
まぁ細く長く続いているって感じですね
かぴさんがもっと密なコミュニケイションを望むなら
グループを作ってみるって手もあるかも知れませんねぇ
でもそのうちそれが窮屈になってくるとは思いますが・・
辞めるとも続けるとも判断が付かないうちは
緩々と気が向かれた時に
アップすればいいのではないでしょうか?

「閉店セール」のように
辞めると言ったらアクセスやコメントが
増えるものですが
要はご自分の問題で
続けたてれば細々でも続ければいいと思いますし
ご自分からも繋がりを持つようにしていけばいいとは思いますが
「また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?」
と言う考え方は如何なのもでしょう?
別に人様の為にブログを続けるとなると
訪問者も負担に感じるかも知れませんので
辞めるも続けるも“ご自分の為”でいいのではないでしょうか?
判断を他人任せにしてはいけませんョ?(^・^)

生意気申し上げて
ごめんなさい


[C5383] しんまいパパ(ママ)さんへ

> たびたびブログを拝見させていただいています。
>
> かぴさんの経験談であったり仕事や生活の思ったり感じたことを書き綴っていかれることをこれから必要とされる方はたくさんいると思います。
>
> 無理のない程度で構わないので、更新していただければと思います(^_^)

アドバイスいただき感謝します。
何か無理のない形で続けることを模索したいと思います。
  • 2015-03-07 23:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5384] smilehayashi さんへ

>  かびさん様
>
>  ブログの中をイロイロな人が訪問してくれます。去っていく人もいれば新しく訪問してくれる人も・・・。
> でも、一番大切なのはかびさんの思ったことを書き綴るということなんじゃないでしょうか。
>
>  心が平和になればそれでいいんじゃない?

アドバイスいただきありがとうございます。
自分が書きたい、お伝えしたいと思うことがきちんとしているかどうかが大事ですね。
ブログとの接し方、少し見直してまいりたいと思います。
  • 2015-03-07 23:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5385] hippopon さんへ

> カピさんの経験から 何かきっかけを得てがんばれるかたのあるのではないでしょうか?
> 反応が無くても、、。
> そっとみてるかたもあるかもしれないし。
> 社会貢献してるとおもいます。

アドバイスいただき感謝いたします。
社会貢献ということまでスゴイことはやってないと思いますが、
自分も「うつ」の方々のブログを読みながら、どう日々病気と向き合えば
いいのか、学ばせていただけたので、何かお役に立てないだろうか、と
考えております。
  • 2015-03-07 23:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5386] おこちゃん さんへ

> こんばんはー。
> 鬱を克服された方が、その後どのように社会復帰しているかも参考になりますし、治るんだ~と言う励みにもなりますから、日常的なことでいいと思いますから、続けていただきたいデスヨー。
>
> ブログが負担になるならば、身体を優先すべきだとは思いますけれど。

アドバイスいただきありがとうございます。
参考になると言っていただけると、とても嬉しいです。
自分の経験がすべての方に当てはまるとは思いませんが、
何かしら共感いただけたらな、と思う次第です。

  • 2015-03-07 23:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5387] まっとし さんへ

> こんばんは
>
> かぴさんのブログで
> 励まされた方や
> 参考された方はいるでしょうね
> 価値はあるかと存じますが
> 体調や心理状態で
> ブログに間隔が生じるのも
> 仕方ないかと思います
> 「ブロガーさんたちも次々と去ってゆき」
> とありましたがその間
> かぴさんがブロガーさんを
> お訪ねされなかっただけなのでは?
> 僕は基本足跡残っている方は
> お訪ねするようにしていますが
> その他は正直「去る者は追わず」にしています
> 大抵の方はコメントが少なくなると
> 自分のブログに価値が無いんじゃないか?とか
> ど~せ見てくれていないんだしと
> 少々落ち込みがちになりますが
> 僕の知る限りではかぴさんのブログ
> コメントが多い方ですョ?
> 別に気にされる事ではありません
> 僕のブログなんてそれこそ一生懸命書いても
> 殆どコメントないし
> 軽々しくコメントし難い雰囲気の内容がおおいので
> それはそれで仕方ない
> 毎日お訪ねして戴いている方々はいます
> それに何か目的があるのかどうかは
> 知りませんが
> まぁ細く長く続いているって感じですね
> かぴさんがもっと密なコミュニケイションを望むなら
> グループを作ってみるって手もあるかも知れませんねぇ
> でもそのうちそれが窮屈になってくるとは思いますが・・
> 辞めるとも続けるとも判断が付かないうちは
> 緩々と気が向かれた時に
> アップすればいいのではないでしょうか?
>
> 「閉店セール」のように
> 辞めると言ったらアクセスやコメントが
> 増えるものですが
> 要はご自分の問題で
> 続けたてれば細々でも続ければいいと思いますし
> ご自分からも繋がりを持つようにしていけばいいとは思いますが
> 「また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?」
> と言う考え方は如何なのもでしょう?
> 別に人様の為にブログを続けるとなると
> 訪問者も負担に感じるかも知れませんので
> 辞めるも続けるも“ご自分の為”でいいのではないでしょうか?
> 判断を他人任せにしてはいけませんョ?(^・^)
>
> 生意気申し上げて
> ごめんなさい

