Entries

スポンサーサイト


コメント

[C56] こんばんは

こんばんは!
調子が落ちてきているという事で
心配になりコメントさせていただきました(>_<)
と、言っても何か良い対処法が思いついたわけではないのです…
私も考えないようにと言っても考えてしまう性格なので(T_T)
でもお医者様は確実によくなってきているとおっしゃっているなら、
それを信じて「考えちゃって落ちる日もあるさっ」と思えるといいなと思いました!
考えちゃうのは自然な事だと!
病気の事よくわからないのにすみませんっ(>_<)
でも、かぴさんが元気になってくれるといいなと思いました!
  • 2011-07-30 02:20
  • まめけろたん
  • URL
  • 編集

[C57] 初コメントさせていただきます

こんばんは。はじめまして。

最近、拝読させていただいております。
ララフィーと申します。

かぴさんの状態が
ちゃんと私に把握できているか
全く自信がありませんので、
とんちんかんな内容でも
よろしければ、、、ということで
コメントさせていただくことにしました。

ご気分が悪くなるようでしたら
ご遠慮なく削除してくださいね。

それでも、
読んでいただけたら、嬉しいです。

あと、私は専門家ではないので、
適切なことは言えないと思いますので、
あくまで、ただの私の生意気な
感想コメントとしてご了解下さいませ。

多分、ご存知かもしれないのですが、
私が聞いた話によると、
あまりに“その事”ばかりを考えると(注意の選択的集中)
その感覚が、より鋭敏になって
ますます緊張したり、落ち込んだりする
“こころのメカニズム”みたいなのがあるらしいです。

そういうのを、「精神交互作用」とか、
「注意と感覚の悪循環」とか言うみたいです。

なので、意識をできるだけ
楽しいこととか、
好きなことに向けるほうが
いいらしいのですが、
気になるものは気になりますよね。。。

だから、
現実に起こる現象自体は変わらないので、
こちらの認知(ものの捉え方)を
変えてみてはいかがでしょうか。

例えば、自分の未来がどうなることかは、
本当に誰にもわからないのですから、
(明日、キングコングみたいな巨大な猛獣が上陸したり、
日本国の新しい有事法が施行されたりして、
今の延長線上の生活が続くとは限りませんし・・・)
相手に対する対応の仕方や
心のもちようなども、
職場に復帰する時までに、
成長していたり、対処ができる状態になっている・・・
という可能性だってあるんじゃないかな・・・という気がします。

いろんな選択肢があるということと、
どの選択肢になるのかはわからないということと、
もし、望まない配置に決まったとしても、
その時になって、はじめて回避できる対処法を
奥様やお医者様など、周りの方たちと考えてみても
遅くはないと思うのですが、、、いかがでしょうか。

今は、(その時まで)
楽しいことをぽわーんと想像してみたり、
心を休ませたり、くつろいでいらっしゃるほうが
なんとなく心が強くなっていくような
自己治癒的なものが発生するのではないかと
個人的に思っています。

なにせ、人は、
快適で平静な心の状態の方が
心身のパフォーマンス(例えば発明とかのブレイクスルー)とかは
向上するみたいなので。。。

本当に生意気言ってすみません。。。

どうぞお疲れがでませんように、
ごゆっくりお休みくださいね☆

[C58] こんばんは☆

かぴさん 下降気味だということですけど 大丈夫ですか?(>_<)

私も あれこれ勝手に考えて しかもマイナス思考ですから 
それはもうどんどん不安になっていって・・・と今のかぴさん状態になります。

私の場合そんな時どうしてるかな?って
考えてみたのですけど、たぶん とことん考えて 落ちるところまで落ちてます。事にもよりますが、
大体のことは まだ なってもいない事 アレコレ考えても仕方ないって 
最終はそう思っていると思います。何のアドバイスもできませんが 
何もしたくないのなら 無理に何もしなくていいと思いますが。

かぴさんと 私の病気はまた違うので参考になるかどうかわからないですけど、
体が硬直するということなら、少し ストレッチをしてみては どうでしょうか? 

