Entries

スポンサーサイト


コメント

[C367] 自分達の言葉に誇りを持とう!

私の勤務先も英語が喋れる方が良さそうですが、出来れば、フランス語、ドイツ語のほうが重宝されているといった塩梅。
勿論私は我が郷土の言語『甲州弁』をつこうずら。

[C368]

かぴさん英語喋れるんですね!羨ましい・・・。

私も英語出来る様になりたいですね。

私など文字で書いてどーにかこーにか解るかな??位が精一杯です・・・orz
(辞書は手放せませんw)
英会話に通う時間もお金もなさそうだしな・・・。

[C369] こんばんは。

英語は私は大の苦手です。

でも、イギリスに旅行に行った時には、わかる単語を並べて拙い会話で何とかなった事があります。

日常会話は、慣れれば出来そうな気はしますが、仕事での会話はついていかないと思いました。

英語が出来なくても能力の高い人もいるので、英会話が必須の会社は逆にいい人材を逃してしまうかもしれないですね。

[C370] ほんとですねぇ

言語と仕事こなす能力は関係ないとは思うのですが
英語を話す=グローバル化って図式があるようで困ったものですね
それなら3桁の掛け算できた方が余程スゴイと思うけど(^^;
バイリンガルって脳の違った部分を活発につかっているので
それが発想の違いに現れるって説もありますね
日本は経済的に強かったから日本語もそれなりに価値がありましたが
今や第3言語くらいは話す要素を持って欲しいと言うのが企業の希望です
日本語と英語は文法が違いますが
英語と中国語やヨーロッパ言語とは似通っていますので
拒否反応起こすくらい難しいものではないようです
やっぱ「スピードラーニング」の出番でしょうか
(⌒▽⌒)アハハ!

[C371] こんばんは♪

英語話せるって凄いですね。
私は ぜ~んぜん ダメですが、
小学校の時は英語に憧れて、
アメリカに留学の夢を抱いていましたが
中学校に入ってすぐぐらいに
挫折しました(-_-;)
話せるといいなぁと興味はありますがね。
  • 2011-10-23 04:04
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C372] 母国語で良い!

以前外資に勤めていたとき、いわゆる外人さん比率も高く、当然、周囲は英語なのですが、僕は日本語で話しかけていました。返事は英語でしたけども、不都合は特に感じてませんでしたよ。
肝心なのはやはり「仕事の中身」であって、言葉は単なるコミュニケーションの道具。互いに通じるなら何処の言葉でも良いのでは?
  • 2011-10-23 14:51
  • やしま
  • URL
  • 編集

[C373] MKさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 私の勤務先も英語が喋れる方が良さそうですが、出来れば、フランス語、ドイツ語のほうが重宝されているといった塩梅。

そうですか、英語どころではないのですね。

> 勿論私は我が郷土の言語『甲州弁』をつこうずら。

私も母国語を大事にしたいです。
  • 2011-10-23 17:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C374] roiさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> かぴさん英語喋れるんですね!羨ましい・・・。

すいません、説明不足でした。
実はカンペ見ながらなら、話せます。。。

聞く方が全然だめなので、本当に会話になっておりません。
一方的にしゃべっているだけ、という感じなんです。。。


  • 2011-10-23 17:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C375] kenkenさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> でも、イギリスに旅行に行った時には、わかる単語を並べて拙い会話で何とかなった事があります。

イギリスに行かれたことあるんですね。うらやましい。。。

> 英語が出来なくても能力の高い人もいるので、英会話が必須の会社は逆にいい人材を逃してしまうかもしれないですね。

そうですよね。
語学力優先だと、思わぬところで、良い人材を見逃してしまうのでは、と思います。
  • 2011-10-23 17:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C376] まっとしさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。