率直なご意見とアドバイス、大変感謝いたします。
自分のために書き始めたブログですから、最終的には自分がどうしたいか、ということが
重要ですね。自分の経験が他人に生きるから続けたいなどというのは、おごり高ぶりも
いいところでした。大反省です。

  • 2015-03-07 23:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5388] 微妙ですね

こんにちわ。

病気が殆ど治っているのであれば、卒業という
ことでブログを辞めてもいいんじゃないでしょうか?
寂しい気持ちもありますが、卒業はあるものです。
笑顔で卒業をお祝いしますよ。

[C5389] こんにちは

ご自分のペースで
ご自分の書きたい事を 書かれたら 良いのではないかと思います

更新が 今までのように いかなくても
ここに 書いてこられた過去の記事があることで
来られた方が 読んで 参考にされるってこともあると 思いますよ
  • 2015-03-08 11:30
  • kotone
  • URL
  • 編集

[C5390] 閉鎖はせずに

自分のブログは、訪問者も少ないし、コメントのやりとりをしてくれる方も10人程度ですが、ブログを始めた数年の間に、更新が途絶えたり、ブログ自体を削除する人も多いです。

それぞれの考えや事情もいろいろあるのでしょうが、過去の記事を残しておいてもらえると、時々、懐かしく読み返したり、参考になって、ありがたく思っています。
  • 2015-03-08 13:59
  • ギターマジシャン
  • URL
  • 編集

[C5391]

かぴさん☆

たとえひとことだけの更新でも、
元気なんだなってわかるだけで、いいんだよ~。

私と踊ろう!

[C5392] kaion さんへ

> こんにちわ。
>
> 病気が殆ど治っているのであれば、卒業という
> ことでブログを辞めてもいいんじゃないでしょうか?
> 寂しい気持ちもありますが、卒業はあるものです。
> 笑顔で卒業をお祝いしますよ。

アドバイスありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。
何のためにやってるんでしょうね?自分のためなんだろうね。
  • 2015-03-08 21:16
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5393] kotone さんへ

> ご自分のペースで
> ご自分の書きたい事を 書かれたら 良いのではないかと思います
>
> 更新が 今までのように いかなくても
> ここに 書いてこられた過去の記事があることで
> 来られた方が 読んで 参考にされるってこともあると 思いますよ

アドバイスいただきありがとうございます。
よく考えてみますね。
いろんな意味で大事な場所だったわけですし。
  • 2015-03-08 21:17
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5394] ギターマジシャン さんへ

> 自分のブログは、訪問者も少ないし、コメントのやりとりをしてくれる方も10人程度ですが、ブログを始めた数年の間に、更新が途絶えたり、ブログ自体を削除する人も多いです。
>
> それぞれの考えや事情もいろいろあるのでしょうが、過去の記事を残しておいてもらえると、時々、懐かしく読み返したり、参考になって、ありがたく思っています。

アドバイスいただき感謝感謝です。
もう4年ぐらいの蓄積はあるわけですものね。
たしかに閉鎖するにはもったないのかもしれません。
もう少しよく考えてみます。
  • 2015-03-08 21:19
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5395] yukie3 さんへ

> かぴさん☆
>
> たとえひとことだけの更新でも、
> 元気なんだなってわかるだけで、いいんだよ~。
>
> 私と踊ろう!