うまく伝えられず、お役にも立てずにごめんなさいm(__)m

  • 2011-07-30 02:47
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C59] まめけろたんさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。とてもうれしいです。
そうですね、落ち込むときもあれば、上向きになるときもあるのでしょうから、もう少し長い目で自分のことを考えられるようにならなきゃ、と思います。
少しでも元気がでて、気分が落ち着くことを探して取り組んでいくようにしますね。
  • 2011-07-30 18:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C60] lalaphy さんへ

こんばんは、こちらこそはじめまして。
丁寧なコメント&アドバイスをいただきありがとございます。本当に感謝、感謝です。
そうですね、まだ先のことをあれこれと考えるには、私自身の状態も含めて、タイミングが早いのかもしれませんね。
lalaphy さんのおっしゃるとおり、未来は誰にもわからないわけで、私の場合、勝手な想像のし過ぎで自滅しているようなものですから、今は心身の状態ををしっかりと保って、具体的に何かが決まってから、対処法は悩みつつも考えてゆくのが正しいと思いました。
少しずつですが、自分の中でも考え方を変えてゆけるようにしたいです。
本当にアドバイスありがとうございました、助かりました。
  • 2011-07-30 19:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C61] soladayoさんへ

こんばんは。
ご心配をいただきありがとうございます。とても助かります。
ここのところ気持ちの振り子が不安定で、変な方向へ傾いてしまっているのかもしれません。
まだまだ先のことを考えるには早すぎるのかもしれないので、何もできないときはできない、できるときはできることだけやる、という心身の状態を整えることを優先してみたいと思います。
またくじけてブログで愚痴ったときは、アドバイスしていただけると嬉しいです!
  • 2011-07-30 19:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/36-9fb395c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下降線。。。

ここ数日、調子が下降線です。

先日ブログに書きましたが、心療内科で私の状態は確実に良くなっているので安心してほしい、と言われました。ですが、そう言われたことで、かえって仕事復帰のことがとても気になってしまいました。

私の病は上司との人間関係が原因ですので、今の職場には絶対戻りたくないのですが、果たして会社がそれを認めてくれるのか、もし職場を変えてくれるとしても、具体的にどこの職場になるのか、とか、当然ですが全く決まっていないのに、あれこれ考えて一人で悩んでしまっています。

さらによくないのは、もし元の職場にそのまま戻されたらどうしよう、という思いが強くなって、以前上司から受けた酷い体験を思い出しては、眠れなくなってしまっています。

復職のこと気にするとプレッシャーになるので、焦らず心身の状態が良くなることを優先しなさい、とアドバイスをもらっていたのに、考えずにいられなくなってしまいました。復職OKの診断も出てないのに。。。

で、ここ何日か気分が滅入って、何もする気がでないし、体調が悪いというか、なんか体が硬直してしまっています。悪い時の状態に戻ってしまったかのようで、本当に困ったものです。。。

何か良い対処法や解消法ありましたら、ぜひアドバイスをいただけると助かります。

スポンサーサイト

コメント

[C56] こんばんは

こんばんは!
調子が落ちてきているという事で
心配になりコメントさせていただきました(>_<)
と、言っても何か良い対処法が思いついたわけではないのです…
私も考えないようにと言っても考えてしまう性格なので(T_T)
でもお医者様は確実によくなってきているとおっしゃっているなら、
それを信じて「考えちゃって落ちる日もあるさっ」と思えるといいなと思いました!
考えちゃうのは自然な事だと!
病気の事よくわからないのにすみませんっ(>_<)
でも、かぴさんが元気になってくれるといいなと思いました!
  • 2011-07-30 02:20
  • まめけろたん
  • URL
  • 編集

[C57] 初コメントさせていただきます

こんばんは。はじめまして。

最近、拝読させていただいております。
ララフィーと申します。

かぴさんの状態が
ちゃんと私に把握できているか
全く自信がありませんので、
とんちんかんな内容でも
よろしければ、、、ということで
コメントさせていただくことにしました。

ご気分が悪くなるようでしたら
ご遠慮なく削除してくださいね。

それでも、
読んでいただけたら、嬉しいです。

あと、私は専門家ではないので、
適切なことは言えないと思いますので、
あくまで、ただの私の生意気な
感想コメントとしてご了解下さいませ。

多分、ご存知かもしれないのですが、
私が聞いた話によると、
あまりに“その事”ばかりを考えると(注意の選択的集中)
その感覚が、より鋭敏になって
ますます緊張したり、落ち込んだりする
“こころのメカニズム”みたいなのがあるらしいです。

