Entries



コメント

[C155] 節約

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

節約は難しいですね。。
私も家計簿つけましたが、同じ結果でした(^^;
食費と光熱費だけですもんね。節約できるのは。。

私のささやかな節約術ですが。。
光熱費については。。。
携帯のプランを月に何回かチェックして、携帯使用をひかえたり、繰越があれば、携帯で電話したりしています。

食費については。。。
毎月いくらと決めて、封筒に現金をを入れて、その中でやりくりする。。あと。。
極力、買い物に行かない。ですかね。。

衣料品や日用品など、使用しない物はオークションで売ります。
これは意外にプラス!

つまらない術ですが。。披露させて頂きました(^^;

  • 2011-09-07 20:01
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C156]

節約を一番効率よくしてくれるのは、楽しみに変えることなんですって。
食費を抑えるっていうのも、一か月サイクルで考えると、グラム計算での購入が案外安くついたり…従来棄ててしまうものが、実はほんのひと手間で意外な食材に変わったり(笑)

冷凍室やレンジを活用するのも、上手くすれば光熱費カットの要になってくれたりするんですよぉ~
  • 2011-09-07 23:47
  • ダヤン
  • URL
  • 編集

[C157] こんばんは

私も節約苦手なのですが、
友達が食費を節約していた技が、
2週間ぐらいの献立をたてて、
その間 買い物はいっきに2週間なら
2週間分買って、後は買い物に行かない!だそうです。
1週間でも いいんじゃないですかね。
私はすぐに 買い物に行ってしまい、
余計な分まで買ってしまいます。

後、子供達が、全然協力してくれないので、電気代も高いです(T_T)
  • 2011-09-08 02:24
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C158] きみどりめがねさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます、とてもうれしいです。
節約術のご指南ありがとうございました。

金額を決めて封筒に入れながらやり繰りするのは、何か効果ありそうですね。
光熱費も細かく見ていけば、少しは減らせそうですね。
あとオークションですか。。。うーんウチに売れるものあるかしら???

アドバイスありがとうございました、これからもよろしくお願いします。



  • 2011-09-08 18:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C159] ダヤンさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、残りものを上手く使って、思いもよらないおかずに変えてしまえたら、とても楽しいですね。
ウチは買い物のサイクルも短いので、少し見直しをしないといけないかなぁ、と思いました。
  • 2011-09-08 18:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C160] こんにちは。

こんにちは。そうですか?節約をしたいと、それは、アレを食べれば?まあ冗談なんですが、夏場は、エアコン消費多いみたいですが、扇風機ご使用されるのはどうだったでしょうか?私は、部屋で、もっぱら扇風機ですね、一ヶ月1,200円前後です。ただ、温度計で確認します。温度は。あまりに暑いと病気になりますので、クーラーです。あと、やはりこまめに電源切りますね。私の場合ですと、物欲がまったくありませんので、衝動買いみたいのがないです。あと、自然体で、気づいたところで、無駄なところとか、やめたり、したら節約できるようなします。とはいっても、資産はありませんが。
  • 2011-09-08 19:01
  • ピンピンさん
  • URL
  • 編集

[C161] soladayo さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウチもカミさんがこまめに買い物に行くタイプなので、ついつい余計なものまで購入しているのかもしれませんね。1週間分の献立を考えたり、残り物をうまく使うことが楽しくできれば、きっと節約につながるように思います。

とにかくカミさんに相談しなきゃ。。。
  • 2011-09-08 19:02
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C162] ピンピンさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、『アレ』を食べてれば食費は節約できそうですね(笑)
さて、ウチはエアコンをつけて扇風機の回している、お恥ずかしい家庭なので、電気代が跳ね上がっているのかもしれません。そろそろ日本も涼しくなってくれるとありがたいのですが。。。
あとは、あらゆる無駄の削減ですね。頑張ってみます。
  • 2011-09-08 19:09
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C163] こんなサイトがあります

自分も節約ということで興味があったので調べましたらこんなサイトを見つけました。
http://setuyakulife.com/electricity/
いろいろ、参考になるかもしれないし、こんなの知ってるよというのもあるかもしれません。でも何事もチャレンジだと思います。
  • 2011-09-08 19:45
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C164] しのっちさんへ

コメントありがとうございます。
また、URLお知らせいただきありがとうございました。
細かいこといろいろとやろうと思えばできそうですね。
参考にさせていただきます!
  • 2011-09-08 19:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/56-d5344cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家計簿

ここ3か月、カミさんからの提案で家計簿をつけることにしました。

いままではどんぶり勘定でやり繰りしていたのですが、これからは何にお金がかかっているのか、何を節約しなければいけないか、きちんと把握しようと思い立った次第です。

一番高いのは家賃、その次がやっぱり食費です。

カミさんも節約料理を考えたり、ついつい買ってしまう余計なスイーツなど我慢、缶ビールも安い缶酎ハイに変えたりして、この3か月節制に努めましたが、結果食費としての毎月の支出はほとんど変わらずの金額でした。

難しいですね、そんなに贅沢してるつもりないんですけど、かかるものはかかる。。。

私が『休養中』の身のため、家で3食きちんと食べてしまうので、そのハンデはありますが。。。

食費以外では、光熱費が結構かかりますね。特に今年は猛暑だったので、長時間エアコン使用の影響で電気代が、また洗濯物が多くなり、洗濯の回数が増えて水道代が、跳ね上がっていました。

うーん、節約生活はまだまだ険しい道のりです。
何か良い節約術ありましたら、アドバイスをお願いします!