> 英語を話す=グローバル化って図式があるようで困ったものですね

そうですねぇ。
グローバルでビジネスしている企業としては当たり前のことなんでしょうが、
長く働いている社員はたまったものではないですね。

> 日本語と英語は文法が違いますが
> 英語と中国語やヨーロッパ言語とは似通っていますので
> 拒否反応起こすくらい難しいものではないようです

そうなんですか。日本語が特殊すぎるのですかね。。。

> やっぱ「スピードラーニング」の出番でしょうか

最近TV-CM頻繁にやってますよね。
本当に効果があるのでしょうか?
石川遼くんまでやっているとか。。。
  • 2011-10-23 17:58
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C377] soladayoさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 英語話せるって凄いですね。

いえいえ、すいません。
実はカンペがないと話せないんです。。。
本当に会話のやりとりは全くNGなんです。。。

> 小学校の時は英語に憧れて、
> アメリカに留学の夢を抱いていましたが

そうですね。
子供の頃に留学でもしておけば良かったと後悔しています。。。
そうすればこんなに苦労しなかったのに。
  • 2011-10-23 18:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C378] やしまさんへ

初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

> 以前外資に勤めていたとき、いわゆる外人さん比率も高く、当然、周囲は英語なのですが、僕は日本語で話しかけていました。返事は英語でしたけども、不都合は特に感じてませんでしたよ。

そうなんですか?何となく通じてしまうのですね。
私は外国人の前では、おどおどしてしまい、日本語すら発することができませんでした。。。

> 肝心なのはやはり「仕事の中身」であって、言葉は単なるコミュニケーションの道具。互いに通じるなら何処の言葉でも良いのでは?

はい、おっしゃる通りだと思います。
言語はツールですものね。

これからもよろしくお願いします。
  • 2011-10-23 18:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C379] 何となく思うのですが

何となく思うのですが、英語が喋れて仕事が普通にこなせるのであれば、日本の企業にいるメリットって何なんだ?って思うのは自分だけでしょうか。

それに見合うだけの企業が沢山あるように思えないのですが。

自分も海外マーケットの勉強をするため、英文のリーディングくらいはインターネットで単語調べながら楽しくやっています。
  • 2011-10-23 19:14
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C380] 日本語

そうですね!
英語が出来ると、どことなく仕事が出来るようなイメージを感じてしまいます・・・
おっしゃるとおり、仕事の能力とは関係ないはずですね!

日本も経済大国なのだから、もっと国が後押しして、経済に日本語を使っていけば、現状は変わったと思いますが・・・

このままだと、確かに中国語の時代が来そうですね。。。

[C381] しのっちさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 自分も海外マーケットの勉強をするため、英文のリーディングくらいはインターネットで単語調べながら楽しくやっています。

そうですね、楽しく英語を学べると一番いいですよね。
それの方が早く上達しそうです。
  • 2011-10-24 17:40
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C382] maharasaさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 英語が出来ると、どことなく仕事が出来るようなイメージを感じてしまいます・・・
> おっしゃるとおり、仕事の能力とは関係ないはずですね!

そうなんですよ。
英語ができるというアドバンテージが、どうしても前面に出てしまうんですよね。。。

> 日本も経済大国なのだから、もっと国が後押しして、経済に日本語を使っていけば、現状は変わったと思いますが・・・

日本語だけは本当に他の国で使われていないですものね。
島国ゆえの宿命でしょうか。。。
  • 2011-10-24 17:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/74-4c381a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語ができない=仕事ができない?

昔、仕事で英語でプレゼンテーションをやることや海外出張の機会が、年に数回あったため、難儀したことがあります。

当時、私の周りは英語ができる人とできない人に、きれいに分かれておりました。私もさすがに全くできないはマズイと思い、英会話学校に自費で2年ほど通いました。

そのおかげで、スピーキングは何とかなるようになりましたが、リスニングは全くダメで、外国人スタッフに英語で質問でもされようなら「え~っと、あ~っ、う~っ」と唸って、オロオロしてしまい、本当に恥ずかしい限りでした。。。

英語ができる人たちは「英語はできて当然。しゃべれないことが不思議」という考え方で、
『英語ができない=仕事ができない』
という見方をしていたので、それはちょっといかがなものかと思いました。

英語はあくまでも「コミュニケーションツール」でしかなく、「仕事ができる・できない」の能力とは別のものだと思うのですが。。。

しかし、最近楽天とかユニクロとか日本の企業でも、英語できて当たり前ムードが強いので、よりそういう傾向が出てくるのかなぁ、と気になりますね。

そのうち「中国語ができて当然」という時代が、やって来るような気がします。。。

スポンサーサイト

コメント

[C367] 自分達の言葉に誇りを持とう!