アドバイスいただきありがとうございます
yukie3 さんとのやりとりは、いままで自分の支えでもあったので、
本当に感謝しきれません。
もしかすると、ボクに対してそう思ってくれている人がいるかもしれない
ことも考えないといけないですね。

  • 2015-03-08 21:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5396]

かぴさんの気持ちが大事です。
去る人もいれば、訪れる人もいて
みんな自由です。
なので、無理のない程度に
何かを発信したくなったら
発信するくらいで如何でしょう?


  • 2015-03-09 14:14
  • mikan-tii
  • URL
  • 編集

[C5397] こんばんは^^

ご無沙汰しています。

皆さんおっしゃるように、かぴさんのお気持ち次第だと思います。
ブログをどんなツールとして使うのかは人それぞれだけど
「場所」として、とって置くのもアリかと思います。
人の気持ちなんて、いつどう変わるか分からないし
時々何か語ってみたくなる時もあるし。。。
どうでしょう?(^_^)/

[C5398]

コツコツやるのは大事ですよ、
これから先、今以上に楽しいこと刺激的なことも見つかることですよ。
塵も積もれば山となる。ですよ(*^_^*)

[C5399] Re: タイトルなし

> かぴさんの気持ちが大事です。
> 去る人もいれば、訪れる人もいて
> みんな自由です。
> なので、無理のない程度に
> 何かを発信したくなったら
> 発信するくらいで如何でしょう?

アドバイスいただきありがとうございます。
たしかに自由ですからね。
自分がどうしたいかが大事かもしれません。
ちょっと周りを気にしすぎかもしれないです。
  • 2015-03-11 22:41
  • mikan-tii さんへ
  • URL
  • 編集

[C5400] ますかっとさんへ

> ご無沙汰しています。
>
> 皆さんおっしゃるように、かぴさんのお気持ち次第だと思います。
> ブログをどんなツールとして使うのかは人それぞれだけど
> 「場所」として、とって置くのもアリかと思います。
> 人の気持ちなんて、いつどう変わるか分からないし
> 時々何か語ってみたくなる時もあるし。。。
> どうでしょう?(^_^)/

アドバイスいただき感謝です。
そうですね、おっしゃるっとおり「場所」なのでしょうね。
ここをどう使うかは私次第なのでしょう。
これからどんな使い方ができそうか、ゆっくり考えてみます。
  • 2015-03-11 22:43
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5401] ジャムさんへ

> コツコツやるのは大事ですよ、
> これから先、今以上に楽しいこと刺激的なことも見つかることですよ。
> 塵も積もれば山となる。ですよ(*^_^*)

アドバイスいただき感謝です。
コツコツやっていれば、だれか見てるし
そういう満足感もありますよね。
  • 2015-03-11 22:45
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5402]

自分のやりたい用にやるのが一番だと思います、個人的には知りあったんだから思う反面、今のかぴさんにとってブログの意味がないのなら卒業と言う判断もありだと思う

確かに去っていくブロガーもいる
だけど、また新しく作ると言うのは
かぴさんにとって苦痛なのだろうか?

自分は半年以上更新無い人は去った人としてこっそりきってます
  • 2015-03-13 11:16
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C5403]

まあ、見られるときに見る、書きたいときに書く、っていうのでいいと思っています。新しい別のblogを始めるでもいいですしね。

[C5404] おはよう

なるほど~。
だいぶよくなってきて、復活状態になられたのですね。
いい感じですね♪(^。^)

もしかしたらですが、他にも「うつ病」で悩んでいる人がこのブログを見て参考にされたり、見た事がある事がきっかけで「うつ病」になってしまった方が、復活される力になるかもしれないですから、続ける価値があるかもしれませんよ☆

それにまた気持ちが塞ぎがちになってきた時に、このブログを見たり書ける場所があれば精神的にも安心だと思います(^-^)

まぁ、ブログを書く頻度って人それぞれですから、かぴさんが書きたいって思った時にブログを書けばいいし、これは書きたいって思った事を書けば良いと思いますよ(^。^)
自分も数日に1回か数週に1回って感じで書いてますし(笑)
自分はさらには同じ似た感じの内容のブログの内容だった時がありますよぉ~(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/261-59dca046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログ。。。

