Entries



コメント

[C102] 「快適な」「心地よい」という言葉

「快適な」や「心地よい」という感情があるということは素晴らしいことだと思います。

自分の時は常にネガティブなことしか考えられず、ひどいときは薬使って寝る以外のことが全くできないほどひどいときがありました。

それに比べれば自分はそれほどひどくなっていないし回復も早そうだと思えてくるかもしれません。

でも焦らないでください。
抑うつを治すのは時間も必要です。
今度良ければ、心理学の先生から教わった気分を楽にする方法を教えます。

別に勧誘ではないので興味が無ければそれでもけっこうです。

[C103]

なんだか今の私よりも健康な生活で羨ましいです。
(私、運動不足です ( ゚∀゚;) )

私も今日(性格には昨日)会社で久しぶりに額から汗が垂れるほどの肉体労働をしました。

実は今朝からちょっとうつっ気が久しぶりに出ていたのですが汗をかいた後気分がすっきりしていました。

やはり運動は肉体的にも精神的にも効果的のようですね。

これを期に身体を動かす趣味が見つかると良いですね。

[C104] こんばんは♪

快適な疲れというのは いいですね♪

私も泳ぎたいと思うのですけど、
ずっと泳いでないので自信ないです。

でも、かぴさんの記事を読んでいたら
良さそうなので、機会があったら 挑戦してみたいです。

  • 2011-08-18 01:18
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C105] しのっち さんへ

コメントいただきありがとうございます、とても嬉しいです。
今日ちょうど通院して主治医と今後の療養の仕方を相談してきたところですので、まずはその方針に従って頑張ってみようと思います。また挫けそうになったときには、ご指導ください。
よろしくお願いします。
  • 2011-08-18 21:18
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C106] roiさんへ

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、体を動かして汗をかくと、悪いものがちょっと流れ出るような気がします。
今日も1時間散歩に行ってみました。これからも続けてゆきたいです。
  • 2011-08-18 21:22
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C107] soladayoさんへ

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
ぜひ泳いでみてください。意外と出来るものでした。ただ疲れてくると、息継ぎがだんだん苦しくなってきましたが。。。
  • 2011-08-18 21:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/46-926a1d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体を動かすこと

今日はカミさんにせかされて、泳ぎにいくことにしました。

カミさんがせかしてくれることは決して迷惑ではなく、何となくやる気の出ない私にとっては、とても助かる後押しになっています。本当に感謝です。

とはいえ大混雑のレジャー施設やプールに行くには、人混みがすっかり苦手になってしまった私には難しいので、歩いて20分ほどのところにある、近所の大きな公園にプールがありましたので、そちらに行ってきました。

お盆休み中ではありましたが、意外に空いていて、普通に25メートルプールを行ったり来たり、かれこれ2年ぶりの『水泳』でしたが、小一時間程度リラックスして泳げました。

泳ぐことは全身運動になりますので、終わった後はかなりクタクタで、帰宅後ガクッと眠ってしまいましたが、ここしばらく感じたことのない、快適な疲れを体験できました。

毎日は泳ぎには行けませんが、散歩したりで体を動かすことで、ちょっとした心地よい疲れを持つ方が、体にも心にも良いのだろうと思います。

まだまだ気持ちが躊躇しがちなので、カミさんにせかされてばかりですが、体を動かすことは続けてゆきたいです。それから自分で進んでいろいろとやれることを見つけたいと思います。


コメント

[C102] 「快適な」「心地よい」という言葉

「快適な」や「心地よい」という感情があるということは素晴らしいことだと思います。

自分の時は常にネガティブなことしか考えられず、ひどいときは薬使って寝る以外のことが全くできないほどひどいときがありました。

それに比べれば自分はそれほどひどくなっていないし回復も早そうだと思えてくるかもしれません。

でも焦らないでください。
抑うつを治すのは時間も必要です。
今度良ければ、心理学の先生から教わった気分を楽にする方法を教えます。

別に勧誘ではないので興味が無ければそれでもけっこうです。

[C103]

なんだか今の私よりも健康な生活で羨ましいです。
(私、運動不足です ( ゚∀゚;) )

私も今日(性格には昨日)会社で久しぶりに額から汗が垂れるほどの肉体労働をしました。

実は今朝からちょっとうつっ気が久しぶりに出ていたのですが汗をかいた後気分がすっきりしていました。

やはり運動は肉体的にも精神的にも効果的のようですね。

これを期に身体を動かす趣味が見つかると良いですね。

[C104] こんばんは♪

快適な疲れというのは いいですね♪

私も泳ぎたいと思うのですけど、
ずっと泳いでないので自信ないです。

でも、かぴさんの記事を読んでいたら
良さそうなので、機会があったら 挑戦してみたいです。

  • 2011-08-18 01:18
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C105] しのっち さんへ

コメントいただきありがとうございます、とても嬉しいです。
今日ちょうど通院して主治医と今後の療養の仕方を相談してきたところですので、まずはその方針に従って頑張ってみようと思います。また挫けそうになったときには、ご指導ください。
よろしくお願いします。
  • 2011-08-18 21:18
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C106] roiさんへ

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、体を動かして汗をかくと、悪いものがちょっと流れ出るような気がします。
今日も1時間散歩に行ってみました。これからも続けてゆきたいです。
  • 2011-08-18 21:22
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C107] soladayoさんへ

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
ぜひ泳いでみてください。意外と出来るものでした。ただ疲れてくると、息継ぎがだんだん苦しくなってきましたが。。。
  • 2011-08-18 21:25
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/46-926a1d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