コメント

[C155] 節約

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。

節約は難しいですね。。
私も家計簿つけましたが、同じ結果でした(^^;
食費と光熱費だけですもんね。節約できるのは。。

私のささやかな節約術ですが。。
光熱費については。。。
携帯のプランを月に何回かチェックして、携帯使用をひかえたり、繰越があれば、携帯で電話したりしています。

食費については。。。
毎月いくらと決めて、封筒に現金をを入れて、その中でやりくりする。。あと。。
極力、買い物に行かない。ですかね。。

衣料品や日用品など、使用しない物はオークションで売ります。
これは意外にプラス!

つまらない術ですが。。披露させて頂きました(^^;

  • 2011-09-07 20:01
  • きみどりめがね
  • URL
  • 編集

[C156]

節約を一番効率よくしてくれるのは、楽しみに変えることなんですって。
食費を抑えるっていうのも、一か月サイクルで考えると、グラム計算での購入が案外安くついたり…従来棄ててしまうものが、実はほんのひと手間で意外な食材に変わったり(笑)

冷凍室やレンジを活用するのも、上手くすれば光熱費カットの要になってくれたりするんですよぉ~
  • 2011-09-07 23:47
  • ダヤン
  • URL
  • 編集

[C157] こんばんは

私も節約苦手なのですが、
友達が食費を節約していた技が、
2週間ぐらいの献立をたてて、
その間 買い物はいっきに2週間なら
2週間分買って、後は買い物に行かない!だそうです。
1週間でも いいんじゃないですかね。
私はすぐに 買い物に行ってしまい、
余計な分まで買ってしまいます。

後、子供達が、全然協力してくれないので、電気代も高いです(T_T)
  • 2011-09-08 02:24
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C158] きみどりめがねさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます、とてもうれしいです。
節約術のご指南ありがとうございました。

金額を決めて封筒に入れながらやり繰りするのは、何か効果ありそうですね。
光熱費も細かく見ていけば、少しは減らせそうですね。
あとオークションですか。。。うーんウチに売れるものあるかしら???

アドバイスありがとうございました、これからもよろしくお願いします。



  • 2011-09-08 18:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C159] ダヤンさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、残りものを上手く使って、思いもよらないおかずに変えてしまえたら、とても楽しいですね。
ウチは買い物のサイクルも短いので、少し見直しをしないといけないかなぁ、と思いました。
  • 2011-09-08 18:59
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C160] こんにちは。

こんにちは。そうですか?節約をしたいと、それは、アレを食べれば?まあ冗談なんですが、夏場は、エアコン消費多いみたいですが、扇風機ご使用されるのはどうだったでしょうか?私は、部屋で、もっぱら扇風機ですね、一ヶ月1,200円前後です。ただ、温度計で確認します。温度は。あまりに暑いと病気になりますので、クーラーです。あと、やはりこまめに電源切りますね。私の場合ですと、物欲がまったくありませんので、衝動買いみたいのがないです。あと、自然体で、気づいたところで、無駄なところとか、やめたり、したら節約できるようなします。とはいっても、資産はありませんが。
  • 2011-09-08 19:01
  • ピンピンさん
  • URL
  • 編集

[C161] soladayo さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウチもカミさんがこまめに買い物に行くタイプなので、ついつい余計なものまで購入しているのかもしれませんね。1週間分の献立を考えたり、残り物をうまく使うことが楽しくできれば、きっと節約につながるように思います。

とにかくカミさんに相談しなきゃ。。。
  • 2011-09-08 19:02
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C162] ピンピンさんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
そうですね、『アレ』を食べてれば食費は節約できそうですね(笑)
さて、ウチはエアコンをつけて扇風機の回している、お恥ずかしい家庭なので、電気代が跳ね上がっているのかもしれません。そろそろ日本も涼しくなってくれるとありがたいのですが。。。
あとは、あらゆる無駄の削減ですね。頑張ってみます。
  • 2011-09-08 19:09
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C163] こんなサイトがあります

自分も節約ということで興味があったので調べましたらこんなサイトを見つけました。
http://setuyakulife.com/electricity/
いろいろ、参考になるかもしれないし、こんなの知ってるよというのもあるかもしれません。でも何事もチャレンジだと思います。
  • 2011-09-08 19:45
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C164] しのっちさんへ

コメントありがとうございます。
また、URLお知らせいただきありがとうございました。
細かいこといろいろとやろうと思えばできそうですね。
参考にさせていただきます!
  • 2011-09-08 19:56
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/56-d5344cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