すっかりさびれたブログ。

そもそもなんでこれ始めたか、というと「うつ病」の克服の一環だったんだよね。

でも、今も月一回の心療内科への通院と投薬は受けていますが、自覚症状は免疫力がちょっと落ちたかな~という程度、ドクターからも

「これだけ早く復活した患者はあまりいないね」

と太鼓判を押されている。

毎朝が地獄のようで、会社の近くになるにつれて、心臓がバクバクして、誰かに笑われているんじゃないか、という強迫観念。自分は仕事のできない無能な人材なんじゃないか、もともとそうで、たまたま今まで運が良く、首にならなかっただけじゃないか、と疑心暗鬼になっていた自分。

でも、今はそんなことを1ミリも考えない。会社に行くのは楽しいとは言わないが、楽だ。
仕事もたくさんあり、上司も期待して頼りにしてくれている。

じゃ、「もうブログなんてやめたら」って感じですよね。

そこで迷っています。もう4年近く続いているし、でも仲良くなったブロガーさんたちも次々と去ってゆき、続ける価値はあるんだろうか?

ただ、Facebookやツイッターとは違うブログの良さはある。

また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?

もう少し考えたいと思いますが、もしこのブログを読んでいただけた方で、私に何かアドバイスやご意見がありましたら、コメントしていただけたら嬉しいです。





コメント

[C5378]

たびたびブログを拝見させていただいています。

かぴさんの経験談であったり仕事や生活の思ったり感じたことを書き綴っていかれることをこれから必要とされる方はたくさんいると思います。

無理のない程度で構わないので、更新していただければと思います(^_^)
  • 2015-03-07 18:54
  • しんまいパパ(ママ)
  • URL
  • 編集

[C5379]


 かびさん様

 ブログの中をイロイロな人が訪問してくれます。去っていく人もいれば新しく訪問してくれる人も・・・。
でも、一番大切なのはかびさんの思ったことを書き綴るということなんじゃないでしょうか。

 心が平和になればそれでいいんじゃない?
  • 2015-03-07 19:14
  • smilehayashi
  • URL
  • 編集

[C5380]

カピさんの経験から 何かきっかけを得てがんばれるかたのあるのではないでしょうか?
反応が無くても、、。
そっとみてるかたもあるかもしれないし。
社会貢献してるとおもいます。
  • 2015-03-07 19:28
  • hippopon
  • URL
  • 編集

[C5381]

こんばんはー。
鬱を克服された方が、その後どのように社会復帰しているかも参考になりますし、治るんだ~と言う励みにもなりますから、日常的なことでいいと思いますから、続けていただきたいデスヨー。

ブログが負担になるならば、身体を優先すべきだとは思いますけれど。
  • 2015-03-07 22:05
  • おこちゃん
  • URL
  • 編集

[C5382] 参考になっていると思いますョ?

こんばんは

かぴさんのブログで
励まされた方や
参考された方はいるでしょうね
価値はあるかと存じますが
体調や心理状態で
ブログに間隔が生じるのも
仕方ないかと思います
「ブロガーさんたちも次々と去ってゆき」
とありましたがその間
かぴさんがブロガーさんを
お訪ねされなかっただけなのでは?
僕は基本足跡残っている方は
お訪ねするようにしていますが
その他は正直「去る者は追わず」にしています
大抵の方はコメントが少なくなると
自分のブログに価値が無いんじゃないか?とか
ど~せ見てくれていないんだしと
少々落ち込みがちになりますが
僕の知る限りではかぴさんのブログ
コメントが多い方ですョ?
別に気にされる事ではありません
僕のブログなんてそれこそ一生懸命書いても
殆どコメントないし
軽々しくコメントし難い雰囲気の内容がおおいので
それはそれで仕方ない
毎日お訪ねして戴いている方々はいます
それに何か目的があるのかどうかは
知りませんが
まぁ細く長く続いているって感じですね
かぴさんがもっと密なコミュニケイションを望むなら
グループを作ってみるって手もあるかも知れませんねぇ
でもそのうちそれが窮屈になってくるとは思いますが・・
辞めるとも続けるとも判断が付かないうちは
緩々と気が向かれた時に
アップすればいいのではないでしょうか?

