Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病振り返り日記③

さて、散歩に行けと言われたので、行こうと思ったが、足が動かない。

なぜなら、平日の日中、どうしていい歳の大人がぶらぶらしているのか、と隣近所に思われるに違いない、という恐怖心が、外出することを躊躇しているのだ。

マンションの玄関から、人がいないかどうかの気配をうかがい、すばやく出て、駐車場側の裏口から外へ出る。これだけで心臓がバクバクしてしまう、情けない限りだ。

道路を歩いているときでも、人の目が気になってしまう。

「この人なにしてるのかしら?失業中?」

とか思われてるんじゃないか、とか自然と体が小さくなって、道の端っこを不自然なほどの速足で歩く私だった(つづく)

うつ病振り返り日記②

休職中、昼間は何もやる気がしなかった。
ただ部屋のソファに座って、ボーッとしているか、思い出したかのように、

「どうしてこんなことになってしまったんだ?」

と自問自答する毎日。

女房が呆れ顔で言った。

「散歩ぐらいしたら?」

そうか、散歩か。そう言えばドクターもそう言ってたな。

僕は服を着替えることにした(つづく)

うつ病振り返り日記①

うつ病で会社を休み始めたのは、2011年6月のことだった。

あの頃は朝起きれなくて、9時半過ぎまで布団にくるまっていて、やっとの思いで起き上がる。

女房が焼いてくれた食パンを、ぼそぼそと食べながら、日テレの「スッキリ!」の山ちゃんの天の声をぼーっと見ながら、朝が始まるって感じ。

そのあと、ソファーに座って、TVを見ているうちに、またウトウトしてしまう。何もする気にならない。でも昼になると腹は空きます。

人間って何もしなくてもお腹は空くんだな~不思議だな~と毎日思って過ごしていました。(つづく)

新年度が始まりました。

ぶつぶつとぼやいておりましたが、ブログは出来る範囲で続けさせていただきたいと思います。

さて、4月から新年度になりましたが、会社の業績が悪すぎて、年度末に早期退職を大胆にやったため、結構な人数お辞めになりました。

その結果、私の課は6人編成が3人になってしまいました。。。

辞めていった人間は、引継ぎもまともにせず、有給休暇を消化するという名目で、3月はほとんど会社に来なくて、無責任極まりない状態でした。

おかげで、残った私どもは、さっぱりわからない業務まで背負い込む始末。。。てんてこ舞いでございます。

このブログ。。。

すっかりさびれたブログ。

そもそもなんでこれ始めたか、というと「うつ病」の克服の一環だったんだよね。

でも、今も月一回の心療内科への通院と投薬は受けていますが、自覚症状は免疫力がちょっと落ちたかな~という程度、ドクターからも

「これだけ早く復活した患者はあまりいないね」

と太鼓判を押されている。

毎朝が地獄のようで、会社の近くになるにつれて、心臓がバクバクして、誰かに笑われているんじゃないか、という強迫観念。自分は仕事のできない無能な人材なんじゃないか、もともとそうで、たまたま今まで運が良く、首にならなかっただけじゃないか、と疑心暗鬼になっていた自分。

でも、今はそんなことを1ミリも考えない。会社に行くのは楽しいとは言わないが、楽だ。
仕事もたくさんあり、上司も期待して頼りにしてくれている。

じゃ、「もうブログなんてやめたら」って感じですよね。

そこで迷っています。もう4年近く続いているし、でも仲良くなったブロガーさんたちも次々と去ってゆき、続ける価値はあるんだろうか?

ただ、Facebookやツイッターとは違うブログの良さはある。

また、もし「うつ病」で苦しんでいる人たちがいれば、私の経験や病気から回復した体験が、その方々の参考にはばらないだろうか?

もう少し考えたいと思いますが、もしこのブログを読んでいただけた方で、私に何かアドバイスやご意見がありましたら、コメントしていただけたら嬉しいです。




Appendix

Profile

かぴさん

2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

Extra

プロフィール

かぴさん

Author:かぴさん
2011年に職場の人間関係が原因で「うつ病」で4か月休職、復職後も再発を繰り返し、すべって転んでの日々でしたが、2014年頃にはすっかり立ち直りました。通院投薬は今でも継続しています。同じような経験の方々のブログを拝見させていただきながら、少しでも立ち直りのきっかけを探してきました。私も何かのお役に立てれば、と思っております。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。