そういうのを、「精神交互作用」とか、
「注意と感覚の悪循環」とか言うみたいです。

なので、意識をできるだけ
楽しいこととか、
好きなことに向けるほうが
いいらしいのですが、
気になるものは気になりますよね。。。

だから、
現実に起こる現象自体は変わらないので、
こちらの認知(ものの捉え方)を
変えてみてはいかがでしょうか。

例えば、自分の未来がどうなることかは、
本当に誰にもわからないのですから、
(明日、キングコングみたいな巨大な猛獣が上陸したり、
日本国の新しい有事法が施行されたりして、
今の延長線上の生活が続くとは限りませんし・・・)
相手に対する対応の仕方や
心のもちようなども、
職場に復帰する時までに、
成長していたり、対処ができる状態になっている・・・
という可能性だってあるんじゃないかな・・・という気がします。

いろんな選択肢があるということと、
どの選択肢になるのかはわからないということと、
もし、望まない配置に決まったとしても、
その時になって、はじめて回避できる対処法を
奥様やお医者様など、周りの方たちと考えてみても
遅くはないと思うのですが、、、いかがでしょうか。

今は、(その時まで)
楽しいことをぽわーんと想像してみたり、
心を休ませたり、くつろいでいらっしゃるほうが
なんとなく心が強くなっていくような
自己治癒的なものが発生するのではないかと
個人的に思っています。

なにせ、人は、
快適で平静な心の状態の方が
心身のパフォーマンス(例えば発明とかのブレイクスルー)とかは
向上するみたいなので。。。

本当に生意気言ってすみません。。。

どうぞお疲れがでませんように、
ごゆっくりお休みくださいね☆

[C58] こんばんは☆

かぴさん 下降気味だということですけど 大丈夫ですか?(>_<)

私も あれこれ勝手に考えて しかもマイナス思考ですから 
それはもうどんどん不安になっていって・・・と今のかぴさん状態になります。

私の場合そんな時どうしてるかな?って
考えてみたのですけど、たぶん とことん考えて 落ちるところまで落ちてます。事にもよりますが、
大体のことは まだ なってもいない事 アレコレ考えても仕方ないって 
最終はそう思っていると思います。何のアドバイスもできませんが 
何もしたくないのなら 無理に何もしなくていいと思いますが。

かぴさんと 私の病気はまた違うので参考になるかどうかわからないですけど、
体が硬直するということなら、少し ストレッチをしてみては どうでしょうか? 

うまく伝えられず、お役にも立てずにごめんなさいm(__)m

  • 2011-07-30 02:47
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C59] まめけろたんさんへ

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。とてもうれしいです。
そうですね、落ち込むときもあれば、上向きになるときもあるのでしょうから、もう少し長い目で自分のことを考えられるようにならなきゃ、と思います。
少しでも元気がでて、気分が落ち着くことを探して取り組んでいくようにしますね。
  • 2011-07-30 18:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C60] lalaphy さんへ

こんばんは、こちらこそはじめまして。
丁寧なコメント&アドバイスをいただきありがとございます。本当に感謝、感謝です。
そうですね、まだ先のことをあれこれと考えるには、私自身の状態も含めて、タイミングが早いのかもしれませんね。
lalaphy さんのおっしゃるとおり、未来は誰にもわからないわけで、私の場合、勝手な想像のし過ぎで自滅しているようなものですから、今は心身の状態ををしっかりと保って、具体的に何かが決まってから、対処法は悩みつつも考えてゆくのが正しいと思いました。
少しずつですが、自分の中でも考え方を変えてゆけるようにしたいです。
本当にアドバイスありがとうございました、助かりました。
  • 2011-07-30 19:10
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C61] soladayoさんへ

こんばんは。
ご心配をいただきありがとうございます。とても助かります。
ここのところ気持ちの振り子が不安定で、変な方向へ傾いてしまっているのかもしれません。
まだまだ先のことを考えるには早すぎるのかもしれないので、何もできないときはできない、できるときはできることだけやる、という心身の状態を整えることを優先してみたいと思います。
またくじけてブログで愚痴ったときは、アドバイスしていただけると嬉しいです!
  • 2011-07-30 19:21
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/36-9fb395c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