「閉店セール」のように
辞めると言ったらアクセスやコメントが
増えるものですが
要はご自分の問題で
続けたてれば細々でも続ければいいと思いますし
ご自分からも繋がりを持つようにしていけばいいとは思いますが
「また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?」
と言う考え方は如何なのもでしょう?
別に人様の為にブログを続けるとなると
訪問者も負担に感じるかも知れませんので
辞めるも続けるも“ご自分の為”でいいのではないでしょうか?
判断を他人任せにしてはいけませんョ?(^・^)

生意気申し上げて
ごめんなさい


[C5383] しんまいパパ(ママ)さんへ

> たびたびブログを拝見させていただいています。
>
> かぴさんの経験談であったり仕事や生活の思ったり感じたことを書き綴っていかれることをこれから必要とされる方はたくさんいると思います。
>
> 無理のない程度で構わないので、更新していただければと思います(^_^)

アドバイスいただき感謝します。
何か無理のない形で続けることを模索したいと思います。
  • 2015-03-07 23:31
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5384] smilehayashi さんへ

>  かびさん様
>
>  ブログの中をイロイロな人が訪問してくれます。去っていく人もいれば新しく訪問してくれる人も・・・。
> でも、一番大切なのはかびさんの思ったことを書き綴るということなんじゃないでしょうか。
>
>  心が平和になればそれでいいんじゃない?

アドバイスいただきありがとうございます。
自分が書きたい、お伝えしたいと思うことがきちんとしているかどうかが大事ですね。
ブログとの接し方、少し見直してまいりたいと思います。
  • 2015-03-07 23:32
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5385] hippopon さんへ

> カピさんの経験から 何かきっかけを得てがんばれるかたのあるのではないでしょうか?
> 反応が無くても、、。
> そっとみてるかたもあるかもしれないし。
> 社会貢献してるとおもいます。

アドバイスいただき感謝いたします。
社会貢献ということまでスゴイことはやってないと思いますが、
自分も「うつ」の方々のブログを読みながら、どう日々病気と向き合えば
いいのか、学ばせていただけたので、何かお役に立てないだろうか、と
考えております。
  • 2015-03-07 23:34
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5386] おこちゃん さんへ

> こんばんはー。
> 鬱を克服された方が、その後どのように社会復帰しているかも参考になりますし、治るんだ~と言う励みにもなりますから、日常的なことでいいと思いますから、続けていただきたいデスヨー。
>
> ブログが負担になるならば、身体を優先すべきだとは思いますけれど。

アドバイスいただきありがとうございます。
参考になると言っていただけると、とても嬉しいです。
自分の経験がすべての方に当てはまるとは思いませんが、
何かしら共感いただけたらな、と思う次第です。

  • 2015-03-07 23:37
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5387] まっとし さんへ

> こんばんは
>
> かぴさんのブログで
> 励まされた方や
> 参考された方はいるでしょうね
> 価値はあるかと存じますが
> 体調や心理状態で
> ブログに間隔が生じるのも
> 仕方ないかと思います
> 「ブロガーさんたちも次々と去ってゆき」
> とありましたがその間
> かぴさんがブロガーさんを
> お訪ねされなかっただけなのでは?
> 僕は基本足跡残っている方は
> お訪ねするようにしていますが
> その他は正直「去る者は追わず」にしています
> 大抵の方はコメントが少なくなると
> 自分のブログに価値が無いんじゃないか?とか
> ど~せ見てくれていないんだしと
> 少々落ち込みがちになりますが
> 僕の知る限りではかぴさんのブログ
> コメントが多い方ですョ?
> 別に気にされる事ではありません
> 僕のブログなんてそれこそ一生懸命書いても
> 殆どコメントないし
> 軽々しくコメントし難い雰囲気の内容がおおいので
> それはそれで仕方ない
> 毎日お訪ねして戴いている方々はいます
> それに何か目的があるのかどうかは
> 知りませんが
> まぁ細く長く続いているって感じですね
> かぴさんがもっと密なコミュニケイションを望むなら
> グループを作ってみるって手もあるかも知れませんねぇ
> でもそのうちそれが窮屈になってくるとは思いますが・・
> 辞めるとも続けるとも判断が付かないうちは
> 緩々と気が向かれた時に
> アップすればいいのではないでしょうか?
>
> 「閉店セール」のように
> 辞めると言ったらアクセスやコメントが
> 増えるものですが
> 要はご自分の問題で
> 続けたてれば細々でも続ければいいと思いますし
> ご自分からも繋がりを持つようにしていけばいいとは思いますが
> 「また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?」
> と言う考え方は如何なのもでしょう?
> 別に人様の為にブログを続けるとなると
> 訪問者も負担に感じるかも知れませんので
> 辞めるも続けるも“ご自分の為”でいいのではないでしょうか?
> 判断を他人任せにしてはいけませんョ?(^・^)
>
> 生意気申し上げて
> ごめんなさい