私の勤務先も英語が喋れる方が良さそうですが、出来れば、フランス語、ドイツ語のほうが重宝されているといった塩梅。
勿論私は我が郷土の言語『甲州弁』をつこうずら。

[C368]

かぴさん英語喋れるんですね!羨ましい・・・。

私も英語出来る様になりたいですね。

私など文字で書いてどーにかこーにか解るかな??位が精一杯です・・・orz
(辞書は手放せませんw)
英会話に通う時間もお金もなさそうだしな・・・。

[C369] こんばんは。

英語は私は大の苦手です。

でも、イギリスに旅行に行った時には、わかる単語を並べて拙い会話で何とかなった事があります。

日常会話は、慣れれば出来そうな気はしますが、仕事での会話はついていかないと思いました。

英語が出来なくても能力の高い人もいるので、英会話が必須の会社は逆にいい人材を逃してしまうかもしれないですね。

[C370] ほんとですねぇ

言語と仕事こなす能力は関係ないとは思うのですが
英語を話す=グローバル化って図式があるようで困ったものですね
それなら3桁の掛け算できた方が余程スゴイと思うけど(^^;
バイリンガルって脳の違った部分を活発につかっているので
それが発想の違いに現れるって説もありますね
日本は経済的に強かったから日本語もそれなりに価値がありましたが
今や第3言語くらいは話す要素を持って欲しいと言うのが企業の希望です
日本語と英語は文法が違いますが
英語と中国語やヨーロッパ言語とは似通っていますので
拒否反応起こすくらい難しいものではないようです
やっぱ「スピードラーニング」の出番でしょうか
(⌒▽⌒)アハハ!

[C371] こんばんは♪

英語話せるって凄いですね。
私は ぜ~んぜん ダメですが、
小学校の時は英語に憧れて、
アメリカに留学の夢を抱いていましたが
中学校に入ってすぐぐらいに
挫折しました(-_-;)
話せるといいなぁと興味はありますがね。
  • 2011-10-23 04:04
  • soladayo
  • URL
  • 編集

[C372] 母国語で良い!

以前外資に勤めていたとき、いわゆる外人さん比率も高く、当然、周囲は英語なのですが、僕は日本語で話しかけていました。返事は英語でしたけども、不都合は特に感じてませんでしたよ。
肝心なのはやはり「仕事の中身」であって、言葉は単なるコミュニケーションの道具。互いに通じるなら何処の言葉でも良いのでは?
  • 2011-10-23 14:51
  • やしま
  • URL
  • 編集

[C373] MKさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 私の勤務先も英語が喋れる方が良さそうですが、出来れば、フランス語、ドイツ語のほうが重宝されているといった塩梅。

そうですか、英語どころではないのですね。

> 勿論私は我が郷土の言語『甲州弁』をつこうずら。

私も母国語を大事にしたいです。
  • 2011-10-23 17:48
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C374] roiさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> かぴさん英語喋れるんですね!羨ましい・・・。

すいません、説明不足でした。
実はカンペ見ながらなら、話せます。。。

聞く方が全然だめなので、本当に会話になっておりません。
一方的にしゃべっているだけ、という感じなんです。。。


  • 2011-10-23 17:51
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C375] kenkenさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> でも、イギリスに旅行に行った時には、わかる単語を並べて拙い会話で何とかなった事があります。

