Entries

スポンサーサイト


コメント

[C84] はじめまして

私もかつて”うつ病”を経験した者です。

確かにドクターのおっしゃる通り、私も良くなったり悪くなったりを繰り返してました。

でも、焦りは禁物です。
(気持ちはとても良く分かります)

私の場合は、
発病
 ↓
1ヶ月休職
 ↓
数ヶ月仕事復帰
 ↓
1ヶ月休職
 ↓
数ヶ月仕事復帰
・・・と何回か繰り返しながら健康を取り戻しました。

ヤバくなってきたと感じたらすぐに病院で診断書を書いてもらって1ヶ月の休職をとってました。

・・・という感じだったのであまりムリだけはなさりません様に。


P.S.
プロフィールに「もとの自分に戻りたく迷走・奮闘中」とありますが、もとの自分には戻れませんし、もどったらまた同じ病気になってしまいますよ・・・。

病気が治った時は”進化した自分”(うつ病にいたるまでの苦労、それを乗り越えた経験を持った自分)になります。

今となってはうつ病を乗り越てきた経験は私の財産です。(苦労はしましたが・・・)

青二才の私ごときが生意気を言ってスミマセン。

[C85] こんばんは☆

こんばんは。

家族に申し訳ない気持ち わかります。
私も今は 甘させてもらってます。

UpDownの繰り返しもわかります。
それも 最近ではDown気味になっても
また 上がるだろうと思えるようになって・・・。もちろん 身も心も辛いですが、
思考が少しマシになりました。

何も考えないで しっかり休む事が
一番の治る近道なのかと思います。
のんびりというのが 一番難しいですけどね。

私も焦る事の方が多いので(>_<)
  • 2011-08-13 02:55
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C86] roiさんへ

こちらこそ初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
経験がおありの方からのアドバイスほど参考になり、助けになるものはありません。
アドバイスいただいたとおり、腹を決めてまとめて休んでしまった方が良いだろう、またきちんと回復してから社会復帰は考えた方が良いだろう、と思いました。
また、プロフィールの内容、おっしゃるとおりですね。ちょっと考えて書き直そうと思います。
これからも懲りずにアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 2011-08-13 18:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C87] soladayoさんへ

いつもコメントありがとうございます。ご心配をいただき、とても嬉しいです。
焦らず。。。ですね。何となくわかっているのですが、ここ暫くは焦る気持ちが大きくなってしまいました。
腹を決めて、思い切りゆっくりするようにしたいと思います。
  • 2011-08-13 18:45
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C88]

はじめまして・・・いつも拝見させていただいておりました。カピバラは彼と私との思い出でもありまして・・なんとなく気にはなってたのですが・・

数年前に過労からか、彼もうつ病と診断され、現在も治療中です・・

ようやく会社には普通にいけるのようになって来たのですが・・・

まだときどきしんどくなる・・とはいいつつも・・一時期よりは楽になってきてはいるみたいです・・・

やっぱり少しづつでつが、良くなっていく病気なんだなぁ・・と思いました・・・

希望を捨てないでいつか良くなることを信じて、彼と一緒に生きて生きたいと思ってます・・・。
  • 2011-08-14 02:11
  • けい
  • URL
  • 編集

[C89] けいさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
私もパートナーとともに歩んで病気を治せれば、大きな自信になるような気がしています。
またいろいろとアドバイスお願いします。。
  • 2011-08-14 21:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C90]

はじめまして。
私もうつ病で長期休職していますが会社からの復帰期限が決まっており焦る気持ちがありながらやる気が出ない状態が続いています。
主治医からは会社のことを忘れるぐらい休むのも治療やでと言われながらなかなか落ち着かないです。無理して復帰するとさらに悪化することもあるので(私はそうでした)無理はなさらずに体を大切にして下さい。
  • 2011-08-15 15:57
  • むら きち
  • URL
  • 編集

[C91] むら きち さんへ

こちらこそ初めまして。コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
むら きちさんのお気持ちと全く私も同じです。復職への焦りと不安が渦巻いて、調子を崩しました。
これからは、体調の回復を優先して、それから復職をどう進めるかを考える、という分けて進めたいと思っています。
その通りできるかどうかは不安ですが。。。
  • 2011-08-15 20:17
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/44-e5da8747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通院その4

昨日、2週間に一度の定期通院で心療内科に行きました。

現在の状態が下降線であることを話して、復職のことがプレッシャーになって、体調が悪くなり気持ちが落ち込んでしまっていることを正直に言いました。

ドクターからが、うつという病気は良くなったり悪くなったりの、状態のUpDownを繰り返しながら、徐々に良くなる病気であり、こういうことを繰り返すのは良くあることなので、焦らず回復に努めましょう、という言葉をもらいました。

私は、社会復帰は早くしたい気持ちがあり、何とか早期の復職を目指したい、と訴えましたが、ドクターからは、
「今焦って復職しても、すぐに調子を崩して、また会社を休むことになり、さらに重症になることがあるので、できるだけ万全な状態にしてから復職する方が絶対にいい」
と言われました。たしかに、それはそうかもしれないと、何となく納得はできました。