率直なご意見とアドバイス、大変感謝いたします。
自分のために書き始めたブログですから、最終的には自分がどうしたいか、ということが
重要ですね。自分の経験が他人に生きるから続けたいなどというのは、おごり高ぶりも
いいところでした。大反省です。

  • 2015-03-07 23:41
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5388] 微妙ですね

こんにちわ。

病気が殆ど治っているのであれば、卒業という
ことでブログを辞めてもいいんじゃないでしょうか?
寂しい気持ちもありますが、卒業はあるものです。
笑顔で卒業をお祝いしますよ。

[C5389] こんにちは

ご自分のペースで
ご自分の書きたい事を 書かれたら 良いのではないかと思います

更新が 今までのように いかなくても
ここに 書いてこられた過去の記事があることで
来られた方が 読んで 参考にされるってこともあると 思いますよ
  • 2015-03-08 11:30
  • kotone
  • URL
  • 編集

[C5390] 閉鎖はせずに

自分のブログは、訪問者も少ないし、コメントのやりとりをしてくれる方も10人程度ですが、ブログを始めた数年の間に、更新が途絶えたり、ブログ自体を削除する人も多いです。

それぞれの考えや事情もいろいろあるのでしょうが、過去の記事を残しておいてもらえると、時々、懐かしく読み返したり、参考になって、ありがたく思っています。
  • 2015-03-08 13:59
  • ギターマジシャン
  • URL
  • 編集

[C5391]

かぴさん☆

たとえひとことだけの更新でも、
元気なんだなってわかるだけで、いいんだよ~。

私と踊ろう!

[C5392] kaion さんへ

> こんにちわ。
>
> 病気が殆ど治っているのであれば、卒業という
> ことでブログを辞めてもいいんじゃないでしょうか?
> 寂しい気持ちもありますが、卒業はあるものです。
> 笑顔で卒業をお祝いしますよ。

アドバイスありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。
何のためにやってるんでしょうね?自分のためなんだろうね。
  • 2015-03-08 21:16
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5393] kotone さんへ

> ご自分のペースで
> ご自分の書きたい事を 書かれたら 良いのではないかと思います
>
> 更新が 今までのように いかなくても
> ここに 書いてこられた過去の記事があることで
> 来られた方が 読んで 参考にされるってこともあると 思いますよ

アドバイスいただきありがとうございます。
よく考えてみますね。
いろんな意味で大事な場所だったわけですし。
  • 2015-03-08 21:17
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5394] ギターマジシャン さんへ

> 自分のブログは、訪問者も少ないし、コメントのやりとりをしてくれる方も10人程度ですが、ブログを始めた数年の間に、更新が途絶えたり、ブログ自体を削除する人も多いです。
>
> それぞれの考えや事情もいろいろあるのでしょうが、過去の記事を残しておいてもらえると、時々、懐かしく読み返したり、参考になって、ありがたく思っています。

アドバイスいただき感謝感謝です。
もう4年ぐらいの蓄積はあるわけですものね。
たしかに閉鎖するにはもったないのかもしれません。
もう少しよく考えてみます。
  • 2015-03-08 21:19
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5395] yukie3 さんへ

> かぴさん☆
>
> たとえひとことだけの更新でも、
> 元気なんだなってわかるだけで、いいんだよ~。
>
> 私と踊ろう!