イギリスに行かれたことあるんですね。うらやましい。。。

> 英語が出来なくても能力の高い人もいるので、英会話が必須の会社は逆にいい人材を逃してしまうかもしれないですね。

そうですよね。
語学力優先だと、思わぬところで、良い人材を見逃してしまうのでは、と思います。
  • 2011-10-23 17:53
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C376] まっとしさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。

> 英語を話す=グローバル化って図式があるようで困ったものですね

そうですねぇ。
グローバルでビジネスしている企業としては当たり前のことなんでしょうが、
長く働いている社員はたまったものではないですね。

> 日本語と英語は文法が違いますが
> 英語と中国語やヨーロッパ言語とは似通っていますので
> 拒否反応起こすくらい難しいものではないようです

そうなんですか。日本語が特殊すぎるのですかね。。。

> やっぱ「スピードラーニング」の出番でしょうか

最近TV-CM頻繁にやってますよね。
本当に効果があるのでしょうか?
石川遼くんまでやっているとか。。。
  • 2011-10-23 17:58
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C377] soladayoさんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 英語話せるって凄いですね。

いえいえ、すいません。
実はカンペがないと話せないんです。。。
本当に会話のやりとりは全くNGなんです。。。

> 小学校の時は英語に憧れて、
> アメリカに留学の夢を抱いていましたが

そうですね。
子供の頃に留学でもしておけば良かったと後悔しています。。。
そうすればこんなに苦労しなかったのに。
  • 2011-10-23 18:00
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C378] やしまさんへ

初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

> 以前外資に勤めていたとき、いわゆる外人さん比率も高く、当然、周囲は英語なのですが、僕は日本語で話しかけていました。返事は英語でしたけども、不都合は特に感じてませんでしたよ。

そうなんですか?何となく通じてしまうのですね。
私は外国人の前では、おどおどしてしまい、日本語すら発することができませんでした。。。

> 肝心なのはやはり「仕事の中身」であって、言葉は単なるコミュニケーションの道具。互いに通じるなら何処の言葉でも良いのでは?

はい、おっしゃる通りだと思います。
言語はツールですものね。

これからもよろしくお願いします。
  • 2011-10-23 18:03
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C379] 何となく思うのですが

何となく思うのですが、英語が喋れて仕事が普通にこなせるのであれば、日本の企業にいるメリットって何なんだ?って思うのは自分だけでしょうか。

それに見合うだけの企業が沢山あるように思えないのですが。

自分も海外マーケットの勉強をするため、英文のリーディングくらいはインターネットで単語調べながら楽しくやっています。
  • 2011-10-23 19:14
  • しのっち
  • URL
  • 編集

[C380] 日本語

そうですね!
英語が出来ると、どことなく仕事が出来るようなイメージを感じてしまいます・・・
おっしゃるとおり、仕事の能力とは関係ないはずですね!

日本も経済大国なのだから、もっと国が後押しして、経済に日本語を使っていけば、現状は変わったと思いますが・・・

このままだと、確かに中国語の時代が来そうですね。。。

[C381] しのっちさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 自分も海外マーケットの勉強をするため、英文のリーディングくらいはインターネットで単語調べながら楽しくやっています。

そうですね、楽しく英語を学べると一番いいですよね。
それの方が早く上達しそうです。
  • 2011-10-24 17:40
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

[C382] maharasaさんへ

コメントいただきありがとうございます。

> 英語が出来ると、どことなく仕事が出来るようなイメージを感じてしまいます・・・
> おっしゃるとおり、仕事の能力とは関係ないはずですね!

そうなんですよ。
英語ができるというアドバンテージが、どうしても前面に出てしまうんですよね。。。

> 日本も経済大国なのだから、もっと国が後押しして、経済に日本語を使っていけば、現状は変わったと思いますが・・・

日本語だけは本当に他の国で使われていないですものね。
島国ゆえの宿命でしょうか。。。
  • 2011-10-24 17:42
  • かぴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://890543okako.blog.fc2.com/tb.php/74-4c381a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

