Entries



感謝!60000アクセス。。。

気がついたら、いつの間にか60000アクセスになっていました。私のつたないブログに、いつも訪問してくださっているみなさまには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます!

思えば2年ほど前、『うつ病』になり会社を休職して、家に引き籠っていたときに、カミさんから、

「あなたのようにうつ病を患っている人のブログが結構あるから読んでみたら。どうせなら自分でもやったら?」

と言われたのがきっかけで、ブログを開設しました。

最初は自分の思いを吐露する日記替わりでしたが、同じように病気で苦しんでいる方々のブログの訪問させていただいているうちに、少しずつですが、私のブログにも訪問してくださり、コメントを残してくれるブロともさんが増え、今に至っております。

辛いとき、あるいは苦しいときも、多くのブロともさんから励ましのエールをいただき、救っていただいたこともありました。

『うつ病』はやっかいで、治ったように思えても、また再発を繰り返す病気です。

私も一度は回復したかと思いましたが、管理職に復帰したとたん、そのプレッシャーに潰れてしまい、あっと言う間に再発してしまいました。

去年の今頃は一番調子が悪かったと思います。悪いときは超ネガティブ思考になってしまい、

・朝起きるのが辛い
・会社に行くのが死ぬほど辛い
・笑うことができない
・人と会話するのが億劫だ
・日曜日の朝から、次の日のことを考えて気持ちがどんよりする
・どこかに出掛けるのがとても面倒になる

という感じでした。

それが今年の5月過ぎぐらいからでしょうか、気持ちが少しずつ前向きになってきて、7月に新居に引っ越したことをきっかけに、心がとてもリラックスしてきて、今では、

・朝はきちんと起きれる
・会社に行くのが辛くなくなった
・仕事にポジティブに取り組めるようになった
・大きな声で笑うことができるようになった
・仕事とプライベートのON/OFFがしっかりできるようになった
・外出するのが楽しい

という感じに変わりました。

今でも心療内科には通っているし、抗うつ薬も飲んでいますので、完治しているわけではありません。でも、確実にメンタルが、強くはなっていませんが、普通の状態にはなりつつある、という実感があります。

もちろん、今のままの調子が続くとは思っていません。きっとまた思いもしない苦難が押し寄せてくるときがあるのでしょう。

その場面に遭遇したときに、私は以前のように挫けてしまうのでしょうか?それとも冷静に対処して、乗り越えてゆくのでしょうか?

それは今はわかりません。どうなるのかは、またこのブログでご報告させていただくことになるでしょう。

ですが、今度は大丈夫のような気が、ちょっとだけしています。。。



さらに。。。

前回の続きです。

さらに展開がありまして、上司に呼ばれて、結局のところ管理職は外されることになりました。

一般社員としてやり直しです。
まあ、仕方ないですよね、私もこれ以上は無理はできませんから。。。

こりゃ、気を付けないと年度末のリストラのリストに入ってしまうかもです。。。



結局。。。

みなさん、多大なるご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

結局、産業医・主治医とも相談をしましたが、休職はしないことになりました。

ただし、今の状況を人事部と直の上司に産業医から説明の上、仕事の負荷を減らすことと、勤務制限(定時勤務)の措置を取られることになりました。

管理職なのに、定時勤務なんて許されるんだろうか?、と疑問ですが。。。

結局のところ、また経歴にミソを付けてしまった。。。

やばいなー。。。

産業医から呼び出しを食らってしまいました。

そろそろ、休職を考えた方がいいと言われました。

たしかに会社に行くのは毎日辛い。。。
耐え忍んで毎日出社している。
管理職としての成果を出せていない。
部下にきちんと指示ができていない。
何をしていいかわからなくなって、身体が固まってしまう。

でも、復職してから11カ月。
ここでまたドロップしていいのか???
それは嫌だ!
今度休んだら、リストラのリストに入ってしまうかもしれない。。。

でも毎日辛いのは確かだ。。。

あぁ、究極の選択です。
みなさんならどうしますか???


わかってほしいなぁ。。。

毎月会社の産業医と面談、また、かかりつけのクリニックでの診察が続いております。

産業医の先生にも主治医の先生に対しても、私の訴えは、

・会社に行くのが辛い
・気持ちが前向きにならない
・やる気ができないし、仕事もこなせない
・上司や部下と上手くコミュニケーションができない
・疲れて疲れて仕方がない

ということなんですが、いつも決まって返ってくる言葉は、

「あなたは確実に回復しているよ」
「会社に休まず行けてるだけですごいじゃない」
「無理しないで自分のペースでやればいいの」
「ネガティブにならず、自分の考え方も変えなきゃ」
「想定より早く管理職に戻ってしまったのが不幸なだけ」

って感じで、何の解決にもなりません。。。

もう少し私の状況をわかってほしいなぁ。。。
何か「目から鱗が落ちる」ぐらいのアドバイスをしてほしいものです。

どこかの●●団体じゃないですが、マインドコントロールでもして、別の人格の『私』を作ってくれないだろうか。。。もしくはロボットのように、自分をリモコンで客観的に操れたら、どんなに楽でしょうか。。。

な~んてこと、ついつい考えてしまいます。

うーん、いかなんなぁ。。。

Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