ただ、これからプラス2~3か月の休養が必要と言われて、このまま社会復帰できなかったらどうしよう、という先の見えない不安感が襲ってきてます。

カミさんも話を聞いて驚いていましたが、「最初からやり直し。一歩一歩自分の状態が良くなることを目指そう。それまでは復職のことは考えないでおこう」と励ましてくれたのですが、本当にカミさんには心配と迷惑の掛けっぱなしで申し訳ない気持ちです。

イチからのやり直しですが、これからもみなさんの良きアドバイスや励ましをいただければ嬉しい次第です。

よろしくお願いします。。。

スポンサーサイト

コメント

[C84] はじめまして

私もかつて”うつ病”を経験した者です。

確かにドクターのおっしゃる通り、私も良くなったり悪くなったりを繰り返してました。

でも、焦りは禁物です。
(気持ちはとても良く分かります)

私の場合は、
発病
 ↓
1ヶ月休職
 ↓
数ヶ月仕事復帰
 ↓
1ヶ月休職
 ↓
数ヶ月仕事復帰
・・・と何回か繰り返しながら健康を取り戻しました。

ヤバくなってきたと感じたらすぐに病院で診断書を書いてもらって1ヶ月の休職をとってました。

・・・という感じだったのであまりムリだけはなさりません様に。


P.S.
プロフィールに「もとの自分に戻りたく迷走・奮闘中」とありますが、もとの自分には戻れませんし、もどったらまた同じ病気になってしまいますよ・・・。

病気が治った時は”進化した自分”(うつ病にいたるまでの苦労、それを乗り越えた経験を持った自分)になります。

今となってはうつ病を乗り越てきた経験は私の財産です。(苦労はしましたが・・・)

青二才の私ごときが生意気を言ってスミマセン。

[C85] こんばんは☆

こんばんは。

家族に申し訳ない気持ち わかります。
私も今は 甘させてもらってます。

UpDownの繰り返しもわかります。
それも 最近ではDown気味になっても
また 上がるだろうと思えるようになって・・・。もちろん 身も心も辛いですが、
思考が少しマシになりました。

何も考えないで しっかり休む事が
一番の治る近道なのかと思います。
のんびりというのが 一番難しいですけどね。

私も焦る事の方が多いので(>_<)
  • 2011-08-13 02:55
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C86] roiさんへ

こちらこそ初めまして。
コメントをいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
経験がおありの方からのアドバイスほど参考になり、助けになるものはありません。
アドバイスいただいたとおり、腹を決めてまとめて休んでしまった方が良いだろう、またきちんと回復してから社会復帰は考えた方が良いだろう、と思いました。
また、プロフィールの内容、おっしゃるとおりですね。ちょっと考えて書き直そうと思います。
これからも懲りずにアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 2011-08-13 18:36
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C87] soladayoさんへ

いつもコメントありがとうございます。ご心配をいただき、とても嬉しいです。
焦らず。。。ですね。何となくわかっているのですが、ここ暫くは焦る気持ちが大きくなってしまいました。
腹を決めて、思い切りゆっくりするようにしたいと思います。
  • 2011-08-13 18:45
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C88]

はじめまして・・・いつも拝見させていただいておりました。カピバラは彼と私との思い出でもありまして・・なんとなく気にはなってたのですが・・

数年前に過労からか、彼もうつ病と診断され、現在も治療中です・・

ようやく会社には普通にいけるのようになって来たのですが・・・

まだときどきしんどくなる・・とはいいつつも・・一時期よりは楽になってきてはいるみたいです・・・

やっぱり少しづつでつが、良くなっていく病気なんだなぁ・・と思いました・・・

希望を捨てないでいつか良くなることを信じて、彼と一緒に生きて生きたいと思ってます・・・。
  • 2011-08-14 02:11
  • けい
  • URL
  • 編集

[C89] けいさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
私もパートナーとともに歩んで病気を治せれば、大きな自信になるような気がしています。
またいろいろとアドバイスお願いします。。
  • 2011-08-14 21:33
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C90]

はじめまして。
私もうつ病で長期休職していますが会社からの復帰期限が決まっており焦る気持ちがありながらやる気が出ない状態が続いています。
主治医からは会社のことを忘れるぐらい休むのも治療やでと言われながらなかなか落ち着かないです。無理して復帰するとさらに悪化することもあるので(私はそうでした)無理はなさらずに体を大切にして下さい。
  • 2011-08-15 15:57
  • むら きち
  • URL
  • 編集

[C91] むら きち さんへ

こちらこそ初めまして。コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
むら きちさんのお気持ちと全く私も同じです。復職への焦りと不安が渦巻いて、調子を崩しました。
これからは、体調の回復を優先して、それから復職をどう進めるかを考える、という分けて進めたいと思っています。
その通りできるかどうかは不安ですが。。。
  • 2011-08-15 20:17
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/44-e5da8747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