アドバイスいただきありがとうございます
yukie3 さんとのやりとりは、いままで自分の支えでもあったので、
本当に感謝しきれません。
もしかすると、ボクに対してそう思ってくれている人がいるかもしれない
ことも考えないといけないですね。

  • 2015-03-08 21:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5396]

かぴさんの気持ちが大事です。
去る人もいれば、訪れる人もいて
みんな自由です。
なので、無理のない程度に
何かを発信したくなったら
発信するくらいで如何でしょう?


  • 2015-03-09 14:14
  • mikan-tii
  • URL
  • 編集

[C5397] こんばんは^^

ご無沙汰しています。

皆さんおっしゃるように、かぴさんのお気持ち次第だと思います。
ブログをどんなツールとして使うのかは人それぞれだけど
「場所」として、とって置くのもアリかと思います。
人の気持ちなんて、いつどう変わるか分からないし
時々何か語ってみたくなる時もあるし。。。
どうでしょう?(^_^)/

[C5398]

コツコツやるのは大事ですよ、
これから先、今以上に楽しいこと刺激的なことも見つかることですよ。
塵も積もれば山となる。ですよ(*^_^*)

[C5399] Re: タイトルなし

> かぴさんの気持ちが大事です。
> 去る人もいれば、訪れる人もいて
> みんな自由です。
> なので、無理のない程度に
> 何かを発信したくなったら
> 発信するくらいで如何でしょう?

アドバイスいただきありがとうございます。
たしかに自由ですからね。
自分がどうしたいかが大事かもしれません。
ちょっと周りを気にしすぎかもしれないです。
  • 2015-03-11 22:41
  • mikan-tii さんへ
  • URL
  • 編集

[C5400] ますかっとさんへ

> ご無沙汰しています。
>
> 皆さんおっしゃるように、かぴさんのお気持ち次第だと思います。
> ブログをどんなツールとして使うのかは人それぞれだけど
> 「場所」として、とって置くのもアリかと思います。
> 人の気持ちなんて、いつどう変わるか分からないし
> 時々何か語ってみたくなる時もあるし。。。
> どうでしょう?(^_^)/

アドバイスいただき感謝です。
そうですね、おっしゃるっとおり「場所」なのでしょうね。
ここをどう使うかは私次第なのでしょう。
これからどんな使い方ができそうか、ゆっくり考えてみます。
  • 2015-03-11 22:43
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5401] ジャムさんへ

> コツコツやるのは大事ですよ、
> これから先、今以上に楽しいこと刺激的なことも見つかることですよ。
> 塵も積もれば山となる。ですよ(*^_^*)

アドバイスいただき感謝です。
コツコツやっていれば、だれか見てるし
そういう満足感もありますよね。
  • 2015-03-11 22:45
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C5402]

自分のやりたい用にやるのが一番だと思います、個人的には知りあったんだから思う反面、今のかぴさんにとってブログの意味がないのなら卒業と言う判断もありだと思う

確かに去っていくブロガーもいる
だけど、また新しく作ると言うのは
かぴさんにとって苦痛なのだろうか?

自分は半年以上更新無い人は去った人としてこっそりきってます
  • 2015-03-13 11:16
  • ふゅりる
  • URL
  • 編集

[C5403]

まあ、見られるときに見る、書きたいときに書く、っていうのでいいと思っています。新しい別のblogを始めるでもいいですしね。

[C5404] おはよう

なるほど~。
だいぶよくなってきて、復活状態になられたのですね。
いい感じですね♪(^。^)

もしかしたらですが、他にも「うつ病」で悩んでいる人がこのブログを見て参考にされたり、見た事がある事がきっかけで「うつ病」になってしまった方が、復活される力になるかもしれないですから、続ける価値があるかもしれませんよ☆

それにまた気持ちが塞ぎがちになってきた時に、このブログを見たり書ける場所があれば精神的にも安心だと思います(^-^)

まぁ、ブログを書く頻度って人それぞれですから、かぴさんが書きたいって思った時にブログを書けばいいし、これは書きたいって思った事を書けば良いと思いますよ(^。^)
自分も数日に1回か数週に1回って感じで書いてますし(笑)
自分はさらには同じ似た感じの内容のブログの内容だった時がありますよぉ~(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/261-59dca046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

